5月11日の居場所

May 11 [Thu], 2017, 20:36
どんより曇りな一日でした
遊びにきてもらえるかなと心配していましたが、
たくさんの親子が遊びにきてくれました

初めましての方も数組、
ようこそマザフレへ


赤ちゃんコーナーは5、6ヶ月の赤ちゃんが寝返りコロコロ
にこっと笑ってくれたり、お互い気になるようで、手を触ったり興味津々
見つめ合う姿が何とも可愛らしかったです



すべり台は順番、順番
階段も慎重に登ってます
スーッとすべるスリルがたまらない もう一回〜



おままごとのおもちゃに夢中な女の子たち
赤ちゃんも小さな手で一生懸命におままごとのおもちゃを出して遊んでました


人気の仕掛けおもちゃ
左のおもちゃは仕掛けを押すとアンパンマンが出たり、
右のミッキーの電話はボタンがピッピッとなるから、
気になって連打っっ


のびのびと遊ぶお子さんたちを見守りながら、ママたちも会話が弾みます
楽しんでいただけたでしょうか


今回のママのためのおやつは
よもぎまんじゅう




乾燥しないよう、ラップで包ませていただきました
包みを開けると、ふわっとよもぎの香り中にはたっぷり粒あんが入っていました
しっとり甘くて美味しかったです

さて、次回の居場所は、、、
5月25日(木) 10時〜12時 にて開催します
手作りおやつとお茶(ノンカフェインもあります)をご用意してお待ちしております

なお次回は、居場所内で11時半から、マザフレの総会を行います
居場所の活動内容やスタッフの紹介などさせていただきます
お子さんを遊ばせながら、耳を傾けていただければと思います

総会に参加された方には、ちょっぴりプレゼントをご用意させていただいております
ぜひご参加くださいませ

ブログ担当 ちゃんこ でした

4月27日の居場所

April 28 [Fri], 2017, 8:56
前日からの雨もあがり、すっきりと晴れて気持ちの良い日でした
満開の八重桜、通り沿いのプランターに咲く赤や黄色のチューリップ植込みのつつじはつぼみが色づいてきました。
春から、早くも初夏への季節の移ろいを感じながら新潟市福祉会館へと
向かいました

新年度に入って2回目となったこの日も、ねんねの赤ちゃんから、
未就園児のお兄さんお姉さんたちまで、ママと元気に遊びに来て
くださいました。ありがとうございました

広々とした居場所では、ハイハイの赤ちゃんが、おもちゃ目指して
あっちこっちに元気に動き回っていました
ママたちはちょっと休憩、のんびりとした雰囲気の中で
リラックスタイムです。



滑り台の「こっちだよ〜」とママの手招きするほうへ、よいしょっ!と登ってまた降りてそれが楽しくて登ったあとにはニコニコでした



いつも人気者のへび君です。冬眠から覚めたかのように出てきました!
男の子「がぶっ!食べちゃうぞ〜」スタッフ「キャー。や、やられた〜」と、いつも「がぶっ!」されてます



小上がりスペースは、時々ステージにもなります
ギターの演奏が始まると、下で見ていた小さなお客さんが、
ノリノリで体を揺らしていました



ママとおしゃべりしている間、スタッフが抱っこしていた赤ちゃんは、
いつの間にか、すやすやとねんねしていました。
おしゃべりの声が子守唄がわりになったのかな?
気持ちよさそうですね。



この日のお楽しみママのためのおやつは、
「ニューヨークチーズケーキ」でした。
香りのよいマダガスカル産バニラビーンズを使用。
濃厚なチーズとバニラの甘い香りが溶け合って、
さっぱりとした口当たりのチーズケーキでした。
コーヒーにも紅茶にもよく合って、とっても美味しかったです



次回の居場所は5月11日㈭です。
10時から12時のお好きな時間にお越し下さい

コーヒー、紅茶、ノンカフェインハーブティーと
美味しいお菓子をご用意してお待ちしております


                    担当はカオルーンでした

4月13日の居場所

April 14 [Fri], 2017, 11:47
新年度になりましたね
今年度もママにホッとしてもらえる居場所を目指して、
スタッフ一同、頑張りたいと思います

お子さまがマザフレを巣立たれて、保育園・幼稚園にご入園されたみなさま、
おめでとうございます
遠くからではありますが、心よりエールを送ります
また、転勤で新潟からお引越しされたみなさま、
新天地でも素敵な出会いがいっぱいありますよう、お祈りしています
同じ空の下、今日も楽しんでいきましょう


さて、新年度1回目の居場所は、、、
「新しい出会いがあるかな?」と、私たちもドキドキワクワクしながら準備していました
が、気温は少し肌寒く、パラパラ雨も降っています
桜が咲く頃のこんな冷え込みを「花冷え」と呼んだりするそうですが、
赤ちゃんを連れてのお出かけはちょっと厳しいかしら…と、心配していたのもつかの間

10組のみなさんが遊びに来てくださいました〜

うち、初めましての方も5組
足元の悪い中、ありがとうございます


奥の方に人だかりが…と思って行ってみると、

プラレールの大作ができていました
入り組んだ線路を勢いよく走る電車に、みなさん目が釘付け(笑)


年は違えど、プラレールに熱くなる気持ちは同じのようです(笑)



久しぶりに来てくれた女の子会えて嬉しいよ〜〜
ついこのあいだまで赤ちゃんだった気がするのに、
もうしっかりした足取りで歩いて、いろいろなおもちゃを開拓
車にも自分でまたがっていました
スタッフはただただ成長にびっくりだけど、ママの愛情に包まれている安心感があるから、
こうやって自分の世界を広げられるようになったのですね
毎日大変なママ、また息抜きに来てくださいね



こちらは小上がりで遊んでいた赤ちゃんたち
思い思いに積み木を手にして、とってもくつろいでいる様子だったのでカメラを構えていたら…
赤ちゃん二人がくるっと寝返り、目が合ったら一生懸命「あ〜あ〜、う〜」と手足をばたばた
二人だけの秘密のおしゃべりをしているのかな



初めましての赤ちゃん来てくれてありがとう
新しい出会いに嬉しくなりました
ママが受付をしている間、抱っこさせてもらいました
ぎこちない抱っこだったと思うけど、泣かないで待っていてくれてありがとう
久しぶりの赤ちゃんの匂いと腕にかかる重みに、
一日中抱っこしていた時を思い出しました。
またいつでも来てくださいね


さて、今回のおやつは

ベルギーワッフルでした

外側はカリッと、内側はしっとりしていて、とっても美味しかったです
上にのった砂糖がシャリシャリしているのが、またおいしいんですよね
コーヒーやお茶にとってもよく合うおやつでした
ごちそうさまでした


次回の居場所は4月27日(木)です
10:00〜12:00のお好きな時間にお越しくださいね
美味しいお菓子とお飲み物を用意してお待ちしています

担当はもちえでした

3月23日の居場所

March 24 [Fri], 2017, 0:58
梅の花もほころび始め、少しずつ春の足音が近づいて来ました
この日は朝からみぞれが降っていたので、お子さんを連れてのお出掛けは大変かな~と心配しましたが、居場所が始まる頃にはポカポカの晴れ
子どもを二人乗せて自転車で行ったら着く頃には汗をかいていました

春休みでスタッフも人数が少なくなるため、この日の居場所は無料開放とさせていただきました

今年度最後の居場所は、春休みということもあり、幼稚園や小学校のお兄さん、お姉さんも遊びに来てくれました
久しぶりの大きくなった姿を見られて嬉しいです
居場所のことを覚えていてくれて、元気な顔を見せに来てくれてありがとう

いつも来てくれているお友達も、春休みのお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に来るとまた違った表情を見せてくれます


こちらはお絵描き女子会
年は違えど、通じ合うものがあるのかな


畳スペースでは、月齢の近い赤ちゃんが大集合
ママたちも楽しく談笑されていました

4月に入園を控えたお子さんは、最後の居場所です
帰り際、「しばらく来られなくなるんだよ」とママに言われて、さっきまで元気だったのに途端にしょんぼり
このお子さんにとっても特別な居場所になっていたんだな、と思ったら、ジーンとしてしまいました
また長期休みのときに元気な顔を見せに来てね

2016年度もマザーズフレンドくらぶをご利用いただき、ありがとうございました
来年度も、みなさんにホッと一息ついていただけるような居場所作りを目指して頑張っていきたいと思います

いつも楽しみにしていただいているママのためのおやつですが、無料開放のためお休みさせていただきました
楽しみに来てくださったみなさん、ごめんなさい

次回の居場所は(木)です
10:00~12:00のお好きな時間にお越しください
美味しいお茶とおやつをご用意してお待ちしています

ブログ担当はぐぴでした

2017 親子関係セミナーSMILE(スマイル)

March 14 [Tue], 2017, 18:00
日頃よりマザーズフレンドくらぶをご利用いただき、ありがとうございます

毎年ご好評いただいておりますセミナーを、
今年も、新潟市こども未来課より後援を承認され、開講することが決定いたしました



親子がいい関係でいられたら・・

子どもとの関係を楽しめる心の余裕ができたら・・
そして、様々な人間関係にもスムーズに対応できたら・・・
これからの人生を、もっと自分らしく、楽しんで歩んでいけそうですよね。

親子関係セミナー『SMILE(スマイル)』は、アドラー心理学を基礎に、子どもの行動への対応の仕方や、子どもとの付き合い方を、テキストにそって学ぶセミナーです。
親子関係だけでなく、職場での上司・同僚との関係、友人・隣人との関係、嫁姑関係など、あらゆる対人関係に応用出来る内容です。

ぜひこの機会に、豊かな人間関係の築き方を学んでみませんか。

セミナー中は、別室でスタッフがお子様をお預かりする保育もありますので、小さなお子様連れのママもゆっくり集中してご受講いただけます。
(別途保育料をいただきます)



★愛と勇気づけの親子関係応援事業★
親子関係セミナー SMILE(スマイル)


☆概要☆
第1章 子どもの行動を理解しよう
第2章 聴き上手になろう
第3章 子どもを勇気づけよう
第4章 誰の課題でしょう
第5章 子どもを傷つけないで意見を伝える
第6章 体験を通じて学ぶ機会を与える
第7章 新しい家族のあり方
第8章 社会性のある子に育てよう

日程:5/30(火)、6/6(火)、6/13(火)、6/20(火)、6/27(火)、7/4(火)、7/11(火)、7/14(金)
※全8回 毎週火曜日開講
(最終回のみ金曜日開講)
※全日程の受講が不可能な場合は、次回開催時に補講として受講可

時間:午前10時〜12時
場所:新潟市総合福祉会館
講師:蛯原 勝 氏
定員:12名
保育:9名(先着順)
受講料:8回分24000円(テキスト代含む)
※マザーズフレンドくらぶ会員は22000円になります!
保育料:子ども一人につき全8回分4000円
締切:5月15日(月)まで
※締切前でも、定員になり次第、締め切らせていただく場合があります。
※締切後のキャンセルは、テキスト代をいただくことをご了承ください。





お申し込み・お問い合わせ
下記のメールアドレスにて受け付けております。
mothers_friends@yahoo.co.jp


↑こちらのバーコードを読み取っていただくと、アドレスを入力しなくて良いので便利です。

お申し込みの際は、タイトルを「スマイルセミナー申し込み」とした上で、本文に以下の項目をご記入ください。

1.氏名
2.電話番号
3.郵便番号と住所
4.保育の希望の有無(ご希望の方は、お子さまのお名前・性別・月齢もご記入ください)

居場所内でも申込受付をしております

<受付中の開催日>
3月23日(木)、4月13日(木)、
4月27日(木)、5月11日(木)
居場所ではチラシもお配りしております
お気軽にお越しください

ご不明な点などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください
お問い合わせは、居場所でも受け付けております
みなさまからのお申し込み・お問い合わせ、お待ちしております

3月9日の居場所

March 10 [Fri], 2017, 6:35
この日は朝から雪やみぞれが降ったり止んだり
晴れているなと思って外に出ると、数分後には大荒れに
居場所が始まる時間帯は丁度吹雪になり、少人数でのスタートでした

広いスペースで、ママとのゆったりとした時間をしばらく楽しみました



そのうちに段々と人数も増えていき
いつも通りの賑やかな居場所になりました



天候のせいか、赤ちゃん連れの親子が少なく
いつもねんねの赤ちゃんで賑わう畳の上では、お座りの赤ちゃんがひとり、のびのびと遊んでいました

向けられたカメラに興味津々の様子可愛らしい表情が撮れました



この日来てくれたもう一人の赤ちゃん
歩行器の上にはおもちゃがどっさり山盛りに

いつも遊びに来ているお兄ちゃんたちが、一生懸命お世話をしてくれたようです



各々好きなように遊んでいるように見えて、所々お友達を気にする様子が見られます

「トランポリン楽しいな



「あ、お友達も一緒に飛んでいたんだね



何気なくおもちゃを見せ合ったり
すべり台を順番にすべったり
子ども同士なんとなく通じ合っています
同じ空間を共有するだけでも、お互いにいい刺激になっているのだなと感じました





ママのためのおやつは
「桜マドレーヌ」でした



桜の塩漬けが練り込まれており
一口食べると春らしく桜の良い香りが広がります
しっとり且つふわふわな生地は食べ進めるごとに幸せ気分にボリュームも満点です
春の訪れが益々待ち遠しくなりました


次回の居場所は3月23日(木)10:00〜12:00です
春休み期間でスタッフが少なく、無料開放になります
ママのためのおやつはお休みです
美味しいお茶を用意してお待ちしています

今年度最後の居場所となります
宜しくお願いします


ブログ担当アズでした

2月23日の居場所

February 27 [Mon], 2017, 19:20
この日の居場所は、前回と打って変わって朝からあいにくの雨でした

それでも、気温は割と高かったので、足下の悪い中でもたくさんの親子が遊びに来てくれました。
ありがとうございます

小上がりの赤ちゃんたちが、プレイジムの前に集合です



三人が見つめているのは、何でしょう



同じタイミングでニョロニョロに触れるなんて、私たち気が合うかも
ちなみに、ニョロニョロとは、絵本やキャラクターグッズ等で見かける“ムーミン”に登場するキャラクターです。




こちらのお友だちにも、ニョロニョロは大人気なようです
一方、入園を控えたお兄ちゃんたちは、雨空を吹き飛ばすかのように、車でフロアを駆け抜けます



三人一斉にスタートを切ります


見事、ゴールしました

レースの一部始終を食い入るように見つめる赤ちゃん
まるで、ボクも早く一緒に遊びたいな…とうらやましそうにしているように見えて、とても微笑ましい瞬間でした


レースの後は、今回も秘密基地ができました
基地を作る時って、なぜかワクワクしますね


もちろん、お片付けもみんなで協力してバッチリでしたよ

今回のママのためのおやつは、
チーズケーキバーでした




以前、大変好評だったため、再登場しました。
キャンディのような包み方が素敵です


二層に分かれていて、上のチーズケーキの部分は、甘さの中に少し酸味もあり、さっぱりとした上品な味です。

下のビスケットの部分はサクサクで、かすかな塩気がチーズケーキの甘さを引き立てます

外見も味も洗練されていて、大変美味しかったです

次回の居場所は、3月9日(木)の
10:00〜12:00です。
お好きな時間にお越しください。

外はまだ寒いですが、温かいお飲み物とママのための美味しいおやつをご用意してお待ちしております

ブログ担当は、ひろでした

2月9日の居場所

February 09 [Thu], 2017, 10:38
この日は曇り空雨も雪も降らずこの時期にしては比較的穏やかなお天気でした

「家から子どもと歩いて来ました」というママも多く、10組の親子が元気に遊びにきてくれました

居場所では、春に入園されるお子さんたちが、お友達を意識して一緒に遊ぶ姿が沢山見られました



一緒に叩こうね、と仲良く鉄琴を奏でています



腹ばいになって車を真剣に並べていたので声を掛けると、「これはね、事故なんだよ」と教えてくれました
今から事故現場にパトカーが到着する模様です



例年この時期見られる、入園前のお子さんたちによる「秘密基地」スペース
何やら縫いぐるみを敷き詰めたようです
笑い合いながら協力して「秘密基地」を作り上げています



お片付けが終わって広々としたスペースで
「よーい、どん
仲良く一緒に走ります


振り返ってみれば
赤ちゃんだった頃から居場所に来てくれていたお子さんも居ます

寝返りやはいはいを見届け
いつの間にか歩くようになり
お話が上手になり
人見知りで泣いていたお子さんも
こうしてお友達と仲良く遊ぶようになり
4月にはもう入園

成長がとても嬉しい反面
入園してしまうとなかなか会えなくなると思うと
寂しくなる時期でもあります
春まであと少し、居場所に来てくださるママと共に
一瞬一瞬大事に過ごしていきたいと思います

もちろんまだ入園まで時間のあるお子さんも
ママと一緒に成長を見守っていきたいと思います



今回のママのためのおやつは
ブラウニーでした

しっとりとしたチョコレート生地の中にナッツが沢山はいっていて、サクッとした食感
後味にふわっとオレンジの香りが広がり、濃厚ながらも爽やかで贅沢な一品でした
お茶コーナーで一息ついているママたちの間で
「そういえばもうすぐバレンタインデーですね」と会話が弾んでいました



次回の居場所は2月23日(木)です
10:00~12:00のお好きな時間にお越しください
温かいお茶とお菓子をご用意してお待ちしております


ブログ担当アズでした

1月26日の居場所

January 26 [Thu], 2017, 17:43
先日の大寒波で一気に真冬になりましたねびっくりする雪の量でしたが、みなさん、大丈夫だったでしょうか


この日の朝も気温が低く、時折雪が降っていて、「今日は来てくれるママさんたち、少ないかなぁ…」と心配していた私たちフレンド(スタッフ)でしたが、


いつもと変わらずたくさんのママさんたちが遊びに来てくださいました
足元の悪い中、ありがとうございます


畳のコーナーではママさんとベビーちゃんたちが「こんにちは〜」




フローリングのコーナーでは
この日もプラレールの線路の大作が
こんなに電車を走らせることができたら、わくわくわくわくしますね
作成してくれたママさん、ありがとうございます




また、久しぶりの登場の大きなヘビさんたち!
ヘビさん待て待て〜
ちょっとこわいけど、でも、それがまた楽しい




そして、この日のママのためのお菓子は…
「ココア饅頭」でした
お饅頭の表面にはなんとゴージャスに金粉がキラキラ
中には白餡がたっぷり!
ココアのほろ苦さと白餡の上品な甘さとなんとも絶妙なおいしさ
おいしいスイーツはほっこりさせてくれますね






次回の居場所は
2月9日(木)10時から12時 、いつも通り開催します。
おいしいお菓子とお茶をご用意して、みなさんのお越しをお待ちしています


まだまだ寒いですので、風邪などひかれませんよう、くれぐれもお気をつけて来てください。
あたたかい居場所で楽しみましょう




今回のブログ担当は くぅ でした。

1月12日の居場所

January 12 [Thu], 2017, 15:05
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます
今年もマザーズフレンドくらぶをどうぞよろしくお願いいたします

今年に入って初めての居場所でした
冷たい風が吹く中、たくさんの方たちが遊びに来てくださいました


お子さんたちは、たくさんのおもちゃを広げて、
思い思いに過ごしていました


前回のブログでも登場してくれた、赤ちゃんふたり
お互い興味津々たまらず、またピックアップしてしまいました

じーっと見つめ合っては
触れてみたり、
仲良くスキンシップ

どんなお話をしていたのかな?
とっても癒されました


こちらの仲良し二人組は、居場所で人気のおうちにて、
扉の開閉を楽しんでいました

私、「トントン、入っていいですかー?」

すると、

パタンと閉められてしまいました。。。

用心深いようです



今回のおやつは、
フルーツロールケーキ

上から見るとピンクとブラウンのマーブル模様が入っていて、
見た目もステキ

「ケーキ屋さんで売ってそうだね
と、大好評でした

しっとりとしたスポンジ生地と
フルーツの甘みが引き立っていて、
とっても美味しかったです


次回の居場所は、
1月26日(木)10時〜12時です
お好きな時間にいらして下さい

寒さも厳しくなってきましたね
お越しの際はお気をつけていらして下さいね

温かい飲み物と手作りおやつをご用意して、
皆さまのお越しをお待ちしております


ブログ担当は、ちゃんこでした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mothers-friend
  • アイコン画像 誕生日:2001年4月1日
  • アイコン画像 現住所:新潟県
読者になる
子育て中の主婦が集まってできたボランティアグループです。
子育てを応援する事を目的として2001年に設立
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mothers-friend
» 2014 親子関係セミナー SMILE(スマイル) (2014年05月13日)
アイコン画像中野
» 2014 親子関係セミナー SMILE(スマイル) (2014年05月13日)
アイコン画像くぅ
» 5月9日の居場所 (2013年05月11日)
アイコン画像きょこりん
» 今年度最後の居場所 (2013年03月18日)
アイコン画像のん
» 11月8日の居場所 (2012年11月12日)
アイコン画像のん
» ゆったりと・・ (2012年01月30日)
アイコン画像きょこりん
» 11月2回目の居場所は・・・ (2011年11月28日)
アイコン画像のん
» 台風明けの居場所 (2011年09月25日)
アイコン画像のん
» 9月8日の居場所 (2011年09月19日)
アイコン画像きょこりん
» 9月8日の居場所 (2011年09月13日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE