花火と愉快な仲間たちの夕べ。

August 01 [Wed], 2012, 2:13


先日、豊平川の花火大会。


小学校からの仲間たちと

仕事終わりに みんなで集合。

観覧車のある あのビル。


仲間のメンバーのマリちゃんのお誕生日を兼ねて。





このみんなのいる小学校に

私は 転校生として小学校3年生で仲間入り。


ので、小学校3年生からのわたしを知る

そして今のわたしを知り、理解し、たくさんの話をする、

大切でたまらない 仲間たちです。


子供の頃からのともだち。

大人になったこと、

どこにいるよりも 意識する時間です。


公園へチャリンコ飛ばして、ガリガリくんかじりながら

同じスーパーで遠足のおやつを買っていた私たちは、


会社を定時で出られるか心配しながら

すすきので待ち合わせ、

落ち合って、ビールが空で無いか、ジンギスカン足りてるか、

気遣いあう大人の仲間へと なったのです。


不思議で 現実的で 時々信じられない幸福です。





おとこのこ。

おんなのこ。


本当にあの頃のあの子が アイツが

今のわたしの世界にいるのです。


そう多くは無い こんな出会い。


わたしは本当に

人や環境に恵まれています。


わかっているので

精一杯 大切にします。






ますみ。

夏靴。

August 01 [Wed], 2012, 2:11


お気に入りの夏靴。


今年もおかえり。

大活躍。


持ち物で季節を感じるの

とても好きなんです。





ますみ。

ガリガリさん。

August 01 [Wed], 2012, 2:07


数日、

暑い日が続いていますね・・・・ひ〜。


暑い日は暑い日らしく、

それもコミで楽しもう!と いうことで、





ガリガリさん(チョコVer.)と共に

過ごしてみた

真夏の昼下がりでした。






ますみ。

きれいないろ。

August 01 [Wed], 2012, 1:38


ここのところの暑さで

少しくたびれていた外のあじさいを 3本救出。


水に氷を入れて飾る。

まだ もうしばらく元気でいて。






この季節。

うちの庭も だいぶキレイに元気です。


いろいろな実が 成り始めた!





ますみ。

愛用してるよう。

August 01 [Wed], 2012, 1:31


第2号機。


今年も富良野へ行ってきた母に頼み、

買ってきてもらったラベンダーの香りのアイピロー。


前回はウサギ型の香り内蔵型でしたが、

今回はクマ型!!


そして香り差込タイプのお洗濯可!にマイナーチェンジ!

腕、あげたね!



このアイピロー、

今までいろんなの試したけど

中のビーズなるものが、ちょっとした重さで目にふんわりフィットして

本当に真っ暗になるし 気持ちいい。


香りもちょうどいいのです。ほんのり。


富良野のお土産屋さんにはよくあるようです。


アイピロー支持者には

ほんとうにオススメ!






ますみ。

もしもしメルシー!

July 26 [Thu], 2012, 4:02


イラストレーターなかやまますみ ホームページ、

「もしもしメルシー」が

Works List イラストギャラリーなど

プチ・リニューアル致しました。


近年制作した新しいイラストの追加や

TOPイラストも変わりました!


のでので、ぜひ、

お時間のある時にでも チェックしていただけたら嬉しいです。




イラストレーターなかやまますみHP 「もしもしメルシー」

http://chop-chop-rocket.peewee.jp/




どうぞ、宜しくお願い致します。



お話は変わりますが・・・・


5月頃から徐々に痛みを感じ始めていた手首。

一ヶ月ちょい前に ひどくなった腱鞘炎、と診断され

それから週イチで注射を打つ生活。


外仕事も イラスト仕事も

様子を伺いながら・・・


毎週木曜日が病院デー。


本日、注射デーです。とほほ。



これからも長いお付き合いの 私の右手。


大切にしないと、です!








ますみ。

日々勉強。

June 27 [Wed], 2012, 3:05
現在、ヨガのスクールの

イラストを描かせていただいています。


なので、

資料にお借りした本とにらめっこしながら

体勢、表情、効果...

イラストもどう表現したら良いか、

色々なパターンを描きながら

ヨガの、背筋を伸ばすような

身体を解放するような気持ちの良さを、


伝えられるように奮闘中です。




今日ようやく下書きがしあがったので

このままペン入れ、

着色、していきたいと思います。


告知チラシになるので、

PCでのレイアウトも急がねば!です。


お待たせしてしまっているので

心して、

心を込めて、

良いものを作れるように、


お勉強しながら全力投球。


イキイキしたイラストにしたいと思います。




ますみ。

やる気スイッチ。

June 27 [Wed], 2012, 2:57
外仕事の職場のお昼は

長年、おべんとう派です。


そんなおべんとう時間のための

やる気とテンションをあげるために

新しいのを購入。




クマまみれ(笑)!

見られてる感に

どうにも気がぬけません。


小さい巾着は、

スマホの予備充電入れ。


大人なので、

人から見えない部分で

可愛い癒しを常備します。




ますみ。

プチ告知です。

June 23 [Sat], 2012, 9:39


今日から酪農学園大学の学校祭が

江別のキャンパスで開催されます!

去年のホクレンさんとの親子収穫体験(由仁町)イベントの

告知ポスターを担当させていただき、


そこから今に至り

たびたびイラストでお世話になっている、

酪農学園大学の団体 HealtheMeal+さんのブースにて、

現在、HealtheMeal+さんとの企画で進行中の

『世界のお菓子・12ヵ国の小話と由来』の


現時点5ヵ国ぶんのポストカードと、

去年のポスターイラストのポストカード、

そして、なかやまますみオリジナルミニトート、

学生さんたちによる販売、購入のため、

それぞれ学校祭特別価格で販売されます。

(ポストカード各¥100←通常¥158、ミニトート¥1000←通常¥1785)

HealtheMeal+の代表の大学職員さん(教授助手)は

私より3つ年下の男性ですが、

これまでお互いが活動に求める

『おいしい、たのしい、を伝える』

『こどもに食べることへの興味や幸福を感じてもらう』

『みる、体験する、つくることを楽しむ』

というコンセプトの中、

遠慮無しに意見をぶつけ合い、

自分達も楽しみながら打ち合せや活動をしてきました。

今回、学校祭では そのブースの皆さんは

チュロスとタピオカジュース販売しているそうです。

もしお近くへお出掛けの際には

傍らで販売されてるなかやまグッズをちら見下さい。(笑)

食べる事は生きる事、

どうせならその行為を

楽しく しあわせに!

というsimpleな、

しかしとても大切なテーマをもとにやっておりますので、

お時間ある方はぜひ、行ってみて下さいね。

行けない方は、

そんなことやってるのか〜!と、

お見知りおき下さい。


以上、告知でした。

どうぞ、

宜しくお願い致します。





なかやまますみ。

最高の秘密兵器。

May 25 [Fri], 2012, 3:41


友人家族のイラストを、

ここ最近描き上げました。


わたしの大事な友人男子(幼なじみ)から、

愛する奥様への

秘密のお誕生日サプライズプレゼント。


よく知るわたしからの

幼なじみ家族のイラスト。


奥様を喜ばせてあげたいという、

ほんとうに素敵な一途な幼なじみ。

そんな本人にも、

そしてこどもちゃんたちにも、

もちろん主役の奥様にも、

本当に喜んでもらえたらいいなぁと


とても心のこもった一枚になりました。


今日、これをお届けに行ってきます。


お気に入りの

思い出の一枚に

なれますように。





ますみ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なかやまますみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月28日
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-本さがし。
    ・映画
読者になる



なかやま ますみ / 北海道生まれ。 大学卒業後、フリーで活動中。 手描き、水彩での児童画を主として制作。 雑貨店STAFFであり、イラストレーター。


幼い頃からとにかく児童書が好きで図書室、図書館をアジトにする。 

はじめは絵を重視して眺めるのがすきだったが、小学校で「こまったさんのおりょうりシリーズ」「わっかたさんのおかしシリーズ」に出会い、おなかが減る絵を描きたいという気持ちに燃える。
 
文章がつづいて、その合間に絵をはさむ答え合わせのような楽しさをじぶんでつくりたいと思い、児童書の道をこころざすようになる。 

のちに、北田卓志氏の教科書挿絵や児童書挿絵に魅せられ、機械や車、工場や空想のメカを描くようになる。


「食べ物」と「幸福」と「メカ感」をメインテーマにイラストをつくる。
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31