おつかれさま 

April 15 [Sun], 2007, 20:22
あたしのブログって三日坊主って言葉がピッタリですね。(・∀・)
書きたいのは山々だったんですが時間が上手く作れなかったというか。
…あ。これ、言い訳じゃないですよー(笑)

この一週間本当色んなことがありました。
色んなことが有りすぎて入学式が遠い昔のことのように感じられます。

そ れ で 。
サークルはゴスペルに決定しました。
見学に行った時にすごく雰囲気が良くて楽しかったので即決です。
ただ金曜日は理工学部のチャペルアワーと活動時間が
重なってるので参加出来ないのがすごく残念。(つω・`。)

授業は高校とかとは違って先生の自由な授業をなさってるなあと思いました。
単位についても厳しい先生、優しい先生、本当色々でびっくりしました。
それに人数も高校とは比べものにならないくらい多くてすごくびっくり。
座りきれないひとは立って授業って一体…Σ(・∀・)
日本国憲法の授業はノートを取る速度に気をつけなくちゃいけなくて
ある意味で鬼だと思いました。でもしっかりした授業はしてくれそうです。
個人的に楽しかったなあと思う授業は心理学でした。
"授業を聴く気のないひとは出席しなくても単位をあげます。"
この言葉通り生徒に聴きたいと思わせる面白い授業でした。おすすめ。
単位をとるのってすごく楽だなあと思った授業も幾つかあります。
来年後輩が入ってきたときにでも教えてあげようかな。

そして授業開始一週間で早速レポート課題が出ましたよー。
あまり詳しく説明もなかったものだから苦心してなんとか書き上げました。
本当レポートで休日が潰れてしまったような感じです。
もっとやりたいこと沢山あるのになー(´・ω・`)
身体が3つあったらいいのになあと思います。
…あ、やっぱりずっと遊んでおく身体も含めて4つ!(笑)

初日 

April 09 [Mon], 2007, 23:27
今日は授業初日でした。

あまりギリギリに行くとバスに乗れなかった時に遅刻してしまうので
若干早めのバスです。時間帯の所為かひとが少なくて快適です。
明日から2限からの授業はこのバスに決定だな。

授業前に掲示板チェックして暇そうにキャンパス内をうろついていたところ
お友達さんに遭遇。危うくチャペル探して迷うところだったよ(笑)
理工のチャペルアワーは明日からだそうです。ちょっとワクワク。
それから朝の生協にも行ってみたよ。
開店前から長蛇の列。流石大きい大学の生協は一味違います。
とりあえず赤ペンと濃い生茶を買って教室へ。

教室は自由席だったので2列目を陣取りました。
視力がものすんごい悪いので後ろの方だと黒板の字が見えないんですよね。
授業自体は先生によって方針とかも全然違う感じでした。…当たり前か。
基本的は定期考査で成績をつけてヤバイひとは小テストも考慮みたいです。
あたし数学苦手なのに大丈夫かなあ…(´・ω・`;)

お昼ご飯は食堂で販売してたお弁当にしましたよー。
ハンバーグ弁当なかなか美味しかったです(*´ω`*)
ただ次の授業に絶対間に合わなきゃいけないんで慌てて食べて
よく味わえていないのが残念。明日からはコンビニ弁当にしよう。

そしてそして!大学に入ってから初めての男のひとのお友達が出来ました。
気さくな方で沢山話しかけてくれたのに全然答えられなくてごめんなさい;
でも優しいひとでよかったよー(*´∀`*)
これでどんどんサブゼミのひととも普通に話せるようになるといいな。

そういえば明日は英語の授業があるんだっけ…
未だに英語の教室が何処にあるのか分からないんだけどどうしよう。
それ以前にチャペルの位置が分からないんだけどどうしよう…!絶望的?

新歓 

April 08 [Sun], 2007, 16:47
昨日ブログ書いてしまおうと思っていたのに眠ってしまいました。
緊張したり通学時間が長かったりで疲れがたまってたのかも。

ちなみに昨日は物理学科の新入生歓迎会でした!
バスの時間に合わせてたら早く着き過ぎちゃったので
掲示板見ようかなと思っていたら理工学部校舎内で早速迷うorz
掲示板て確かすんごい分かりやすい場所にあった筈なのになー。
入り口のところに時間まで違う教室でDVD放映のお知らせがあったので
仕方なくDVDを流している教室へ向かいました。
そこで流れていたDVDはというと。

惑 星 に つ い て \(^o^)/

物理学科なのによりによってどうして惑星についてのDVDなんだろう。
ちょっとでもディズニー系DVDを期待したあたしのワクワクを返して!
メールが返ってくるのを待っている間にちらちらDVD見てました。

時間になったので教室移動。
自分のネームプレートを貰ってグループに着席とのことでした。
同じグループに女の子が2人いたんだけれども早速人見知り全開モード。
すんごく可愛い数学専攻の女の子2人だったのに自分から話せなかったorz
なんか周りからも気を遣われてるような気がして色々ごめんなさいでした。
教授にもここにおいでって隣に呼ばれる始末(´・ω・`;)
○×クイズは殆ど笑ってるだけで終わりました…あたしのあほ。

そのあとお食事まで時間が余ったので教科書を買いに。
折角教授が研究室で珈琲飲むかい?って誘って下さったんだけど
友達と教科書を買いに行く約束をしてたので断っちゃいました。
ごめんなさい、教授。(´・ω・`)
それで生協で教科書を買ったんだけど予想の外安くてびっくりした。
普通教科書って5000円くらいするのかなーって思ってたんだけど。
2冊で5000円弱でした。…まあ高いことに変わりはないんだけどね。
教育原論の教科書使用表がなかったから授業で指定されるのかな?

そのあとはお食事。どうして中途半端に椅子が足りないのか。
またグループ内で気を遣いあったりなんかして…こういうの苦手。
教授に「みんなバラバラだから物理専攻の子と食べておいで」なんて
言われたりなんかして。どんだけあたし寂しい子に見えたんだろう(笑)
取り敢えず喜んで別グループに入っていったわけなんだけど。
どのグループ見ても思うんだけど格好良いひとばっかりだよねえ…
物理学科ってホストクラブですか(*´ω`*)眼福眼福。

食べ終わったから物専の女の子ばっかり集まって顔合わせ。
みんなめんこい子であたしだけ浮いてそうな予感orz

そのあとは自由席でビンゴ大会!
極度の数学嫌いという理由から数学系の科目を殆どいれないあたし。
連続体力学を「れんぞくたいりょくがく」って読んで教授に笑われたorz
なんで体育系の科目が入ってるんだろうって思ったのに(笑)
一応早い方でビンゴになったので景品のマグカップを貰っちゃいました。
葉っぱと英語がついてるヤツですごい可愛いです(*´∀`*)b

そんで最後は記念撮影。
やっぱり物専と数専は全然雰囲気が違うなーと思ったのでした。

月曜日から授業開始だ。頑張るぞ!(・∀・)b

教職 

April 06 [Fri], 2007, 20:00
今日は教職説明会でした。
頑張って起きてなきゃとは思うものの眠気に襲われてこっくりこっくり。
教職とるひとはこうしたらいいよみたいなこと言ってくれたらいいのに。
全てが自己責任、それが大学なんだなあって痛感した一日でした。
でもみんなで時間割も決めたし多分大丈夫だよね(*´ω`*)
よーし。単位落とさないように勉強頑張るぞ!

そんでもってそのあとはランチタイム。
今日はツナのクリームスパゲッティー食べたよ。
日替わりパスタがあるなんてパスタ好きのあたしにはときめき(笑)
でも身体のことも考えてサラダとかご飯の日もちゃんと作らなきゃね。
クリームソースが濃厚だったけどなかなか美味しいパスタでした。
昼食にパスタなんて夢だよ、夢(笑)

そのあとは三ノ宮をぶらぶらして帰ってきました。
やっぱり春休みってこともあってか結構ひと多かったですよー(´・ω・`)
キャッチのひとも一杯いて気をつけなきゃなって思いました。
三ノ宮の靴屋の多さは異常(笑)
今までセンター街歩いてたけど言われて初めて気付きました。
確かになんかよく分かんないけど多すぎるよ、靴屋。(笑)
もし次にみんなで三ノ宮に行く機会があれば逆方向を案内したいな。

そんで家に帰ったらカヌー部の先輩からお電話が掛かってきました。
わたわたしてるうちに切れちゃったので晩ご飯を食べた後お電話。
とっても優しくて素敵でした(*´∀`*)b
カヌー部の新歓に行けないのは残念だなあ。
またみんな予定が空いてるときにでもみんなで見学に行けたらいいねえ。

さて、明日は理工学部の新歓か。
友達増えたらいいなー。
でも男の子の友達とかは来年にならないと無理かなあ?やっぱり。

健康診断 

April 05 [Thu], 2007, 21:15
今日は健康診断でした。
結果に関してはあまり訊かないで頂きたいといったところ。
不健康万歳\(^o^)/
視力は勘が大当たりして大分上がってました。
眼鏡をかけるかかけないかは自由なギリギリのラインまで。
実のところあんな小さいマーク全然見えなかったんですけど(笑)

そんでもって食堂でちょっと早めの昼食をとりました。
学食ってこんな安いんだって感動すら覚えましたよー(*´∀`*)
メニューも高校とは比べものにならないくらいの数だったし。
メニューの大半がうどんじゃないことに何より驚きました。

昼食のあとは優しいカヌー部の先輩に履修指導していただきました(*´ω`*)
楽な講義とかいっぱい教えていただけてすごく助かりました。
やっぱり先輩ってのは偉大だと感じた瞬間でした。しかもみんな優しいしねb

そのあとは集められて関学の就職率のすごさについて延々と語られたような。
あんまり興味が持てなくて気がついたら寝てました(´・ω・`)
次の目標は就職じゃなくて大学院に入ることですから。

そして理工学部事務室へ。
実は昨日提出すべきだった書類の提出をすっかり忘れていたのですorz
あたしのおばかさん。
奇跡的にも何故かあたしの学籍番号がサブゼミの登録名簿に入っていて
手遅れにならなくてよかったとほっと一息。やっぱりサブゼミはとらなきゃb
優しいおねえさんに履修やら何やら分からないことを一杯訊きました。
すごく感じのいいお姉さんで笑顔で丁寧に教えてくれたよ(*´ω`*)

あとは図書室でお友達さんと一緒に履修について大検討。
教職と物理専攻の必修をとると本当何もとれなくなっちゃうんだよね。
数学の選択のを必修にしてる時点で自由に動かせるのが8単位減ってるし。
残り1単位出来ればフランス語読解とりたいんだけど無理かなあ…?
物理学序論に当たったらもう教職終わりだし、難しい。
教職と物理専攻の必修優先したら選択の方が疎かになっちゃって
ちゃんと卒業出来るのかなあって心配になるし、すごく難しい。
それとも心配しすぎなのかなあ…?

帰りに高校の頃の同級生にばったり会いました なごむ(*´ω`*)
高校が恋しかったのですごく嬉しかったよー!
そんでTOEFLの本を買って帰りました。
やっと本を見るときに分かったんだけどTOEFLって
ライティングとかリーディングとかスピーキングとか全部いるんだねえorz

履修指導 

April 04 [Wed], 2007, 19:58
やっと担任の先生が決まりました。
担任の先生が同じ女の子がいて心底ほっとした(*´∀`*)
でも自己紹介のときは本当緊張して自分でも何言ってるか分かんなかった。
出身は何処ですか?って訊かれてうっかり高校の名前出しちゃったんだけど
よく考えたら多分出身県のこと言ってたんだろうなあ…(つω・。`)
高校の名前なんか言われたって「(゜ω゜)…?」だもんなあ…ううう。
が 頑張れ!あたし!友達なんていなくても勉強はでk……うわーん。

そのあとの履修説明会は緊張しすぎたのか疲れでぐっすりおやすみなさい。
い いや頑張ってページ指定される度に開いてはいたけど
そういう問題じゃなくて頭の中は何も入ってないよ 真っ白だよorz
頑張って冊子見ながら履修登録しなくっちゃ。
こんな状態で教職とれるのやら。すごい不安になってきた(´・ω・`)

帰りに生協に寄ってバスの回数券買ったり組合員になったり。
あと図書館ツアーにも行ってきたよ!(・∀・)
あんまりよく見えなくてよく分からなかったけど…(・∀・;)
取り敢えず書庫に挟まれそうになったら赤いバーを蹴るらしい。
(今日一日の学習内容)

帰りは雨が降り出してびっくり。折りたたみ傘入れておけばよかった。
バス停の場所が分からなかったから近くにいたひとに訊いたら
すごく親切にして下さってもう何と言っていいやら…(つ∀・。)
男のひとってちょっと怖いなあって思ってたんだけど
全然そんなことなくて男のひとって優しいんだなあと思いました。
でも未だに髪の毛染めてる男のひとはちょっと怖い(笑)

気分が良かったので三ノ宮にTシャツ買いに行ったら
靴擦れ悪化の上に人身事故で電車が遅れてて最悪でした。
でも優しい店員さんが一緒に服選んでくれたんだー(*´ω`*)
あの店員さんすごい可愛かったなー
でも駅に行く途中に2人連続でキャッチセールスのひとに話し掛けられたよ。
あたしそんなにぼけーっとしてるみたいに見えたかなあ…足は痛かったけど。

明日は健康診断かあ…体重大分増えたから憂鬱。

入学式 

April 03 [Tue], 2007, 20:51
今日は入学式でした。
学部ごとに座ったんだけれども理工学部はやはり男の園でした。
でも隣の子と隣の隣の子は女の子で取り敢えずひと安心。

最初は隣の子と隣の隣の子がずっと喋ってたんだけど
(↑人見知りで話しかける勇気がなかったんだ。チキンと罵ればいい。)
学部別の入学式の会場へ移動する途中に話し掛けたら
気さくなひとで初日から友達を作ることが出来ました(・∀・)b
メールアドレスも交換して早速メールもしちゃいました。
メールしてる途中であまりに眠くて返事出来てないんだなあ。
あたしの馬鹿。

↓ここから入学式(前日から)レポ。

入学式前夜。
0時に布団に潜り込んだんだけれどもなかなか眠れなくてごろごろ。
気がついたら寝てたんだけど悪夢に苛まれ2時に目が覚める(笑)
それから4時まで悪夢があまりにも気になって眠れずごろごろ。
なんとか奮闘した結果疲れ果てて4時から6時までぐっすり睡眠。
そんな訳で睡眠時間4時間弱。若干睡眠不足状態で家を出たのでした。

電車の乗り換えがあまりにも良すぎたのかすごく早めに学校に到着。
サークル勧誘のひとも疎らでビラを数枚貰う。
サークル勧誘のビラ50枚くらいを想定していたのでちょっと拍子抜け。
会場の準備が整うのを少し待って会場に入場しました。

席は来たひとから順に前から埋めていくスタイルだったので最前列。
隣の総合政策部のひとの前の方の座席は男のひとばっかりで
少しびっくりしました。(後ほど母親から後半は女子が多かったと聞かされる)
ちらちらと後ろを見てみたもののやっぱり理工学部は男の子が一杯でした。
明らかに理科オタクっぽいひとが多いイメージだったんだけど
格好良いひとだらけでびっくり。ホストクラブと間違えてませんか(笑)
女子校で育ったあたしがここで生活していけるのかしらと一抹の不安。

式はチアガールさんが踊ってたり(脚がすごく綺麗に上がってて尊敬した!)
応援団のひとがいたり、合唱団のひとがいたりですごかったです。
もっと式って厳かな雰囲気の中行うものかと思ってたんだけど案外違う感じ?
中でも男性合唱団の方々がすごかった。あたしが男の子なら混じりたい(笑)
院長さんが外国の方で英語でスピーチしてらっしゃったんだけれども
聴きやすいようにゆっくり間を空けて喋ってくれたのであたしでも聴けました!
あと会場が異常なほど寒かったです。常にちょっとガタガタ震えてたよ。
理工学部の退場が最後だったのでずっと出て行くひとを見てたんだけど
関学は格好良いひとと可愛いひとと綺麗なひとしかいなかったよ。
あたし浮いちゃう…!(つω・`。)
体育館から出て行くときに噂通りサークルのビラを沢山頂きました。

それで今度は理工学部の入学式。
隣のひとが賛美歌歌ってて尊敬。
あたし一回メロディ聴いたくらいじゃ全然覚えられなかったんだけど。
それであたし頭が悪いから提出物とかよく分かんなくて
お隣のひとに助けて頂きました。本当感謝です!
相手が男のひとだったからなるべくキョドらないようにはしたんだけど
もしかしたらかなりキョドってたかもしれない!恥ずかしい!

それでお昼休み。
折角仲良くなった友達と一緒にお昼させて頂きました。
食堂に行ったときもビラの嵐で「頑張れ!」と励まされる始末…ううう。
頑張れって言いながらビラの山にビラを重ねるのは新しいイジメですか。
あたしの語彙力と引き出しの少なさの所為で殆ど黙々とお食事。
今度までには頑張って何か話題探しとくからね!

そのあとは大まかな履修説明会。
眠気に襲われて総合なんとかの授業の説明はぐっすり寝てました(笑)
初日から何やってんだ、あたしのアホー(´・ω・`)
とりあえず教職をとるひとは履修登録頑張んなきゃいけないみたいです。
む むり!あたし頭悪いから絶対何かとりわすれちゃう気がする!
ちなみに履修登録はパソコンからするそうで。ハイテクハイテク。
明日は三田で担任の先生が決まるみたいだからいっぱい相談しよーっと。
5,6,7人に1人の担任がつくって言ってたから多分相談は出来る筈…?

なんか大学ってすごいところだなあ、と改めて思いました。

初めまして…? 

April 02 [Mon], 2007, 17:35
折角なので移転前に使っていたブログを再利用です。
主に学校中心のことはこちらに、個人的なことはあちらに書きますね。
今まで通りバトンはmixiの日記にて公開しようと思います。

さてさて。
明日は待ちに待った入学式。
どんなひとがいるのかなあって今からドキドキしてます。
今までみたいに優しい先生がたくさんいるといいなあ、だとか。
まるで中学生か小学生に戻ったような気分です。それ以上かな?(笑)

そういえば今日後援会から冊子が届きました。
関学さんのクリアファイルと図書カードをいただいてしまいました!
まさか大学から図書カードを頂けるなんて思ってもいなかったのでびっくり。
多分すぐに教科書とか参考書に消えちゃうんでしょうけど(笑)

そういえばメールアドレス変更しました。
メールが届いていない方がいらっしゃったらmixiでも構わないし
このブログのコメントででも「届いてないぞ!」って叫んでやって下さい。
P R
最新コメント
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:祥の
読者になる
■しょぞく
関西学院大学理工学部
物理学科物理学専攻

■せいかく
人見知りが激しいですが
話し掛けてやると喜びます。
気分が良いと調子に乗ります。

■おんがく
最近の曲には疎いです。
洋楽に関しては無知です。
主にヴィジュアル系を好みます。
※頭を振ったりはしません。

■みくしぃ
同じ名前で登録してします。
気軽に絡んでやってください。

■めーる
基本的に筆不精。
長文メールだと途中で疲れます。
読むのは大好きです。
Yapme!一覧
読者になる