hanaイアリング★ 

July 14 [Sat], 2007, 23:15
ブログを書くの久しぶりだなぁ7月から仕事始めてからブログ更新する時間がなくて(と言うか更新する元気がないだけ

明後日は、先日家族のみんなに見守られながら他界された旦那のおじいちゃんの45日を身内だけでちょっと早いがみんなが集まれる日にするとのこと。おばあちゃんのお誕生日も近いので一緒にお祝い(?)するとのこと。おばあちゃんのプレゼントにビーズでイヤリングを作りましたうちのおばあちゃんにもあげようと思って色違いで2個作りましたどっちをどっちにあげようか悩み中


          

セロリ餃子50個!! 

June 14 [Thu], 2007, 22:53
セロリを使って何か大量に作ってストックして置けるものを考えた結果、セロリ餃子に決定中身はセロリとキャベツをこまか〜く切ったのがたっくさん私的にはセロリがアクセントになって結構好きなんだけど、喜んで餃子にかぶりついた旦那は撃沈していたセロリくんが主張しすぎらしい残りは冷凍庫へ。次は揚げたり煮たりソースかけたりして食べてみようかな


 この餃子の焼き方、とても手際の良い姉から教わった!いっぺんに焼けて便利

         半額カレイの煮つけ

<レシピ>セロリ餃子 
材料:豚挽き肉 300g セロリ 1本 キャベツ 1/2個 玉葱1/2個 生姜、にんにく 各1個 ごま油 大2 塩コショウ 適量 餃子の皮 50個

@ セロリ、キャベツはみじん切りにして塩でもみ、10分ほどおいてから水分を絞る。玉葱はみじんぎりにする。生姜、にんにくはする。
A 豚肉と@、ごま油と塩コショウを入れてよく混ぜる。
B 餃子の皮に包んで焼く。

しょうがチャーハン♪ 

June 12 [Tue], 2007, 22:42
今日はまた健康診断を受けに同じ病院へ今日こそはと早めに行き、きちんと受けてきました
今夜も旦那はおじいちゃん&おばあちゃんちにお泊り一人の夕飯だから、冷凍ご飯をチンしてこないだ姉に教わった生姜チャーハン&きゅうりをスライスしただけ生姜チャーハンは具がなくても美味しいの姉は義理のお母さんに教わったんだって



鶏つくねバーグ★ 

June 11 [Mon], 2007, 22:17
今日は、7月から保育園で働くことになったので提出用の健康診断を受けに病院へ行ってきたはずだった・・・。着いてビックリ受付の時間を5分過ぎていたらしいそう、時間をきちんと調べずに午前中に行けばいいと思い込んでいた超最悪たったの5分・・・あぁ、あの時のんびりTVなんて見てるんじゃなかった!もうちょっと化粧を素早くすればよかった!などと自分の行動への後悔がしまいには、5分くらいいいじゃん大目に見て受付してくれたって良いじゃんと受付のおばちゃんを恨んだが結局自分が悪い・・・そのまま家へ直行しました

さて、今日は旦那がおじいちゃん&おばあちゃんちへ泊まりに行く日なので鶏つくねハンバーグを持たせることに。おじいちゃんが飲み込みが悪いので、なるべくしっとりしたもので栄養のあるものを・・・と考えて。長いもがあったのでこれも入れて軟らかくねあまり食欲のなかったおじいちゃん、久しぶりに沢山食べられたとのことでよかった




           これは今日のお昼の「イカ焼きそば」

ふっくらナン作り♪ 

June 10 [Sun], 2007, 13:09
今日のお昼は、冷凍にしてあったカレーいつもはカレーにはお米だけど、お昼だしナンでもいいかなぁと思いナン作りに挑戦旦那はお米派だから保険で冷凍にしてあったお米もチンして出しましたでも、意外とナンは好評だったふっくらしていて美味しかったナンはバターを使わないからヘルシーうちの両親と姉にもおすそ分けうちの父はむか〜しインドに単身赴任していたことがあったので、インドを思い出すなぁ〜って食べていました



<レシピ> ナン 4枚
材料:A(強力粉 300g ドライイースト 5g 砂糖 大1/2  塩 小1/2)、B(ぬるま湯 150ml 卵 1個 ヨーグルト 大2) 、油 適量 

@ Aをボールに入れてよく混ぜる。
A @にBを入れ10分ほど良くこねてまとまってきたらラップをふんわりかけて1時間ほどおいて倍の大きさくらいになるまで発酵させる。
B ガス抜きをして4つくらいに分割して濡れ布巾をかぶせ、10分ほどやすませる。
C 麺棒で2mmほどの厚さに伸ばす。フライパンに薄く油をひいて熱し、ナンを入れて両面焼く。

ビーズ・コンチェルト♪ 

June 07 [Thu], 2007, 22:09
最近ビーズにハマってるビーズ教室では自分の好きな色や形のものをなかなか作ることが出来ないので、本を見て作ってみようと思って本屋さんに1時間ぐらい迷っちゃったけどとりあえず、さめじまたかこさんの「ビーズ・コンチェルト」って言う本を購入そのなかから作り易そうなのを選んで作ってみました指輪とおそろい



これはビーズ教室に通う前、作ってみようと思って買ったんだけど作り方を見てもよく分からなくて途中で断念してたやつでも、教室に通うようになってから説明図を解読できるようになってきてもう一度トライしてみたらできたんだぁ

エリンギとイカのガーリック和風パスタ♪(バジル第3弾!) 

June 05 [Tue], 2007, 22:42
今日は、だいぶ前から冷凍しておいたイカが1パイ残っていたそして、あと少し残っていたバジルソース!使っちゃわなくちゃいけないものを処理しようと考えた結果、パスタにあと、一切れだけ残っていた鮭も
・エリンギとイカのガーリック和風パスタ
・バジルソースパスタ(バジルソースと塩で味を整えただけ)
・蒸し野菜ディップ(マヨとわさびのソース)
・蒸し鮭のバジルソースのせ




これでバジルは使いきれた1週間ほどで使い切らないと悪くなってしまうのでこのところ2日に1度の割合でバジルを食べていた美味しいんだけどね

じゃがいもとアスパラのカレーいため★(バジル第2弾) 

June 03 [Sun], 2007, 22:57
一昨日から両親が父の田舎の秋田へ行っているので、私と姉は留守番を頼まれていた今日は姉夫婦が旦那さんの実家へ帰っているので私と旦那とおばあちゃんと弟だけの食事となる。簡単に済ませたいのでバジルソースを使ったものと冷凍にしておいた鶏のつくねのたねを使って。あと、てんきち母ちゃんの「新じゃがとブロッコリーのカレー炒め」をアスパラに変えて作ってみたバジルソースはまだ高校生の弟にはダメだったらしく端っこに寄せていたまだ大人の味がわからないのね・・・カレー炒めは結構旦那には好評だった






            なんか、全部肉々しいなぁ・・・

バジルソース★ 

May 31 [Thu], 2007, 23:18
今日は八百屋でバジルが3袋99円で安かったので、それでてんきち母ちゃんのバジルソースを作ることに松の実とにんにく、オリーブオイルを加えてミキサーにかけるだけ早速、パスタにしてみましたパスタに絡めて塩で味を整えるだけと簡単もうひとつは、旬のそらまめを使ってトマトのパスタ

初めての梅仕事〜♪ 

May 28 [Mon], 2007, 14:35
今年は黒糖梅酒作りに挑戦早速梅、黒糖、ホワイトリカー、ビンを買いに梅って結構高いんだね小さい頃は実家の庭に梅の木があってよくみんなで収穫していたっけ。今はもう梅の木ないんだよね。懐かしいなぁ

とりあえず、材料を買い揃え作ってみましたっていうか、ただ洗ってビンに入れて置くだけなんだけどね。飲めるようになるのはまだまだ先だけど、上手くできるといいなぁ

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ma-ya★
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ファインディッシュ
» hanaイアリング★ (2009年07月29日)
アイコン画像YOME
» やっぱりお花だよねぇ〜♪ (2007年04月06日)
Yapme!一覧
読者になる