ビタマン終了! 

2005年07月07日(木) 23時00分
予定より一日早く完成しました。
明日最後のチェックをして宅配で送ります。

さあ、明日からは中断していたガン×ソードだ!
エプロンウェンディ楽しみv

アスベスト怖い 

2005年07月05日(火) 23時00分
アスベスト、いわゆる石綿。
建材などに使われているふわふわもふもふしたやつ。
空気中に飛散したものを吸い込むと、肺に刺さり、30年程の潜伏期間を経て発病するらしい。
怖い、怖い〜!
ニュースで見たけど、そのふわふわもふもふしたの、見覚えあるよ。
学校とか駐輪場とかに普通にあったと思う。
いじった覚えもあるような…

非常に恐怖を感じていたら、どうやら日常的に吸引しないぶんにはそれほど恐れることはないらしいです。

これといい、C型肝炎といい、危険を知っていながらの行政の対応の遅れからくる健康被害はほんとに腹立たしい。
今更実はと言われても、常に発病の恐怖におびえながらの日々はとてもつらいと思うし、
アスベストニュースみてからの数時間だけでも実際つらかったよ。

BSEはせめて慎重に対応してほしい。

ただでさえ、少子化で先が思いやられる日本なのに、目先の利益を追求して、子供の未来を害することは堪忍してほしいです。

********************************************
本日のお仕事具合

ビタマン残り仕上げ6P。
あと少し!

GUN×SWORD 

2005年07月04日(月) 23時11分
いよいよ放送開始です。
良い意味でフツーの作品だと思います。
安心してだらりと楽しめる感じ。

今回EDに使用された絵は4枚のみ。
ちょくちょく差し替えらていくことになるのですが、
すでにもう次回分では今回流れた南国市場の絵は差し替えになってしまいます。
どんな風に映るかどきどきして見たけど、思ったより普通に見られて良かった…。
あんまり緊張して見ていたので、自分の名前のクレジットを見逃しました。
貴重な人生体験っだったのに…
次回こそ!

提供バックはなんかジャギっちゃってましたが、キャプチャ防止のために意図して
加工を加えたものらしいのでほっ…。
自分がスキャンに失敗したのかと思った。

なんかいろんな思いが駆け巡って、具体的な感想はかけそうにないです。
とにかく一安心…

ただいま 

2005年06月30日(木) 16時07分
ビタマン9月号用の原稿を描いてます。
来週が締め切り。今の所順調………な方かな?
今回からペンネームが変わります。
それとかわいい系の絵柄にお許しが出たので、女の子がだいぶ若々しくなりました。
それでもお姉様系巨乳が主流の雑誌なので、完全ろりーなキャラはかけません。
なのでここでロリ魂を発散…と思ったのですが、まだまだ乳がでかいですね。
さ、遊んだので仕事しよう。
それにしてものこの連日の蒸し暑さはどうにかならないものか。
この仕事が終わってガンソードのほうも11までやったら那須に逃避しようと思っています。

本家の 

2005年06月29日(水) 23時49分
日記の設定をいたずらしていたらほんとに消してしまいました。
よってしばらく放置していたこのブログを記憶を頼りに発掘。
これからはこちらに日記を移行しようと思います。

しばらくは本家ともリンクを結ばす、勝手気ままに書きなぐろうかと思っています。

お買い物2 

2005年04月27日(水) 0時26分
●失踪日記/吾妻ひでお

カルト的な人気のマンガ家さんのホームレス体験やアルコール依存症との闘いなどが綴られたノンフィクションマンガ。一見壮絶そうな内容ですが、感情的な部分があまりないので、どろどろした話が嫌いな人でもさらりと読める作品です。
実は吾妻ひでお作品苦手でした。
吾妻ひでお作品と言うか、作品からにじみ出る吾妻ひでおが苦手でした。
小学2.3年の頃かな?ななこSOSを見て、「やばいよなんかおかしいよ」と不思議に思ったものでしたが、近年旦那の実家でコレクションされてた過去の作品集を読んで、新たに「この人やばい」感を再確認したのですが、今回この本を読んで逆に当時と今とで感じていた「やばい」感のもやもやとしたものが、はっきりとした形になって、なんだかすごくすっきりと作品を楽しめるようになりました。
 多分私が感じていたやばいというのは、キャラクターの感情の希薄さや危機感の無さ、そして作品全体を見る目の共感性のなさだと思ったわけなのですが、
やっとそれこそが、吾妻作品を不条理でかつクールな作品に仕上げる最大の魅力だと思えるようになったのです。この作品の魅力はまさにそこ。洒落にならない状況が淡々とさらりさらりと綴られて行く…。
マンガの神様に愛されている人なのだな、と思いました。


両作品を読んで気付いたのですが、共に舞台が武蔵野周辺でした。
御近所だ。

お買い物1 

2005年04月26日(火) 23時20分
本日の収穫。

●毎日かあさん(カニ母編) 毎日かあさん(お入学編)/ともに西原理恵子著

西原理恵子好きです。いつも読む度に泣いたり笑ったりさせてもらってます。
今回は子育てネタということで、共感する部分も多く、よりいっそう爆笑させていただきました。いつも思うけど、男の子のおかあさんってたくましい。
友だちを見てても、男の子のおかあさんになると、すごく凛々しくて堂々として、寛容になっているような気がします。その訳がこの本読んで納得。
ところで西原さん、武蔵美出身の方らしいですね。
じつは読んでていっつも西原さんとイメージの重なる先輩がいて、そういえば、あの先輩も武蔵美だったなと思い返した次第で。
旦那さんも独特で東京の西のほうで機を織っています。いろんな伝説を持つ方でした。現在先輩も男児の母。
懐かしい。
 
P R
■プロフィール■
立夏
■趣味など■
■家族構成など■
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mosomoso2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる