大友克洋特集発見 

2004年08月05日(木) 10時36分
ブロードバン度100%BIGLOBEのビッグローブキャラクターにて
大友克洋特集がありました。
壁紙やジオラマプレゼントなどもありました。

スチーム・ボーイを知らない方
大友克洋氏の作品を知りたい方
当たり前ですが好きな方
行ってみては?

BIGLOBEキャラクター
http://character.biglobe.ne.jp/

特集スチーム・ボーイ
http://character.biglobe.ne.jp/special/steamboy/index.html

作品の好きにもイロイロ 

2004年08月04日(水) 10時02分
「大友克洋氏の作品についての印象とはなんですか?」

私はこう答える。
大友克洋氏の作品の魅力はリアルな表現にあると思う。

リアルと言っても、ただあのグチャーとか、ドバーっとかベチューっとか・・・
そういうのではなくて、誰もが面倒で、困難で、又はそこにあるモノで満足している
そんな状況を打破するような、大友氏の活動、行動に
リアルの秘密が隠れてると思う。

リアルというか新鮮にちかい感覚
それが大友克洋氏の作品にはあると思う。

マニアなみにこったパイプ・ホース(?)の動き、あれは私を圧倒しました。
まるでその筒の中には真っ赤に染まった血液が流れ
それは意識を持った生物だ。
(映画AKIRAと工事中止命令、メトロポリス等をみて)

吹き上げる煙の動きは、生クリームの様に滑らかで
その煙の向こうでは何がおきているのか、ワクワク・ドキドキしてたまらない。

今となっては簡単なことなのかもしれない。
でも誰かが「こうすることでよりリアルだ」っと教えれば
それを見習って、どんどんジャパニメーションは進化する。

あるテレビ番組でみたのだが、これから育っていくだろう日本のアニメは
今、前線で輝いている方々を最後に
ジャパニメーションの時代は終わるだろうと・・・

これは何故かというと、現在多くのアニメを制作する過程で
日本の若者より、人件費の安い他の国の若者に仕事を依頼することが多くなっているそうだ。
そのため、国内でのアニメーション技術は低下していくとのこと。
いや、むしろ低下ではなく、追い抜かれるのだろう。

そんな中で一生懸命に技術を学ぼうとしている学生たちもいる。
どんどん上の人から技術を吸収して、そこにまた進化が訪れれば
幸いなのですが。

話は大分それましたが、大友氏作品の魅力をAKIRAだと語る人も少なくないだろう。
でも私はAKIRAはAKIRAであって、そこから進化しなければ何もならない。
同じような作品は、そのころ若者だった技術者方が目覚めた作品として
語り継がれている。

同じものを作ったって面白くない。

そこにスチーム・ボーイがあるのだ。

まずは「出会い」 

2004年08月03日(火) 21時45分
大友克洋氏の作品に出会うきっかけはやっぱりあの映画「AKIRA」なのです。
初めて観た時は、どうしたんだ!?ってくらいに驚き、気持ち悪くて、最悪でした。
なのに気になってしょうがない。

その日は久しぶりに父が肉料理を作ってくれたのですが
AKIRAの衝撃で何も口にすることができませんでした。そのくらいのショックだった。

逆を言えばそれだけリアルだった。

お話もさることながら(一度観ただけでは内容まで深く理解できないだろう)
アニメーションが全く無知の私でさえ丹精込めた最強のアニメーションであると
断言したいくらい、ヒシヒシと何かを感じていました。

でもやっぱり、気持ち悪くて。(鉄雄の覚醒シーンとかね、笑)
それから観ることはない・・・っと思っていました。

それから1年くらいして、美術の先生が最後の授業で「課題終わって暇になったらこれでも観てて」
っと渡されたのが、「AKIRA」でした(汗)

これがきっかけで、もぉこの作品からは逃れられないのだっ!!!!
っと確信し、今に至るわけなのです。

それから3年くらいたって、自分でバイトし、お金が貯まるようになった頃から
大友克人氏の作品に手を出すようになりました。

マニアとまではいかないので、ガチャガチャを集めたり(本心は欲しいですがね、笑)
フィギアを集めたりはしていません。
大友克洋氏の作品に興味があるのです。
うら若き乙女が鉄雄がグチャっとなってるフィギア集めて飾ってたら
どんな部屋ですかって話ですよね(笑)。アハハ

っということで、これからは何らかの画像を踏まえて、作品のコメント等をしていきたいと思います。
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moruvo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる