自分とアイドルマスター
2013.08.28 [Wed] 22:17

mixiのほうでも日記を書いてるけど外部への登録の仕方がわからないのでこっちでも。

私は『元記(もとき)』といいます。
アイドルマスターのプロデューサーです。
初めてアイマスを知ったのは2005年の後半だったと思います。
当時は個人レベルでねとらじをやってたのがはやっていて
いくつか番組を聴いていて、その中の面白い番組をやってた人が
アイマスを知ってて少しアイマスを紹介したのが知ったきっかけです。
でもそのときは「ふ〜ん」程度だったので大して気にもしませんでした。

大きく変わったのはニコニコ動画の登場のときで、
開設当時にはやっていた
とかちつくちて
の動画を見て、アイドルマスターという作品を意識しました。
と同時に、亜美・真美の声がすごくいいと思っていました。
その後はそんなに深くは入り込まないものの、
アイマス関係の動画を少しみたりしていました。

実際にプロデューサーになったのはアイマスSPからです。
携帯用ゲーム機で手軽にできるようになったので自分もやってみました。
しかし、自分はあまりゲームをやらないので最初にプロデュースした
亜美ストーリーが終わるまで二ヶ月かかりました。
その後、アイマスライブは4thのときから行き始め、主にアイマスに
出演する声優さんのイベントにも行き始めました。
当時は下田麻美の超ラジ!Girlsという番組がやっていて、
その番組によく投稿していました。
番組終了後もちょくちょく投稿活動は続けています。
思い出深いのは超ラジ!ステッカーをもらったときとか、
アイステのヴァイスカードをもらったことです。

好きなアイドルはみんなですが、特に亜美・真美が好きです。
シンデレラガールズ・ミリオンライブもやってます。


思い入れの深いラジオ番組は
『下田麻美の超ラジ!Girls』と『アイマスステーション』です。
前者の番組は、アイマスのところに入って初めて投稿した番組で、
しかも番組内で読まれてしまってすごくうれしくなって熱中するようになりました。
ただ、ネタコーナーにすごく弱かったです。

後者はMASTER ARTIST2シリーズを買ったというメールが番組への初メールで
それが読まれてすごくうれしかったです。
何回か投稿して当時あった番組のヴァイスシュヴァルツのカードももらいまいた。


・下田麻美さん

双海亜美・真美の声の人ですが、この亜美と真美の声、本当に、ものすごくいい声だと思います。
今まで女性声優の魅力的な声、男性声優の魅力的な声を聴いてきましたが
亜美・真美の声を超える魅力の声はないと思います。
前述の下田麻美の超ラジ!Girlsでどんな人かを知り、より一層魅かれていきました。

・長谷川明子さん

自分がアイマスSPを買ったときに出演声優さんを調べていたのですが、そのときに
下田麻美さんの嫁なのがどうやら長谷川明子さんらしい、ということを知り、注目し始めました。
その後、5pbさんからCDを出すときに発売記念イベントをやって参加していろいろと魅力ある人だとわかりました。
Simply LovelyとBright Dreams、本当にいい番組でしたね

・沼倉愛美さん

自分の初アイマスライブ、アイマス福岡公演で出演してて、その時は
「すごく堂々とした人だな」
としか思ってなかったのですが、アイマスステーションのある回の放送のある言葉を聞いてから
「やばい。ものすごく応援したくなった」
とその場でもう直感しました。
昔はじゃんけんに弱かったことに定評がありましたが、下田麻美さんの超ラジ!Girlsに
ゲストに来たときに
「二人でじゃんけんしてください」
というメールを送ってじゃんけんしてもらったときは、迷惑でしたでしょうけどうれしかったです。

・今井麻美さん

実は1stライブまでCDを買ってなくて、ライブ前に初めてアルバムを買いました。
その後、初めてCD発売記念イベントに当選したときに、座席の抽選で
最前列のほぼセンターになるという奇跡が起きましたが、そのイベントでの
今井さんのトークが本当にすごくうまい上に面白く、今井さんのCD発売記念イベントに
応募するようになりました(今井さんのイベントは抽選なのでよく外れます)


自分が参加したライブ等の感想は
こちら