移転しまっす。 

November 20 [Sat], 2004, 19:33

http://blog.livedoor.jp/moso_dango/

なんかコッチに変えてみました。
よろしゅう。

ゆっくりと 

November 19 [Fri], 2004, 18:24

12月のあかり〜がともり〜はじめ〜♪
↑と↓との繰り返しの毎日で、やっとこさ→になりました。

そう、今日はもう11月19日。
昨日掃除をしながらFM802をひさしぶりに聞いてたら
ワム!のラストクリスマスとB'zのいつかのメリークリスマスが・・・
早い!め〜っちゃめっちゃ時間が過ぎていくのが早い。
あと10日ちょっとで12月、師走よ!?

水・木と連休だったので店の片付けやら装飾やらなどなど
結局ゆっくりすることなくバタバタしたまま連休も終了。
まぁね、でも開店当時にお世話になった
RETRO BASE(アメリカンUSED雑貨屋さん!)
に行って報告できたのでまぁ、よし。
けっこう充実したお休みでございました。

growクリスマス装飾第一弾はコレ!
去年、道具屋筋の店で購入していたもの
窓ガラスにバッチリ合いますねぇ〜

窓の拡大図
うっとり。
小さい☆の下にでっかい☆があるライトなんです
コレ、自分の部屋にも欲しくなってきたなぁ〜
弓形のツリーをRETRO BASEで購入。これイイのよ!
あとスノースプレーとテンプレートも買ってきたんで
第二弾にむけてデコレーション会議中。
あとBGMも師走モードにしよう・・・と思ったけど
いいのがナイ。
てゆーか、まだNOVEMBER RAINを流してたりするんすけど・・・
あぁ、忙しいのう。
ワムとか、ジョンレノンとか、マライアキャリーとかぁ・・・
ベタ〜な曲しか思いつかない自分がちょっとイヤだ。


きになったモンなど。 

November 13 [Sat], 2004, 21:33


どこに行こうとしてるんやろう、ジョニーデップ・・・
「Charlie and the Chocolate Factory/チョコレート工場の秘密」
って、小学生の頃にミュージカルを見たなぁ。
相変わらず役柄のチョイスが素敵じゃないの・・・。

以上、ひとりごとです。

チーム専攻科改め、mosoは再始動します。 

November 13 [Sat], 2004, 20:53


昨日ひさしぶりにシナモン兄貴とメッセをしまして
何やら話つつ、年内にはmosoの形づくりをやっちまおーぜ、
となりました。まずアイコンのラフ案などなど。
とゆーそこで創作日記

「ぱっと浮かんだわたしのアイコン案」
サイトはごちゃごちゃっとせずシンプルなもの
例えば真っ黒なスペース内に赤いカラーのアイコン
単色または二色くらいなので・・・

・アイコンもものすごくシンプル
・すっきりでちょっと立体的(奥行きのあるものなどどうでしょうか?)
・細かくなく、潰れないもの

何だかあんまり線やらを入れたくないなぁ〜って感じなので
形に凝ってみようかな?と思います。
アイコンのテーマ、例えば「映像と」か「音楽」とか「写真」
などのアルファベット?イニシャル?を抽象化する。
っていうのよくない?
「P」とか「D」とか「M」とかね。
でさ、「P」(photo、写真の意味)にカーソルを置くと
シャッター音がなるとか人の声がするとかさぁ・・・
声は気持ち悪いか、でもそんなんもいいよねぇ。

ま、とにかくオモシロイものを!

あと参考サイトとして以前わたしが
「おもしろいな〜」とおもったトコロがコチラ。
ロビンフィンクのサイトでございまして
写真のページも「photo」とかではなく「birdwatch」と
一瞬「???」と思ってもクリックしてみりゃ分かる、的な
感じなんでしょうか?
↓まぁ、一度ご参考あれ。
http://www.robinfinck.com/quq.php

あとやはりアイコンとしてイメージが湧くのはコレでしょう!

http://www.led-zeppelin.com/
ということで本日のBGMは
Robert Johnson/The Complete Recording

Jeff Beck/blow by blow

Eric Clapton/From the Cradle

ZEPことLED ZEPPELIN/REMASTERS


わたしは一体、どこに行くつもりなんでしょう・・・?

ロックな名盤 第一回 破壊欲こと"Appetite for Distruction" 

November 13 [Sat], 2004, 0:07

私の場合、ラジオだとかテレビとかで気になった曲を調べて
ネットでならamazonとか難波に出かけたならタワレコに行ったりして購入。
家に帰ってきてまずはブックレットも何も見ず
CDをだいたい一通り聞いてみて
そのアルバムを好きか嫌いか、を判断するのです。
第一印象ですな、好きになったものは嫌いにならないんですけど
たまーに、何年も聞いてなかったアルバムを聞き直して
めっちゃくっちゃ好きになったりします。


んで、たぶんこのCDもそう。
最初は「あっ、ガンズや〜」「アクセル声高いな〜」みたいな感じやったんですけど
あれは2002年のサマーソニック来日前ですね
その頃にめちゃくちゃハマってしまいまして・・・
たぶん、MTVでNOVEMBER RAINのPVをみまして
(↑この曲はアペタイトじゃないけどねっ)
ガンズの「バンドとしての絵づらの良さ」
みたいなのが気に入ったんでしょうか?
ほんとにあの年はこのアルバムばっかりを聞きまくってました。
本を買いあさり、ブートビデオまでも手を出し
海外のファンサイトでライブ映像やらライブ音源をダウンロードしたり
そこまで突っ込んで聞いたバンドってもうないやろうなぁ。
そこまでハマって、わたしの中のNO.1ロックバンドとなったGUNS N' ROSES
なんとゆーか、パンクもグラムもブルースもあり
んで、長〜くて暗〜いバラードなんかもあったりするガンズ。
旧メンバーも新メンバーもこれまた個性的なキャラ揃いでしてね
まぁでも今でもやっぱり生きてるんやから
アクセルとスラッシュの共演ライブっちゅうやつを(可能性は限りなくゼロ)
みてみたいなぁ。と思う時があります
今年、スラッシュ、ダフ、マットでVELVET REVOLBERを結成しましたが
やっぱりボーカルが駄目でねぇ。
なんでアクセルじゃないんかなぁ〜と思てしまいます。

話をしよう。 

November 10 [Wed], 2004, 21:33

今だに信じられないことがいくつかあって
それを突き詰めて解明とか分析しようとか
そんなつもりは更々無いんですけど。
「昔っから夢を見てるんかもしれん。と思う事が時々ある。」
と今日来られたお客さんが言うてはったんですね
うまく言えないけど、なんか分かるのね。
今やってることにリアリティーがない、というんやろうか?
最近ずっとそうなんです。
誰かと話してる時はそう思うことはないんですけど
ふーと、ひとりになって考えるとそう思ってしまうんよね。

うちは商業地という土地柄なのか
お店とか会社をやってる人がお客さんに多くて
近くに住んでる人が多いので
毎日来てくれる人とか常連さんが多いんです。
河内長野に引っ越ししても、機会があれば寄ってくれたり
ほんまに有り難いことです。

まだ、店をはじめて半年なんですけど
平均で週に3組くらいが新規のお客さんなんですね。
で、来られてまずこっちから話をするのが
「お近くにお住まいなんですか?」などなど・・・
そこから地域ネタ、スポーツなどの趣味がある人ならそんな話だったり
また店にジュークボックスがあってルート66のネオンサインとかね
それが目について入って来た人も多くて
そこから店の雰囲気の話とか音楽談義や旅の話が始まったり
昔お酒で痛い目にあった話の披露大会などなど
何度か来られてるお客さんになると
相手やわたしの性格とか環境とかも分かって来るし
若いころの話に、別れた奥さんの話もあるし
ネタを仕込んでくるお客さんもいるし
真面目な話もあるし、涙流しながらお腹抱えて笑うことも
わたしも何でもぶっちゃけて相談とか話したりする方なんで
色んな人のアドバイスをもらい
何気ない会話のひとことに励まされたり
名前も知らなくて生まれて育った時代も違っている
けど、ここにいる時を楽しく過ごして・・・

ブルースな夜 

November 09 [Tue], 2004, 21:41

本日はジミヘンに始まり、ジャニスにジェフベック
あ・・・『J』で始まる人ばっかりやね。
そしてロバート・ジョンソン流しております。
(お客さんにジャズかけて、と言われたが無視してしまった・・・)

ま、そんなことはさておーき
やっぱりいいのさ、あのリズムがね。
でラジオで聴いて気に入ったBlues Explotionなんですが
アマゾンで注文して、翌日到着。相変わらず仕事が早いねぇ〜
で、一回聴いてみたんですが・・・う〜ん、う〜〜ん???
ちょっとダメだ。まだ一回しか聴いてへんけど。
ボーカルがだめなんかしら???なんか、頭にズンズンくるのね
まぁね、これも試してみんと分からんもんなんで
捕われることなく、次じゃ、次。

そして色々聴いてみましたらやはりクラプトンに辿り着き
クリームとヤードバーズとベスト的なCDしか持ってなかったので
最近出たブルースのカバーアルバムも気になったんですが
色々レビューなどを呼んでみまして
フロム・ザ・クレイドルをさっき注文いたしました。
う〜ん、明日届くかなぁ?楽しみっす。

大学ん時によく授業をさぼったり早く切り上げたりして
梅田とか日本橋界隈の中古CD屋を巡って歩いてたんですけど
時間あったらまたお店めぐりとかしたいなぁ。

http://wmg.jp/ec/

ブルースなロック。 

November 08 [Mon], 2004, 19:55

本日のBGMはクラプトン&クリームでございます
なんだか英国でナイトの称号をどーのこーの・・・↓
http://www.barks.jp/news/?id=1000003496&m=oversea
うーん、めでたい!(よく分かってないけど)
これ終わったらジミヘンもかけよ〜

そして!
差し入れにチョコレートケーキをいただきました
ひゃっほ〜う←ちょい喜び方が古かったかな。
本日のスペシャル飲み物は
「ロイヤルミルクティーのミルクをあわあわにしたやつ?」
で、ございます。カプチーノも近々メニューに参加予定。
コーヒーにあわあわミルクをよく入れるんですが
ただいまミルクティーフェアーを行っているので(自分の中だけでね)
これ、癖のある紅茶の方があわあわミルクに合うかもねぇ。


写真撮る前にちょっと食べてしまったわぁ

え〜、最近はとても忙しくて。
色んな人に来て頂いてるということはほんとに有り難いんですけど
あたしの頭ん中の70%近くをぐろ〜が占めている状態でして
まぁ難波や梅田に遊びに出かけても
「これ店にいいなぁ・・・」となってしまうんよね。
ホンマに、ものづくりの方もひと月ちかく放ったらかしでして・・・
とにかく時間がなーい!のでございます。

したがって、来年あたりから要望が多かった
barの方の開店時間を夕方5時に早めて
そのかわりに第一週水・木の連休を月に2回にしようか
などと英子さんと画策中。
ただ今わたしは「人生経験を積もうキャンペーン!」と
「親を労ろうキャンペーン!」を実施中なのですが
「自分にゆとりを持とうキャンペーン!」もやりてぇなぁ。
ケーキも焼きたいし、部屋の掃除と模様替えもしたい・・・
写真も撮りに行きたい、ゆっくり本屋めぐりもしたい
衣替えもしたい。あ、衣替えといっても年中Tシャツ着てるんやけど。
京都行って墓参りもしたいし。タワレコにも行きたい。
相方から頂いたフレディーマーキュリー追悼ライブ
(に出てるアクちゃんも見たい。)
寝る前に観りゃあええんですけど・・・
なんかじっくりゆっくり見たいのよねぇ。
しっかり働いてお金を稼ぐのも大事ですけど
やっぱり自分の時間も大事よね。
時間のゆとりって、つくるの難しいっすねー。

estranged 

November 07 [Sun], 2004, 18:39

ノーベンバーレインやらイストレンジドを聞いていましたら
なんだか壮大な暗めのロックバラードをかけよう!な気分になり
暇な時間をみつけてちょこちょこ店のBGMになるよーなものを創作中。
今のところ出来上がってますのが↓のようなリストでござんす

Don't Cry/GUNS N' ROSES
November Rain/GUNS N' ROSES
CIVIL WAR/GUNS N' ROSES
14YEARS/GUNS N' ROSES
YESTERDAYS/GUNS N' ROSES
KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR/GUNS N' ROSES
ESTRANGED/GUNS N' ROSES
What it Takes/AEROSMITH
Cryin'/AEROSMITH
AMAZING/AEROSMITH
CRAZY/AEROSMITH
I DON' T WANT TO MISS A THING/AEROSMITH
Wanted Dead or Alive/BON JOVI
I'll be there for you/BON JOVI
Livin' on a Prayer/BON JOVI
Next 100 years/BON JOVI
HEY GOD/BON JOVI
MISUNDERSTOOD/BON JOVI
EVERY DAY/BON JOVI
HOW YOU REMIND ME/NICKELBACK
TOO BAD/NICKEL BACK

要するに、わたしが選曲したのは
けっこう重めの曲・・・やったんですけど
BON JOVIあたりから
暗めでも何でもアリになっちゃいましたな
これかけてると結構お客さんの反応がありまして・・・
What it TakesやCryin'のところで
「この曲ってだれの?」って聞かれるんですけど答えると
「え、エアロスミスなん?」と不思議顔で聞き返されてしまうんですねぇ。
まぁ、ね。似てる曲あったりするからね!

次は誰のを入れようっかなぁ〜←岡田あ〜みん風に。

はっとする。 

November 05 [Fri], 2004, 16:03

何となく思いついたことなど

パイレーツ・オブ・ザ・カリビアンの続編にキースリチャーズが!
これって美川憲一のマネをするコロッケと本人が共演するようなもん?!
いや、でもごっつ見たい・・・



名前 だんご
ロックと旅が好き!
絵描きなバーテンを目指して修行中
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moso-dango
読者になる
Yapme!一覧
読者になる