雪雪雪〜 

2006年01月21日(土) 10時18分
ヒョ〜!家の近くの公園前で。めちゃ積もってるわ。

ふれあいのお友達 

2005年12月14日(水) 23時03分
12月13日(火) 今日は近くの保育園で月1でしてる地域活動日だったのでふれあいでお友達になったもえちゃん(左)とみやびちゃん(右)とで遊びに行ってきた。9:45〜10:30と短い時間やけど保育園で保育園のおもとだちや先生と交流できるのです。その帰りに、我が家に遊びに来てもらい、一緒に昼ご飯を食べたり遊んだりして楽しかったわ。みやびちゃんは両親共、中国の人なんよ!みやびちゃんママとのコミュニケーションは日本語。日本に来てから独学で日本語を勉強してるんやけど、上手で感心します。彼女からは中国文化を聞けて、いつも楽しいです。わたしも日本の文化を少しでも伝えられたらいいなーって思っております。シチューを作ったんやけど、初めて食べたみたいやった。美味しいと喜んでくれて嬉しかった。中国の家庭料理はほとんど炒めるんだそう。そして、中国では野菜は農薬がすごいから生で食べる習慣がないねんて。日本の果物は甘くて美味しいんだって。他、いろいろ聞いてるんやけど、またおいおい。

実家で 

2005年12月14日(水) 22時30分

幼なじみのゆかりはんの息子“藤一郎君”が遊びに来てくれた。お互いの実家が
目の前。家が近いって素晴らしい!2日連続で来てくれたので退屈しなかったよ。
ありがとー。藤君は大きいですがまだ10ヶ月。心佳より体重が重いのです。


 
兄の娘“あやちゃん”も滞在中2回、遊びに来てくれて心佳は大喜び☆
4歳のあやちゃんは本当によく心佳と遊んでくれるので助かります。
あやちゃんがするお買い物ごっこに必死についていってたのが笑えた。
ばぁちゃんが買ってきてくれた大きなな紙とクレヨンでたくさんおえかきもしたりして、大興奮してました。



大阪滞在最終日の夜、夜ご飯を食べに来ていたあやちゃんが「モトカと一緒に寝たい
なー」と言ったので、急遽お泊りすることに。わたしと三人でお風呂に入ったりして
楽しい時間を過ごし、「さぁー寝るよー」って言っても、お二人さんははしゃいで全然
寝ない。困った困った。やっとの思いで寝たと思っても途中、興奮してかモトカも起きて
しまって、あやちゃんを見ると「おぉー!」とおたけびをあげ、また遊びだす始末。
寝たいわたしはあやちゃんにお願いして下で寝ているパパの所に行ってもらった。
やっと落ち着いて寝れたのは4時頃やった。やれやれ!

結婚式 

2005年12月14日(水) 22時06分
12月4日(日) パパ弟の結婚式に出席のため、3日から1週間ほど大阪に帰りました。
料理がすごーく美味しくて嬉しかった。心佳がいるので披露宴中は全然
ゆっくり座ってられなかったから、内容はパパが撮っていたビデオで
観賞。心配していた通り、モトカ中心のビデオになっていたよ(笑)。
子連れやのに、着物を着たのがそもそもアホでした。疲労困憊!実家に
帰ってからご飯も食べずに(このわたくしがよ!)寝てしまった。
そして、翌日から扁桃腺で3日間ほど高熱で頭がめちゃ痛く、大変でした。
そーいえば、実家に帰ってくると高熱が出てるわ。去年の正月も確か、
マイコプラズマ感染症とかやらで1週間ほど熱で苦しんだしな〜。今度の
正月は元気で過ごしたい!

夜泣きだ〜!? 

2005年11月29日(火) 12時48分
警戒していた夜泣きがついに(ちょっと遅い?)始まったかも〜!!授乳してた時に泣いて起きてしまうのとは全然違う。あの時はおっぱいあげれば、又すぐ寝てたから。9月に卒乳してるし、今回は抱っこしてあやしても30分以上泣き止まない。これが俗にいう“夜泣き”なんやろなー。23日の下痢でおしりが真赤っかっかにかぶれた(もう治っってます)のがきっかけの様な気がする。ふれあいの先生に話しを聞いてもらったら、この時期に始まり相談に来る人は他にもいるとかで。
長い人だと半年ぐらい続くんやって!そんなの嫌や〜まーた、寝不足の日々が始まるのかと思うとすごーく憂鬱や。モトカはいつまで続くんやろー?

ueno zoo 

2005年11月20日(日) 22時30分
11月19日(土) 上野動物園に行った。明治15年開園の日本最古の動物園。広くて、緑豊かでなかなか良かった!人気があるもの納得。晴れてたけど、風が強く寒かった。モトカはせっかく治りかけてた鼻水がまたぶり返してしまった。鼻水が完治するのって時間かかるねんな〜・・。
パンダ。暗くてわからんやろうけど、ぬいぐるみの様でほんとーに可愛かった

ぞうさん。モトカは一番見入って喜んでた

ごりら。寒くて毛布かぶってた。なんかおちゃめやった

だんだん、動物を見るより段差の上り下りとかを楽しんでた

帰り、アメ横を歩いた。わたしはこっちの方が楽しめたかな

コミュニティー広場 

2005年11月17日(木) 20時52分

コミュニティー広場は、乳幼児とその保護者が「いつでも」参加して「楽しく遊び」「ふれあい」がもてる場所で平日9:00〜16:30開放されている施設。家から自転車で6分程の所にあるので非常に助かってます。ほぼ毎日午前中は遊びに行ってます。福岡の時ほど、月齢が近いおともだちは少なく物足りない感じも少々あるけど、毎日通ったおかげで顔馴染みの人やモトカにも何人かおともだちが出来たのでよかった。保健士も常時いて育児の相談とかも出来る(まだしてないけど)。週に何回か10:30から30分ほどお歌に合わせたリズム遊びやパネルシアター、エプロンシアター、紙芝居などなどがあり子ども達も大喜びです。よくよく調べてみると、松戸は結構子育て支援が充実しているかもや。他にも児童館だと土日も開放してるし、保育所が地域活動として月何回か施設を開放していたり、他いろいろあるみたい。まー、平日に毎日遊びに行ける施設が家の近くやったのが何より。天気の良い日は公園で遊ばせたいんやけど、午前中ほとんど人がおらんから、ついついコミュニティー広場に行ってしまうんやねー。だから、公園遊びは昼寝の後にしてます。



おいしいなうれしいな 

2005年11月12日(土) 22時48分
最近、コップとかで一人で飲める様になってきたな〜。まだまだ、こぼす事も多いけど。砂遊びをする様になってから、スプーンやフォークを使って食べるのも上手になったかな(大半はまだおててやで)。自我も出てきて、思い通りにならないと泣き叫び、ややこしい事も多々あるけど、なかなか面白く、かわいい時期かも。

ふなばしアンデルセン公園B 

2005年11月06日(日) 15時39分
芝生広場

太陽の池


どうぶつふれあい広場で

ふなばしアンデルセン公園A 

2005年11月06日(日) 15時06分
11月5日(土)

週末、久しぶりの青空の下、お出かけや〜ということでふなばしアンデルセン公園に行った。
この公園は、19世紀のデンマークの田園風景を再現した「メルヘンの丘」ゾーン・フィールドアスレチックや小動物とのふれあい広場などがある「ワンパク王国」ゾーン・アトリエやワークショップがある「子ども美術館」ゾーンの3つからなる緑豊かな公園。
特に、日本有数の規模を誇る森のフィールドアスレチックは子どもにはたまらんやろなーっ思った。とにかく、子どもたちが飽きることなくたっーくさん遊べるいい公園でした。
モトカがもう少し大きくなったら何度でも遊びに連れてきてあげよーっと。この日はとにかく
週末久しぶりに晴れたこともあってか、ファミリーでいっぱいでした。モトカもたっくさん体を
動かして遊んでよかったね。
P R
プロフィール
■モトカmamaについて■
大阪生まれ、大阪育ち。 現在は夫(通称:YESマンパパ)の転勤で千葉在住。旅をすることが好き。食べる事が好き。寝る事が好き。整理整頓が好き。 パパの事は・・・。
■モトカpapaについて■
大阪生まれ、大阪育ち。モトカmama(通称:最恐主婦鬼ヨメ)のダンナ。ママが好き。
■モトカについて■
大阪生まれ、福岡→現在千葉育ち。 現在1歳4ヶ月の女の子(通称:モトブー)。ママもパパも好き。
最新コメント
アイコン画像湧大ママ
» 雪雪雪〜 (2006年01月30日)
アイコン画像tomo
» 雪雪雪〜 (2006年01月21日)
アイコン画像モトブーママ
» ふれあいのお友達 (2005年12月30日)
アイコン画像タケルンママ
» ふれあいのお友達 (2005年12月22日)
アイコン画像モトブーママ
» 夜泣きだ〜!? (2005年11月30日)
アイコン画像湧大
» 夜泣きだ〜!? (2005年11月29日)
アイコン画像モトブーママ→eri
» コミュニティー広場 (2005年11月28日)
アイコン画像モトブーママ→タケルママ
» おいしいなうれしいな (2005年11月28日)
アイコン画像eri
» コミュニティー広場 (2005年11月27日)
アイコン画像タケルンママっす。
» おいしいなうれしいな (2005年11月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:motocafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる