痴呆との闘い 

2005年02月28日(月) 17時14分
『痴呆』 言葉は単に2文字である。
しかし、痴呆介護を経験した人しかこの重みはわからないだろう。

老人ボケには生理的精神老化とは別に、何らかの病気で精神機能が低下する「痴呆」があるそうです。「痴呆」は状態を意味する言葉であり、病名ではないそうです。

「アルツハイマー型痴ほう」と「脳血管性痴ほう」とかは、脳に何らかの破壊が生じる器質性脳疾患の様です。
精神科医によると、精神的な要素が強いと云います。
だから、自分がのけ者であり、不要な人間だ、迷惑を掛けたくない、死にたい等、常々思っている老人は、ドンドンと悪くなります。
明るく、前向きになる様に介護する人達が気を付けて遣らなければならないと思う。

そのためには、痴呆になった老人がどの様な状態かを知る必要がある。
『痴呆』 人間としての『理性』をなくしてしまった状態。つまり本能しか残らないと云う。
そういえば、沢山の痴呆介護をした人達とメールしたり、話ししたりしたときに感じた事。
−症状が殆ど一緒ー
それから記憶が断片的になってしまうので、会話として成り立たない。
その時は、成り立っても10分もすれば、その記憶も断片的になってしまい、都合の良い、悪い単語しか覚えていない。

例)何故だか1週間も風呂に入ってくれない、入らない時があった。
実際、部屋中がその匂いで充満し、側に居るだけで強烈に匂って来る。
『1週間も風呂入らないと体が臭いよ』と云った言葉の『臭いよ』と云った言葉だけを記憶し、臭いと言ったから座らない−、ご飯はたべない。 あげくは、『あんたの性でこんなんになってしまった、何故呼んだんだ』と真夜中に大きな声を出して、掴み掛かられてしまった。
理屈なんか、全然通じない。
愛情なんか通じない。自分だけが可愛いと思っている1人の痴呆老人なのである。
確かに、子からしたら親だが、その思いがあれば、あるほど苦しいし、辛いと思う。
同じ事を何回も繰り返す。1つの事しかできない。
生活をTV見ながら会話したり、ドラマやバラエティーを見て笑ったりをするといったマルチ行動が一切できない。
マルチ行動は痴呆防止に大切な事だと実感 ! 年とともにマルチ行動が出来なくなっている!
そしてもっと大事な事は、笑顔でいられることだと思います。



母が死にました。 

2005年02月02日(水) 14時33分
2004年11月、関西の老人介護保険施設から母を埼玉に引き取りました。
飛行機が始めてという事で、口には出さなかったが、大変怖い思いで乗っていたと思う。
終止、下向いたままだったもの。
その母も2005年2月4日死にました。病院に担ぎ込み30分程度の蘇生措置を講じてもらったが、戻らなかった。とても長い時間に思えた。
医者の診断は短期の虚血性心疾患という事でした。
3ヶ月間、痴呆の母との壮絶な闘いも終止符が打たれたが、当初の『死にたい』から『生きたい』に変わってくれた事は、とても嬉しかった。
さあ、これからだと云う時に逝ってしまいました。
しかし、家から5分の主治医の居る西部総合病院が受け入れてくれれば、30分も掛けて赤十字病院に行かなくても良かったのに、病院も直接的には手を下していないにせよ・・・・・
救急隊員に病院への強制力を持たせて、病院が断ったら罰金や救急指定を取り消すなど、国が遣るべきことは多い。
そんなに難しい事でも無いだろう。要はやる気とそこまで気が付いているのか、下からの声を聞く耳を持っているだと思う。生命の尊さを何と思っているのか。国民の為にならない政治家など必要はない。

.


※虚血性心疾患.
動脈硬化や血栓などで心臓の血管が狭くなり、血液の流れが悪くなると、心臓の筋肉に必要な酸素や栄養がいきわたりにくくなります。急に激しい運動をしたり、強いストレスがかかると、心臓の筋肉は一時的に血液(酸素、栄養)不足となり主に前胸部、時に左腕や背中に痛み、圧迫感を生じます。これが虚血性心疾患の症状です。


遺書か? 

2005年02月01日(火) 11時38分
昨年末、痴呆の母に、頭の体操の為に日記を買ってやりました。
タイトルは『痴呆と闘うための日記』。この3ヶ月全く記載がなかった日記も、母と言葉を交わした最後の日、2月3日の分だけが書き込まれていた。
確か2月3日はディサービスの日でした。『女子中学生が来てくれてとても楽しかった』という
大した事も無いものだが、母の自筆の遺書になってしまった。
何故か! 嬉しかったのか・・・・
これを見つけた時に、号泣してしまった。

2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:motoi2528
読者になる
Yapme!一覧
読者になる