苔寺へ

June 14 [Sun], 2015, 11:33
京都西芳寺苔寺へ

コケの小山がポコポコと



美しく管理されたコケ庭です。



その種類は約200

日蔭のコケ、水辺のコケ
それぞれ自分の好きなところで自生し
人の手を借りてホコホコと暮らしている姿を見て
とっても癒されました。



K公園の紫陽花

June 10 [Wed], 2015, 11:40
紫陽花の季節です



ブルーがキレイ

クローズアップレンズで



これも紫陽花。アナベルっぽいやつ


そして、もちろんコケも

梅雨入りですね

June 03 [Wed], 2015, 11:49
コケも喜ぶ梅雨入りです!
雨はそんなに降っていなくてちょっと拍子抜け。



紫陽花もこれから楽しみ



この子は雨、大丈夫かな



5月はヤマボウシの花

May 10 [Sun], 2015, 12:00
先月のマルシェに出店したコケテラリウム

地元のタウン誌さんがお写真を撮ってくれ
後日小さく小さく掲載してくれていました。



なんだか嬉しいですね〜


我が家の中庭のヤマボウシが咲き始めました。



白い花が可憐ですね。

公園に行くと、ブラブラしているものが沢山…。

桜の木の下で発見

クローズアップレンズ

April 22 [Wed], 2015, 21:51

マクロレンズを買わずにジタバタしております。

クローズアップレンズ+5

近所の家電量販店には
置いてなかったクローズアップレンズ。

マクロ感はルーペには及ばないけれど
美しさの満足度は高いです!

ぴよ子とコケ

April 22 [Wed], 2015, 18:33


ホソバオキナゴケに
小さな手作りぴよ子を乗せてみました

新緑が美しい季節ですね




通った幼稚園を通りかかるとフジが咲いています
今から隣のセンターでトレーニングっっ!!


美味しいパン!

April 08 [Wed], 2015, 16:27


菜の花畑にこいのぼり
でも、春は一歩後退
風が冷たいですー。


そんな中行って来ました



古民家を改装した
田んぼの中のパン屋さん
360°





11時オープンで10時40分で既に短い行列が



どうやら、パン職人さんがひとりで
営業しているようです。

売り切れたら終了のシステム!

う、うまい〜。



ハード系もクロワッサンも食パンも
粉やバターへのこだわりを感じます。

しかも、そんなに高くない♪

コーヒーがなくても
しっとりしているので
食べ続けられる感じ!!


幸せな時間でした♪♪

盆栽大会

April 08 [Wed], 2015, 7:58


先日始めて出掛けた盆栽大会?

こちらの盆栽に
惹きつけられるものがありました。

枝振りの見事さなど語れるはずもない私ですが
後になって気がつきました。

この盆栽を支えているのがコケという所なのか
盆栽云々より、単なるコケ好きなのか







日々表現する風景を思い
手を加えてきたのが
伝わってくる作品たち

こんな素晴らしい作品が並ぶ中

気になるのは…。



やっぱり、こんな感じの

こちらは、コケではないですが…。


何だかおいしそう

登山者のプライザー

April 07 [Tue], 2015, 23:36


ドイツPreiser社のミニチュア人形と
ホソバオキナゴケ

10年以上前
マン盆栽に惹かれ購入した時のものが
出てきました。

懐かしい

ホソバオキナゴケの丘。
気持ちいいだろうなぁ

ホソバオキナゴケ

April 07 [Tue], 2015, 18:27


なんと!
私の一番好きなコケを紹介していませんでした

ホソバオキナゴケ
山苔
マンジュウゴケ

盆栽にもよく使われています♪


それにしても、眠い
只今、娘のスイミングの付き添い中。
昨日眠るのが遅かったもんね…。

というのも今、娘がお世話になった先生が寿退職され、贈り物を作成中
約30人の写真とメッセージ入りDVD

BGMは、ミスチルのギフトと、卒園式で歌った曲をDVDから抜き取って使うことに

あれからもう4年かぁ。
久々に見たら号泣
感情が高ぶって眠れず…。でも構成はできた!
あとは、みんなの写真とメッセージ待ち。

先生喜んでくれるかなぁ

てことで、今目の前にホソバオキナゴケの塊があれば枕にして寝たいくらいです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yura
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像kazu
» ヒメジョウゴケ? (2017年08月30日)
アイコン画像yura
» タマゴケ (2015年03月19日)
アイコン画像もん太郎
» タマゴケ (2015年03月19日)
ヤプミー!一覧
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/moss-green/index1_0.rdf