神様訪問 

2006年03月12日(日) 13時24分

検査 

2006年03月11日(土) 13時23分

在宅ワーク 

2006年03月10日(金) 13時23分

ヤバイ、倒れる・・ 

2006年03月09日(木) 13時22分

車通勤 

2006年03月08日(水) 12時51分

同世代の友達 

2006年03月07日(火) 12時50分

心強い味方 

2006年03月06日(月) 12時49分
月曜日がやって来た。いつもなら、仕事と、遊びと〜なんて問題なしなのに、今日からは、題して「しっかりしなくちゃ私!!」のスタートである。そして、やっと自分自身も落ち着いたので、人にも話せる余裕が出来てきた。で、早速・・メールで伝えるのも悪いとは思ったんだけど、大事な友達に母の事を話した。すると、心強い返信。また、私の事なのに、同じようにショックをうけてくれている。そして、メールだけの励ましだけでなく、電話をくれた。すごく、すごく嬉しかった。声での励まし。本当にありがとう。今回の事で、私は、母の事をネタとして伝えたいのでなく、みんな体を大事にしてほしいと言う事。そして、検査の大切さ。早期発見、早期治療なら、たくさんの命を救えるはずだから・・

1人にさせられない 

2006年03月05日(日) 12時48分
告知されてからというもの、母を1分たりとも1人にさせられない私がいた。1人になれば、どんな前向きな人でも、怖くなる。空元気じゃない、本物の笑顔を取り戻すまでは・・・よく、癌患者に笑わせる治療があると言う。これは、ホントに大事な事だと思う。病は気から・・昨日、弟も言っていたけど、これが一番大事な事なのかもしれないね。今日は、看護婦のYちゃんと遊ぶ予定だった。けど、母がこんな時に遊んではいられない。Yちゃんに話すと、さすが看護婦である。大腸の事、オペの事、前向きでいる事、すべてを教えてくれた。Yちゃん自信も大変な時に、すごく心配してくれて。そして、我慢していた涙があふれてしまった。Yちゃんは、母にも、電話を代わってくれた。母は、子供みたいに、Yちゃんに質問する。Yちゃんを頼って、色んな話を側でしている。会ったこともない、娘の友達なのに・・そして、電話が終わった後、笑顔になった。良かった。家族の励ましも大事だけど、やっぱり医療関係の人からの情報は、ホントに心強いのだ。これで、来週、1人ぼっちの母の時間も安心出来る。

母に付き添う 

2006年03月04日(土) 12時48分
クリニックで紹介してもらった、総合病院に、早速行くことにした。信頼出来る医者らしく、偶然にも、土曜日が診察の日。これは、ついている。なんでも、どんなことでも、今は、前向きにとらえるしかないと私は、強く思い、母に付き添った。嫌いな運転も、病院も、難しい医療のことも、今日は、私がしっかりしなくちゃ。私に頼りっぱなしの母は、生まれて初めて見る姿だった。そして、大腸癌と告知されたので、外科・消化センターへ。紹介されたS先生は、とても感じの良い先生で、経験も豊富そうな、この病院の副院長。これは、信頼して、お願いするしかない。そして、私は、質問に、相談に、私の大事な母を守るため、ありとあらゆる事を聞いた。不思議である。母は、ただ返事をするだけで、全然、頭に入っていないのだ。そして、ちょっとホッとした。解らないけど、大丈夫って確信をしたのだ。うん、大丈夫。絶対に!!診察が終った母は、私にお礼ばかり言う。あ〜、私、やっと親のために力になれた気がした。そして、今夜は、家族会議。弟も心配で着てくれる。だったら、笑顔で過ごそう。そして、癌患者なのに、焼肉パーティーをセッティング。みんなで、前向きに母を応援した。いっぱいいっぱい笑ってくれた。これが、家族なんだな〜。みんなで、頑張ろうね。

検査結果 

2006年03月03日(金) 13時16分
今日は、母の内視鏡の検査結果の日である。1週間、何かを感じていた母は、この日が怖かった。昨日なんて、ホント、弱ってた。そして、私は、大丈夫だよっと声をかけて会社に来たのだけど・・キニナル。朝から、AKさんにその話をして、昼休みに、父のいる店に電話をかけた。すると、叔父さんが出て「お母さんに呼ばれて、行ったよ」 これで、解った。どうしよう・・いつも前向きな私なのに、前向きな想像が出来ない。そして、メールが来た。「こんなこと、メールで言いたくないけど、悪性の腫瘍でした。でも、大丈夫。頑張ります」・・・癌と言わず、悪性の腫瘍と伝える。仕事は、まったく手につかず、早く帰りたくてたまらなかった。お母さん、すぐ帰るからね。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:motoji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる