じゅくFORZA子どもto学び研究所

December 31 [Sun], 2017, 8:23
この春で野田市清水で25年の創造系科学教室です。

2017年生徒募集
 ※2017年度のクラスはこちら

コース紹介
 教室のwebサイト
 教室のfacebookページ
 ガリレオ1&2(対象:小1〜3)
 エジソン1&2(対象:小3〜5)
 ダ・ヴィンチ1&2(対象:小5〜中1)
 ※各クラス2名〜

費用
 入会金:5000円+tax
 年間諸経費:5000円+tax
 教材費:なし
 月謝:ガリレオコース7000円+tax、その他のコース8000円+tax

連絡先
278-0043千葉県野田市清水248-1
  (1階が公文式野田教室で、2階が当教室です)
04-7121-0157(火〜金の16:00〜18:00)

駐車スペースは5台分ありますが、1階の公文式教室と共用のため火・木・土曜は長時間の駐車はできません。車でいらっしゃる場合は清水公園駅の有料駐車場(1時間100円)のご利用をお勧めいたします。
お問い合わせはこちらの入力フォームから
体験授業お申し込みはこちらの入力フォームから


じゅくFORZA卒業生たちの活動:じゅくFORZA黒帯
 ダ・ヴィンチコースを卒業したメンバ−向けに開催している活動です。
 次回は2017年4月15日(土)18:40〜20:40
参加表明はこちらから
 ※卒業生のみが対象の活動ですので、一般の方は申し込めません。

2017年体験授業

April 01 [Sat], 2017, 10:26
2017年個別体験
※授業見学期間は終了しました。


※体験授業:〜4月4日
16:30〜18:30でご都合の良い時間(30分程度)
体験授業お申し込みはこちらの入力フォームから

2017年度のクラス

April 01 [Sat], 2017, 8:49
2017年度クラス
※各クラス2名〜

平日クラス(1回50分、年間45回)
ガリレオ1(小1or2)
 ・火曜16:30〜17:20
 ・金曜16:30〜17:20
ガリレオ2(小2or3)
 ・水曜16:30〜17:20
 ・木曜16:30〜17:20
エジソン1(小3or4)
 ・火曜17:25〜18:15
 ・水曜17:25〜18:15
 ・金曜17:25〜18:15
エジソン2(小4or5)
 ・木曜17:25〜18:15
ダ・ヴィンチ1(小5or6)
 ・火曜18:20〜19:10
 ・金曜18:20〜19:10
ダ・ヴィンチ2(小6or中1)
 ・水曜18:20〜19:10
 ・木曜18:20〜19:10


土曜クラス(1回50分or100分、年間23回)
ガリレオ(小1or2) 14:00〜14:50
エジソン(小3or4) 15:00〜16:40
ダ・ヴィンチ(小5or6) 16:50〜18:30

大人向け講座〜桜球体〜

March 27 [Mon], 2017, 17:38
参加店舗が増えたことや開催時期がずれてしまったこともあり
今年度は野田まちゼミに参加しないことにしました

ということで、春の大人向け講座第2弾を予定しています

大人の数楽講座
〜桜球体:サイコロからはじまる半正多面体の世界〜
日時:4月19日(水)10:00〜12:00
会場:ぽぽぽベーグル
参加費:1500円(ベーグルランチ付き)
定員:5名程度



ご興味のある方はメールでどうぞ!

kojiforza@gmail.com

次年度に向けてのんびりと

March 21 [Tue], 2017, 9:09
3月18日に卒業生たちとの活動を終え
今年度のすべての活動を終了しました

今日からはぼちぼちと新年度の活動準備をやっていきますが
しばらくは新入会を随時募集していきますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください

大人向けのワークショップ

March 16 [Thu], 2017, 5:15
昨日はまちゼミの代わりに
ぽぽぽべーぐるさんで大人の数楽講座を♪












楽しい活動と
楽しいおしゃべりと
美味しいランチと
そして数楽の美しさを
堪能してもらいました


次回は何をしようかな…(^_^)v

大人向け講座

March 14 [Tue], 2017, 16:57
今日は息子の卒業式でした

娘と同じように
毎日、楽しく学校に通えたことが何よりですね

高校でも皆勤賞を目指して頑張ってもらいたいです


ということで、こちらも息子の頑張りに応えなくちゃいけないお年頃ですから
今年は時間と体力とアイデアがあれば、大人向けの講座もちらほらやろうと思っています


さてさて...まずは明日の糸かけアート講座の準備でもしますかね!

成果発表会を終えて

March 06 [Mon], 2017, 6:49
成果発表会2016を終えた翌日に保護者向けに発信したfacebookの内容を転記します


昨日は、成果発表会にご参加いただきありがとうございました。エジソン2メンバーは教室での準備段階では完走できるチームが何チームもあったのに、本番はたった5分程度の調整時間ということもあったのかもしれませんが、完走したのは1チームのみという学年もありましたが、それもありのままの経過発表会ということで、私としてはよかったと思っています。特に短い時間の中でも3回のチャレンジでチームとして議論し、条件を設定し、ベストを尽くすという姿に子供たちのこれからの大きな伸びしろを見ました。また、ガリレオチームでは「あれだけうまくいってるのに、プログラムをいじるの?大人だったら、変えないですよね」などと解説した直後に、改良したプログラムで2度連続のパーフェクトを出した4人組にはほとほと頭が下がりました。また、歩行ロボットでは研究段階での自己ベストを全員が大幅に超える結果に、自宅に持ち帰ってからの最終調整など頑張ってきたんだな...ということが見え隠れして、それもよかったです。そして、最後の私の家プロジェクトも個性的な家が並んだだけでなく、自慢気に自分の家をプレゼンしている姿に最終課題の意義と意味を再確認させてもらいました。
子供たちとも何の打ち合わせもなく、狭い空間で椅子の数も足りなく、白髪交じりのおじさんがマイクを離さず大声でしゃべりっぱなしという...かなり風変わりな発表会でしたが、子供たちも私も自分たちが今やれることのベストに近いことは表現できたと思っていますので、それをありのままに評価していただければと思います。
4月から、また新しい1年がはじまりますが、これからもこれまで通りのスタンスで子供たちの成長を見守っていこうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

親子プログラミング野田道場の運営が始まります

March 02 [Thu], 2017, 13:38
教室の卒業生たちが中心となって運営する
「親子プログラミング野田道場」が4月9日からスタートします!

※高校生が考えた入門者向け講座「ブクブクすいぞくかん」

最初のうちは私が運営のノウハウを実践で卒業生たちに伝え
その後は卒業生たちの運営を見守るという感じで考えています

どの程度、需要があるのか?
広報はどうしたらいいのか?
長く続けていく上での課題は?
などなど

未知の課題は多々ありますが

そういうもの1つ1つを
毎月第3土曜日の夜に集まって解決していきたいと思っています


ということで、第1回の活動は3月4日(土)から募集をスタートします!

webサイトはこちら
facebookこちら

糸かけはシンプルな遊び

March 01 [Wed], 2017, 8:49
糸かけは


ちょっと複雑そうに見えるけど
「美しい」ってことは算数・数学的な決まりがあるってことで

決まりさえわかれば、とてもシンプルな遊びになるわけです

だから、「円でできるんなら、三角形でもできるんじゃないか?」って...



そして、そこから
「三角形は平面正則分割(敷き詰め)できるから、糸かけもできるなよな」って...



そして、そうこうしているうちに...
数楽の世界にはまり込んでいってしまうんです