お皿ってすごい

October 14 [Tue], 2014, 9:19
台風一過で快晴!みなさま何事もなかったでしょうか?

さて、数日前にいつも使っているきゅうすが割れてしまい、
ちょうどこの連休に「たじみ茶碗まつり」をやっていたので行ってきました。
目的のきゅうすはなかなか気に入った物が見つからず、
探している間に、目的でもない線香受けやガラスボトル、
ミニトングや箸置きなど衝動買い…(;´Д`)
その中でも、とてもビビっとくるお皿を発見。
椎名守さんという陶芸作家さんの作品。
シンプルだけど味のあるお皿、作家さんなのに謙虚なお値段設定。
お話を伺うと、元はパン職人さんだったとか。
「こんなお菓子を乗せたいと思って…」といくつか写真を見せると、
親身になって、合いそうなお皿を一緒に探してくれたりしました。
その中でいくつかお菓子撮影用にお持ち帰りしました。
早速旬の紅玉を使ってスパイスケーキを作成し乗せてみると、
グッと雰囲気が良くなった。





お皿だけでこんなに変わるのね〜。

マロンクリームタルト

September 27 [Sat], 2014, 12:43
栗の季節ですね〜^^
ということで、きれいで大きな栗がJAに出ていたので、
マロンクリームタルトに。



豆乳カスタードの上にマロンクリームです。
実は、モンブラン用の口金を持っていなかったわたし(;´Д`)
購入しなきゃね〜。
まだ納得いくものではないので、またつくろっと。

プリンとタルト

September 21 [Sun], 2014, 14:55
急に秋というより初冬のような肌寒さがやってきて、
胃腸風邪を煩っています。
まだ9月だというのにフリース着てます。
いろいろ美味しいものがいっぱい出てきているのに、
ちょっとずつしか食べられないこの辛さ。(;´д`)トホホ…。

そんな中、作った先週のお菓子は2品。

白ごまプリンwithかぼちゃクリーム


いちじくのタルト




ほんと今年はいちじくばっかりです。
クリームは初カシュークリーム、ちょっとはまりそう。

あと、最近スコーンにはまっていて、今朝も朝食用に焼きましたが、
またまた分量を間違えて、結局倍量作る事に。(;´д`)トホホ…。
そんな食べられないので、冷凍しておきます。
P R




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:motomotocchi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年2月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:岐阜県
  • アイコン画像 趣味:
    ・歌うこと
    ・お菓子作り
    ・ガーデニング
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あつこ
» 演奏会のお知らせ (2012年05月21日)
アイコン画像犬夜叉
» エクササイズ再開 (2012年04月10日)
アイコン画像犬夜叉
» 年末に寄せて (2011年12月30日)
アイコン画像犬夜叉
» 栗きんとんめぐり2011 (2011年10月08日)
アイコン画像犬夜叉
» アラミレ演奏会終了 (2011年09月26日)
アイコン画像大木
» あいち健康の森 (2011年09月07日)
アイコン画像motomotocchi
» とあるイタリアンで… (2011年05月09日)
アイコン画像よし
» とあるイタリアンで… (2011年05月08日)
アイコン画像motomotocchi
» 春の予感 (2011年02月05日)
アイコン画像花屋の店長
» 春の予感 (2011年02月05日)