FF8 プレイしながら語る part.17 

August 03 [Mon], 2009, 13:44


たぶんこんな感じ。

かすい・・・断然ラグナ派。FF8好きキャラナンバーワン。このプレイでもラグナさんは「かすいの好きキャラ」登録されてます。
もさく・・・(世間一般から見たらコアな感じで)キロス派
ねこ・・・ラグナ←ミーハーラブ、8で一番おいしくてかっこいい人、キロス←魅力絶対値としてはラグナには若干劣るが、するめのような深みのある魅力という意味ではラグナに勝りそう。



意味がわからなかったというのは、その後のラグナさんたちの語りがわからなかったわけじゃなくて、
「戦闘の結果」と「その後のイベントのつなぎ」が意味不明だった、ってことっすよ!

ソウルクラッシュが意味不明なんです。
というのは、普通の戦闘で瀕死や戦闘不能になってても、
「死にそうでひどいことになった」という演出がいちいち入らないのに、
ここでだけ「死にそうでひどいことになった」演出があることが、
結局「ステータス瀕死(HP黄色)」は重傷なのか重傷じゃないのか混同してしまうところが気持ち悪いーということなんす。

これまでの戦闘で瀕死や戦闘不能を連発してきたプレイヤーだったとしたら、突然ここでHP1で
とくに説明無しで戦闘からそのまま命の危機演出をされても、なんでここだけ突然重要な命の危機に陥ってるの?という疑問を持つのでは?
完全にイベント戦闘でソウルクラッシュを食らうか、戦闘じゃなくて会話イベントのシーンで襲われるっていう演出だったら、こんな違和感は持たなかったと思う。

あと戦闘不能との対比も不十分かなーと。
上の話だけだと、HP1が特殊な状態なんだ、という解釈もあるかもしれません。
じゃあ、戦闘不能とくらべてどっちが重傷なのか?いまの情報だけだとわからない。
HPで比較したら、戦闘不能のほうがやばいはず。どうして戦闘不能まで陥れなかったんだろう・・・
さすがに一撃で二人も戦闘不能にされたら やばっ、と思って危機感あおられるけど(アイテムの都合的に、とか)
なぜHP1残したのか・・混乱のもとになってる気がする。
戦闘不能だとアビリティポイントがもらえなくなるからというシステムの都合上?

FF8 プレイしながら語る(実況) part.15 

June 21 [Sun], 2009, 12:42


サイファー鑑賞会、2回目くらい。
だってテレビに映っちゃったんだよー?
リノアが「初放送でティンバー独立宣言できればいいのに」と言った、あの憧れのテレビに!
サイファーが!!
しかも全国区です。世界をまたいだ全国区です。ワールドワイドです。


今回はねこ説明不足の発言が多かったなー・・
その発言付近に解説を付け加えようにもどうにもうまく出来ず断念。
というのは、修正を加えるべきところが短い時間の間に畳み掛けてきて、
テロップを分けて表示するには 一つ一つの時間が短くなり
一度に表示するには文字数が多くなりすぎ、また微妙にタイミングがずれ・・・
orz
あのリノアのお叱りの部分ですよ。
まだまだスコールとリノアはお互い他人なのに
あそこまでスコールに突っかかっていくリノア!(勇気あるよね・・)
スコールからすればなぜお前にそんなことを言われなければならない、ってなもんでしょうね。
逆に「やさしくするのも仕事だから」と命令されたら、スコールはどう振舞っていたんでしょうか??
・・リノアは、そんな命令は出さないかな。命令じゃなくて、心からの行動としてやさしくしてほしくて起こってるんだろうしね。


一人で猫ショックを引きずってしまう自分・・
タイミングずれてねこねこ言ってしまいまいます。


あと、forgetをググった先の項目を眺めててあとで気がついたんですが、
おそらく他動詞としての用法のほうが多そう(「何を忘れたか」がないとあんまり意味がなさそう)なこの単語を
あえてforgetを自動詞としてaboutをつける場合、
ただ忘れるという事実ではなくて、忘れ去ろうとするという意思をふくむニュアンスなのかも、と思いました。

FF8 プレイしながら語る(実況) part.14 

June 21 [Sun], 2009, 12:38


またまた象徴的なイベントがやってまいりました。
編集長!!

スコールの解説から、若者から見て大人の話とはどういうものであるか?が示されて、
スコールが最後に一言つぶやく感想は、彼のキャラ付けになっている・・・

社員とか受付の人とか、ものすごい空気を作り出しているよね!
ある種連帯感というか、みんなでこの舞台を演出してるんじゃないの?といいたくなる。

FF8 プレイしながら語る(実況) part.13 

June 11 [Thu], 2009, 3:59



ほんと盛りだくさんだよね〜
ま、ディスク1はみんなそんな印象なんすけどね!!

紙をぺろん・・・と出すリノアと、
ぴしっと奪っていくスコールがいいコンビ。

FF8 プレイしながら語る(実況) part.12 

June 11 [Thu], 2009, 2:33



言っとく?
言っちゃう?

リノアは俺の嫁!
・・・いや、どうなんだろう?別に好きだけど嫁ってわけじゃ・・・(優作君風に)

自分の潤いオアシスキタ!
やっぱりティンバーでちゃんと会わないと落ちつかないっすね。
出会いはダンスパーティなんだけど、あれは出会いと言う印象はあんまりないっす・・
アレはイベントと言うより、「唐突過ぎて意味不明な現象」だったから。

リノアの戦闘シーンを見ているだけでも喜べるので、(腕フリとか)
これからが楽しくなりました。(プレイヤーの中では、かなりレアケースかとは思いますが。)

結構彼女に対するツッコミも口走るんですが、それもまぁ・・愛?

編集;今回も音ずれガッ!もうぶつ切り作戦しかないのか!

FF8 プレイしながら語る(実況) part.11 

June 11 [Thu], 2009, 2:31



みんな大好きラグナさーん
ほんといいキャラしてるよね

セルフィが作中でラグナファンをやってるんですが、その心境描写がほんとにプレイヤー女性ファンと同じノリなもんで、よくわかってんじゃんスクエア、と思ったもんです。
発売前からラグナ人気をわかってたってことなんですよね、それって・・・
女性スタッフを参考にしたのだろうか・・・

FF8 プレイしながら語る(実況) part.10 

June 11 [Thu], 2009, 2:30



いきなり戦った・・・!
セーブしろって書いてあるのにwww

FF8 プレイしながら語る(実況) part.9 

May 30 [Sat], 2009, 20:22


よくよく考えたら、初見の人には誰のことなのかもわからないのに
「エルオーネ」
について語ってしまった・・・・

なぜ白いおねえさんがこの船にいたか?
確か魔女から逃れるため、だったかな。この時点ではイデアがテレビに出てしまっているし。
でも結局安全じゃなくなって途中で・・・ごにょごにょ。


3:25頃の面倒云々に関してのねこの補足;
この会話展開だと「スコールがいつか面倒見たがってもらいたがる」のはキスティスの中でほぼ確実になっているいう押し付けの面もあると考えられます。

借金と言うのは、スコールの意に沿わないのに「いつか使えるキスティの肩たたき券」を買わされる、みたいな感じです。必要になるかどうかはわからないのに。
・・・う、うーん、わかりづらいな・・・

FF8 プレイしながら語る(実況) part.8 

May 29 [Fri], 2009, 1:10



画質はあきらめました。説明と注意書きも今回から撤退しました。
AVIで保存したからやりたい放題だぜー!と思ってたらそうでもなかったorz
あまりにファイル容量が大きすぎて・・・ムビメカだったら大丈夫だったんだけど、テロップのために違うソフトをはさんでて、そっちのほうは大きいファイルを読み込んでくれなくて・・・結局WMV仲介でやったらまぁこんな画質ですよ。

ダンスの輪の中でおどおどしてるスコールを初めてかわいいと思った。昔はおどおどしすぎててかっこわる、と思っていたんですが・・歳をとりましたねぇ。

そしてこのダンス、異様にローアングルが多いね。見事にスコール側に寄った視点だが・・

FF8 プレイしながら語る(実況) part.7 

May 29 [Fri], 2009, 1:09