少年団、節目に。

October 14 [Tue], 2014, 23:04
 昨日、長男は県大会予選で負けました。
 1−3
 PKでしか得点できなかったそうです。
 
 昨日は長男の誕生日。
 Wでお祝いができるようにガンバレ!と送り出しましたが、残念な結果に。

 世代交代です。

 ここ節目に、中学校へ向けての活動となります。



 この節目を迎えて、あっという間だったと本当に思う。
子供の成長はつくづく早いものだと、改めて思います。

 気の抜けた母親ではありますが、そんなことに浸ってる場合ではなく、これからの彼のステップにどう向き合っていくか、真面目に考えないといけないな〜と思っています。

 ダーリンと相談しながら、彼のより良い未来を夢見て・・・。


 と言いながらも、まずは、

まー君、お疲れ様。

 貴方のこの一年の成長には本当に感動しました!
自信を持って、何事にも取り組んでください!

 貴方の未来は、明るいはずです!

楽しかったことは?

July 17 [Thu], 2014, 15:51
 楽しかった事。。。

長男のサッカー同級生の、全家族参加貸切パーティ!

子どものサッカーの試合のビデオ観戦から始まり、おしゃべりやゲームで盛り上がり・・・

そして最後は『県大会に出場するぞー!』と決起大会になった。

その後見事勝ち進み、県大会出場を果たしました

それが、最近で一番楽しかった事です。

家族と仲間と共通の話題で幸せを感じられるって、素敵ですよ

懇談会ウィーク

July 01 [Tue], 2014, 23:43
今週は『懇談会ウィーク』

六年生、四年生、二年生の子を持つワタシ。
二学年毎に3日間の日程で、授業参観懇談会を組んでいる。
…。
私にピッタリの日程ではないですかf(^_^;

行かない理由もないし…。

今日から三日間小学校に行ってきま〜す(((^^;)

「行ってみたいところは?」

June 25 [Wed], 2014, 21:20
 行ってみたいところ・・・。

過去に行きたいな。

過去に行って、親友の癌の早期発見早期治療のきっかけになりたい。

あの時期に、私が彼女に会ってたら、きっと異変に気づいてた。

そうしたら、彼女は今も元気で家族とともに生きていることができたかもしれない。



だから、過去に行きたい。

彼女のために・・・。彼女を失わなくて済む自分のために。

長男からの手紙と・・・

February 26 [Wed], 2014, 21:50
 今日は授業参観でした。
 体育館で各クラスごとの合奏と、全体での合唱。そして、六年生を送る会で行う出し物を披露してくれました。
 使用する楽器は、私が子供の頃には音楽室にはなかったような楽器も登場し、そして曲自体も難しそうなもの。昔は音楽等の教科は力を入れてないような感じだったけど、今は『国数社理』以外も丁寧に学ばせてるって思います。色々な体験させてもらってるな〜って、感謝です。

 さてさて、先日、わが子へのお手紙を書いてくださいと、学校から手紙が来まして…。用紙とともに。命の大切さ、生命の誕生、みたいな内容のお勉強だそうです。生まれた時の様子や小さい頃の事などを書いて、いかに自分が愛されて大切に育ててもらっているか…実感してほしい、みたいな。そんな授業だそうです。
 私は、生まれた日の翌日。両親や兄弟がみんなでお見舞いに来てくれて、誕生を喜んでいたことを書きました。そして、これからは自分で未来を見つめて、自分自身で夢を叶えようね!応援してます、と。それから、これからも家族仲良く生きていこうね!・・・そう、書きました。

 そのお返事を今夜貰いました。

 涙があふれました。

 素直な、お手紙でした。彼なりに、親に向き合おうと…愛されていることを常日頃実感したいんだ…と、そう願っているんだなと、とても感じた内容でした。
 良い機会を与えてくれた、学校に感謝ですね。
 大切にしていきたい手紙です。


 10月下旬に、私の親友がなくなりました。ちょうど、四か月くらいになるでしょうか。一緒に仕事を7年して、私が退職した後も、年に数回は遊びに来てくれる、うちの家族みんなと親しくしてくれた人です。
 二年前に結婚し、男の子を授かり、幸せの絶頂に訪れた乳がんの宣告。病気と向き合い、家族といつまでも生きていくと病気と闘っていたはずなのに・・・。病魔は彼女の体を医者の予想をはるかに超える速さで蝕んでいきました。
 病気がわかってから、たった9か月。
 わが子の1歳の誕生日を祝ってから入院し、全摘手術を受けたのにもかかわらず、脳への転移がその後わかり再入院・・・それからあっという間でした。

 彼女も、生きていれば、きっと息子の手紙を読んで涙することもできたでしょうに。そう思ったら、涙が止まりませんでした。

 彼女が手術を受けたころ、長男は気持ちがとても荒れていました。この子はしっかりと立ち直ってくれるのだろうか・・・心配していることを彼女に話していました。再入院して、痛みで苦しんでる中、「まーくん、最近どう?」って聞いてきて、「登校渋りも落ち着いたような、落ち着かないような・・・。大丈夫かねえ〜。どうなるのか、わかんないよ。」って答えたら。「まー君は大丈夫。だいじょうぶだよ。」って、痛みに耐えながら、私を励ましてくれました。

 きよこちゃん。大丈夫みたい。私が、あの時、必死に看病に行って貴女の命と向き合った。そんな私と一緒に、あの子も貴女の命を通して『命の尊さ』を学んだようです。家族が一緒にいられることの奇跡と幸せを。やっぱり、きよこちゃんには、たくさん感謝しないとね。

 今夜は涙が止まらない。

 数か月ぶりだな、こんなに泣いたの。貴方を思い出しても、涙は出なかったのに。普通に人にも貴女の話ができたのに。

 あ、でも、幼稚園に勤めていた頃のDVDは、先日捨てた。きよこちゃんの動画は、見れない・・・。辛すぎるから。写真は『思い出』って感覚で見れるんだけど、動画は、・・・きっとダメだと思ったから。DVD見つけた時、体が拒否してた。

 貴女が、愛息子に対してしたかったことは・・・きっと今まで私がしてきたことと、これから私がするであろうことでしょうね。特別なことではなく、平凡な、ごく普通の、日常を穏やかに過ごしたかったことでしょう。一喜一憂したかっただろうね。
 子育て話、したかったよ。これからが、私たちの第二ステージだったでしょ!

 がんばるね、ワタシ。生きていくから。長生きするよ。「もう、死んでくれ!」って言われるまで。しつこく。
 まあ、アナタは家族をしっかり見守って、時々私の事をチラ見してちょうだい。それで十分。

 今夜は、お酒の量が多かった。晩年は酒好きだった貴女の事を思っていたからかな。ほろ酔いです。

 今夜は特別。明朝から、普段通り。泣きません。

妹の出産!

June 16 [Sun], 2013, 17:26
2013年6月7日に男の子を出産しました!妹が。

男の子です。
お兄ちゃんにそっくりな男の子。

妊娠中に難病の疑いがあり、大きな病院での出産でした。

でも、心配していた病気の特徴が殆どなく、安心です。

フットサル

June 10 [Mon], 2013, 23:50
今夜も行ってきましたフットサル

汗をいっぱいかいて、気持ち良かった
今日はアシストを2〜3回して、ボレーシュートを決めました

また来週。お天気が良かったら、参加します
ドクターシーラボジャパネットたかた メディアミックスショッピング じゃらんnetベルメゾンネット アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ新作ゲーム【トイザらス】ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ マカフィー・ストア最新キャンペーン情報新規モニター登録
↓アナタの1票、よろしくお願いします!(クリックしてね♪)↓
子供服・子育てブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ ナレコム ブログランキング
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヤプログ!広告
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじセブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めぐみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-☆子育て☆
    ・インターネット-♪ブログ更新♪
    ・自動車-★子供達の習い事送迎★
読者になる
アイコン画像 元幼稚園教諭。ブログを通して、脳の活性かも兼ね日々勉強中ですv(^o^)v
アイコン画像 【子供は未来の留学生】…この言葉をある雑誌で見つけました。なるほどねぇ〜。我が家に来た4人の留学生は、私から何を学びたいのだろう?私は何を教えてあげられるだろう?子育ては、毎日が勉強と驚きと発見と喜びです。愛情豊かに精一杯接していこうと心がけています。
アイコン画像 ◎家族構成◎ 趣味が寝ることの愛するダーリン・まつげがメチャ長い男前のサッカー命まー君・ひょうきんで癒しキャラの可愛い頼りになるミニママちーちゃん・兄姉の真似から始まり弟の世話まで、自分で何でもやろうとする意欲満々の気配り上手なてる君・イケメンさは兄弟NO,1たくましく育っているみんなのアイドルあっくん・子供4人のオモチャになってしまった愛犬幸ちゃんの6人と1匹家族。
今は一生懸命楽しく子育てをして、将来は又現場復帰したいなあ。そのためにも、今だからこそ出来る勉強をやる みんな、見てね~
コメントありがとう!
アイコン画像meg
» 青しそ活用。『しそ茶』を作ろう (2015年09月14日)
アイコン画像Shigeko Sleeper
» 青しそ活用。『しそ茶』を作ろう (2015年09月14日)
アイコン画像めぐみ
» 楽しかったことは? (2014年07月22日)
アイコン画像nachi*
» 楽しかったことは? (2014年07月17日)
アイコン画像PRADA トートバッグ コピー
» すぐれ技!子供の鼻水の拭き方 (2014年01月16日)