こんにゃくゼリー、食品安全委が消費者庁のリスク評価批判

October 04 [Mon], 2010, 17:59
こんにゃくゼリーについて、食品安全委員会で会合が開かれました。
こんにゃくゼリーって、窒息事故の危険がつきまとうので、
ほんとにこわいです。


その中で消費者庁に対する方針に批判の声が相次いだそうです。
同庁は7月に「こんにゃくゼリー」に関して「餅やあめよりリスク要因が多く、
業者は商品の改善を促す」と打ち出しているそうです。

これに対し食品安全委の委員からは不満の声がでたそうなのです。
食品安全委の委員はこの方針に対し「中立公正なのか疑問」と
話しているそうです。

6月に食品安全委が「こんにゃくゼリー」の危険性について、
「餅に次いで、あめと同リスク程度」と消費者庁に答申していたそうです。
これを同庁が独自に信州大に対し窒息事故の再現実験を依頼し、
「重い事故につながるリスク要因が複数ある」という結果を受けたそうです。

これが食品安全委の出した答えより、さらにリスクを高く評価した形となり
食品安全委の間で反発を招くことになりました。

餅は粘着性が強く、大きいものから小さいものまで形も様々です。
こんにゃくゼリーよりは噛み砕きにくく、
素人の私からしても餅の方が窒息の可能性は高いと思うのですが、
消費者庁も守りに入ったのかな?と印象を強く受けました。

丸のみしなければいいんですよね。ああいう、
シールはがしてすぐ飲み込めるようなパッケージを改善すべきでしょう。

清水健太郎容疑者「ついやってしまった」

September 28 [Tue], 2010, 18:00
元歌手で俳優の清水健太郎容疑者(57)は、18日に覚せい剤取締法違反(使用)
の疑いで逮捕されています。
19日には東京地検に移動しました。

午前8時半清水容疑者を後部座席に乗せた黒い乗用車が、
拘留中の警視庁上野署を出発しました。
車に乗った清水容疑者は髪は乱れてほおはこけ、くぼんだ目の下には
クマができていたそうです。

警視庁によると清水容疑者は今月9日午後にJR上野駅で
職務質問を受けたときに所持品から覚せい剤を吸引するために
使用したとみられるストローがみつかり、
任意で尿検査を求めたところ「ついやってしまった」と
容疑を認めたそうです。

しかし清水容疑者の逮捕はこれで6度目だそうです。
「つい・・・」というには回数が多すぎると思います。

ここまでくると常習性が強すぎると言ってもいいでしょう。
自宅を捜索したところ微量の白い粉は発見された事も分かっています。
この白い粉末の鑑定を勧めて覚せい剤の有無を調べるそうです。

ここまで来ると人間って立ち直れないのかな、と思ってしまいます。
彼を信じて応援してきた人たちもきっといただろうに、
6度も裏切られると信じてもらえないくなってしまいますね。

なんにしても、今まで積み重ねてきたものが一気に瓦解してしまいました。
のりぴーもそうですが、もったいないことをするものです。

野菜高騰で人気高まる「規格外野菜」 

September 26 [Sun], 2010, 18:02
今年は野菜が高騰しています。そこで、曲がったキュウリ、
傷があるトマトなどをお手頃で販売している「規格外野菜」が人気です。

夏場の猛暑はもちろん、春先の天候不順により傷が付いたり、
重量や経常が企画外となる野菜が特に今年は多かったようです。

消費者にとってもそれは「願ったりかなったり」のようで、
味や品質に変わりがないのなら少々傷が付いていようと曲がっていようと、
安い野菜を買いたいと思うわけで、その存在は非常に有難いものとなっています。

キュウリなんてそのまま食べる事はほとんどなく、
我が家ではスライスしてサラダに添えたり、
酢の物にしたりする為に曲がっていても全然影響はないので、
安ければそっちの方を買うようにしていました。

栃木県にある道の駅「どまんなか たぬま」では、
昨年度の年間総売上高が3年連続の県内一位となったそうです。
なんといっても新鮮な企画外野菜を100円台から購入する事ができるとあって、
県内外からの来店者が耐えないというのです。
まさにニーズにあった商戦でこういった形で商売を勧めている所は、
軒並み客足が増えて経済的にも潤っている人が多いと思います。

夏の異常気象はまだ続きそうなので、野菜の価格も当分下がりそうにありません。
だから規格外の野菜をじゃんじゃん市場に投入して、
リーズナブルな価格で野菜が手に入るようにしてほしいですね。

マイケル・ジャクソンさんの両親、結婚60年にして離婚へ!

September 19 [Sun], 2010, 18:01
そうか、マイケル・ジャクソンさん、亡くなってからもう1年か!
というニュースです。
一周忌が終わっています。



そして長い間夫婦仲が悪かったマイケルさんのご両親の
離婚話が本格化しているという話もあるようです。

マイケルさんの母、キャサリン・ジャクソンさん(80)は、
昨春に父親であるジョー氏から「マイケルはお前のせいで死んだ」と言われ、
その言葉が許せなくて耐えられなくて離婚を切り出したそうです。

最愛の息子が自分のせいで亡くなったと言われたキャサリンさんは、
ひどく傷ついた事でしょう。
そんな言葉をいわれたらいっしょには暮らせないと私も思うと思います。
ですが二人はすでに何年も別居生活を送っていたそうです。

一部の報道ではマイケルさんは幼いころに父親から暴力の虐待を受けていた
というのを聞いたことがあります。
金銭感覚もおかしなところがあったそうで、ラスベガスで大金を使い果たしては
生活に困るという事を繰り返していたようでした。

マイケルさんは自分の子どもと遺産は母親にも譲ると記していたそうですが、
そこに父親の名前はなかったそうです。
とうとう複雑な幼少時代を過ごしてきたんだなというのが、
これだけでも十分伝わってきますね。

こうした事態は、マイケルさんが予測してい事なのか、
それとも予測していなかったのことなのか。
どちらかわかりませんが、ちょっと見苦しい事態です。

篠原涼子、父死去

September 06 [Mon], 2010, 17:54
持病の肝臓病を悪化させて入院されていた女優・篠原涼子さんの
お父さんがお亡くなりになりました。
篠原さんの結婚披露宴にも、一時退院して出席していましたが、
体調を悪化させて体積を余儀なくされていました。


でも花嫁の父親への手紙を読む場面がまだ行われていなかった為、
再び会場に姿を見せて篠原さんが涙ながらに読み上げた感謝の手紙を
お父様も泣きながら聞いたそうです。

これは覚悟の上の披露宴への出席だったのかもしれません。
お父様も篠原さんももしかしたら先がない事を知っていたのかも
知れないと思うのです。

一時はお父様の体調が回復しない事から披露宴の中止も考えたそうです。
でも篠原さんもウェディングドレスを見せたかっただろうし、
お父様も愛娘の晴れ姿は絶対に目に焼き付けておきたいと思ったはずです。

篠原さんと夫の市村正親さんが2まわりも年の差があり、
当初は結婚に反対していたお父様。
孫も見る事ができてウェディングドレス姿もみられて、
きっと安心された事と思います。

篠原さんには辛い経験だけどこれは誰もが通る道であり、
乗り越えないといけない試練です。
かなりつらかったみたいで、あまりの落胆ぶりに、
誰も声がかけられなかったくらいだそうです。
早く元気になってほしいですね。

西野カナ2枚目のアルバムが自身初の首位

August 30 [Mon], 2010, 12:49
西野カナさんって、オリコン週間ランキングで、
アルバムランキングの首位に初登場したんですって。
首位になったのは彼女の2枚目のアルバム「to LOVE」です。 

西野さんは08年2月にデビューし、3年目にしてシングル・アルバムとも
初の首位を獲得した事になります。

西野さんは1位を獲得した事に関して
「本当にうれしいです。」と素直に喜びを表現していました。

2008年2月にシングル「I」でデビューした彼女は、
“ケータイ世代の歌姫”として若年層の女性を中心に支持され、
『LOVEone.』でブレイクしていました。
その後最新シングル『会いたくて会いたくて』では自己最高位の
2位を獲得していたことから今作品への期待感が高まっていたそうです。

今回のアルバムの初会生産限定盤のDVDには、
ミュージックビデオ集とメイキング映像が収録されています。

それにしても西野カナさんの見かけからは、
到底想像が付かないほどの曲を歌う人というイメージが強いです。
見かけは頭の上から声を出して詠うようなイメージがあったのですが、
ちゃんとメッセージを伝えてくる歌唱力に驚いています。

そんな彼女、すばらしい記録を樹立したわけですから、
これからもその名に恥じないように、ずっと歌姫として
人々に愛される存在になってほしいです。

「グリコ」のおまけが、木製に

August 22 [Sun], 2010, 12:44
「グリコ」のおまけが、木製のおもちゃになるみたいです。
江崎グリコの「グリコ」と言えば、看板商品ですから、
業界には衝撃が走っています。

売り出しを初めてからお客さんからは「孫に買ってあげたい」
「全部そろえたい」などと言った感想が寄せられ、
「木製おもちゃ」の評判は上々だそうです。

このおもちゃは全部で10種類あるそうで、
小さくても実際に遊べるパズルやだるま落とし、
九官鳥のようなカスタネットなど飾っておくだけでも
可愛らしいオモチャが勢ぞろいしそうですよね。

プラスチックのおもちゃに比べると木製のおもちゃの方が
高級感があるし触った感じも温かく、
大人が触っても気持ち良い感触を味わう事ができます。

わたしは良く木製のおもちゃを子どもたちに与えていたのを
思い出しました。
石油が原料のプラスティックよりも
木材でできたおもちゃの方がなんとなく安心できる気が
したからです。

でも想像通りコストの面では木製のおもちゃを採用する事で
かなり高くなるようです。
それなりにグリコでは経費削減の為にいろんな試みをしているようです。

昔は良くグリコを食べていました。
私の子どもにはグリコをあまり与えた記憶がありません。
でも、なんだかグリコを食べたくなってしまったかもしれない。
今度、子供と一緒にスーパーマーケットに行った時に、
買ってみようかなと思います。

唾液でがん検出

July 26 [Mon], 2010, 12:53
慶応大先端生命科学研究所により、
唾液を調べる事で膵臓(すいぞう)がんや乳がん、
口腔(こうくう)がんを
検出する方法を開発したみたいです。

膵臓がんや口腔がんは自覚症状が出にくく、
進行してから発見される事が多い為生存率が低いがんと言われます。

通常がんの発見にはマーカーと呼ばれる生体内の物質で、
がんを診断する方法があるのですが、
口腔がんには有効なマーカーがまだありません。

膵臓がんではあるものの、他の病気があっても同じような反応が
出る為判別が難しいとされています。

この研究所では3つのがんの患者とそうではない人の計215人の
唾液サンプルに含まれる物質を網羅的に解析し、
検出された約500種類の物質のうち54物質の濃度がガン患者と
それ以外で異なる事がわかったそうです。

この方法でガンを調べると膵臓がんの場合、
99%の精度で検出が可能になるといいます。

沈黙の臓器といわれる膵臓がんの検出が唾液でわかるなんて
とても画期的な発見だと思います。

身近な存在の人で2人も膵臓がんでこの世を去った人がいました。
入院の直前までとても元気だったのに、
あっという間に痩せてしまって別人のようになって逝ってしまいました。
がんで亡くなる人が一人でも少なくなるようになってほしいです。
がんを撲滅できれば、これ以上言うことはありません。
がんのために、家族の人はつらい思いをしているわけですから、
こういう研究はどんどん進めてほしいです。

武田修宏に15歳年下恋人

July 16 [Fri], 2010, 12:31
新恋人発覚のニュースです。誰かというと、武田修宏さんです。
元サッカー日本代表選手で、今はタレントとして活躍している方です。


日本テレビ系「行列のできる法律相談所」内での出来事で、
ゲストが街の“イケメン”や“美女”を紹介するコーナーで、
武田さんがお気に入りだという東京の入浴関連ショップの店長さんを
紹介したところ、本人がスタジオに現れて、
司会をしている島田紳助(54)さんから「告白せい!」と
勧められるまま、武田さんもマジメに
「笑顔が素敵でカワイイと思いました。
もしよかったらおつきあいしていただけますか」と
公開告白し、てっきり断られると思っていた返事がなんと
「はい」だったというわけです。

私もこの番組は丁度観ていましたが、
まさか会ってすぐの人から告白されてOKを出すとは思わなかったので
驚きました。
しかも彼女は本当に「黒谷友香さん」に似た美人さんですよ。

武田さんも決して変な人ではないのですが、
テレビ的にキャラがモテ男っぽい扱いを受けてないので、
残念な感じに見えてしまいます。

番組の収録終了後に食事に行く約束をしていた武田さんですが、
こんなこともあるんだと誰もが驚いたと思います。
このまま結婚するってこともあるんですかね。
あり得ないことはないですよ、武田さんは大人ですから、
付き合うならとうぜん結婚を前提に考えます。

エマ・ワトソン年下モデルとデート!

July 13 [Tue], 2010, 12:40
交際発覚のニュースです。
エマ・ワトソンの今度のお相手は、イギリスのロックバンド
「ワン・ナイト・オンリー」のボーカルにしてバーバリーのモデル、
ジョージ・クレイグです。

彼女がイギリス最大の夏フェス、グラストンベリー・フェスティバルに
ジョージと連れだって現れたときに、
会場で受けたインタビューでジョージとの交際を自らの口で
認めたそうです。

私は「ハリーポッター」の大ファンで劇場にも必ず足を運んでいました。
主役のハリーはもちろんの事、ハーマイオニーもピッタリハマっていて
すんなり実写版を受け入れる事ができました。

そのイメージがなかなか払拭されない中、
すっかり女性らしくなったハーマイオニー(エマ)に
恋人がいるというニュースには何となく違和感を覚えてしまいます。

そんな風に世間から見られるのが嫌なんだろうとは思うけれど、
ある意味一つの役をやり遂げた役者だからこその副作用なので、
少しはエマも受け入れてほしいなと思う部分もあります。

とはいってもすっかり素敵にレディーに変身したエマを
周りの男性が放っておくわけがないでしょう。
女優さんですから、いい恋をしていれば、それを演技に生かせるようになりますから、
どんどん活発にやってほしいです。
有意義な映画が増えてこちらにもメリットになります。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/moshikashite/index1_0.rdf