☆PRINCES & PRINCESSES☆ 

July 10 [Tue], 2007, 1:06
ミッシェル・オスロ監督の作品
『プリンス&プリンセス』をDVDで観ました!


ファンタジックな影絵の手法をモチーフに、
6つの愛のおとぎ話を物語っています。
中世の版画や北斎の浮世絵を取り込んだ
光と影の世界を創り上げていて、
幻想的な雰囲気


おとぎ話でありながら、現代的なセンスも取り入れられていて、
1988年の作品とは思えないほどです!
「影絵」って本当に素敵
スライドアートの研究にも生かせそうなので、
じっくり研究してみようと思いました


闇の中に浮かぶダイヤモンドのように
日本にも古くから伝わる影絵世界の陰影の美しさ
闇の中にあってこそ、光の輝きは神聖なものとなる・・・
芸術の根源とも言える「美」の本質を
影絵の世界は明らかにしてくれそうです


闇に惹かれるのはその先に必ず存在する
光に恋焦がれているからでしょうか・・・

闇と光を心で感じてみませんか?


http://www.wisepolicy.com/princes_et_princesses/

都庁☆ 

July 05 [Thu], 2007, 20:29
都庁の展望室から眺める夜景は
ダイアモンドを散りばめたように
ライトがキラキラ

☆小鳥を好きになった山☆ 

March 14 [Tue], 2006, 22:51
先日家庭教師をしていた際、生徒さんが使用していた
学校図書小学四年生の教科書で
「小鳥を好きになった山」というお話を見つけました

エリック・カールさんのダイナミックな絵と
アリス・マクレーランさんの愛情に満ちたお話が
見事に融合していて本当に素敵でした


本屋さんで探してみると偕成社から絵本も出版されており、
一緒に探していた大切な人からされてしまいました

吉さんありがとう
大切にします

私からは宇野亜喜良さんの「ぼくのスミレちゃん」をお貸ししました


どちらも人生を変える大きな愛が
優しく慎ましやかに表現されていて、
美しい絵と心を乗せたテキストで構成された
絵本にしか醸し出せない世界を生み出しています

今年のホワイトデーは、ずっとそばにおいておきたい
宝物のような絵本に出会うことができ、
ほんわかした気持ちで胸がいっぱいになりました

☆飛ぶ教室☆ 

February 14 [Tue], 2006, 0:39
「飛ぶ教室」という児童文学雑誌を読みました
光村図書から出ているんです


少女小説の特集、嶽本野ばらのインタビュー
トーベ・ヤンソン(ムーミンの作者)特集、
それに宇野亜喜良の綴じ込み絵本!と、
各号、有りそうで無い
美的センス溢れる内容で構成されており、
驚きました


児童文学に興味をお持ちの方には
かなりお勧めできます!

甘露な空気に満たされた森で、
子ども時代の奔放な自由を
獲得できる雑誌です

☆トーベ・ヤンソン☆ 

January 21 [Sat], 2006, 0:42
「未来の花たちへ」と同じく、
三省堂中学三年生の教科書に掲載されている
トーベ・ヤンソンの小説「猫」

この作品は講談社から刊行されている
『少女ソフィアの夏』の中から一章を抜粋した作品です。

とても心動かされ、この作品が教科書教材として
取り上げられていることに喜びを感じました


この教材のテーマは「愛」

「愛」というと何だか甘く夢見がちなイメージを抱きやすいのですが、この作品に
ロマンチックな要素は全くありません。

一つの人格(猫格?)を受け入れるのにもがき苦しむ少女の姿があるだけです。

その気持ちを投影するような荒々しい海と、
彼女を見守る優しいおばあさんが、
作品に味わいを加えているのも魅力です


作家の嶽本野ばらさんがある雑誌に寄せた
「愛」とは相手の弱さに惹かれ、その弱点さえも美しいと感じられる気持ち
という定義を思い出し、心に幸せな痛みと哀しみを覚えました

「愛」とは本当に不可思議な感情です。
中学生の時、「愛」について考える時間を得るのは、
とても価値ある体験だと思います。


私自身も機会があれば、
この作品を教材として様々なシーンで取り上げたいです

感情の深層を突く秀作を描き続けたトーベ・ヤンソンの偉大さを、
改めて知ることができました

親友☆ 

November 12 [Sat], 2005, 2:19
今日は古くからの友であるゆうちゃんが
お泊りに来てくれました

いろんなおはなしがいっぱい出来て
幸せでした

これからもずっとお友達で

スタート! 

November 01 [Tue], 2005, 13:05
今日からblogはじめます
よろしくお願いします
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
名前:服部素枝
趣味:読書・写真撮影・CG作成
好きな物:動物・キラキラしたもの
家族:父・母・祖母・動物たち
myHP☆http://www004.upp.so-net.ne.jp/motoe-h/
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:motoe-h
読者になる
Yapme!一覧
読者になる