どっこい生きてる 

2011年10月30日(日) 16時35分
御無沙汰しています。
最近は寒いですね。でも暑がりな私にはちょうどいいくらいの気温だったり。
なので、毎晩走りにいってます。近くの公園が広くて、ジョギングに最適なんですよね。
冬はどうしても太りやすいんで、今のうちに脂肪を減らしておきます。

……親から色々言われるんで、婚活もはじめようかと思います。
お見合いパーティーに出て「健康そうな人」「スマートな人」と思われることを目指して頑張りますね。

ゴーヤはどうや!? 

2010年08月18日(水) 17時11分
ゴーヤも、一昔前と比べると、かなり一般的な野菜として認知されるようになりましたね。
少し前までは、苦くてまずい、というイメージありましたが。

苦味の原因は、中のワタです。種の入っている白い部分ですね。
ここをキレイに取り除けば、それほど苦くはありません。ほどよい苦さで、逆においしいくらいです。

僕の家のゴーヤは猛暑で急成長しています(笑
皆さんもどうですか?

ホウレン草! 

2010年08月18日(水) 17時03分
野菜といえば、ホウレン草はいいですよ。ビタミンAと葉酸・鉄分が豊富です。
おひたしやバター炒め、前の日記に書いたラーメンに入れるのにもいい!

味的にも、主張しすぎることがなく、しっとりと、色んな料理に馴染みますね。
貧血になりやすい人は、ホウレン草料理を一品、食卓に添えたいですね。

がん増殖を抑制するという研究も出されており、これからますます注目される野菜です!
ただし、結石の原因となるシュウ酸が含まれてるので、生食での多量摂取はNGです。

ラーメン!? 

2010年08月18日(水) 16時59分
僕も周りはやたらと飲み会が好きで、何かあっては打ち上げと称して飲んでいます。
当然僕も付き合うのですが……

お酒を飲んだ後って、ラーメンを食べたくなりますよね?
これは太るもとだし、不健康のもとですねー。調味料を抑えた、減塩ラーメンなんてあればいいな、なんて。

突発的にラーメンを食べたくなった時は、なるべく野菜たっぷりのものを、自分で作って食べるようにしています。

減塩! 

2010年08月18日(水) 16時54分
日本人の食生活は、全体的に塩分が多めだそうです。
早死にした親戚も、辛党というか、味の濃いものが好きだったので、僕は減塩を試みないといけませんね!

減塩食品というものも、最近増えてますね! スーパーにいくと必ず目に飛び込んできます。
単に減塩というだけでは、別の添加物が加えられている可能性もあるそうなので、特に保存食系は吟味しないといけませんが。

減塩をして健康管理を心がけましょう!

野菜ダイエット! 

2010年08月18日(水) 16時49分
ダイエットには色々ありますが、どれがいいんでしょう?
食事量を減らすダイエットは、リバウンドが怖いと聞くし、やはり、食べるものを変えていくダイエットがいいんじゃないかな。

具体的には、野菜ダイエット!
今まで僕は、どちらかと言えば肉中心、油物多めの食生活でした。
それを改善。幸い、野菜も好きなので、これからは野菜料理を中心にしていこうと思います。

健康ブログ! 

2010年08月18日(水) 16時44分
どうも! motoharuといいます。
まだ二十代なんですけど、最近お腹が出てきて……
もともと早死にの家系なんで、健康に気を遣っていきたいと思います。

結婚はしたい! それは猛烈にしたいし、可愛い奥さんも欲しい。二人で幸せに、長く生きていきたいけど……
でも、とりあえずは一人で、健康について考えていこうかとー。結婚しても早死にしちゃ意味がないし。
健康体になって、いいお嫁さんも見つけるぞ。