待ってみるのです 

May 19 [Mon], 2008, 11:18
自分磨きに専念すればいい!とか
今はそこまで前向きになれないので
ネイル行きたいな、とか、ウィッグ買ったり、とか
ちょっとアイテムに頼る感じに自分を労ってます。

好きな人には待たされてる状態です。
多分待っても無駄なんですけど
一度動き出してしまった気持ちは
簡単に割り切れないから、割り切れるまでは
待ってみようかなって思ってます。
好きになったこと、後悔はしたくないなって

久しぶりに書きます 

May 14 [Wed], 2008, 9:47
このブログを更新しなかった期間、
いろいろなことがありました。
彼氏とは別れてしまいました。
私から別れを切り出す、前向きな失恋です。

体重は63〜64くらいをウロウロしています。
久々に会う友達に「分からなかった!」と言われました。
別れた彼氏にも初めて「あ…痩せた?ねえ痩せたよね?」と
やたらと言われました。

あなたに出会ってから25キロくらい痩せたよ、
と内心思いました(笑)

直接の別れた理由ではないのですが、
とても好きな人ができました。
でも自覚したと同時に、失恋してしまう恋でした。
好きなことを自覚してしまったので
今は辛いですが、この恋の分だけもっと
綺麗になれたらと思います。本当に。

いつでも前向きに恋愛がしたいです。ね。

体重 

March 14 [Fri], 2008, 1:42
私の仕事は平日休みが多いので
この水木と家で過ごしました。
お昼出かけることはありましたが
夜は家で食べてました。
ちょっとだけ痩せました。

すぐ戻ると思うけど、ちょっと嬉しいデス。

家でご飯が一番痩せます。
外食って、太らないメニュー探す方が難しい。
でも、美味しいものは美味しく食べたいし
バランス良くやりたいですね☆

私は炭水化物をちょっと目にして
タンパク質と野菜を多めに採ってます。
あと時間があるときはなるべくお風呂を長めに!

あ、そうそう
それがたとえ妄想でも、ドキドキすれば
恋してるのと同じ作用が身体に働くらしいです。
いい出会いがなかったら、妄想するといいのかも!!
って思いました

友達と会いました 

March 09 [Sun], 2008, 21:57
高校時代の友達と会いました。

半年前くらいに再会したのですが
「綺麗になっててびっくりした」とか
「話しかけていいか迷った」とか言われました。
私の一番ひどい時期を知ってる子だからなあ

その子はちょっとぽっちゃりした子で
生まれてこのかた彼氏がいたことがないらしいです。

顔は普通に可愛いし、洋服も可愛いのを着てるのですが…
「どうせ私はデブだしブスだから彼氏とか無理」とか
「性格もこんなだし無理」とか自虐的な言葉ばかり。
自分が嫌いなんでしょうね、すごく気持ち分かります。

私も自分が嫌いでした。鏡が大嫌いでした。
デブスなこんな私、許せないと思っていたのですが
今はそんな自分ごと認めようと思うようになりました。

どんな子でも、瞳が綺麗だったり、髪が綺麗だったり
どこかしらいいところがあるわけで
それを伸ばせるような演出が自ら出来たら
見た目も印象もかなり変わるような気がします。

「モチカは洋服のセンスすごくいいよね」と
褒められたのですが、まあお世辞だったとしても
ちょっとでも思ってもらえたのは
「自分に合う服」を選んで着ているからかも。

太く見えすぎず、細くなくても可愛い服って結構難しいので
色合いや柄、シルエットや素材など
自分が一番太いところや見せてもいいところを考えながら
何より自分が気に入った服を選んでいます。
着ててウキウキするような服を身につけているときの方が
きっとキラキラに見えるんじゃないかと。自分の気持ちも前向きになるし。

友達にもそういう前向きさを持って欲しいなあと思いました。
自分を卑下してるような女の子と一緒にいたい男性って
きっとあんまりいなくて、一緒にいて楽しい明るい女性のが
きっと必要とされるから。

友達としてはとても大好きな子です。
でも昔の苦しかった自分を見ているようで少しつらいです。

ダイエット遍歴 

March 05 [Wed], 2008, 1:57
身長は約170センチ弱
体重は社会に出てからの不摂生で88キロまで行きました。
顔にあまり肉がつかないのですが
見えないところは本当すごいです。

あ、もともと痩せてないので。

テレビで柳原可奈子とかも言ってたけど
「痩せた自分」っていうのを知らない。
幼稚園の頃から「デブ」って言われてたし…

今まで何度もダイエットしては
リバウンドを繰り返しました。
絶食はやはり戻るからダメです。
運動も続けないとダメなので難しい…
精神力なんてもともとあったら痩せてるって。

何度ダイエットしても70キロが切れないまま
リバウンドを繰り返していました。
彼氏が代わり、70〜73あたりをうろうろしていたものの
生理が止まって婦人科で貰った誘発剤を飲んで76キロになり
ヤバイ、このままじゃフラれる!!と思いまたダイエット。

そしてやっと自分にあったダイエット法を見つけ
10年来の壁70キロを切りました。

リセットダイエットで。

私はもともとお米が好きじゃないし
分かりやすくて短期集中だから向いてたみたい。
誘発剤を飲む時期に合わせて毎月リセットして
半年で67キロまで落ちました。

あと10キロくらいゆるゆると落としたいなあと思ってます。
日頃からあまり炭水化物は採りません。
でも食べるときは食べます。

今までデブな自分を諦めたり否定し続けてきたけれど
ちょっとずつ認めて生きていきたいと思います。
痩せたら服が可愛く着れるから嬉しいし。

中身はやっぱり元腐女子 

March 03 [Mon], 2008, 22:24
昔は今で言うボーイズラブが大好きで
読むこと妄想することはおろか、同人誌まで描いてました。
そんなことに夢中だった高校時代でしたが
今はすっかり足を洗ってしまいました。

先日仕事の男性とお話ししていた時
取引先のちょっとテンポのズレたヲタっぽい(?)男性の話になったのです。
「ああいう男性は思い込んだら一途でしょうね」と言ったら
「モチカさんはなにか困った経験あるんですか?」と聞かれました。
「へ?」
「ストーカーとか。モチカさんのファンって多いんですよ」

い…いやいやいやいや滅相も無い!!

まあお世辞だと分かっていますが、
この人に学生時代の私は絶対に見せられねえ…
と思いました。

ちなみに今の彼氏も、昔の私は知りません。
「モチカは遊び人だからなあ」とか言われており
どういう勘違いかクラブとか行ってたことになってますが
ほんの6、7年前までは「萌え!」とか言いつつ
アニメイトやらビックサイトに通っていたのです。

クラブ(?)なんて先日初めて行ったっつーの


むしろ今だって何かいいジャンルがあれば
行っちゃえるくらいの心意気なのに…
中身はなんにも変わってないんだけどな…


むしろ当時

好き!

というものがあっただけに

没個性にならず、なおかつはみ出しすぎない
自分に似合う服、好きな服、そのコーディネイトなどが
ヲタ時代に培われたのではないかと思うのです…。

はじめまして 

March 03 [Mon], 2008, 18:57
はじめまして、モチカです。

学生時代は同人誌を描いて腐女子してました。
メガネでデブスでした。髪は真っ黒で常に二つ結び。
ガニ股でメンズの服を着てました。(ジーンズメイトとかの)

オシャレ?はあ?みたいな。

多分「デブスのくせに」って思われるのが嫌で
興味が無いフリをしてたんだと思います。

大学に入るときに、ダイエットを少ししたのをきっかけに
オシャレにちょこっと目覚めました。
そのときに出会ったぽちゃサイトがありました。
サイト名すら忘れましたが、ぽちゃな体型でもオシャレできる、とか
彼氏ができる、とか色々書いてあって、開眼しました。

メイクの雑誌をドキドキしながら購入しました。
店員さんに「デブスなのにこんなの読むのかよ」と
思われるのが怖くて町の小さな本屋で買いました。
綺麗になったね、と会う人会う人に言われるようになりました。
それでも以前がひどすぎたから…なのですが。
普通になった、というか…

それでも洋服はもっぱら「しまむら」
友人にも恵まれてそのまま卒業
社会人になりました。
仕事が忙しすぎて、どっと太りました。
体重が88キロにまでなりました。
彼氏はいましたが、恋愛、という感じではなかったです。

あれから2年。
私は今某アパレル関係の仕事をしています。
人に「化粧品何使ってるんですか?」と聞かれること多数。
「オシャレ」「雰囲気のある人」「綺麗」と言われること多数。
告白、プロポーズされるのも一回や二回ではありません。

20キロ痩せました。BMIは23.7。まだまだデブです。
でも、ブスではないかも…と思えるようになりました。

その過程の話や、昔の話を書こうと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:モチカ
読者になる
小さい頃から「痩せてるね」と言われたことは一度もありません。オシャレもメイクも適当にやっていた私が、だんだんと女として自覚を持ってきました。手遅れじゃないと、思いたい。
MAX88キロあった体重…今は67キロです。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント