そろそろ新作だな 

2006年12月10日(日) 0時47分
久しぶりに更新でもしておこうか。
かなり時間がたっているのでいろいろ忘れていると思うが。目をつぶってくだされ。

そろそろ新作が出るということで事前に少し情報を集めてみた。
とりあえず、システムを早く自分のプラスにできるようにしないとね。

今回、気になっているシステムはやはりSBシステム、ロケテ行っている人は大体どんな感じなのか掴めていると思うけど、行ってないからちょっとイメージがつきにくい。
SBが成立するとガード硬直が殆どなくなると言う事、入力するとガードができなくなる。
この程度だとちょっと情報不足なんだよね。
必要ゲージ量、受付F、入力時のガード不可時間、成立時の硬化時間、がどの程度なのか細かいデータが欲しいところ。
やっぱり稼働してから情報を集めるしかないか。
おそらくこのシステムは結構重要な位置にくると思う早めに固めておきたい。
誰か細かいデータ知ってる人は教えていただけると幸いです。

キャラはさわってみればなんとかなるだろう。どうせヴェノム、テスタだし。
そういえば、テスタのゼクスのSカラーがあったからかぶる人がなければ、この色になるから、なるべく使用は控えるように。

(無題) 

2006年10月10日(火) 23時15分
まぁ、携帯で書くと文章の見直しがやりづらい。
というより今の自分の文章力では、まだ人に伝えることは難しいな。読みづらいのはご容赦。

コメントがあれば何か書こうかと思うから、たまには足跡の1つ遺して欲しいところ。

ペキン君>コメントもらって感謝。
書きたいこと並べたら結論がわかりづらくなってたね。次は考えてわかりやすくなるようがんばるよ。
とりあえず、言いたかった事としては、要は他の人と下HSの位置付けが違うと言うこと。
リターンが大きいけど、意識されやすいから、使わないで違う選択肢を選んでいる事。
本命は相手の意識が薄くなってから。
打撃無敵があっても博打要素が強い。
というところです。


派手な物は囮に使う。
どうでしょう?

(無題) 

2006年10月08日(日) 22時57分
「データは嘘をつかない!」
まぁ、某マンガのセリフの一つ、結構共感できると思うんだよね。

相手の主力技に対して対策をたてる際細かい事がわからないと…。思ってしまうのは自分だけだろうか?

昨日、リンリンに行ってきたよ。今回はウシ君、リパー、ろざりを連れて乗り込むことにした。
たまにはこういうところでやるのもいいかな。
とりあえず、こっちの戦力の実力を確認できるいい機会だ。
けど、この面子はなれればそんなに動きは変わらないし、勝てるのはわかってたけど、安心した。
大会にも参加。結構近くにリパーの影がみえていたからどうするか確認している最中に試合が始まった。
リパーも試合していて見た感じ旗色がわるい様子が見えたから、全力で相手を殺しにいく。とりあえず一回戦勝ってリパーが負けていると思ったら…勝ってるよ。ここの大会は一回戦負けると敗者トーナメントに移れるので上をめざせるチャンスが残るから2回戦にあたりたくない人がいれば、わざと負けるという戦略もある。
ということでつぶし合いが決定。
まぁ、身内でテスタ無理、とか言っている人の弱点をついて勝利。3回戦はグラとあたり、いきまいて臨んだわりに何もせずに負けた(泣)。
他の人はそれぞれの人のブログ参照!

そういえば、某鰤使いのブログでテスタの下HSについて触れていたけど、自分の見解だけ書いておく。
下HSの性能を考えると発生16、レベル5、5〜12打撃無敵の技。
こっちのテスタ使いは好んで使ってる印象がある。
たしかに打撃無敵の長さが相手の攻撃を抜ける事が結構あるし、リターンがあるからそれなりに強い技であることは確かだが、闇慈の立HS並の強さはないから主力として使用する技ではないと考える。
闇慈の立HSのGPも4〜11位だと思うが、この間に攻撃持続Fを1F取れば大丈夫なのと、全フレーム合わせないといけないのとでは明らかに攻撃をしのぐ確率が違う。さらに対策がテスタの下HSの方が立てやすい。要は持続の長い技振ればいいわけで対処がしやすい。鰤みたいな持続が長い技のリーチが短いなら、下HSでリターンとるより、リーチのミスマッチで遠Sカウンターからエグゼ青で一回読み合いさせるか1つ罠増設するほうがいいと考える。確かに1発あるけど相手が警戒している確率が高いのが普通と考えているので、そちらに意識を振ってリターンが薄くても有利になる選択をするのがベストだと思う。
のでリーチがある、それなりの出の遅さを考慮して、警戒されない程度に固めの継続バクステ潰し、暴れ潰しを意識して使っている。こっちの下HSを意識してないなら見せる、そのくらい。あとキャラにもよって対策として使用することもある。
自分の意見とすればこんなもん。

暇だ! 

2006年10月05日(木) 19時18分
今日、突然幕張メッセに出張して来ることになった。
少し早く帰れると思って東京で指定席を…。
7時まで空きがない(・・;)
それまで時間ができたので1時間位しか時間がなかったから、秋葉原のクラブセガなる場所にスーツ姿で覗いてみた。
見てる感じだと強そうなのはアバ位かな?よくわからん。
強そうに見えて入ったら参考にならなかったことも結構あるので、ちょっとソルで…。
こっちのやりたそうな事がばれていて、うまくあしらわれた〓。ノーマルモードでの立ち回りがうまかった。けど、レバーが田舎者の俺っちを拒んでいる。
と、感じたので他に空いたところを探す。
結構コンボやらいろいろできてたソルをアクセルが倒してたので、対策も兼ねてテスタで入る…。
なんじゃこれは。
対策だとは思うんだけど6HSが多かった。そして、リバサ弁天or鉢巣or立ちガード。
下段ガードする気はあるのか?と聞きたくなった。
けど、実戦投入を考えていた起き攻めを試して、面白い発見があったので、まぁよし。
あと弁天暴れに立Kが何度も勝ったことに驚いた。
とりあえず、こっちの起き攻めに対して全く対応できてなかったから非常に楽だった。そのあと、もう一度入ってきて、勝ったら放置され、且つ時間がなかったので退避してきた。

今回の勝因:ネタ+立ち回りの噛み合い勝ち。
以上

金曜 

2006年10月01日(日) 22時26分
棚卸で新人にかまってる暇がないようで定時に帰れたので、某鰤使いにつきあって松本まで行ってきた。

話だと人がいるという事だったが、いるのはイサオ神と武者さんと他数人というかんじだった。
とりあえず久しぶりにイサオ神とやるからメインを使いつつ4人位で回しプレイ。
某鰤使いの台占拠を我々でなんとか阻止するという構図ができる。テスタはともかくエディであれを止めるイサオ神はすげーなーと感心した。
イサオ神との対戦も、ネタとしか言いようのない起き攻めの数々と空対空の迎撃でごまかして勝ったり負けたりという感じ。
最後の方は少し慣れられたようで撃退されつづける様になった。
もう少し対空面の捌き方と防御面の向上が課題かな。
少し強引なPファンはやめよう。
さすがにイサオ神はテスタとの対戦を積んでいるから、こっちの裏を書くのがうまい。

これなら時間があればちょくちょく行きたいなぁと思った。

日曜にも某鰤使いと少し対戦。金曜の対戦もあり少し視野が広くなった感じが出てきた。
罠設置をしているうちに相手の動きが少し見えてきて罠を置かずに迎撃することでアドバンテージがでて、少し戦いやすくなった。

これで無駄な動きが減ったのは結構大きいかも。

あとは落ち着いて必要なダメージ、状況を作り出すコンボの選択をできるようになる事も課題だな。

ミスもまだ多いし。


あと新しいコンボ、ネタ、起き攻め開発もしないとなぁ。

なんかネタおくれ。

久しぶりに 

2006年09月18日(月) 19時30分
更新!

見ている人がいるようなので体裁を保たないとな。

平日はここの所忙しくて更新なんぞやってられん。

近況については某鰤使いのブログ参照。

という訳で伊那まで行ってきた。大会に参加してきました。RNはTTの使者、とうとうこんなところでもTTネタが出てくるわけですよ。大会はもうだめだめだったね。
ぼうカイ使いの後ろでライドライド騒いで楽しんできました。わかる人にはわかるネタ。

そのあとビートルで侍勢をわからせておわり。

何げにハードなスケジュールをこなしたみなさんお疲れさまでした。

もうちょっと立ち回り変えるかな。

とりあえず 

2006年08月19日(土) 19時43分
調べてみた。
ペキン君>前者は171後者は156だったよ。
後者のコンボを慣性サイクリのレシピにしても170届かなかったよ。
やはりJSが混じると安くなる。

とりあえずテスタで練習することが少なすぎる。ネタがあれば多少やってもよいと思うが。イノとかと違って一人でやれることが少ないから、いじっても仕方ないし。

そういえばエグゼをぎりぎり重ねてしゃがみヒットさせると前Pまで繋がる。
下HSまでと思ったけどがんばれば有利フレがけっこう作れるね。
大したことじゃないけどね。

テスタネタは需要がないから

(無題) 

2006年08月13日(日) 19時29分
暇だったので少しソルのコンボを調べてみた。
アクセルで調べたのでキャラ限の可能性もあるが参考程度でよいと思う。

状況が少し限定されるけど使い分けできると思う。
端→中央
ぶっきら→空ダD→サイクリ→BB→空ダD→サイクリ→JS→VV 151
足→BRRC→空ダD→サイクリ→空ダD→サイクリ→JS→VV 188
足→BRRC→JHS→(下HS→JD→サイクリ)×2→JS→VV 197

画面端が近い状況
足→BRRC→JD→ダッシュJKD→D→VV 194

画面端
足→BR二段目RC→JD→ファフ→下HS→JD→サイクリ→空BD→JS→VV 214

どこでもかつ簡単
足→BR二段目RC→JHS→下HS→JSJD→VV 184

足→BRRCからのコンボが目新しいのがないし安いのしかみてないから参考になればいいな。
わからないことがあればレスするんで。

さすがに 

2006年08月13日(日) 1時57分
連日の残業で少し魂がでそうだが、なんとか連休になって持ちこたえられそうだ。

ということで気分転換に松本まで某鰤使いと行ってきた。当初はメインのブランクを埋めようと思ってたら丁度甲信越でトップクラスのイノ使いの○よ神がいた。なかなかじっくりやる機会が少ないので相手をしてもらう。
相手がイノなので起き攻め合戦になったけど、今までに考えた起き攻めを駆使してがんばった。お互いにいろいろ考えて対戦するのは楽しい。
いろいろといい経験が積めたからまた相手してもらいたいね。

○よさんが帰ったあと少しするとみんな来た。
ネタに固執していろいろとちょっかい出しつつメインも使い、そこそこにいい気分転換になった。
闘劇のDVDを鑑賞しててちょっと対戦をほったらかしになったのは内緒だ(・・;)。
とりあえずでぃとかの動きが参考になった。
少しモチベーションがあがった。

いまだに 

2006年07月29日(土) 14時48分
飯が食えるという話を聞くと、とりあえず付いて行く貧乏性が学生時代から抜けていないようだ。

もう少しで真MY車が手に入る!だんだんと社会人になったという実感が出てきた。

これで燃費の悪い車ともおさらばだ
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ちなみに
» そろそろ新作だな (2006年12月11日)
アイコン画像ろざり
» そろそろ新作だな (2006年12月11日)
アイコン画像うらいた勢ペキン
» そろそろ新作だな (2006年12月11日)
アイコン画像ペキン
» (無題) (2006年10月29日)
アイコン画像ペキン
» (無題) (2006年10月10日)
アイコン画像
» 久しぶりに (2006年09月21日)
アイコン画像ペキン
» (無題) (2006年08月19日)
アイコン画像名無し
» (無題) (2006年08月18日)
アイコン画像ペキン
» (無題) (2006年08月17日)
アイコン画像群馬人
» いまだに (2006年08月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:motos
読者になる
Yapme!一覧
読者になる