疲れた。

August 23 [Fri], 2013, 23:39
超久々更新です。皆様お元気でしたでしょうか?

最近うちの会社でいろいろあり、
先週末から毎日ほぼ10時間働き続けて
ようやく今週末は土日お休みできました。
お盆直後から出勤してた管理職の皆様は9もしくは10連続勤務かも!?
8でもキツいのに、耐えられん!

まあ毎日大変です。
これがいつまで続くのでしょうね。
来週は少しは早く帰りたいと思います。

週末が雨なので、少し涼しくなるし
恵みの雨となるとよいですね。

まだまだ日中は暑いので
熱中症などに気をつけてこの夏を乗り越えましょう。
では、また来週も頑張りますo(^-^)o

またまた久々です。

June 01 [Sat], 2013, 10:44
みなさん、こんにちは。
またまたご無沙汰してました。
最近はもっぱらFacebookの方が楽なのでそちらでつい。

最近では、桃がパワーアップしています。
おしゃべりも随分できるようになりました。
お兄ちゃん達にもまるで自分が年上のようにようにしきったり、
口調もお姉ちゃんみたいです。笑ってしまいます。
髪の毛もずいぶん伸びて女の子らしくなりました。

ただ嫌々はものすごく強いです。
しかも理由がよくわからないままごねるので大変です。
例えば、朝は時間がない中で着替えさせないといけないのに
突然駄々をこね始め、着替えるのに抵抗します。
その力は結構なもので、私はほぼ毎日のように桃とバトルです。

また夕方家に帰ると、三輪車に乗って家の周りをお散歩するまで
家の中に入りたがらないのです。
夕方時間がない私に・・・。
とまあ、こんな毎日です。

お兄ちゃん二人は毎日元気に遊び、成長しています。
たくはもう補助輪なしで自転車が乗れるようになりました。
しかも補助輪を外した途端に乗れたんです!
まちゃは、運動会の練習に一生懸命でした。
ランニングは3位でしたが、それ以外にも一生懸命頑張りました。
キッズソーランなんてとても精悍でした。
体つきはますますがっちりしてきました。

そんな日々です。
みんなで頑張ってます。

久々です・・・。

March 31 [Sun], 2013, 16:58
久々の更新です。

最近は仕事が超ハードで、父母に交代で来てもらっての残業三昧です。
この時期、人事系は採用・新入社員の研修などで大忙しです。
桜も満開を過ぎ、桜吹雪がとてもきれいな週末でした。
お花見などいかれましたか?

子供達はというと、
長男は只今春休み真っ最中で、じいじばあばがいるから
学童に行かなくてよいと、遊びまわっています。

次男は、4月から年長になるとはりきっており、
休みの日はお兄ちゃんにひっついて夕方までやはり遊びまわっています。

長女は2歳過ぎ、ずいぶん言葉がいろいろと出るようになりました。
「これなあに?」「まめ!(ダメ)」「こっち」「ここ」などです。
たどたどしくしゃべる様子はとってもかわいらしい限りです。

4月に入ると、小学校のPTAと家庭訪問が始まるので
今のうちに家を片付けなきゃ!
衣替えもしなきゃですが、まだまだ朝晩は涼しくて・・・。

みなさんも季節の変わり目、風邪などひかれませぬよう!!

まちゃ、元気です!

February 05 [Tue], 2013, 22:39
昨日、1年ぶりにまちゃの検診に行ってきました。
治療が終わってから丸5年が経過し、めでたく寛解となりました。
理想は今後も1年に1回は検査するのがよいそうですが、
病院までの道のりは結構遠く、やっぱり近くの病院の方がいいかなあと思っています。
今回は腕からの採血だけだったので、泣くこともなくあっさり終わりました。

6年前入院していた時のことを感慨深く思い出しながら、昨日は検査結果を待っていました。
主治医の先生以外は、もう知っている看護婦さんもいないんだろうなとか
空を飛んでいる飛行機を見ると、
1つしかなかった窓から偶然飛行機を見かけ、それだけで1歳のまちゃと大喜びしたことや
朝8時ごろ先生が採血のために部屋に来て、それまで寝ていて飛び起きていたことなど
今となってはとてもなつかしく、もの悲しく思い出していました。

もう心配することもないんだと、ちょっと太って大きく成長したまちゃをほほえましく思えました。
当時心配かけた皆様、まちゃはとっても元気です!
おかげさまで、もう普通の8歳の男の子です!!


モモが歌いました!

January 23 [Wed], 2013, 22:15
昨日ももが突然、最近好きな歌「キラキラ星」を歌い始めました。
たどたどしくも、ちゃんと歌になっていて、びっくりするやら
かわいいやらで、お兄ちゃん2人と一緒に聞いていました。
とっても上手です!!

最近のモモは何でも自分でしたがり、言い始めると聞きません。
靴を自分で履きたがったり、帰り着くと玄関のモモが届く高さの鍵を
自分で開けたがるのです。無理やりこちらが開けると、号泣します。
なので、最近はいつもみんなで玄関前で5分くらい待ってます。はあ。

来週は、まちゃの誕生日です。
サンタさんにもらって以来、毎日夢中でしているゲームのソフトを買ってあげるか
本など為になるものにすべきかまだ悩んでいます。

タクは、相変わらず負けず嫌いで、保育園のなわとび大会に続き、
カルタ取り大会でも優勝しました。
負けず嫌いのため、何事にも練習をして努力した結果です。
でもとてもスゴイです。たまに、お兄ちゃんに勝ってしまうので
親としては、まちゃのプライドを傷つけないように配慮するのが大変です。

そんな1月も慌ただしく過ぎていきます。
そして今日は、私の何回目かのバースデーです。
自分で楽をしようといろいろ買ってきてパーティーしました。
みんなが健康でニコニコしているのが一番の幸せです。
こんな日がずっと続きますように。

明けましておめでとうございます!

January 03 [Thu], 2013, 22:05
とうとう2013年になってしまいました。
今年もよろしくお願いします。

今年は年末に旅行をして、その後帰省もあって
自宅の片付けとかがメチャクチャ。
ようやく今日帰ってきて、部屋がごった返しでガックリ。
明日からは仕事始めだし、今週末かな〜?
でも来週からの仕事に疲れを持ち込まないように
少しゆっくりしたいんだけどなあ…。

子供達はというと、咳はしてますが何とか持ちこたえています。
クリスマスにWii(ソフト)をもらってすっかりゲーム三昧。
モモは、かわいくもあり、言い出したら聞かないとこもありで一家の女王様です。
自分の思いが通らない時のモモの激しいことと言ったら
そりゃあもう恐ろしい限りです。ホント末恐ろしい…。

こんな日々から始まった2013年。
今年も家族みんなが健康で、平穏に過ごせたらいいなと思っています。
皆様にも素敵な一年になりますように。

久々の更新です。

November 20 [Tue], 2012, 21:54
最近、facebookで更新ばかりしてて、こちらがおざなりになってました。
スミマセン。

わが子三人は最近とても元気で、病院にも全然行ってません。
お利口さんの三人です。
ママが最近ちょっと忙しいことが多くて、時々行事ごとに行けなくなるのが
ちょっとツライ今日この頃です。
パパとじいじ、ばあばに助けてもらって何とか過ごしています。

最近のお兄ちゃん2人の関心はもっぱらサンタさんからのプレゼントで
長男は、目が悪くなるのがわかっている3DSが欲しいと言います。
パパとママは悩んでおります。
皆さんはどうしてますか〜?
長男はすでにメガネを四六時中かけているのです。

次男は、ものすごく場所を取るトミカの山道ドライブという
ミニカーを走らせるコースが欲しいと言います。
全然片付けない人達にどうしましょう?

長女はまだサンタさんのことはわかりません。
まあおまけみたいなものですね。
長女は、自分の名前を言えるようになって
「モモ〜」と言いながら、鼻の下を伸ばして言うので
みんなそれを見て笑います。
すると、調子に乗ってモモは「モモ〜」と連発します。
保育園の先生まで笑わせることができるモモはパパ似です。
かわいい顔して、お調子者のようです。

毎日があっという間に過ぎて行きますが、とても楽しい日々です。
もうすぐ12月ですね。
うちの会社は土曜があまり休みではないので、
時間のある時に少しずつ掃除しようと思います。
それでは、皆様お風邪などひかれませぬよう!

ワークライフバランスセミナーに行ってきました。

October 29 [Mon], 2012, 22:07
今日、ワークライフバランスセミナーに行ってきました。
講師は、東レ経営研究所特別顧問の佐々木常夫氏でした。
この方は、自閉症の長男に続き、年子の次男、年子の長女の3人の子供の育児と
肝臓病とうつ病にかかった妻が43回もの入院と3度の自殺未遂を起こす傍ら、
家事・育児と仕事を見事に両立しながら、東レ経営研究所の社長にまでなったという
私から見たら神様のようなすごい経験をお持ちの方です。

この方の経験からの仕事術やワークライフバランスに対する考え方のお話は
今の私にとって、どれも共感できることや今後に生かすべき新たな発見ばかりでした。
今日はとてもよい経験ができました。
この方の著書を2冊入手しましたので、更に読み込んで今後の仕事や家庭生活に活かしていこうと思いました。

とても印象に残った言葉があります。
「運命を受け入れよう」というもの。
子供が病気になったり、親や配偶者の介護が始まったりすることは誰にでも起こりうること。
それを運命として受け入れ、その現実の中で前向きに進んでいくしかないのです。
私も一度、修羅場をくぐり、今は平穏な毎日ですが、
あの時に悟ったことはこれと同じことです。
くよくよしても始まらない。現実を受け入れ、前に進むしかありません。
今後私にどんなことが待ち受けようと、今はこのことが心の中にありますので、
絶対にやっていけると思っています。

ちょっと暗い感じになったかもしれませんが、ここらで雰囲気を変えて・・・と。
最近仕事の方が超忙しくて、家に帰った時が息抜きのような生活でした。
幸いにも旦那がさりげなく手伝ってくれて、何とか切り抜けてこれました。
お礼を言いたいのですが、なかなか面と向かっては言えません。
なので、いつかこれを読んでくれると思って、ここで書いちゃおう。
「パパ、いつもありがとう!とっても感謝してます。」

佐々木さんの話では、一番下の娘さんが料理がとっても上手になって
家事もお手伝いしてくれて楽になりました、と言っていました。
うちのかわいいモモがそんな風になる時もいつか来るのかなぁ。
今は、言い出したら全然言うことを聞かない、ミニ怪獣のモモですが・・・。

パパのバースデー

September 29 [Sat], 2012, 22:07
今日はパパのバースデーでした。
あまりすごいご馳走もなかったですが、
家族でお祝いしてパパはうれしそうでした。
ちょっとみんな風邪気味で、まちゃは微熱気味でしたが
ケーキにロウソク立ててお祝いするのは、みんなも楽しそうでした。
パパ、ハッピーバースデー!!

明日で9月も終わり。
今年も残り3ヶ月です。
子供達があまり大きな病気もせずに乗り越えていけるといいな。
あっという間に今年も終わりそうです。

ひさびさでした〜。

September 11 [Tue], 2012, 23:10
こんばんは。ひさびさですみません・・・。
iPad買ったので、なかなかパソコンを開かなくて。
育児日記の方も久々に更新しました。
そちらの方もご確認くださいませ。
撮りためたかわいい子供達の写真が満載です!

もう9月ですね。
8月から新しい仕事が少し始まりまして、とても忙しい毎日です。
いつもより10分お迎えが遅れると泣いてしまう長男がいて、
いつも17時過ぎてからはバタバタです・・・。
でも仕事はとても充実していて楽しいです。
失敗しないようにがんばります。

幸い、最近1時間単位で有給が取れるようになったので、
子供たちのイベントなどにも出やすくなって大変助かります。
今月も小学生のイベントに半日付き合い、朝の登校指導、
月末は次男のお誕生日会にちょっとだけ顔を出す予定で、
仕事とママ業の両立が大変です。

朝晩少し冷えるようになりました。
体調崩さないように、気を付けてくださいね。

うちは3連休の最初の2日で、夏休みに行けなかった泊まりの旅行に出かけます。
咬みついてさよなら公演のなくなったパンくんを見に行ってきます(笑)。
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像オカリナ
» 疲れた。 (2013年08月24日)
アイコン画像オカリナ
» 歩きました! (2012年05月28日)
アイコン画像オカリナ
» 寛解おあずけ (2012年02月09日)
アイコン画像オカリナ
» お花もらいました (2012年01月29日)
アイコン画像オカリナ
» お花もらいました (2012年01月25日)
アイコン画像オカリナ
» 台風が来る? (2011年07月20日)
アイコン画像オカリナ
» またまたまた乳腺炎!! (2011年06月30日)
アイコン画像オカリナ
» ももかの百日 (2011年06月26日)
アイコン画像オカリナ
» 3ケ月になりました (2011年06月20日)
アイコン画像eri
» もうすぐクリスマスですね! (2010年12月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みちる
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ情報をテレビで見ること-おいしいレストランやスイーツ情報、レシピなどをテレビでよく見ます
    ・ブログやHP更新-育児記録や思うことなどを書き綴ります
    ・映画鑑賞(恋愛ものが好き)-光テレビで見ることが多いです
読者になる
最近、特に食いしん坊です。 おいしいもの食べたい! 食べに行けないなら作ってやると、COOKPAD活用しまくりです。
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/mosa202/index1_0.rdf