20日に企業の説明会に行ってきます!!

December 17 [Fri], 2010, 0:44

こんばんは!
前回のマイナビの合同説明会で気になってるといっていた企業の説明会が20日にあります。
本当は27日の予定だったんですが、変更になって早くなりました。

合同説明会や学校以外の説明会に参加するのは初めてなので、緊張してます。

とりあえずいるものは・・・

●ノート
●3色ボールペン
●クリアファイル
●会場までの地図(県外なので迷わないよう頑張る)

ぐらいかな??

一番問題なのは・・・『質問』が思いつかないことですかね。
いや、思いつかないというより、どういう質問だったらしていいのか、
企業側に印象に残るのか、そういう考えがぐるぐるしています。

すでに某企業の1次面接に受かった友人は「説明を聞きながら考える」と言っていましたが、その友人はあまり恐れがないというか、気になったことはすぐに聞くタイプのコなので、私とは違うと思うんです。
私はかなり心配性な性格なので「この質問でいいのだろうか?」と考えてる内に手があげられない状態に陥りそうで・・・だから、あらかじめ考えていく必要があると思うんです。

今回お邪魔する企業は給食や企業向けの弁当等を作っている企業で、営業職・製造職を募集しています。
一応私が考えた質問は・・・


☆御社は女性社員の人数が男性社員より圧倒的に多いですが、営業でも女性は多く活動していますか?
☆御社が求める営業の社員の人物像を教えてください
☆1日のスケジュールを教えてください
☆営業活動=商品を売り込むイメージが強いのですが、給食等の営業は1件契約する流れのイメージがなかなか掴めないので、契約するまでの流れを教えていただけますか?
☆御社で働く厳しい点について詳しく教えてください
☆近年、野菜の高騰化や少子高齢化が進んでいて、それらは学校給食に大きな影響を与えると思うのですが、御社ではこの様な問題についてどうお考えですか?


・・・これぐらいですかね。
でも、本当にこの質問していいのかな!?って思うのもあります。
特に最後のは・・・なんというか企業の説明会で聞いていいものなのかどうか・・・。


18日は自分が幹事を担う打ち上げ(飲み会)もあるので、早めに結論を出したいと思います!

合説での収穫

December 06 [Mon], 2010, 3:05


また更新が遅くなってしまってすいません。


前回の日記でも書かせていただいた通り、28日をもって無事部活を引退させていただきました!
まだ後輩の引き継ぎがあるのでしばらくは忙しさは続きますが、いよいよ本格的に就職活動スタートになります!


11月のマイナビの合説は思ったより企業のお話が聞けてよかったです。
その中でも、某食品関係の企業で「いいな」と思えた企業をひとつ見つけることができました。
ちょっと会社の場所が愛知県外になってしまうので、これから自分がどうするかわかりませんが、
とりあえずその企業の説明会が今月あり、予約もしたのでいってこようと思います。


企業選びにおいてこれは正しいといえないのかもしれませんが、私は社風を重視したいと考えています。
もし事業内容等がいくら素晴らしいものであっても、
社内の環境が良くなければ、仕事って続けたいなって思えないと思うんです。(贅沢な考えかもしれませんが)


その気になる某企業の方は、社員さん同士が本当にうちとけあえてるんだなと、
はたから話してる様子を見るだけで感じられました。

それに、私が次の企業説明の時間を待っている間、
社員さんの1人が個人的に話しかけてきてくださり、とても良い機会だったと思います。


その反対に、その時の自分の反省もひとつありました。
実はその話しかけてくださった社員の方が「こっちにいる人が近年入社した人だよ」と会社の方を紹介してくださったのですが、
その時なぜか急に緊張してしまい、その方と全然うまくしゃべられなかったんです。
説明会は時によっては自己PRにも使える場だと知ってたのに、うっかり自己紹介もままならなかった自分が悔やまれます。


その企業の説明会はどんな感じでやるのかわかりませんが、
もしまたそういう機会ができたら、今度こそ自分をアピールしていきたいと思いました。

初の企業研究セミナー

November 20 [Sat], 2010, 19:30
 
いきなりもの凄く放置してしまってすみません
前回あんな内容をあげてたくせに……まさに猛省ですp(´⌒`q)
 
28日に部活を引退するので、本格的にこちらも更新していきたいと思います。
そのかわり来週の水曜日から日曜日まで最後の合宿兼茶会がありますので、更新はできません
この時は部活の締めに悔いが残らないよう、そして次の幹部となる後輩にしっかり指導できるよう専念してきますね。
 
 
さて、本題に入りますが、今日は大学で企業研究セミナーが開催されました。
簡単に言うと学内で開かれる企業合同説明会みたいなものですね
私は今までこういう説明会には参加できなかったので今回こういったものに初めて参加しました
 
率直な感想としては……思ったより企業に回れませんでした。
本当は5社まわる予定だったんですが、タイミング良くまわらないとやはりお話が途中からとかになってしまい、今日私がまわれたのは途中からお話を伺わさせていただいた一社を含めて3社。
 
あまりまわれなかったのは残念ですが、合同企業説明会がどんなものかを掴めたのは、勉強になったと思います。
私はまだ希望の業界が定まってないので、今日は商社(アパレル)、染布メーカー、飲料メーカーといった、自分がまだあまりどういう業界か理解できていない企業に回らせていただきました。
 
消費者である私たちにとって一番身近なのは小売とサービスだと思いますし、私も希望はどちらかというとこちらよりです。
ですが、自分が知らない事業の企業にもつっこんでみないと、自分がどんな仕事をやりたいなんて見つからないとも思います。
 
 
………まあ、でも、
 
今日小売業を一つも見なくてよかったのかなあ
 
…という疑問や不安ももちろんありますが(苦笑)
 
 
それと、やっぱ男性より女性は就活が大変だと改めて感じました。
一部の企業を除いて、女性の募集は男性と比べて圧倒的に少ないですね
 
 
次は23日のマイナビ主催の企業説明会に参加するので、はりきっていこうと思います

言い訳ではないことを自分自身で理解してあげること

October 25 [Mon], 2010, 23:46

こんばんは。

最近、文化祭が近いため部活三昧なもちごめです。
その忙しさで・・・買ったはずのSPIテキストがほとんど進んでないという現実OTL


私は『忙しい』ということを、言い訳だとは思わないようにしています。
だって実際に自分が忙しいのは現実に起こっていることですから。
それに、正直時間があっても、その時間に休みたいと思うのも普通なことだと思っています。



ですが。



『忙しい』からといって、ここでさらに頑張らないと後々自分が困るのも現実だとは理解しています。


だから、最近ちゃんとSPIの勉強ができてないことを反省しなくちゃいけないな!と思っています。
私、とっても頭が悪いので(笑)


部活で忙しい現状も、
就職活動を頑張らなくちゃいけない現実も、
どっちも、本当。




よし、頑張ろう。

自己PRについて

October 25 [Mon], 2010, 1:31


大学生活は部活に追われる毎日なので自己PRは部活のことずっと書こうと思ってたんですが、実際部活では自分は役立たずになりがちなことも多いので、実際に書いてみると正直自分自身のことをねつ造・美化しているようで気持ち悪かったです。


部活を頑張っていないわけじゃない。
無論、部活が嫌いなわけでもないんです。
嫌いだったらあんな大変なこと何年も続けようと思いません。


でも、実際に自分のことを全面にアピールする場面で、本当に自分の部活での活動がふさわしいかどうか考えると、どうかなあと思ってしまいました。


そりゃあ自己PR=自分の凄いところを自慢する・・・ということではありません。
でも、実際に自分のことをアピールするには、本当に自分が心から誇りを持っていえることがないと駄目だと私は思います。


そしてそれにふさわしいのは部活というよりも、ゼミや授業の発表じゃないかと今の私は考え始めています。
賞をとったわけではありません。
でも、なるべく同じ授業を受けるみんなが興味を持ちそうなテーマを選んだり、もしくはあまり多くの人が興味をもたない様なテーマをどうしたら興味を持ってくれるかを工夫しました。
また、私はこういった発表の時、調べたことだけではなく自分の意見をできるだけいれるように心がけています。
特にゼミで40分かけて発表した宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』は未完成の作品である故に、研究者の間でも不明な点が多く、自分の考えをより多くとりいれて、発表することができました。


・・・すいません、ちょっと自分で「自己PRにどう書くか」と考えながら書いているので、文章がやたら具体的になってしまいました(笑




でもこうやって文章で打ってみると、やっぱり部活での役職について書く時より、すらすらと素直な文章が打てたと実感します。
部活はやってるコとやってないコがいるから有利かもしれないけれど、こういう考えも間違ってはないと思います。


実際、どっちが就活を乗り越えるための正しい判断かはわかりかねますが;;
やっぱり、いざ面接で深く話すことになった場合を考えると、こっちの方がすらすら応えられそうな気もしました。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もちごめ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年7月13日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
はじめまして!
当ブログは愛知県の就活生・もちごめが就活についていろいろ書いていきます。
同じく就活中の方も、そうじゃない方もゆっくりしていってください^^*

コメント等、お気軽にどうぞ!!
大歓迎致します!
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たまぞー
» 20日に企業の説明会に行ってきます!! (2010年12月19日)
アイコン画像もちごめ
» 合説での収穫 (2010年12月07日)
アイコン画像たまぞー
» 合説での収穫 (2010年12月07日)
アイコン画像もちごめ
» 初の企業研究セミナー (2010年12月02日)
アイコン画像たまぞー
» 初の企業研究セミナー (2010年11月21日)
アイコン画像もちごめ
» 自己PRについて (2010年10月25日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/motishukatsu/index1_0.rdf