70年代邦ドラマや国内外刑事モノによく転ぶ。音楽は割と色々聴きます。

2005年10月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像かんりにん
ブログペット (2005年08月03日)
アイコン画像BlogPetの「仔猫」
ブログペット (2005年08月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mosaku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
「ふれるときこえ」 / 2005年10月28日(金)
そして気がつくとアルバムもリリースされておりました。

「アラートボックス」の頃までは何となくあっち向いたりこっち向いたりしていたのが,今回は,ハッキリと「どっちが前か決めた」という印象で,その上で色んな方向も眺めてみてるという楽しさがあると思います。
短編集ではなく,連作短編集といったところでしょうかね。「バタフライ」で始まり「サイン」で終わるというのは,これ以上の構成はあり得ないと思うほど揺るぎない世界だと思います。でもそれは決して世界が閉じて終わるという印象ではなく,その先にまた別の次元が広がっていくことを予感させてくれました。あー,やっぱり,これからもまだまだ目が離せないバンドだ。

名嘉さんのVo.は,当初から透明感の中にえもいわれぬ迫力があるよな〜と思っていたのですが,最近ますます逞しさを増してきたと思います。精神的マッチョイズムは着々と達成されつつあると思うよ,名嘉ちゃん!!

最初の数日間は,「好き」と「とても好き」の2グループに大別できるとか思ってたんですが,最近ではそれも無理になってきた……やっぱりアルバム全体で聴いてこそ,の1枚だと思います。ところで「あなたのこと」が小エロな歌に聞こえるのは私だけだろうか。周囲にトル竜リスナがほとんどいないので意見交換もできないYO! うおー!
 
   
Posted at 11:35 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
↓とかなんとか文句も言ったけど / 2005年08月30日(火)
リリースされちゃえばこっちのもんさ(いや,試聴ファイルもちゃんとUPされとりました)。

あ〜,表題曲もCP曲もどっちも好きだ! どちらもお得意のイタ切な節というか……。私がトルネード竜巻の世界観で好きなところは,痛みを抱えても基本姿勢は前向き,ってところです。ある種の諦念観ともいえるのかもしれないけど。いろんなことがあるけれど,とにかく世界は回っているんだよねー,みたいな感じ。
 
   
Posted at 18:06/ この記事のURL
コメント(0)
うーん / 2005年08月18日(木)
もうリリースまで1週間切ったのに,レコ会社の公式サイトは,「言葉のすきま」の試聴ファイルはUPしないつもりなのだろうか? 表題曲の方はPV録画してるから,それこそ日に5回くらいは見てるけど,カップリング曲もどんなんか気になるんだよー。まあ,24日には買うんだからあと6日の辛抱なんですけどね……。
 
   
Posted at 10:26 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
うあーちぃー! / 2005年08月17日(水)
8月も後半ですが(ぎゃあ),連日連日,暑いのなんのって……。今日は午前中,職場が停電だったので,こっそり笛のピアノ合わせに行ってきた。日曜に発表会なので。

で,ちょうど停電が終わった頃に職場に到着したのですが,それから冷房入れても全然効いてない気がするのです。いつもなら寒いよってくらいのはずなのに。あーまーいーけど。

昨日まで夏期休暇だったので,明日の打ち合わせの準備が何もできていません。ヤバいです。
 
   
Posted at 14:04/ この記事のURL
コメント(0)
トルネード竜巻「言葉のすきま」 / 2005年08月05日(金)
PV見たよ! 発売前1ヶ月になると各CS音楽チャンネルでオンエアリストチェックに励む私です。

なんかねー,意外なほどに凄くシンプルな曲でした。メロディーが三種類くらいで,しかもベースは同一のバリエーションって感じだったな。この蒸し暑さにはちょうど良い,爽やかな楽曲ですよ。PVも色味抑え目で涼しげ。

歌詞は相変わらず淡々としてますが,それ故に,しみじみと心に残るフレーズがいくつもあるんですよね,トル竜の曲って。

初回盤は,前作「パークサイドは夢の中」のPVつきでもお値段変わらず。こりゃーゲットせにゃいかんばい。
 
   
Posted at 10:18/ この記事のURL
コメント(2)
ブログペット / 2005年08月03日(水)
くっつけてみましたよ。ブログから言葉を覚えていく……らしいので,こっちも更新してやらねばなーと思う次第。

こねこに「仔猫」という安直なネーミング……。いや,今ならこれしかない! と思ったんですよね……。時代劇「江戸の激斗」の片倉を友人とさんざん仔猫ちゃん呼ばわりしていたので。片倉といえば,6月は時代劇専門CHで「風神の門」がかかったし,来月だか野々村病院物語がTBSチャンネル(いずれもCS放送)でかかるっつーんで,にわか三浦浩一ファンになっている今日この頃ですよ。

風神は9月に再放送やるって。土曜に集中放送の予感なのだが,また才蔵のおばかっぷり獅子王院の冷酷とみせかけてヘタレっぷりが堪能できるぞ!
 
   
Posted at 07:35/ この記事のURL
コメント(2)
最近の私 / 2005年05月24日(火)
久しぶり(数年単位で)に読書に興じる今日この頃です。神林長平ワールドに片足突っ込んでみました。「戦闘妖精・雪風」から入っていったのだけど,その次に読んだ所謂「火星三部作」の「あなたの魂に安らぎあれ」が,ホント本を持つ手が震えるって感じでした。かと思えば,「敵は海賊」シリーズは結構愉快に楽しめたりする。アプロかわいいよアプロ。猫型宇宙人。性行為は相手を文字通り食うことだけども。
25年も一線で活躍してる作家に今頃ハマるもんだから,これから本集めるのも大変だけど,楽しいから無問題。
 
   
Posted at 10:39 /  / この記事のURL
コメント(0)
週末にレンタルしたビデオ / 2005年02月15日(火)

「三匹の侍」と「シルバー仮面」を2本。
丹波哲郎が,かっこよかった……。えっ,それでも,もう40過ぎてたのか。もんのすげー溌剌とチャンバラしてた。そしてビビったのが,平幹様の壮絶な色気!!お……おおおおううううう(悶絶)。「はぐれ刑事」の風間はあれでだいぶギラギラが抜けてたのか……と思い知った……。長門勇も,これまで私が知ってた長門さんよりスマートでギラギラしてて良かったです。うわ,これテレビシリーズが観たいよ!!どっかで放送しないかな……。

「シルバー仮面」は,だいぶ長いこと中断してて,ようやく続きを借りたとです……。岸田森の津山博士も登場した。スキーの回の光二兄さんが可愛カッコ良かったよ!やっぱりスポーティな柴さんはステキだなあ。

……と,レンタル屋に入り浸る前に,人から半年借りっぱなしのラストサムライをいい加減に見ろよ,と自分で思う。
 
   
Posted at 10:41 / テレビ / この記事のURL
コメント(0)
悩ましい / 2005年02月14日(月)
超獣戦隊を見るためにケーブルテレビで東Aチャンネル(オプション/有料)に申し込むかどうか1時間くらい悩んでいる。私,この戦隊の西村和彦さんって途中参戦する二人のうち一人だとばかり思ってたんだけど,最初から出てる黄色の人だったんですね……て,「また黄色か!!!」と自分で思った。本放送見てたはずだがもう全然憶えてないよ……。

ちゅうか,ケーブルテレビにオプションつけるのつけないのとか言ってる場合でなく激しく金欠だ。今日も,学会の更新会費を払ったのでもう死にそう。3月までにもう一件払わなきゃいけなくて,それがもう,私学生会員じゃなくなるんだよね!春からは!

おおおうううう。
 
   
Posted at 12:56/ この記事のURL
コメント(0)
自動車運転免許取得への長く険しそうな道程 / 2005年02月10日(木)
は,「必要な時に取れば?」という父親の一言により,未だ開かれずということになりました……。アハハ……。(現在の私の経済状況では,親からの援助なしには車校に入れないのであった。)従って,自分で金を貯めて入るか,父親に免許が必要な状況であると認められるまで猶予されることになります。

命拾いした!

しかし歯医者は,来週とか言ってられない状況になったので今日から通い始めました……。
 
   
Posted at 22:12/ この記事のURL
コメント(0)
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.