増殖

November 19 [Sat], 2016, 11:58
前々からやってみたいと思ってた、Gショックのベゼルの複製です。

缶やら瓶やら資材が増えるのがイヤなので躊躇してましたが、年末に向けて貯まってたあれこれ

やりたいことを消化していきますよ!



Gショックのような軟質樹脂は無理なのでレジン置換になりますが、実用性は十分かと思います。
(耐衝撃性は皆無になりますが)



--------------

というわけで、複製については詳しいサイトがいっぱいありますのでそちらをご参照いただくとして。



8200系フロッグマンの複製をしてみました。
左側の黒いのがレジン製です。










でっかい気泡があったりしますがこれはあくまで試験なのできにしなーい。









ジャンク箱にあったひび割れが惨いベルトを適当に塗装して、モジュール状態で転がってた針蛙に組み付けました。









調子に乗っちゃってー
BABY-Gフロッグマンも複製します。










こちらはまともな物がいくつか欲しかったので、テストショット→シリコン型修正を何度か行っています。
ついでに塗装もしています。










更に調子に乗っちゃってー
古いGショック、DW5900のベゼルも増殖です。
これは形状が比較的シンプルなので(フロッグマンなどと比べて)けっこう良い精度になっています。

ちなみに装着時は熱湯に漬けてやれば短時間ですが柔らかくなるので、その間に処理できます。

あといくつかやりたい機種があるのですが、シリコンがなくなったら止める予定('-'*)

鉄瓶その参

November 03 [Thu], 2016, 16:05
湯沸かし用に購入した鉄瓶ですが、普通に生活に馴染みました。

鉄瓶は使い続けると内側に白っぽい「湯垢」というものが付着し、これがしっかりつくとほぼ錆びなくなる

というものらしいです。

通常は半年1年では付かないよーというものとのことですが…。




我が家の鉄瓶はすっかりホワイトコーティング仕様になっております。



一生懸命使った甲斐がありました!というのは嘘っぱちで、チートしますた(。・ω・。)



日本の水は基本的に軟水で、軟水だと湯垢は付きづらいらしいんですね。

ミネラルウォーターなども軟水がほとんどです。

というわけでヨーロッパ系の硬度の極高いミネラルウォーター、今回は「コントレックス」という銘柄で試してみたところ、30分も沸かさないうちにみるみる真っ白になった次第です。

ちなみに硬水の有名ドコだと「エヴィアン」あたりですが、エヴィアンの硬度は「304」で、比較的日本人でも飲みやすい数値とのことです。

今回ワタクシが使ったコントレックスの硬度は「1468」で、エヴィアンの5倍近い数値なんですね。
調べてみたら、500mlで牛乳瓶約1本分のカルシウムとアーモンド約9粒分のマグネシウムが含まれているらしいです。

参考までにお味のほうですが、ぶっちゃけますと

クソ不味い

です('-'*)

LOVE日本です('-'*)

ぼんさい

October 30 [Sun], 2016, 17:45


タイトルの通り、THE・盆栽でございます('ё`)

前々から部屋にちょこっとした植物を…と思ってて、行き着いたのがコレです('ё`)

とりあえずはホームセンターに売ってた出来合いのものを買ってきましたが、

こういうのはやっぱ自分で作らないとね。

上の葉っぱ類は結構どうでもよいのですが、「コケ」には拘りたいと思っていますの('ё`)



あいぽん7その後

October 26 [Wed], 2016, 20:22
あいぽん7に乗り換えた時の、もう一つのトラブル。

LINEを移し替えるときにちょっと問題があり(主に自分のミスw)、とりあえずリセットボタンの世代なので

一回LINEアカウントを削除しますた。

んでいあぽん7のほうでインスコして使い始めたら…。


もしかして友達?みたいなリストが20件くらいあって、わかる人半分よくわからん人半分。

てかなんで勝手に知ってる人ピックアップしとるんや…

アドレス帳と何か同期してるのか?と思いましたがそもそもアドレス帳も刷新してるので現在スッカスカ、リストアップ

された頭数に満たない件数ですw

不気味や…。


んで結局わかったのはIDを面倒なので前と同じ=自分の電話番号にしてたため、その番号をアドレス帳に登録

しており・尚且つアドレス同期みたいなのを設定してるであろう人を拾い上げたみたいです。

不気味や…。

それが相手方にも伝わってるみたいで、移行初日は「久しぶり!」みたいな対応が忙しかったという( ´・_・`)





そしてそのピックアップされた人員に







こんな方もいらっしゃいました(*´_●`)

もれなく次の日にメッセージを頂戴しました('-'*)


相変わらず自分の事をお嬢様とかのたまってました(`・ω・´)

まぁお変わりのないようで何よりです。

あいぽん7到着

October 24 [Mon], 2016, 22:22
というわけで。





バッキバキのあいぽん3GSに代わり、時代の最先端を行くあいぽん7(最安32GB)

のお迎えとなりますた。

やっぱデカいんですよねー。

大きさ的に、SEにしようか一瞬というか結構悩みました。




そして家に帰りデータの移行…と思ったらトラブル発生。

iTunesには定期的に繋いでたのでそこからお引っ越しするだけーとか思ってたら、何とiTunesに繋がりません。



●原因

当家メインで動いているPCはVISTAで、最新のiTunesはVISTAでは動きません。

( ゚Д゚)y─┛~~

最近iTunesのVUがないなーとかなんとなく思ってはいたのですが、そういう罠か('-'*)

ノートが7駆動で助かった…。

ちなみにi croudも同じく最新版はVISTAで動かないので、デジタル的なお引っ越しは無理と判断w

まぁアドレス帳はいずれ整理しないといけないと思ってたのと、いらないものを削除するより使うものを

引っ張ったほうが早い量だったのでこれは良し。手入力で入れ直します。

ミュージックはそこそこの量が入ってましたが、これもPC上で別保管してるので手間はかかるが問題なし。

(USBメモリでノートにお引っ越しなのでアナログ感覚ですw)



OSとかそういうシステム的なものの賞味期限がどんどん短くなって色々不便ですね。

何だかグーグルやらアップルに人生の案外大事な部分を握られているようで、

今回の一件でちょっとぞっとしました。

元々生活や仕事でのスマホ依存度はほぼ無かったので良かったですが、スマホが使えなくなっただけで

深刻なパニックになる人もいるはずですから何というか…。依存しすぎないように注意したほうが良いとオモイマス。




追伸

siriに話しかける勇気を下さい(*´_●`)
P R
2016年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像もたき
鉄瓶その参 (2016年11月27日)
アイコン画像よいん
鉄瓶その参 (2016年11月26日)
アイコン画像もたき
あいぽん7到着 (2016年11月03日)
アイコン画像捨猫トマトの宅急便?
あいぽん7到着 (2016年11月02日)
アイコン画像もたき
鉄瓶 (2016年09月18日)