ありがと さよなら

February 22 [Fri], 2013, 18:25
<今日の一言。>

「いい言葉僕にちょうだい
 上手く眠れるように
 いいことばかりをちょうだい
 明日笑えるように 」
                  FISHMANS / 『いい言葉ちょうだい』
_______________________________________________


会社辞めました。

現在は立派な自宅警備員(引きこもりニート)です。

原因は、会社から求められるものと自分の未来像の相違が限界に達したからとでもいいましょうか。
つまりは「この会社に居続けては私の未来はないわ」です。
同期もばっさばっさ辞めてる時期だったので、便乗して。

5年も正社員やってると、「この業界の行く末を見据えろ」「業界全体のニーズを汲み取れ」「業界内の最新技術にアンテナをはれ」で、それらを「どう会社で活かせるか考えて、まとめて、上司に報告して、結果を出せ」そんなことが必然的に求められてきだしたので。目の前の業務だけをひたすらこなすのは嫌いじゃなかったんですが、前から言ってるように、そもそもこの業界に「興味がない」ので目の前に必要な技術・専門用語は勉強できても、業界の話とか聞かされても何にも頭に入ってこない。「わからないことは聞けばいい」、いやもうすべてがわからない、というかなぜあなた方が嬉々としてそんな得体の知れないよくわからないものに関心もてるかが一番わからないんですが?こんなこと言うと各方面から「そんな甘い考えで仕事すんじゃねえよ」と怒られそうですが、うん、だから辞めるんです。このままの状態で続けても、期待してくれる上司先輩方に申し訳ないし。ぶっちゃけ、この会社の成長・発展・未来なんて更々興味が無い、て考えがどうしても拭えなくなってきたので。

でも、この会社に入ったことは正解でした。
社会人としての、仕事する上での基礎を
自分にとって最良の形で学べた場でした。

この会社の業界は興味もてなかったけど、
この会社のスタンスは好きでした。
 「人間は必ず失敗する、を大前提で予防線をはれ」
 「感覚でやるな。自分のやってることを丁寧に分析し、文字化・フロー化しろ」
 「誰がやっても同じ結果になるくらいまで作業を工夫・簡略化しろ」
多少私のフィルターが入ってるかもしれませんが、こういったことは十分な程身に付きました。

これらのことは、どんな場面でも使用可能なので
今まででも会社関係ない様々な場面で助けられています。
逆に、周りに「何事も感覚でやる人」「できる人ができる人に合わせてルールを決める事」が多すぎて
イライラすることも増えましたが。


また、昔、一番悩んでいた人間関係は
今、一番の財産となりました。

部内だけでなく横つながりもできて、
2人で居酒屋行くような飲み友達ができました。
カラオケオールを定期開催したり、
ホームパーティーにレギュラーで呼んでもらえるようなコミュニティにも入れました。
同期内では、かけがえのない親友が2人も出会えました。


こんな言い方、会社に対しておかしいかもしれませんが

「楽しかったです」

出会えて、よかった。

戻しました。&漫画感想

October 04 [Thu], 2012, 16:07
<今日の一言。>

「少女漫画の中の男のコがナゼかっこよく描かれているか?
 ”恋をした女のコからの目線”で描かれているからです
 現実では それほどかっこよくない男のコかもしれない
 でも その男のコを好きになった女のコの目には
 どんなアイドルより かっこよく見えてるハズでしょう?」

                     笹路 / 『少女漫画』(松田奈緒子)

目からウロコですよ。
--------------------------------------------------------------------------

皆様お久しぶりの更新です。

ヤプログさんの粋な計らいで、
このブログが自動的にツイッター連動式になってて
ツイッターまとめブログみたいになってましたが、
最近mixiの自分を含め皆様の更新履歴を汚しつつあるなぁと思ったので、
その設定を解除&ツイッターまとめを削除しました。

これから長文はこちらに、
日々のちょっとした短文呟きはツイッターに書きますので
今後ともよろしくお願いします。

***
改めての再始動ついでに、最近読んだお勧め漫画をいくつか。

【今度は】結婚しますた【本当だよ】

September 19 [Mon], 2011, 21:31
<今日の一言。>

「どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう」

                 BUMP OF CHICKEN / 『HAPPY』
________________________________


しますた。

今度こそ自分の話です。

大学のバイト仲間と付き合って丸4年。結婚することとなりました。

(注:妊娠はしていません)

親にのんびりと「しようと思う〜」って言った瞬間から

自分のペースは完全置いてけぼりのまま

「新居は?」「引越しは?」「公共料金支払いは?」「両家顔合わせは?」「親族への報告は?」「婚姻届提出は?」「戸籍書き換えは?」「免許書き換えは?」「独身寮退寮手続きは?」「会社への報告は?」「口座名義変更は?」「式は?」「会場は?」「保険は?」「子供の予定は?」

(注:妊娠はしていません)

急激に世界がいつもの5倍速で廻りだしたので

正式に報告しそびれました。
ごめんなさい。

ぶっちゃけ自分達が一番現状についていけていないです。
頭はぐちゃぐちゃ。ああ目が回る。

(注:妊娠はしていません)


1DKの独身寮を出て

2LDKの二人暮らしへ

今まで必死に抱えてきた沢山のモノを

物理的にもどんどん捨てて

ちょっと捨てすぎたと後悔して

軽くなった荷と、重くなった責任を積んで辿り着いた場所は

「名前は知ってる、行ったことのない終着駅の街」



新居近くに八百屋があって

そこがなかなかファンキーでした。


もしゃ(^ω^)
おじちゃん(゜Д゜)


(^ω^)「ほうれん草100円、玉ねぎ120円…くださいな」

(もしゃ、520円渡す)


(゜Д゜)「はいよ、じゃあお釣り100円ね!」


(^ω^)「え?」


(゜Д゜)「え?」


(^ω^)「…(ニコニコ)(受け取らない)」


(゜Д゜)「えーっと、100円と、120円で、520円もらったから、はい100円!」


(^ω^)「…(ニコニコ)(受け取らない)」


(゜Д゜;)「…??100円と、120円で、520円だから、100円、ね?」


(^ω^)「…(ニコニコ)(受け取らない)」


(゜Д゜;)「……???」

(おじちゃん、ここで初めて電卓を取り出す)


(゜Д゜)「…100円と、120円で、520円だから……あ!300円だね!」


(^ω^)「正解だお」(受け取る)



新生活は楽しいです。



このお店は、時間と精神力に余裕があるときに行きましょう。


2011年04月09日のつぶやき

April 10 [Sun], 2011, 0:00

2011年04月07日のつぶやき

April 08 [Fri], 2011, 0:00
  • そうだね。それが正しいね RT @tarachine731: あまりにたくさんの絶望や裏切りと、しかし同じだけの希望も見た。だから、いや、ばかだから、また期待する。疲れるけど、学んだことは、「特定のものにしか期待しない」こと。 Posted at 08:39 PM
  • だから何にも執着しない。傍観なら絶望しないから。でも情熱もないから、逆に他人に求められた時応えられない。RT @meigenbot: 裏切りが嫌ならば期待はしないほうが賢明だ。だから裏切りの大きさは期待の熱意に正比例する Posted at 07:53 PM
  • RT @chiichanku: “@yuki_minami: これ全員読んだ方が良い。RT @Thahaha: 広告関係者は、一度読んだ方がいい。こういう声を知ったうえで何ができるか。RT @malt_yu_radio: 頑張れとか復興とかって… http://t.co ... Posted at 01:09 PM
  • 友達だと思ってた異性が突然「今夜泊めて」とやってきた。あなたはどうする? yuihaは、そういうことなら泊めたい。でも部屋汚い。帰ってもらった。 http://shindanmaker.com/107339 最後二行リアルwww Posted at 01:04 PM
  • http://twitter.com/yuiha8080

妊娠しました

April 07 [Thu], 2011, 23:05
一部の方はご存じのとおり、

なんかもう公式に発表してもいいみたいなんで言います。

表題の件ですが、









確かに最近妙に疲れ易くなったとか、

味覚がちょっと変わったなぁとか、

激しいロックよりもおとなしいボサノバを聴き漁ったりとか、

やたらノンケミカルに凝りだして、

オーガニック化粧品やノーファンデ徹底、

シャンプーの品質表示をやたら気にしだしたりと、

趣味がスキンケアになったりとか、

親子連れ見ると子供より親の方に感情移入しちゃったりとか、

3年前はあんなに結婚願望皆無だと言ってたのに、

ちょっとしてみてもいいかなって思い出したり、

気が付くともう25歳で四捨五入すると30歳なんだなぁとか

思ったりしてはいたけれども。













まぁそんなわけでして。












嫁入り前にして














妊娠が発覚しました。妹の。



















どおりで最近おばちゃん化が進んでると思ったら、
いよいよ本物のオバちゃんやで〜

ぼくらが旅に出る理由

October 09 [Sat], 2010, 10:56
ヴァージンアトランティック航空。

11:30発。

いってきまぁふ。

荒川橋下

April 08 [Thu], 2010, 22:49
<今日の一言。>

「 異星間交流も
 異性間交流も
 平仮名で書けば 変わらない」
                     中村光 / 「荒川アンダー ザ ブリッジ」

地球人と、金星人。
男と、女。
自分とは完全に異なる個体に、歩み寄ろうとする努力。
それは何にだって言えることだ。
________________________________

●漫画「荒川アンダー ザ ブリッジ」が4/4からアニメ化していたそうな。

やばい、藤原啓司、あいかわらずかっこよすぎ。
布噛んだあたりの演技がもおwww
ニノさんの淡々とした声もイメージ通りでGJでした。
個人的にはシロさんが楽しみだ。


ところで、
うちから20分も自転車でいったところに
本物の荒川があるんだが・・・・

探しちゃう?緑の人探しちゃう?!


●この前良い気候の良い夜に、永代橋に行きました。
 ドラマとか、ポスターとかによく使われるロケ地だそうで。
 青くライトアップされててきれいだったよ。
 橋の雰囲気から、もしやここが舞台・・・!とか思ったけど、
 永代橋って、隅田川なのね。
 それに舞台は荒川もっと上流らしいし。



●中村光関連で、こんな神動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=ad3BvKGEeUY&feature=related

本編朗読はともかく、OP・ED・CMがとにかくヤバスwwww
何このハイセンス・ハイクオリティwwww

CMのみはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=NNgh1Ch4_mM&NR=1

しょっぱなからミカエル様がかっこよすぎ。
あああラファエル様癒されるわー。流石癒しの天使。
そうだね。大天使4人衆はアイドルだもんね。

イエスのダンスの最後に冠花咲いてるのがミソやね。
ラストの6人の正装姿、PCデスクトップにしたいもん。


で、こんな電波系ギャグ漫画作者の中村光が
実は黒髪ショートのかわいい系女性だってのは、結構周知の事実だったりするんだろうか。

姉さん事件です

March 18 [Thu], 2010, 18:28
以前実家に帰って、
東京戻ってからの、母とのメール。


以下、母→私→母→私→…の順で。


「こっちで使ってた歯ブラシって、どうした?」

「もったいないからティッシュに包んでもってかえった。」

「なるほど。これで、消えた歯ブラシの謎が解けたわ」

「もしゃ家事件ファイル?
洗面所歯ブラシ失踪事件
〜歯磨粉は見ていた〜」

「被害者はティッシュにくるまれて現場から拉致され、スーツケースに押し込まれたまま、飛行機で東京方面に連れ去られていた。歯磨粉は聞き込みに来た刑事に必死に訴えようとしたが、刑事は聞く耳を持たず、歯磨粉の訴えは洗面所の排水口の中に泡と消えたのだった。
ジャンジャンジャーン、ジャンジャンジャーン(火曜サスペンスのテーマ)
…来週に続く。」

「たった今新しい情報が入りました。被害者は現場から拉致される際、スーツケースではなく、お弁当の袋に縦の状態で押し込まれた、とのことです。
東京都にて保護された歯ブラシは「突然のことでびっくりしたが、こうなった以上、心機一転で頑張りたい」と話しているそうです。
以上、現場からお伝えしました。」

「これは意外な真実です。お弁当の袋に押し込まれて連れ去られたのであれば、刑事はその袋を見ていたのに見過ごしていたということで、これは警察の失態以外の何者でもなく、警察署長の進退問題に発展する可能性も出てくることは必然でしょう。せめて被害者には今後の新生活において、寿命が尽きるまで、精一杯がんばっていただきたいと願うばかりです。
では、次は天気予報です。明日の東京地方は曇り時々雨で、はっきりしない天気となるでしょう。週末は晴れて暑くなる予想です。」


火サスや言うてるのに、途中から完全にニュース中継になってる不思議。









で、何の話やったっけ?










ああ、今日も日本は平和です。












そんな母が来週東京に歌舞伎を見に来るそうです。いーなー

勢いまかせ

March 05 [Fri], 2010, 22:11
●野菜バター炒めを作ろうとして
一番最後に投入したもやしが腐ってて
結果全部だいなしにしました。もしゃです。

あまりのショックに動揺して
気付いたら醤油を飲もうとしていた、そんな俺を笑ってくれ。


●マーガリンを塗ったトーストとオレンジジュースの組み合わせは最高。
異論は認める。


●COUNTDOWN JAPAN0910で、松尾スズキがDJブースで岡村靖幸を流して以来、
岡村ちゃんヘビーローテなんてありえない状況に陥ってます。


●この前初めてまともにお話した会社の先輩に
「吉祥寺とrockin'on JAPANと中村一義が好きです」と言うと
「趣味わかりやすいね。フリッパーズギター好きでしょ。」
と一発で見抜かれてしまった件。


●オエビが消えた腹癒せに
mixiの記憶スケッチを馬鹿描きしてしまった。
二日で一気に16枚とか笑

●マクロスFの楽曲集が素晴らしすぎる。
とてもアニメ挿入歌集とは思えないハイクオリティ。
菅野よう子、あなたは神か。
みんな騙されたと思って聞いてみるといいよ。
ランカバージョンの『What'bout my star』が好き過ぎる。


●もやしもん実写化というありえない話。
笑い飯西田とバッファロー吾郎木村氏が大学二年生という冗談じゃない事実。
これで日吉の兄ちゃんがケンコバじゃなかったら、フジテレビを訴えてもいい。
むしろ結城君のキャストが気になってしょうがない。
するのか?ゴスロリ!?


●地声が高い男性ボーカリストに
草野マサムネと岩沢厚治以外に
ラバーキャロッツをプラスしましょう。
中村一義はファルセットなので論外とします。
YOSHIKIとデーモン閣下はひとまず置いといてください。



●腐った野菜炒めの臭いが部屋中に充満しだして
そろそろ現実逃避できなくなってきたので
今日はこのへんで。


○題名について。
衛藤ヒロユキは四コマ時代から好きですよ。
P R
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像チューバだった子
» IN THE MOODは昔、円座小がやってたね。 (2012年06月18日)
アイコン画像もしゃ
» 妊娠しました (2011年04月07日)
アイコン画像ぽつ
» 妊娠しました (2011年04月07日)
アイコン画像たら
» 荒川橋下 (2010年04月13日)
アイコン画像もしゃ
» 勢いまかせ (2010年03月08日)
アイコン画像たら
» 勢いまかせ (2010年03月06日)
アイコン画像アンバサ
» 勢いまかせ (2010年03月06日)
アイコン画像もしゃ
» 強い気持ち・強い愛 (2010年03月05日)
アイコン画像okina
» 強い気持ち・強い愛 (2010年02月22日)
アイコン画像たら
» 強い気持ち・強い愛 (2010年02月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もしゃ
読者になる
■好きなもの:
春、花蝶空月、絵、音楽、写真撮影、原色、和柄、現代アート、子どもの感性、赤と黒の組み合わせ、白いレース、綺麗な女の子、中性的な男の子、シュークリーム、果物、苺味の製品、焼きたてパン、カフェ・雑貨屋・ギャラリーの建物の雰囲気、煙突、下町、動物、言葉遊び、アニメ、マザーグース、イベントごと、もふもふしたもの。

■一応堂々とお酒が買える歳。
■お歳は召しても心は十代。
■下手したら見た目も十代。