ハウスの片づけ

November 01 [Tue], 2016, 20:53

  シュンキク、コカブ、水菜などの種まきをしたいので、ハウスの中を


  片づけて土を入れて堆肥を入れたがやしうね立てをすませました。


  明日種まきの予定にしております。


  グリーンピースとスナックえんどうとキヌザヤの種もまきました。

除草作業

October 29 [Sat], 2016, 19:30

 数日前から秋野菜を種まきを済ませた田んぼの除草作業を始めておりましたが

 やっと終わりました。。


 大根も大きくなり大根菜が間けるようになりました。


 後は、堆肥で作った液肥を追肥でかける予定です

もち米の刈り取り

October 19 [Wed], 2016, 23:16

 今日のもち米の刈り取り作業で、今年最後の稲刈り作業となりました。


 もち米の販売がいつ頃から出来るか問い合わせがはいってきております。

乾燥機の掃除

October 17 [Mon], 2016, 18:50

 主食用の稲刈り作業も終わり、後はもち米の刈り取り作業だけと


 なりました。


 うるちもち米が混ざると売り物になりません。


 そのため、乾燥機の掃除とコンバインの掃除で今日1日かかりました。

個人的にもち米の頼まれもありますので、早く刈り取りをして


  乾燥をして、玄米にしたいと思っております。

じゃがいも

October 14 [Fri], 2016, 22:52


 9月初め頃に植え付けをすませてからのちには、雨の日が続き


 じゃがいもを植え付けた田んぼに水がたまりじゃがいもの生育が遅れて


 おりましたが田んぼがなかなか乾きませんでした。


 やっと乾いたので中耕作業が出来ました。


 明日には、土寄せをやりたいと思っております。


 これからは気温が下がってくるので、じゃがいもが大きくなるだろうか?


 心配です。

秋野菜

October 12 [Wed], 2016, 21:42


 先週の週末にほうれん草などの秋野菜の種まきをやりました。


 その後で堆肥をまき堆肥マルチで仕上げました。


 それからニンニクの植え付けも終わらせました。


 こまつなと水菜が芽を出し始めました。

秋野菜の種まき

October 08 [Sat], 2016, 21:30

  長雨のため平年に比べて20日遅れての種まきとなりました。


  これからは気温がさがってくるので、収穫が大幅に遅れそうです。


  まだニンニクの植えつけが残っております。


  いろいろな農作業が遅れておりますがこれからぼちぼちと


  農作業を進めていきます。


  遅れながらの秋野菜が収穫出来るのを楽しみにしております。

やっと天気

October 07 [Fri], 2016, 20:30

 先月の17日に種まきを済ませたほうれん草、白菜、まんばなどが


 長雨でものの見事に根腐れで腐ってしまいました。


 やっとトラクタで田んぼが耕せるようになりました。


 今日、田んぼを耕してうね立てをすませました。


 遅くなりましたが、大根ほうれん草、水菜、こまつななどの種まきを


 やっていく予定です。

種まき

September 12 [Mon], 2016, 22:37

 白菜。ほうれん草、まんば、シュンキクなどの種まきをしました。


 まだ、大根、カブ、こまつな、ミズナなどの種まきが残っております。


 天気を見ながら少しづつ種まきをすませる予定です。

秋じゃがいもの植えつけ

September 07 [Wed], 2016, 19:49

 午前中と畦草刈りをしてから午後よりじゃがいもの植えつけをしました。


 後少し植えつけが残っております。


 もう少し植えつけ面積を増やしたいのですが、今年の種芋の値段が


 すごく高いので、あきらめました。


 種芋のお値段は1キロ600円ほどです。


 消費者の人がスーパで買われている1袋のじゃいもが400円〜500円の


 レベルとなります。


 この秋からはタマネギに続きじゃがいもの値段も高くなることでしょう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:元木 修
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1948年1月26日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:香川県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
おからとモミガラで、長期間発酵させた堆肥を作り
手間隙かかった、こだわり野菜を作っています
興味のある方や、何か疑問に思う事のある方はお気軽に
メールフォームよりお問い合わせください
にほんブログ村 地域生活ブログ 香川情報へ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像久保英介
» 子猫 (2016年08月07日)
アイコン画像おやさいファン
» トウモロコシ (2016年04月06日)
アイコン画像元木 修
» トウモロコシ (2016年04月04日)
アイコン画像おやさいファン
» トウモロコシ (2016年04月04日)
アイコン画像kotobuki707
» もみがらの収集 (2015年09月29日)
アイコン画像元木 修
» うまぶどう (2015年09月27日)
アイコン画像kotobuki707
» うまぶどう (2015年09月26日)
アイコン画像あっしゅ
» 稲刈り&乾燥籾摺り (2015年08月28日)
アイコン画像元木 修
» 稲刈り&乾燥籾摺り (2015年08月27日)
アイコン画像あっしゅ
» 稲刈り&乾燥籾摺り (2015年08月27日)
Yapme!一覧
読者になる