4年後 

2006年07月11日(火) 14時12分
はい、久しぶりの更新です。

最近は、ワールドカップの話題で持ちきりでしたが、とうとうそのワールドカップも終了
大方の予想を覆し、前評判の低かった国が残り優勝候補の挙げられていた国がなかなか結果を残すことの出来ない大会だったと思います。

そしてそんな中でかつての輝きを取り戻し、まさしく不死鳥のように蘇ったスタープレーヤー「ジダン」
彼は本当に凄かった!!
素人目の僕ですら、すごいのがわかりましたからね。
でも、ラストマッチでのヘディングはちょっと無いですね。。。
かなり痛いです。。

僕も高校までずっと野球をやってきて同じスポーツマンとしてあの行為は完全にゆるせませんね。
世界最高峰の大舞台であの失態はどうなんでしょ。
賛否両論あるとは思いますが、僕はNOですね。
これからのマスコミやジャーナリストたちの評論が気になるところです。

そして早いようですが、昨日テレビでもう4年後のことをやってました。
オシム監督に代わり、チームも若返りを図るみたいですが。。。
サッカー選手にはワールドカップのおかげで4年間というスパンがあります。
オリンピックもそうだけど、何年後かに標準を合わせ、それに向かって進化を目指す。
何となく思ってんですが、目標が設定されているのがちょっとうらやましいなぁって。

自分に置き換えたときにはどうなんだろうって思うわけですよ。
4年後の自分は何をしているのか??
どんな自分になっているのか。
つい去年までの自分から今の自分は全く想像できてないくらい、時間の過ぎるスピードは凄まじいです。

期待と不安。
来年からは社会人。。
そしてその先の目標へ。
まだ見たことの無い4年後の自分に誇れるよう、今日、明日と今一瞬を本気で生きていきたいと改めて思います。
間違っても4年後の自分が今の自分に手紙を書くときに偽り無くありのままをかけるような『今』にしたいですね。

みんなーオラに力をわけてくれ!!!!! 

2006年07月05日(水) 22時30分


今年もまた、夢フェスを開催します。『燻ったまま今の学生生活終わりたくない。』そんなことを感じたことないでしょうか?


なにかに熱くなりたいけれど、その熱くなれる“なにか”が見つからない。


胸にあるモヤモヤを社会人、学生ととことん語り明かす。


それだけじゃなくてキャンプファイヤーとか、飯盒炊爨とか、普段ちょっと出来ないようなことで仲間と親睦をふかめる。


そんな中で 自分の夢を見つけてみませんか?


だから今、夢が無くたって大丈夫。


今自分に明確な夢を持っている人もそうでない人も関係なく、「夢」をキーワードに全国から集まって、


帰りのバスに乗る頃には150人全員が「夢」を語れるように。一歩前に進めるように。


そんなイベントを目指したいと思います。


それが結果的に、


4年生には就職への不安を払拭し、自分をもう一度見直す機会を


3年生には就職活動を意識し、将来を考える機会を


1・2年生には普段考えたことが無い夢についてよく考える機会を


社会人には自分のその先を今一度考える機会を


そして参加者全員に、刺激し合える仲間との交流の機会を提供することになれば。


そんな夢フェスに是非是非参加してみませんか??

詳しくはこちら


日程:9 月16日(土)〜9月18日(祝)



場所:阿南少年自然の家(長野県)



参加費用:全国一律15000円(宿泊代・バス代・食事代全て込み)

出発地:東海・関東・関西



定員:150人(定員に達した時点で募集を締め切らせて頂きます)



主催:学生団体千成考房(代表 金城学院大学4年 加藤桂衣)



企画・運営:夢フェスプロジェクトチーム

HPはこちら↓↓

http://yumefes06.sennarikoubou.net/

違い 

2006年07月03日(月) 9時35分
土曜日の花火大会にて、自分と成功している人との違いをすごく感じた。
交渉力の差、行動するスピード感の差、そのほかにさまざまな節でそんな違いを感じた。

悔しいけど、少し嬉しい感じ。
今までの自分だったらそんなこと考えてないけど、今ならそれを考えられる。
単純にあの人はあの人だからって諦めみたいな思いは無くて、じゃあ自分だったらどうしたら出来るようになるんだろうとかを考えることが出来る。

やれない理由を考えるんじゃなくて、どうしたら出来るようになるかを考えることの重要性。

あとはあの発言。
普通の人は10万円買い物をすると20万円払ってることになる。
でも経営者は10万円だけですむ。
この違いってなんだろうね。
なんとなく感覚的には分かるような気はするけど、言葉にならない。
この違いが分かるようになったらまた違う世界が見えるかもしれないね。

あー。それもありか…in長野 

2006年06月28日(水) 14時07分
とりあえず先週末、夢フェス2006スタッフで長野まで下見いってきました
そんで行き先の長野県の田舎でですよ
事がありまして…。
とりあえず余裕ぶっときます

で、下見なんやけど、マジでよかったよ
最高なイベントになる予定
そんで名古屋帰ってきてからはビアガーデン行っちゃいました
とりあえずビールとバドガール見たかったんでw
結果的には枝豆ダンスをみて、興奮したM氏は調子こいて酒を飲み、記憶が薄くなってきて3回くらいリバースしました

そんな楽しい先週の土曜日

で、昨日は先輩が韓国遊学留学から帰ってきたので、飲んでました!
前日徹夜だった私は絶不調
ビール一缶でやられ、韓国の酒マッコルリにやられ、チ―ン
でも中国に留学してた先輩と韓国に留学してる先輩と日本にいる自分みたいで、日中韓の国際的な話できたのはマジでよかった!!
やっぱりアジアは面白い

とりあえず今は昨日の酔いで頭回ってないんで今日はこの辺で

自由って何? 

2006年06月21日(水) 23時20分
最近よく会ってる人に「自由だね」って言われるんです。
確かに前よりは自由には生きてるかもしれません。
でも実際のところ自分では自由だなんて思えないしね。

でも今はサークル代表っていう肩書きも無ければ、時間を拘束する就活も終わり、授業もそれほど忙しいものでもないし。
学校も毎日まじめにいってるわけじゃないんで、傍から見ればそう思うかもしれません。
自分はただ単純に授業にいっても得ることが少ないってずっと思ってたから熱心に学校に行かないし、卒業するためには必要だから最低限いってるだけ。
だから今でもそれほど単位があるわけじゃない。
でもそれで全然あせりはないし、むしろいたって普通。

それが自由に生きてるって事とイコールじゃないよね。
授業行くのいやだったらいかなければいいじゃんって思うし。

でも自分は「自由」って言葉に敏感かつ過剰に反応します。
本当の自由を求めてるから。
でも、よく自由だねっていわれるようになってから自由について少し深く考えるようになった。

そもそも自由って何ってね。
自由っていっても人それぞれ思う「自由の形」ってのがあると思うし、自由って意味の定義が人それぞれにあると思う。
経済的に自由になるのか、時間的に自由になるのか。
はたまた何を持って自由というのか…。

僕から見ればホームレスなんか自由の象徴だよね。
好きな時間に起きて、腹減ったら飯食って、お金なくなったら適当にバイトしてとかさ。
彼らは本当に何にも縛られること無く、自分を常に中心におき「我がまま」に生きてる。
すばらしいよね。

自分の自由って何だろうね。
自分は社会的にはどうでもいいんだ。
ただ、好きなことはやりたいし、食べたいものは食べたいし、行きたいところには行きたい。
自分の思うように時間に縛られることなくね。

よく妄想する将来のシーンがあって、40歳くらいの自分と仲のいい仲間が何人か居るの。
「来週とか暇だよねー。」とかいって話してるの。
「じゃぁ一週間くらいアメリカ行く?適当にMLBとか見にいこー」みたいなこと俺が言ってるの。
そしたら仲間が「いいねー、いっちゃう??」
で、俺が「いこっ!!」
そんで会話終了みたいなね。

こんな自由な会話とかしてみたくないっすか??
これ共感した人、何かやろ!!将来こういうアホな発言できるようにさ!

意識するという事 

2006年06月14日(水) 10時40分
昨日は最近の霧の中状態から抜け出せるヒントのような話を聞いてきました
今までいろんな人の話を聞いてきたけど、一番役立つ&タメになるお話
ありゃ何万ってお金払うだけの価値あるわ
もちろん僕は学生なのでタダでフィニッシュ
まさしく学生の特権ってやつだね

忘れないうちにアウトプット
といってもたくさんありすぎるし、最近の自分とをシンクロさせて話を聞いていたから他の人はよくわからんかもやけど。

要するに、意識することが非常に重要
意識するとイメージがわき、イメージすることができると行動に移すことができる。
意識レベルを上げていくことで、無意識的な潜在的なものを動かせる。
心臓は意識的に動かすことはできないけれど、体の一部なら動かすことができる。
この違いは何か??
そして一切の雑念を払い、よりシンプルに考える。
ちょい難しかったから今日兄ちゃんに確認しよ

意識→イメージ→行動!!

そして忘れちゃいけないタンデンに気を入れる
これでモテ度もアップなんてね

それにしてもあの人はマジですごいわ
会場にいたほとんどが学生だったから、学生に分かりやすいようにかなり噛み砕いて話してくれたし、学生でも分かるような視線で話を進めてる。
強弱の付け方も抜群。
一時間半、集中しっぱなしってかなり大変なことだけど、そんなの全く感じなかった
気が付いたらもう二時間たってたみたいな感じやしね

話が一転しますが、今日の朝、チラホラ就活生を見掛けました。
バカなことかもしれんけど、最近就職することに大した根拠もなく一抹の不安を覚える事が多い
なんかまだ就活してる人が羨ましかったりしてね。
無い物ねだりかもしれんけど、自分は決められた先の目標に向かって進むのがイヤなんかも
あんなに考えて、悩んで出した決断なのにね。
凡人ならいいほうやわ、俺

さぁ元気出していきましょ!!
すべては気の持ちよう。
常に意識することの大切さ。
今日からアウトプット

時の流れは時に早く、時にゆっくりと 

2006年06月10日(土) 1時33分
そんなことを考えてました。
今日は一目置く、学生??大学五年生の見た目は30歳??考え方は40歳?気分は20歳のアンバランスなお方と4時間ほど語ってきました。(無礼者ですいません。)

たまにはマジメに書き書き
ノリと気合とハッタリで生きてきたこの何年間。
こんな僕も今では大学4年生。
気付けば残りの学生生活も1年を切っています。
かなり焦ってました。
ひたすらに色んな方面へ顔を出し、首を突っ込み自分を模索。

そんな中でタイムリミットを意識しだしてからの迷い、戸惑い、モヤモヤ感。
走ってきたつもりだったけど、その場で足踏みしてたきがしてました。
でもそんなことを考えていても仕方がない。
前を見て前進を止める事は罪な事。

甘い自分、適当な自分が浮き彫りになった気がします。
これといった軸や基準が無く、曖昧なままでの前進。
広げては絞るという作業が出来なくなっていた気が。

そして満足感という天敵の出現。
就活をしていたことで、今まで自分のやってきた事などを誇張しつつ、ひたすらアウトプットしてきました。
たいしてやってきたことなんか無いのに、過去の経験等のアウトプットを繰り返し行ってきた事で、知らないうちに自分に満足していたちっぽけな自分がいたことは事実。
ダサいし、情けないし、しょーもない。

ここでもう一度仕切りなおしが必要です。
今日、新しい目覚まし時計を買ってきました。
3000円はかなり痛いですが今の自分には必要なものです。
最近の自分はタイムマネジメントが出来ていなく、グータラな生活が週に何度か。
そのせいかわかりませんが、最近は自分の感覚がしっくりこない。
今までの自分の価値観や感覚が、今の自分のそれとはどこか噛合わなかった。

変化の時。
いい意味で昔の自分に戻ってみようかと。
大学1年とか2年の時のような自分に。
今の自分が敢えてそんなことをした時に、そこにどんな自分がいるのかどんな感覚になるのか。
そして今は手を広げずに現状を極めてみようかと。
中途半端になりかけているものを完結させてみようかと。

飲んで、飲んで、飲みつぶれ…。 

2006年06月07日(水) 1時01分
先週末からなんだかんだ言いながらずっと飲んでました
ずっと息の抜ける時間がなく、時間に追われ、酒を飲み、飲まれ…。

先週末は金、土、日と、名古屋大学にて名大祭に模擬店を出展
去年のクレープに続き今年はたません
なんとなく想像はできてましたが、今年もひたすら料理してました
といっても今年は卵焼いてただけだけどね。
あ、でも焼きソバもかってに作ってくっとったわw
そんな感じでずっと飲みっぱなし

月曜日はバイトだったけど、この日も飲んだ気が…。
火曜日も友達と飲みました
久しぶりに飲みすぎて頭いたくなりました
量はあんまりやったけど、連日の飲みがたたりました

そんで今日はおいでん祭りの練習
今日はノリのいい連れを誘ってしまったのが、全ての始まり。
コンビニ行くっていってて、気がついたら目の前に酒屋ビック
やっちゃいました。
「あれ?酒屋だ!いっとく?」「いっとこ!!」
気がついたら二人して酒屋までダッシュしてました
もう救いようがありません、このバカ達
結局今日も酒飲んでしまいました…orz

うーん。ダメやろうですね。

とうか、最近考えてることがあるんです。
自分の存在価値って何でしょうね…。
極論的に言えば、明日自分が死んでもこの世の中は何にも変わりません。
自分はチッポケな存在。
自分にしかできないこと、自分だからできることって何かあるんかな。
産まれてきたからには何かしら自分がこの世の中に存在している意義があるとおもうんだけどね。
捜しましょう

最近のマイブームな言葉。
トリノオリンピックの女子フィギュアスケートで銀メダルを獲ったスルツカヤ選手が言ってた言葉
「イッツ マイ ライフ」だったかな?
当時、金メダルが確実視されていた彼女はジャンプで失敗して惜しくも二位。
そのときに言っていた言葉。
「イッツ マイ ライフ」 「それも人生。だから人生は面白いんだ」ってね。

うーん、全くまとまってない文ですが。そうゆうこと。
俺の頭の中もよくわからんくなってて、まとまってないって事。
また次回。


バトン&バトン 

2006年06月01日(木) 3時48分
最近、もやもやなんで、久しぶりにバトン
上司にもらって放置していたバトンと、たかからもらったバトン。
忙しいけど無理してやらないでといわれるとやりたくなってしまうんです

1.おいくつですか?
  21.

2.ご職業は?
  大学生。多分。半分ニート。でも来年から社会人

3.ご趣味は?
  野球死ぬまで気持ちは現役高校球児でも最近やれてません。
  人間観察先日行ったサイゼリアでの人間観察は超楽しかったです
  
  
4.好きな異性のタイプは?
  ともに成長できる存在の人、一緒にいてプラスになる人。尊敬できる人
  でも一番は、首輪をつけずに自由に放し飼いにしてくれる人

5.特技は?
  ハッタリ口八丁これといってない
  
6.資格、何か持っていますか?
  普通自動車運転免許
  英検3級
  エレクトーン演奏グレード7級←これネタで、就活の時に毎回書いてたけど一回も触れられず
  確か6級からエレクトーン先生の資格あるんだよ10年近くやってたのに…orz

7.悩みが何かありますか?
  たくさん。ここには書ききれない聞きたい人は話しますよ
  俺って甘いよね。
  
8.お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
  好きな物
  肉てかゲテモノ以外ならなんでもいけます
       
  嫌いな物
  特になし。
  
9.あなたが愛する人へ一言
  言える人がいたらいいよね。
  何でもいうよ。マジで尽くすよ多分ね

はい、もういっちょ

■1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

『楽』  人生苦あり楽あり 楽天イーグルス

『好』  好きなことをずっとしていたい 

『愚』  うん、俺って愚か者だね 

■2.次の人に回す言葉を3つ

『苦』   『逢』   『学』      フィーリング

■3.大切にしたい言葉を3つ

『ありがとう』 これはマジで大事人として基本だと思う。いつでも周りのみんなへの感謝の気持ちは忘れずに 

心の隙間 

2006年05月29日(月) 14時20分
はい、どうも誉められて伸びるタイプであることが発覚したもときです
久々の日記更新です

最近は本当に毎日がハイスピードで進んでいきます
マジで超早い
先輩から「マジで大学4年は早いからやる事決めてやらないとすぐに終わってまうよ」といわれて半信半疑の僕でしたが、最近ちょっとその言葉を信じ始め相変わらず見えない明日に向かって全速力で突進中

先週の歩むさんのイベントから高速の一週間が過ぎ今は昼下がり、有線を聞きながら、寝坊して疲れが溜まって起きれなく、授業をサボってしまった空いた時間を活用し久々のブログ更新中。
本業の学生が未だに板につかない大学4年生
社会人になるための準備は着々と進めてるのに、マジで卒業できるか不安です

先週はIMC週間かな??
ここから先週あった事の羅列。

火曜、水曜日は企業の合同説明会にてスペースを借り、就活生に対しての就活相談
出展している企業の人事の方と最近の採用について話しをしたり、今の学生の考えとかを話したりとか。
そして就活生に対しては同じ学生として、就活していた人間としてアドバイス。
最初はなかなか話しを聞いてくれなかったけど、最後には納得して笑顔で帰って行ってくれました
帰り際には「ありがとう」っていってくれたしね
普段、企業の人事が何を考えてるか知らないけど、本音で話してくれたし、自分の発言もしっかりときいてくれたし。そして普段は苦手なタイプの学生とも話して打ち解けられる事ができた!
本当いい経験になった。

社会に出たら、気の合う仲間とだけいるって事はなかなか厳しい。
嫌な上司もいるだろうし、自分の事を嫌いな人間もたくさんいるだろうし、すべてがいい人ではない。
でもそんな人たちとも関係を構築していかなければならない場面なんて腐るほどあるんだと思うし。
そういう意味でもいい経験

最近、東京でコンサルティングやってる社長が言ってた言葉で「人は経験の中からイメージが生まれる。いいイメージをすることがいい働きをすることに繋がる。」(半分自分の解釈)
ってことはいい経験をたくさんすることが次へと、明るい未来へと繋がっていくんだろうってね
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメント
アイコン画像第4のキラ
» 4年後 (2006年07月12日)
アイコン画像さやか
» あー。それもありか…in長野 (2006年06月30日)
アイコン画像もとき
» 自由って何? (2006年06月28日)
アイコン画像かつ
» 自由って何? (2006年06月22日)
アイコン画像Taka
» 自由って何? (2006年06月22日)
アイコン画像もとき
» 意識するという事 (2006年06月21日)
アイコン画像スティッチ
» 意識するという事 (2006年06月19日)
アイコン画像つっちー☆
» 時の流れは時に早く、時にゆっくりと (2006年06月19日)
アイコン画像つっちー☆へ
» 時の流れは時に早く、時にゆっくりと (2006年06月18日)
アイコン画像もとき
» 意識するという事 (2006年06月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:motoki-m3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる