生理メモ 

2008年02月19日(火) 23時26分
今日は周期3日目。

もう生理あがってしまうん?というぐらい
だんだん量が減ってきています。

今周期は珍しく2日目だけ量が多かった。少し安心。
布ナプキンを使っているのだけど、ナプキンを取り替えるため
だけにトイレへ行くなんて、普段の私にはないことです。

仕事で動いていたから血のめぐりが良かったのかなぁ。




ひじき・大豆・人参の煮物、ほうれん草とえのきのおひたし
豆腐チゲの残り(2日目にしたもの:豆腐・豚肉・大根)
肉じゃが(だんさんの為に作ったもの:カロリーオーバーになり
そうなのでじゃがいもだけ味見のつもりで食べました)

肉じゃがは活力鍋で作っています。
じゃがいもはとってもホクホク煮ることができるんだけど、
まだ自信作がどうしても作れません。

やっぱり肉じゃがは美味しく作れないと主婦失格のような
気がするんですよねぇ。
お肉に味がしみないし、かたくなってしまうんですよね。
・・・ま、いいお肉使ってないのもあるんでしょうが・・・。

お肉とジャガイモを別に煮込むといいと聞いたことがあるのだけど
めんどくさいしなぁ。

復活 

2008年02月18日(月) 23時34分
数年ぶりにこちらのblogを復活しました。

1年ほどお休みしていた不妊治療を近々再開する予定です。
このblogは不妊治療と毎日の晩御飯の記録をしていこうと
思っています。

日々のこと、趣味の韓国ドラマのことは別blog
「ゆる ゆると」で今までどおり記していきます。
・・・といってものんびり更新なのですが。

毎日の晩御飯はできるだけ写真で載せていこうかと。
日々健康に楽しく暮らしていくためには
バランスのとれた食事。
あんまり料理に時間をかけない私なので、
自分への戒めのつもりで。

blogに載せるとなれば、少しは考えて料理するかな。
なんて思ったり。




焼き魚(ほっけ)、きんぴらごぼう、豆腐とわかめの味噌汁
白菜・大根・シーフードミックスの煮物

わかめはだんさん(オット)の祖母からいだたいた天草産です。
乾燥わかめなんだけど、少量でかなり大きく戻りました。
しかも歯ごたえがあってとっても美味しい!

携帯ストラップ 

2005年06月28日(火) 15時14分
以前100円ショップで買ったビーズのキットで
携帯ストラップを作ってみました。
30分ぐらいで完成初級レベルと書いてあったし・・・。

ビーズの色はいまいち気に入らなかったんだけど
まぁ100円だし仕方がないよね。
今度は家にあるビーズで同じものを作ってみようかな。

<無>の気持ちになりたいときにビーズはとっても良いです


ビーズの会 

2005年06月22日(水) 23時04分
<ビーズの会>なんて言ってしまうと大げさなのだけど、
友達のでビーズをしてきました。
一緒に<帽子どめ>?って言うのかな?帽子が風で飛ばないように
帽子と服につけるクリップと紐のようなやつです。

先日友達と一緒にゲルマへ行った帰りにウィンドウショッピングを
していた時に、ビーズで作った帽子止めが3000円近い値段で
売っていて、これだったらもっと安い値段で簡単に作れるよ〜って
いう話になり、結婚前にちょっとだけビーズをしていたことがある私と
初めてビーズをする友達と一緒に作ろうということになったわけ

お昼前に友達のに着いて、まずは友達お手製のビザでランチ
HBで生地を作ったんだけど、これがめっちゃおいしかった
私も作ってみたいなぁピザソースとピザ用チーズは買ってあるので、
近いうちに作ってみようと思います。
宅配ピザよりも安上がりだし、おいしかったよ

ランチをした後に、早速ビーズ開始。
全く初心者の友達も1時間ぐらいで完成しました。
選んだビーズの色がとっても夏らしくて、よい仕上がりでした

私は5年ぶりぐらいのビーズだったので、
作り方をすっかり忘れているはずだと思ったので、2日前から
本を見ながら花モチーフの作品を作ってみました。

ビーズは家にあるものを使ったので、
材料費はクリップの留め具の400円のみ。



久しぶりのビーズはとっても楽しくって、
また次の作品を作ってみたくなりました。
ビーズの良いところは、数時間ですぐに完成すること。
使う道具が少ないから手軽にできる(後片付けが簡単)。

ランチの時もビーズの時もずっとおしゃべり
よく考えると彼女とは、先週はバス旅行へ行き、その前の週はゲルマへ
行き、その前の週は友達の家へ遊びに行ってるはずだし、
毎週のように会っているのに、なぜに話題は尽きないんだろう

美術館とあじさい 

2005年06月18日(土) 23時07分
友達に近くの美術館の招待券をもらったので、
ダンナさんと観てきました。
近くに住んでいるのに一度も行ったことがない美術館。

明治の絵画から現代アートまで展示してありました。
「美術の20世紀」という展覧会でした。

7月下旬からは「アンデルセン生誕200年の展覧会」が
あるそうで、アンデルセン童話の原画などが展示されるそうです。
少し前にテレビでアンデルセンの特集をしていたのを観てて
おもしろそうだなって思っていたところ。
ダンナさんとこの展覧会も観にこようねってことにしています。

アンデルセンの童話でパッと思いつくのが
「みにくいアヒルの子」
あと「マッチ売りの少女」や「人魚姫」などもアンデルセンなんだよね。
イソップやグリム童話とごっちゃになっています。私。

美術館の次は<もりやま芦刈園>まで行き、あじさいをみてきました。
世界のあじさいが100種10000本あるらしいのだけど、
日本のあじさいと違って背丈が低いので、他のあじさい寺で見たのに
比べて迫力に欠けるような感じでした。

それと今年は雨が少ないせいか、お花もひからびているような感じ。
あじさいはやっぱり雨が似合うのかな。

















映画とゲルマ 

2005年06月15日(水) 17時40分
今日は水曜日。レディースDayなので映画を観に行ってきました。

観た映画はやっぱり<韓流>で、
今「韓流シネマフェスティバル」をやっている映画館で
「氷雨」を観てきました。

韓国の映画を観始めて今日で5本目。
ようやく出会いました。今日のは良かったです〜
アラスカの雪山を舞台にした映画で、二人の登山家と一人の女性の物語。
先輩登山家にイ・ソンジェ 後輩にソン・スンホン
そしてこの映画のキーパーソンの女性がキム・ハヌル。

前半はよくありがちなストーリーだし、回顧シーンと現在のシーンが
ごちゃごちゃになりそうなんだけど、
後半はストーリーにすいこまれてあっという間でした。
CGがちょっとわざとらしすぎていまいちだったけど。

これから観る予定の方は、あらすじは知らないままで
観に行ったほうが絶対によいと思います。

韓流の俳優さんで誰が一番好き?って聞かれたら
私は、ソン・スンホン!
ちょっと影のある役をやるとピカイチだと思うんだけどな〜。
今は兵役に行っているので、しばらくの間出演はないだろうけど、
復帰が待ち遠しいな

明日も出かける予定があるので、
早めに帰宅したいと思って、今日は10時の上映で観てきました。
9時15分ぐらいに映画館へ着いたんだけど、券売所はすごい列
今日は3本韓国映画の上映予定があって、しかもレディースDAYだから。

先輩登山家役のイ・ソンジェ。好みのタイプの顔立ちではないのだけど、
なんだか気になる俳優さんです。
調べてみると「美術館の隣の動物園」「エンジェルスノー」などに
出演しているそうなので、こんどレンタルしてみたいな。

映画の後は3回目のゲルマニウム温浴へ行ってきました。
今までは友達と一緒だったのだけど今日は一人。
いつもより20分が長く感じました。
汗はたっぷりかいて、お風呂あがりのような爽快感

愛しのケーキ職人ちゃん 

2005年06月12日(日) 20時07分
今日は父の誕生日&1週早い父の日のお祝いをするために
実家でファミリー全員集合

4歳の甥っ子に4歳の誕生日のときに
「大きくなったら何になるの」と聞いたら
「ママと一緒にお料理屋さんをするの」と答えていました。


未来の料理職人さんにお願いしました。
「おじいちゃんのお誕生日だから、ママと一緒に
ケーキの飾りつけをしてくれるかなぁ」
「うん。するする」



ちょっと離れたところから、見てみよっと。
・・・って感じ

クリームで服が汚れるからおばあちゃんにエプロンをしてもらいました。
エプロンを<巻きつけてます>状態。


ママと一緒にヌリヌリ。

・・でも妹よ、なんでしゃもじなんだ?
ゴムベラがなかったのかな?





しょうちゃん作 おじいちゃんの誕生日ケーキ






左のケーキは妹がデコレーションしたもの。
いちごをしきつめただけなんだけど、
ゴージャスに見える。
サイドはマリー(クッキー)を粉々にしたものをつけてます。



甥っ子も楽しそうに飾りつけをしていたし、
その様子を見ていた父もみんなも楽しそうだったし、
買ってくるより安上がりなだけでなく、
みんなで楽しめました

甥っ子は幼稚園で字の読み方を習ったようで
絵本を読めるようにもなっていました。
「三匹のこぶた」を読み始めたのは良いけれど、
一番最後の文字から左へ読み(全くさかさまから読む)
笑わせてくれました。

もとほちゃんも本を読んで!と言うんで
私が子供の頃に好きだった絵本で甥っ子にプレゼントした
「ひとまねこざる」を読んであげたのだけど、
絵本を1冊読むって結構しんどいんだね。

ママになったらやりたいことを、甥っ子たち相手にやってます。

咲いてます 

2005年06月07日(火) 19時08分
ベランダのゼラニウムがたくさん咲いています。

普段はジャングルみたいなベランダなのだけど、この時期と秋の年2回はこのようにきれいに咲き乱れてくれるのです。
数えられないぐらいの花が咲いています。

ベランダの塀を越えそうなぐらい伸びてきているので、花が終われば一度短くして挿し木し直そうと思っています。

ゼラニウムは手間いらずなので、私のような面倒くさがり屋にはぴったりなお花です。

父の日のプレゼント 

2005年06月04日(土) 23時02分
ダンナさんと梅田までお買い物へ行ってきました。
父の日のプレゼントとダンナさんの帽子を買うために。
私は最近出かけるたびに、洋服を買ってしまっているので
今日は絶対に服は買わないぞ!と心に誓って・・・。

毎年悩むのが父の日のプレゼント
義父には、各地の温泉の入浴剤のセットとゴルフボール。
実家父には、手でぐるぐるを回す手動のコーヒーミルに
しようかと思っていたんです。

実家の父は父の日と誕生日が近く、来週の日曜日が誕生日なので
今度の日曜日に家族が集まることになっているんです。
プレゼントは弟ファミリーと一緒にしています。

恥ずかしながら、父母の日や誕生日にお祝い(プレゼント)を
するようになったのは弟が結婚してから。
私自身の誕生日も特に何もしてもらってなかったので、
ま、家族でそういうお祝いはしない家庭だったのです。

でも義妹と私の誕生日が3日違いということもあり、
義妹がお嫁さんに来てくれた年の誕生日に、単身赴任先の父から
プレゼントが贈られてきた時にはびっくりしました。
義妹にも色違いの同じものが届いており、父はかわいいお嫁さんに
プレゼントをするついでに、私にも贈ってくれているのだと思います。

それからかな、なぜか弟の誕生日以外のみんなの誕生日近くには
家族が集まっています。といっても家で御飯を食べるぐらいなのだけど。

梅田の○OFTでプレゼントを買うつもりで、お店から義妹にコーヒーミル
でいいかな?って電話をしたら、
「おとうさんは面倒で使わないような気がする」と。
うん・・・・確かにそうだ。義妹も結婚して6年。父の性格はちゃんと
掴んでる。

結局、実家父には迷った挙句、イクザの枕とゴザのお昼寝セット。
義父へは、ダンナさんの希望でコーヒーミルとコーヒー豆にしました。

私は今日は服を買わずにすんだけれど、
<ツボゾーン>という温泉に行くと置いてある、足ツボのマット?の
ようなものを840円で買ってしまいました。
足ツボの場所がわかって、これがまた気持ちよいのです。

口ずさんでしまうCM 

2005年06月03日(金) 18時09分
我が家は寝ている時以外はテレビがついています。
なんか音がしないと寂しくって、一人で夜に家にいて
お風呂へ入るときもリビングのテレビはつけっぱなし。

コンポでラジオやMDでもいいんだけど、
FMは入りづらいし、音楽よりも話している声のほうがいいんで
テレビをつけてしまっています。

時折<お気に入りのCM>があるんだけど、
今のお気に入りは
「牛乳がすき、すき!牛乳がすき、すき!」っていうやつ。

あの歌が流れてくると、いつも一緒に歌ってるし
ダンナさんも歌っていたから、やっぱり人の耳になじみやすくて
歌いやすいCMソングってあるんだろうね。
制作側をしては、そういうCMソングだと成功したことになるのかな。

今までの好きなCMを思い出してみても、
歌があるCMが多いもんな。
研ナオコがやっている、
「かあさんお肩が凝っているの、プチプチプチシルマ〜」とか
「チーズフォンデュがやってくる〜」も好きやったし。

話は変わるけど、
今日も健康的な1日。
エアロビクス&3キロウォーキング&整体をしてきました。

・・・でも体重、体脂肪率はMAX
今黄体ホルモンの薬を飲んでいるから、何をやっても体重は
落ちないし、本当はこの薬を飲み始める前に1.5キロぐらい
痩せておきたかったんだけどなぁ。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆるみ
読者になる
結婚7年目の主婦です。
治療暦はお休み期間も含め6年になります。
IVFを6回経験しました。
日常blogは別blog「ゆる ゆると」にて・・・・。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像さくらさく
» 生理メモ (2008年04月03日)
アイコン画像さくらさく
» 携帯ストラップ (2005年06月28日)
アイコン画像もとほ
» ビーズの会 (2005年06月27日)
アイコン画像あさこ
» ビーズの会 (2005年06月23日)
アイコン画像もとほ
» 美術館とあじさい (2005年06月22日)
アイコン画像もんち
» 美術館とあじさい (2005年06月21日)
アイコン画像もとほ
» 咲いてます (2005年06月11日)
アイコン画像あさこ
» 咲いてます (2005年06月09日)
アイコン画像もとほ
» 咲いてます (2005年06月09日)
アイコン画像あさこ
» 咲いてます (2005年06月08日)
Yapme!一覧