人間の記憶力 

2005年02月22日(火) 16時39分
こんにちは キキです。 

サラがやっている チャレンジの2月号 おや?BOOKに
とても興味深い記事が 載っていたので、ご紹介したいと思います。


それは、人間の記憶です。

脳は、生きるために忘れていく!

意識していなくても、脳には 絶えず大量の情報が 入ってきて
それらを全て記憶したとしたら、脳はたった5分で
限界に達してしまうそうです。

そのため脳は、入ってきたほとんどの情報を
記憶せずにそのまま消しさってしまう。

「忘れる」という事は、脳科学的にとても自然な事だそうです。


これを読んで妙に納得し、また安心感のようなものを感じました。

サラは、英単語をなかなか 覚えられません。
(言葉では表現出来るのですが、書くのが苦手です。)
覚えたと思ってもすぐに 忘れてしまいます。


忘れる事が自然な事・・・
何も心配はないのですね。


次にどうしたら忘れないか  という事まで書かれていました。


それは、

脳の中には記憶をつかさどる「海馬」と呼ばれる場所があって、
そこで大量に入ってくる情報は、この海馬でふるいにかけられるそうです。

海馬がいらないと判断したものは捨てられ、必要なものだけが
記憶として残されるというしくみになっているそうです。

海馬に情報がとどまっているのは、一ヶ月。
この間に繰り返し復習すれば、海馬は
「こんなに何度も送られてくる情報は、きっと大切なものだろう」と
勘違いして記憶に残してくれるそうです。


この話をサラにしてから、

忘れると
「あぁ〜 海馬がふるいにおとしちゃった・・・」 なんて
サラは、人ごとの様に言っています。

そうなんです、そういうしくみになっているんだから、仕方ないですよね。
  



おたふく風邪??? 

2005年02月14日(月) 9時59分
おはようございます kikiです。

先週の木曜日の夕方から、サラが 右耳の下が痛いと言い出し、

さては、おたふく風邪かな?と疑いつつ 様子を見ていました。


腫れ方は、見た目はちょっと左より膨らんでいるかなって感じ・・・
触ると、大玉飴の半分位のぐりぐりがある。


予防接種は、小さい頃受けたのになぁ・・・

受けても10%は、おたふく風邪になるらしい。
その10パーセントに入ってしまったか

食事は、流動食。

でも、予防接種を受けたせいか、
症状はとても軽く、熱も平熱かつ元気。


休日で病院もお休みだったので、インターネットを見たところ
片側だけの腫れの場合で熱の場合は、耳下腺炎の疑いもあるので、
診断が難しいそう。

でも、血液検査をすれば 分かるそうだ。


月曜日になったら、病院に行こうと思っていたのですが、
日曜日の午後から、ぐりぐりも小さくなってきて、
痛みもどんどん引いてきました。


そんなわけで、月曜日の今日 学校へ行きました。
結局、おたふく風邪だったかどうかは、分からづじまいですが、
良くなって よっかたで〜す

情報収集 

2005年02月10日(木) 15時44分
先日、サラが赤ちゃんの時からの ママ友達二人とランチに行きました。

二人とも サラと同じ4年生の女の子 それも一人っ子のママです。
境遇が似ているせいか仲良しです。
ずーっと仲良くして行きたいお友達です。

このママたちのお子さんも N研で頑張っています。
中学受験もこのお友達の影響がかなり入っています。

話は塾に通っているお子さんたちの話題が多かったのですが、
塾は楽しく通っていて 成績もそれなりに良いそう・・・
予想はしていましたが、やっぱり学習時間が断然多い。

休日、長文読解に4,5時間
平日の学習は、深夜まで及ぶ・・・
TVを見たり、お友達と遊ぶ事もあまりないらしい・・・

長時間になると 子供も疲れて、もうろうとしているとの事

休憩させてあげたら というと
他の習い事も有るので、その時しかやる時が無いとの事。


これが、本来の受験生の姿なのか・・・

通塾以外の学習時間が、20時間ぐらいだそうだ。


私には、自分の子供にそれを強いる事は、出来ないなぁと思いつつ
聞いてました。


うちは、マイペースで頑張ろう・・・
不満を言いながらも、予習シリーズを前向きに取り組んでいるだもん。と

ちょっと 気弱な自分に言い聞かせるkikiでした。







難しい・・・ 

2005年02月09日(水) 13時11分
こんにちは kiki です。

昨日も書きましたが、予習シリーズが思うように進まず、
難航しています。

昨日は、おととい やりのこした理科の続きをしました。
理科と社会は、予習シリーズの他にサブノートを併用しているのですが、

サブノートの一回分のちょうど半分をこなしただけ・・・

他に宿題等の課題が、多かったせいもありますが・・・



思わず、私の方がため息が出てしまいました。
ダラダラやっていたので注意をしたら 
かなり、サラも イライラしていて もうちょっとで


一発触発


危ない あぶない 


今まで、何度かバトルを経験しましたが、

絶対に 良いことないです。



世の中の受験生は、すごいと思ってしまいます。
サラの勉強時間は、平均2時間位。
予定の無い休日は、3、4時間位です。

他に、ピアノの練習や英語の教材(BE−GO)があるので
これで、いっぱい いっぱいなのです。


この時間で 予習シリーズを全てこなすのは、無理と分かりました。
割愛して進める方向を考えます。


強行したら、勉強嫌いになってしまうでしょう・・・・







ひさびさの更新 

2005年02月08日(火) 12時05分
二ヶ月近く、プログの更新をサボってしまいました。
途中、書きたいことが たくさん有ったのですが、
いろいろ、ありまして・・・


今日は、使用教材についてお話したいと思います。


この二ヶ月近くの間に日能研ブックスで出している
ウィニングスッテプが、なんとか終りました。
終ったと云っても、もう一度トライしたら
解けないものもたくさんあると思う
でも、先には進まなければならなし・・・


いろいろ、ネットでも調べたら 
四谷大塚で出している予習シリーズがよさそうなので
教材は、新五年生から換えることにしました。
先日、早速 四谷大塚に行って購入して来ました。

パラパラっと見た感じ、ウィニングスッテプより
説明もカラフルで簡単そうにみえたので
大丈夫かな!!と思ったのですが、
いざ、はじめてみると、ボリュームがあって 本当に大変!!
中学受験の厳しさを改めて思い知らされました。


まだ、三日目でペースがつかめていないせいもあるのですが、
時間が掛かるかかる・・・
土曜日からはじめたので、土日はなんとかクリアしたのですが、
平日は、とてもとても無理です。


昨日は、理科を勉強していたのですが、初めて聞く言葉が
たくさん出てきて、これは覚えなくて良いから、
頭の片隅に入れて置いてね。と云ったところ、

もう、覚える事がいっぱいで片隅にも何処にも入らないよ!!と云って
泣いてしまいました。

頭の片隅に入れて置いてね。っていう同じ言葉を
学校の先生とピアノの先生からも云われていたらしく
その言葉に反応しプチンときてしまったようです。


なので、昨日はやろうと思っていた範囲の半分を残し勉強を終了しました。
でも、根をあげているわけではないようです。


今日は 習い事(英語)と どうしても見たいTVがあるようなので、
予習シリーズはお休みです。
明日から、頑張ると言ってくれているので、
負担があまりかからないように 良い方法を探っていきたいと思います。




冬至 

2004年12月21日(火) 13時14分
今日は、冬至ですね。

この日は太陽が南中した時の高さが、最も低くなります。
一年中で日が一番短い日です。

今日を境に少しづつ、日が長くなっていきます。

昔から冬至にはかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣がありますが、
かぼちゃには、ビタミンが多く含まれ、
ゆず湯は、疲労回復や神経痛に効果あるそうです。

我が家も、昔からの風習に倣い、今日はゆず湯に入り、
かぼちゃの煮付けを食べます。


いつも、シャワーで済ます事が 多いので
きっと、娘のsaraも大喜びするでしょう


最近のsaraは、疲れ気味です。

昨日は、学校の運営委員会を決める投票が、あったのですが
saraは、選挙管理委員を担当していて、
開票で数字が合わず、3回も集計し直したらしく、

学校から クタクタになって 帰ってきて

静かだなぁと思っていたら、 グーグー寝てました。

今日は、ゆっくり ゆず湯に入って 疲れを取って下さいね。





バトル 

2004年12月20日(月) 10時59分
おはようございます kikiです。

自宅学習で一番難しいのは、 親子はお互いに遠慮が無いため
感情的になってしまう事です。

昨日は、日曜日だったので ちょっと出かけたりして、
ウイニングステップだけ夕食後(8時から)やろうね・・・
という事になっていました。

いつも、サザエさん こち亀 ワンピースとだいたいセットで
見ていて ちょうど8時に終るのでいいかなぁと思っていました。

しかし、作日はアニメ大忘年会祭り!! との事で 9時まであったのです。
とりあえず、8時過ぎてから、きりのいい所でテレビを消して、
始めたのですが・・・・


一分もたたない内に 

わからなぁい  わからなぁい・・・・
(さっさと教えて貰って、続きを見ようと考えている。)

を連発し、


イライラする私は、ぐっと 言葉を 抑えて

問題をちゃんと読んでごら〜ん。

でも、同じ返事・・・

2,3回その会話を繰り返し、


何か 私の中で プッチと音がし・・・


10分ぐらい自分ひとりで考えなさぁーい!!!
と怒鳴ってしまいました・・・


結局、たった一問の算数の文章題に一時間以上・・・・


もちろん、テレビの続きも見られる訳もなく、お互い嫌な思いをし、
それも、一日のしめくくりに・・・


でも・・・
次の朝は、昨日何もなかったかのように・・・・
娘(sara)は 元気にしている。


こんな調子で、大丈夫だろうか・・・
ちょっと、弱気なkikiです・・・




 

頭痛 

2004年12月16日(木) 18時39分
こんばんは kiki です。

昨日から 娘のsaraは、はなたれで ちょっと風邪を
引いてしまったみたいです。

今朝も 起きるとき 頭痛がすると言って
なかなか、起きれませんでした。

熱を測りましたが、全くの平熱・・・・
少し可哀想かなと思いましたが、
熱が出たら帰っておいでと 学校へ行かせました。
(熱があった時しか、休ませない事にしている!!)


でも、こんな事は よくあって たいてい元気に帰ってくるのですが・・・

しかし 今日は、登校してから2時間もしないうちに
担任の先生から 頭痛がすると言っていると お電話があり、


でも、よくよく聞くと おとといゴミ箱にぶつけてしまったところが
痛いと言っている・・・

何か、附に落ちないが、早退という事で迎えに行きました。


帰りにセブンイレブンで saraの大好きなアイスとパンを買い、
家に帰ってから 10分もしないうちに元気になり・・・

ん、ん、ん・・・
精神的なものか、 まっ まさか 仮病 ????
と疑う母でした



まぁ 今日は、元気になったので いつものお勉強だけ
さっさとすましてしまい、自由を謳歌しているsaraです。


早退すると、いい事あるね・・・と言いながら
今も ゲラゲラ 笑ってテレビを見ています。



平穏な日々 

2004年12月15日(水) 9時58分
おはようございます kikiです。

今日は、昨日までの暖かさとうって変わって 寒いですね。
実は、まだ暖房器具出してないんです
後でださなくっちゃ・・・・

うちの家族、体感温度が バラバラなんです。
娘のsaraは、もう随分 前から 何枚も着込んでいます。

あっつくないのぉ〜? と聞く私に

脱いだら、寒くて凍えちゃうよ〜 という始末
こどもは、風の子と言うけど・・・・


逆にパパ(moti)は、いまだに 家の中では 半袖です。
ちょっと前まで外も半袖で歩き、


全くの季節バカ



だから、家の中では 暑いだの 寒いだの

もう、大変です。

まぁ、この程度のいざこざは、日常茶飯事ですが、
最近は、平穏な日々を送っていま〜す。

教材 

2004年12月14日(火) 12時07分
こんにちは kiki です。

今日も暖かですね。
12月というのに ジャケット着て外に出ると汗ばんでしまう・・・
なんか・・・ 冬ってかんじしないですね。
12月30,31日とスキーで ホテルを予約してあるのですが、
大丈夫かなぁ〜 

ちょっと心配です。



今日は、毎日の学習内容についてお話します。

中学受験の為の教材は、ウイニングステップという N研のものを
使用しています。

この問題集は、とてもおもしろい問題も多く
私もsaraも気に入っています。
難易度別に問題が構成されています。
かなり難しいので2,3回繰り返し解くようにしています。
毎日何らかの教科を 1頁 もしくは 1項目しています。

あと、ママプリントです。
これは、基本的には 漢字10題 英単語10題
間違えると辞書で調べて 3回書いています。

それから、チャレンジ(新研ゼミ)と宿題

勉強を見ていて 理解が怪しそうな所は 
たまに類似問題を作っています。

勉強時間は、1時間〜1時間半ぐらいで終るようにしています。

5年生になったら、少しづつで良いから
時間を増やして行こうねと話しています。











2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像塾長
» 人間の記憶力 (2007年02月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moti_kiki_sara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる