年の瀬 

2005年12月31日(土) 20時51分
今年もあと数時間で終わります〜

大掃除は何とか目につくところだけできました

我が家の状態は<鶴の恩返し>状態です
って思うでしょう〜。
会社仲間の友達がよく言ってんです。
見えるところはきれいなんだけど
机の引き出しは開けないで〜、
開けると消えてしまいます(消えてしまいたくなります)状態

今年1年はあまり良い1年ではなかったなぁ
と思っているので、振り返るのは止めとこう・・・と思っていたのだけど、
いろいろ思い出すのはこれでおしまいということに
しようと思って。

今年は治療優先に1年にしようと思っていたので、
IVFを2月・6月・11月にしました。
いずれもマイナス・・・凍結胚も6月に1回分できたのみ。
IVF以外の月はカウフマンで薬をずっと服用しながら
卵巣を休ませていました。
全く薬を使わなかったのは9月の1ヶ月間だけでした。
薬漬けの1年でした

結果は出なかったけど、
治療に関しては後悔はしてないし、
結果が出なかったからよい1年じゃなかった・・・とは
思っていません。

来年は転院する予定です。
また新たなスタートになるわけで・・・。
また1からスタートする気持ちで転院したいな
思っているので、しばらく治療はお休みして
心身ともにパワーを蓄えておこうと思っています

忘年会 

2005年12月30日(金) 23時56分
今年一番よく遊んだ友達達と忘年会でした

友達の家で夫婦揃っての鍋パーティーをしたんです。
夫婦みんなで揃って集まるのは今回が初めて。
うちのオットはかなり物静かなので、ダンナさん達の輪に
入っていけるか私はかなり心配だったのです。

友達がちゃんこ屋さんから鍋の材料を揃えてきてくれたので、
準備もいらずで、手間要らずでおいしくいただけました

治療仲間でもある友達らなので、
一番何もかもありのままに話ができて、理解してくれる友達らで
今晩もずっとおしゃべりし続けていました。
気がついたら0時近く

オットが帰りの車に乗るやいなや、
「すごいなぁ〜」っていうんで、
何のことやろって思っていたら・・・。

「ほんまよくしゃべるな」だって。

友達らとおしゃべりしながら、ふと思ったんだけど、
年忘れってこういうことなんだろうな〜って。

今年は正直言ってあんまり良い年ではないなぁって
思っていたのだけど、
こうやっておいしいものを食べながら楽しくおしゃべりしていると、
嫌なことを忘れて、いやリセットできたな〜。
来年は良い1年にしたいな。って。

終わりよければすべてよし

今年一番遊びに行かせてもらった友達の
来年夏には赤ちゃんが誕生するので、
ますます足しげく遊びに行かせてもらっちゃいそうです〜

里帰りの友達と 

2005年12月29日(木) 20時54分
関東に住んでいる友達とランチをしてきました。
高校からの友達なのだけど、学生の頃の友達って
今はほとんど年賀状のやりとりのみになってしまっているけど、
彼女だけは、離れて住んでいるのにメールをしたり、
機会を見つけては年に1度ぐらいは会ったりしています。

お互いのパートナーと入籍した時期も一緒で、
お互いの披露宴には夫婦で招待しあったりもした友人です。

家族のこともよく知っているし、
本当に今までいろんな話をしてきた友人なのです。
彼女の強い所、弱い所、ずっと見てきているし、
同じく私のそういう所も全部知っている友達です。

彼女は社会人経験を数年してから、
高校の頃から行きたかった大学へ社会人入試で
合格して、大学→大学院→博士課程と今学生として
勉強中。
その間にダンナ様と出会って結婚もしています。

夫婦で目指しているものが同じで、
子供よりも自分たちの夢の実現をという選択をしている
友人です。

子供が欲しくてもできない私とは少し違うのだけど、
子供がいない30代半ばの主婦という身の上は同じ。

12時に待ち合わせをして、次の予定がある15時半ぐらいまで
最初に入ったお店にずっと長居しながら、
おしゃべりし続けていました。

自分にないものを持っている友達達と話をするのは
とっても楽しいし、励みになります

友達の数は多いほうではないのだけど、
こういう何でも話せる友達はずっとずっと大事にしていきたいな。




友達にもらったお土産です。
限定モノにとっても弱い私はめっちゃ嬉しい〜ものです。
来年用にストラップを変えたいなと思っていたところだったし


ガラス磨き 

2005年12月28日(水) 20時32分
先日<はなまる>で3時間で済ませる大掃除というのを
やっていたんです。
目立つ所だけやる。
完璧にきれいにしようとせず、なんとなくきれいになればOK
の気持ちで掃除する。

なるほどな〜と思ったんです。
1つずつを丁寧にやろうとして、いつも途中でくじける私。
今年は時間があまりなさそうだし、目立つところだけ
ササッとやってしまお

今日はガラス磨きとお風呂のお掃除をしました。
それだけって言われてしまいそうですが

わりばしをタオルにくるんでサッシを掃除をすると
簡単に隅々まで掃除ができると紹介していたので、
やってみました

サッシブラシを使わなくっても、
簡単にきれいに掃除できました

ガラスは堅くしぼった雑巾でふいた後に、
新聞紙で拭くと、新聞紙のインクがワックスの役割を
果たしてくれて汚れにくくなると聞いたので、
今回はそれでやってみました。


布で拭くよりも手応えがないというか・・・
時間がかかるというか・・・
新聞紙のゴミがたくさんできるし。

ガラス窓1枚拭いたところで断念
いつものガラスクリーナーで拭いたわけなんですが・・・。

ガラス磨きっていつも拭き残しというか、
汚れは取れても、拭いた跡のようなものが残って
しまうってことはないですか?
拭いたときはキレイと思っても、
太陽の光が入ってくると拭き残しのように見えることが

新聞紙で拭いたガラスは光が入ってきても
キレイでした。

うーん。やっぱり新聞のほうがいいのかなぁ。

それにしても・・・
普段からこまめに掃除をしていたら
大掃除なんて必要ないんでしょうね


晩御飯
カキのチャウダー、ツナオムレツ
かぼちゃと鳥ひき肉のそぼろ煮(昨日の残り)

勘違い・・・ 

2005年12月27日(火) 19時24分
夕方のニュースを見るまで今日は26日だと思ってた
今年最後の放送です・・・とか言ってて、
少し早くないかいなんて一人でつっこんでいたんですが・・・。

27日だったんですね
オットは明日で仕事納めなんだ〜

年賀状は自分の分は今日出してきたけど、
オットと一緒に一言書きをする分がまだなのです
親戚分がまだっていうことで・・・。
親戚分は元旦に届いて欲しいなぁ。

年末の大掃除もまだ全然手をつけてなくって
29日も30日も出かける用事があるので・・・・。
ということは明日と31日だけしかないの〜

せめてガスレンジ・冷蔵庫・換気扇・床みがき・
ガラス磨き・照明の掃除・お風呂掃除はしたいんですが・・・。

明日がんばらなくっちゃダメかなぁ。
まだお掃除やるぞ〜モードではないのですが

昨日オットが帰宅後、嬉しそうに
「1/5と6日代休取ろうと思ってるねん」と・・・。
カレンダーを見ると12/29日から1/9日まで
お休みってことじゃないですか

世の中のラブラブ奥様だったら、
わーいなのかなぁ。
私は え〜〜そうなん
と嬉しそうな反応ができなかった

あ!一応言っておきますが、
仲の悪い夫婦ではないつもりです


晩御飯
カキのゴマ味噌みそ焼き、白菜・ちくわ・牛肉の煮びたし
かぼちゃのそぼろ煮、豆腐とわかめの味噌汁

花の写真 

2005年12月26日(月) 22時05分
父から先日、誕生日プレゼントとしていただいた
お花を実家からようやく持ち帰ってきました。


リーガルベゴニア
以前から欲しいなって思っていた花なんですが、
150円以上の苗は買わないようにしているので
なかなか買えずにいたんです。
普通のベゴニアは毎年買ったり実家から貰ったりしているけど、
うちのベランダと相性が悪いようで、夏に枯れてしまうことが
ほとんどなんです
上手に育てていきたいな〜

室内の暖かい所において、乾いたら水をあげたらよいそうです。


デンドロデューム
結婚して最初の誕生日の時に義母さんからプレゼントで
貰ったことがある花です。
夏越しして翌年も花を咲かせることができたものの、
その次の年の夏越しに失敗
どうも私は水のやりすぎのようです
蘭の中でも好きな種類なので、
枯らさずに大きくしていきたいな〜


シクラメン
シクラメンといえば、私は赤色のイメージがあるんです。
買う時に妹とどの色にしようか〜と迷いました。
ちょっと変わったのにしよっか
ということになり、ピンクと白が混じった色にしました。

シクラメンって子供の頃は高級花のイメージがあったのだけど、
今は手ごろな値段になったので毎年買ったり貰ったりしてます。
でも夏越しに成功したことがなくって
今年こそ

部屋の中は花だらけです
華やかです
私にとっては、花と過ごすのってとっても癒されます
人それぞれ癒されるものって違うと思うのだけど、
私はお花が一番かも。


晩御飯
カキフライ、にら卵のみそ風味炒め、温奴
大根と麩の味噌汁

サンタさんがやってきた 

2005年12月25日(日) 23時20分
今朝は甥っ子たちが起きる前の6時前に起床。
なぜなら起きてきてサンタさんからのプレゼントを見つけた時の
甥っ子たちの喜ぶ顔を見たかったから

妹がおもちゃ屋さんのカタログを甥っ子達に見せて、
サンタさんにお願いするものを聞いたそうで、
はリクエスト通りのもの。


たのしい自動車工場
4歳の甥のプレゼント。
彼は車が大好きで、私もこのシリーズものをプレゼントしたことがある。


ウルトラマンマックス DXマックスギャラクシー
3歳の甥のプレゼント。
彼は変身モノが大好きなんだけど、おもちゃはすべてお兄ちゃんと共有。
変身モノにはあまり興味がないお兄ちゃんなので、
変身グッズがなく、牛乳パックを使って変身していたそうな。
本人は超かっこいいつもりらしいのだけど、
あまりにもかわいそうだったので、クリスマスプレゼントにしたと
妹が言ってました。
どちらも高額商品なので、
二人で1つのプレゼントにしたかったらしいのだけど。

ウルトラマンマックス
なんじゃそれって感じ。
上の甥っ子に少し質問してみました。

ウルトラマンタロウ、ウルトラの母・父、ウルトラマンセブンって
いてるの〜
↑私が知ってるウルトラファミリーの名前です。

いてるよ〜。と甥。

ビームフラッシュってこうやってやってるって
私が知ってるのを3つぐらいやってみると・・・。

どうやら今もやっているみたいで、
嬉しそうに甥っ子が戦いを挑んできながら
ビームフラッシュ以外の攻撃を教えてもらいました。

もうじき5歳になるので、
本気で蹴られたり叩かれたりすると痛いんですけど

忘年会&クリスマス 

2005年12月24日(土) 22時42分
昨日から実家にお泊りしています。
弟一家もで5分の所に住んでいるのに、
私たちがお泊りの時は必ず一緒にお泊りしています。

母は私たちが泊まりで集まる時は、
おはぎを作ったりお餅を作ったりしてくれます。
昨日は餅つき機を出してきて、お餅作りをしていました。
お母さん、ちょっとまだ早いのでは
クリスマスにお餅


母と妹があんこ餅を作ってます。
妹は子供の頃からおばあちゃんが作っているのを見ていたそうで、
とっても手馴れたもんです。
甥二人もお手伝いをするといって、粉だらけになってました。
粉だらけの手で母や妹の背中に手型をつけて遊んでたので
母も妹も粉だらけ

妹も私も集まる時は母に食事のお世話はお任せして
しまっているのだけど、クリスマスらしい料理を妹と二人で作ろう〜
ということになって、大蔵省の母と3人で買出しに行って
妹の家で食事の準備をしました。

ピザ、骨付き鶏肉、ポテトサラダ、コンソメ野菜スープ
そしてクリスマスケーキ
二人で手分けして作ると早くできるもんです
おしゃべりしながら台所仕事するのも楽しいね〜


スポンジは私が作って、
妹と甥たちがデコレーションをしました。


これは昨日の食事なんだけど、
昨日は牡蠣フライ&焼き牡蠣をしたんです。
オットの祖母が牡蠣の名産地に住んでいて、
毎年親戚から戴いているものを、今回はお取り寄せをして
1年お世話になった実家へオットからの贈り物です
マルツ水産

甥っ子たちは今日も実家へお泊りのため、
サンタさんにお願いをしていました。
「僕たちはおじいちゃんのおうちにいるので、
こっちに来てくださいね」って。

サンタさん、来てくれるかな〜。

犬とお散歩 

2005年12月23日(金) 21時41分
今日からの3連休は実家で過ごします
忘年会&クリスマスを実家ファミリーでしようということで

弟ファミリーに10月から1匹家族が増えたんです。
柴犬を飼い始めたんです。
今でちょうど8ヶ月に入ったところで、子犬という大きさではないけど
まだ子供のワンちゃん。

初めてワンちゃんに会ってきました。
名前はとってもクラシックで太郎くんです。


部屋の中から寝ているところを撮った写真です。
ホントは正面から撮りたかったんだけど、
太郎は顔を見ると、遊んで〜
飛びついてくるので撮れる状態ではないんです

実家へ連れてくるのは初めてで、
動物が苦手な両親は始めは遠まきに眺めていたんです。
ところが、リビングに父が一人の状況になると、
庭にいる太郎に向かって
「太郎!太郎くーん」と呼びかけている父の声が(笑)
夕方、お散歩にも連れてっていました。

父は毎日かなりの距離を散歩するようで、
太郎くんをお供に・・と思って連れ出したものの、
長距離散歩は嫌いな彼は、途中で座り込みストライキを
してしまったようです。
父は太郎を抱っこして帰ってきてました。

弟も妹も、太郎の話をする時にはデレデレ状態。
3歳と4歳の子供の話をするときの表情とはえらい違い

大雪の中のバイト 

2005年12月22日(木) 20時09分
今日は久しぶりに9時から17時半までの1日バイトでした

朝起きた時は雪は降っていなかったものの、
屋根にはうっすら雪があるような感じだったので
山の上にあるバイト先へはで行くのは止めておこかな、
で行こうかな〜なんて思っていたんです。

ところが
7時を過ぎた頃から、どんどん暗くなり雪が降り始め・・・・、
しんしんと降るって感じではなく、吹雪になってきたんです

は無理・・・
目の前の道路を見ると、慣れない雪道で大渋滞
で行くと時間が読めないだろうな

仕方なく、防寒体制万全にして
歩いてバイト先まで行ってきました。
歩くこと30分。
運動靴を履いたけど、途中何度も滑りそうになるし・・・。
車はあちこちでスリップしているし・・・。
車がつっこんできたらどうしよ〜
結構怖かったです・・・。

バイト先に着いた時は全身真っ白

10分前に着いたんだけど、
ほとんど職員さんたちや一緒に仕事をするバイトさんも
まだ来てなくって、30分遅れで仕事をスタート。

仕事内容は書類の整理だったので、
単純作業でわけなく終わりましたが・・・・。

帰りは雪は止んでいたものの、
雪が凍っている状態になってしまってて、
つるつる滑る滑る・・・・
傘をつえ代わりにして歩いたんだけど、それでも滑る。

歩いて帰るつもりだったんだけど、
帰りはずっと急な下り坂。
怖くなったんで、バスに乗って帰ってきました〜。

今日で今年のお仕事はおしまいの予定。
今年の3月末から派遣登録をして治療の合間に単発バイトを
してきました。
さほどお金は稼げないけれど、自分のお小遣い稼ぎには
よい感じです

今の私にはあっている仕事先が見つかってよかったな。
今年の良かったことの1つかな。


晩御飯
豚肉とかぼちゃの炒め物、はんぺんと白菜の煮びたし、
豆腐とわかめの味噌汁(昨日の残り)
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
結婚5年目の30代半ばの主婦 【もとほ】です。
ママになりたいと願って治療も がんばっています。
治療暦は3年になり今や高度治療の域です。
おいしいものを食べるのが好き。
テレビドラマを見るのが好き。
スポーツ観戦が好き。
散策するのが好き。
韓流にはまってます♪
こんな私ですがよろしくね☆ミ

メロメロパーク
MyblogList
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:motoho526
読者になる
結婚7年目の30代主婦です。
不妊治療暦はお休み期間を含めると6年になります。IVFを6回経験しています。
日常のことは別ブログ「ゆるゆると」で記しています。
Yapme!一覧