でぃーぱー! 

2006年09月14日(木) 23時01分
練習します!

いんすぴ 

2006年09月09日(土) 23時29分
そうか!プッシュか!!
今日いんすぴのバンクリを受けていわれました。コーラスで雰囲気が出ないのは確かにプッシュの仕方が違うせいか。たしかにバックコーラスの人たちって、結構個人個人の声が主張してるのに、まとまって聞こえる。そうかー。
ありしあみたいなんを目指すなら、もうちょい声量を抑えてのどをフリーにして、ともいわれた。ふぉーゆあは特に低いから聞こえへんと思って出そう出そうとしてるなあ、Aメロから。確かに。びんたげ、もうちょっとピアノを生きさせよう。爆音ばっかりじゃね。

パソコンのある生活。 

2006年09月08日(金) 12時18分
カムバック!!
今までひますぎた!今朝修理したパソが帰ってきて、ずっとセットアップやらインストールやらをやっています。ひまやのに楽譜も書けずほんまにひまでした。バイトも始めたし、パソも返ってきたしちょっとましになるかなー。

前期のテストあたりから阿波踊りまでやたら忙しくて疲れもたまって歌えず、そして阿波踊り後に発熱、親知らず登場、歌えず。。。治ってからもなかなか調子が戻らなくて、精神的にも落ち目やったけど、前のびんたげ練で歌ったら戻りつつあった。単純な人間なのでテンション急上昇!いける気がしてきた。びんたげのことでいろいろ悩んだけど、もりすんはもう一度がんばってみようかと思います!いろいろ見切りをつけようとしてたけど、もう一度一から考え直してみる!と思うとやっぱり不思議とやる気も調子も上がってきますよね。やっぱり音楽はもりすんのすべてと連動している、と感じます。さ、がんばろ!

当面は下がった調子をちょっとずつあげて、ヴぉいっしーず合宿までには戻すことが目標。明日いんすぴやな。バンクリ緊張や・・・。ふぉーゆあとか正味まだどう料理したらいいかわからん。

コーラスの波かー。 

2006年07月13日(木) 23時11分
そうそう、えいつぃーぬさんに言われたのよね、
もっとプロっぽさがほしいと。コーラスに波がほしいと。たしかに。
ほんで今日びんたげ練中に時間を割いて話し合った結果、うたい方をあわせよーってことになった。フレーズ感ていうか。そういうの合わしたら波が出そうやね。みっしんゆーのサビあたまの「あーいみーっしーん」の入りとか、花のサビとか、何にしても感情コーラス全体でぶぉーっていう厚みをフレーズの最初から最後まで持ったまま、盛り上げ、盛り下げていく、みたいな。んーむずかしいよなー。

でも、こんなことが言えるようになったことに、多少成長を感じます。
前は、リズム隊の課題はまあまあよく分かってて、コーラス気になるところといえば音程や声質ぐらいで、いまいちコーラスどやって良くしていったらいいかわからんかったけど、最近は、フレーズとか盛り上げとかに関して気になるようになってきた。びんたげ自身が次のステップに行こうとしているというか、課題が明確になったというか。そういうのに気づくような感性になってきた自分もちょっと成長したんかなーなんて。今まで、吹奏楽とかやってきてフレーズとか、そういうのいっぱい注意されてきたけど、最近真の意味でそのへんが分かってきたような気がします。

さ、レポート仕上げるぞー。明日提出ー。

ストはしご 

2006年07月11日(火) 1時06分
ぷはーストはしごは疲れたー。
でも新曲を人前で歌うこができたしよかったね。

今回はいろいろ得るものがあった気がします。
まあ、一番嬉しかったんは英語の発音を外国人にほめられたこと。
他のバンドの英語は日本語に聞こえるけど、あなたの歌は英語に聞こえるといってくれました。だいぶ嬉しかったです。それとともに、やっぱ聞こえる人には聞こえてるんやー(当然)と思って、Aメロとかてきとーな部分も多いから、逆に恥ずかしくなりました。やっぱ、ちゃんと発音しないとね。英語の歌ってなかなか歌詞も伝わらんけど、努力しだいでやっぱり伝わるんや、と思ってやる気もでました。相手が日本人でもMCで上手いこと紹介したり、うまいこと発音したりすると、きっと伝わると信じて、練習しよう。サビはだいぶ意識できてきたから、メロやな、特に。

京都スト
生声になってしまったけど、なんかすごい暖かかった。クララとも言うてたけど、あんなに届けーーーー!!って思って歌ったん珍しい、と。聞こえにくかったから、だいぶ爆音で、しかも届けーーと思って歌って、そしたら自然と動きも自由になってきて、両手がフリーだったけど手持ち無沙汰とは感じなかった。そしたら、やっぱそういうのってお客さんに伝わるもので、不思議とお客さんがのってるのが分かった。右のほうの一角に向かって歌いかけたら、そこの一角の様子が変わったのが分かった、反応が返ってきた。いやーこれはかなりうれしかった!初めて、ほんまにお客さんと一体っていうか、お客さんをのせられた!って思えた。もちろん、生声やし皆普段以上に耳を傾けてくれたんやろうけど、ほんまに嬉しかった。音楽やってて嬉しい楽しい瞬間の上位に入ったね。これがびんたげの目指す姿じゃないか、と思った。

その後の飲み会も非常に楽しかった。ぷらんくさんはほんまに感じのいい方々で、今回呼んでもらえて、共演できて、ほんと光栄です。びんたげもライブするとき、こんなように気持ちいい集団でありたいね。

琉球曲 

2006年07月08日(土) 13時10分
難しいねー。はもらへんはもらへん。
覚えなければ。

明日阪大&京都ストやね。結構不安じゃ。機材で新曲2曲歌うの初やしな。
すちーびーの最後とか、大丈夫かなー。むー不安あり。
みっしんゆーは、ちょっと慣れてきた感があるね。

昨日馬刺し練の前に歌ってたけど、やっぱビブラートむずいなー
ちょっとできるようになった木がするけど。
まだまだ音程によってコントロールがきかへん。

あ、そういや最近口角あげるの全然意識してないやー。汗
いや、意識せんでもちょっとは勝手にやってる気がする。

とりあえず明日のストやな。

ビブラート 

2006年07月05日(水) 1時03分
昨日レポートのため3時間ぐらいしか寝てないから、今日はノドをいためないようにラクーに歌いました。

最近ビブラートを練習しているんです。歌ってたら自然にかかるんやけど、それはめっちゃ細かくてコントロールがきかないので、任意の速さ、揺れ幅のビブラートができるようになりたいんです。特に、最近バラードを始めたけんねー。フォー湯アラブとミッシングユーは大きくかけたい。けど、音域によって、できひんときとできるときがある。むー。曲中でかける練習はしてるけど、ビブラートだけ取り出して、ビブラートの練習ってかんじでした方がいいんかな、やっぱ。でないとあんまり、制御がきかないんだよねー。

ってか意識してやってりゃできるようになるか!
うむ、意識しよう。

あーレポートが立て続けにあって、あんまりまとまった練習時間はとれんけど、意識だけでもしとこー。

さ、明日は練習やー。
これって、メンバーの日記見てるだけでも、
ああ、そんなんあったなーとか思い出せて確認できるし、いいなあ。

早速。 

2006年07月02日(日) 2時50分
みな書いてますなー。あたしもかこ。

昨日夜ビール1缶飲んだのに、今日は声は余裕だった。むしろよく出た。でも、レディやたんつみやってたら低い方がちょっと裏返った。発声あんましてないけんかな。

すちーびーはむずいなあリード。すちーびーさんはすごい細かく揺らすので、正直ついていけません。それを全部真似してたら、それに必死てかんじになりそうで、大きい流れを忘れそう。そこでもりすんは、目ありーJブライジがこの曲を歌ったらどんなになるだろう、と考えて歌うことにしました。それを踏まえて、最終的には「もりすん流」を発掘したいです。

あと、基礎的に言うと、下の声をもっと出したい。3月ぐらいから低音を広げようと練習してたら、ちょっと上がラクになった気がするので。

全体的には、やっぱり、もっとコーラスの雰囲気とか声質がそろったらなーと。
たんつみは、リズムの流れが一定じゃない。メロディが変わるたびにテンポも変わるし、あたしも走ったりするし。

とりあえず今日はこんなかんじ。

できた。 

2006年07月01日(土) 18時46分
つくったで!
さーがんばろう、夏休みの宿題。
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mossun-world
読者になる
Yapme!一覧
読者になる