お菓子☆ 

2007年11月12日(月) 10時12分
札幌市清田区 エルドールさん向かい
フランス家庭菓子&季節のケーキフォレ・ヴェールさん。
お店がかわいくて気になってました。
入ってみると、ケーキもかわいい!上品!
フランス人は家でこんなかわいらしいケーキを食べるの!?
ぺ〜さんは ショソンという アップルパイのようなパイを。
写真撮るの忘れてしまいましたが〜〜間違いなく!おいしい!です!

続いて欧風菓子 イルニードさん。
こちらは、鬼はそと、福はうち へカレーうどんを食べに行った帰りに寄りました。
カレーうどん、おいしかったぁ・・・
お向かいに、パフェのお店もあってそそられる〜
でもおなか一杯なので、イルニードでお持ち帰り。

しっとり濃厚で美味

そして
東区のリヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌさん。

ちょっぴりわかりにくい場所にあるのですが、中はどれもおいしそう。
中でも超目を引かれた一口サイズのプティ・フロマージュ
ちょっと汗かいちゃってますが、冷やして食べると
とろけるわ〜

最近は、ケーキも小さくなって高級志向っていうか本物志向の時代なんですかね。
今どきの子供達はこんな美味しいもの食べて育つんだなぁ。


アイス 

2007年11月12日(月) 9時31分
すっかり寒くなりましたね。

今日は朝から雨です。

いつか、北海道は冬にアイスがよく売れると聞いた事が。
わかる気もする

アイスのご紹介。

つぶつぶさらさらアイスクリーム
dippin’ dots ディッピンドッツ・アイスクリーム

フ・シ・ギ 食感。新しい!
実は食べたのが今年の夏の話なのですが、
今思い出しても美味しかったな
特にソーダのつぶが爽やかで
場所は、丘珠空港通り沿いでした

もう一軒は、まぜまぜアイスの牛小屋」さんです。
何度か通りかかってはいたんですが、やっと行けました
1時間待ちだよ〜〜
2種類アイスのほうはそう待たずに買えるのですが、せっかくだから・・・

もう、なにを混ぜ混ぜしたのやら覚えてないですが(^^;)
ぺ〜さんはチョコベース。まっくるはマンゴー(だったはず)
トッピングがたっくさんあるのですが、悩む時間もたっぷりあるので(笑)
めっちゃ悩んで自分の好きなアイスが出来上がり
ぺ〜さんオススメはチョコスライス!ぱりぱり

オススメのトッピングも紹介されているので、
失敗したくない!方はそちらを・・・
でも、まぜまぜしてくれる方が、まぜまぜしつつアドバイスしてくれるので
失敗はしない・・・かな?
なんとなくスプーンもかわいかったので撮ってみました
帰るときには2時間待ちに。おそろしや〜

栗山祭に行ってきた〜 

2007年09月24日(月) 18時36分
毎年、栗山祭りに行くと秋の訪れを感じます。ぺ〜さんです。

いつも平日なのに、今回は祝日ラッキー
見たことない出店も結構ありました。

ぺ〜さん目指すはくりやま味覚まつり。
地元の方々が出店しています。
去年も食べたお肉屋さんのソーセージ。
今年もすごい行列だ〜〜
待ってる間に、かぼちゃコロッケとあいすの家肉まんをぱくぱくぱく。

この肉まん(300円)、でっかいです。具がぎっしり。おいしい〜

15分程並んだかな?やっとソーセージゲットです。

この焼けてる感じがまた食欲そそりますね!!
おひとつ450円。

ぶらぶら歩きながら、フレンチドック(ぺ〜さん砂糖VSまっくるケチャップ)を
食べたり、イカを食べたり。
イカはすぐ食べるって言ったらわざわざ切ってくれて、マヨも付けて貰いました

まっくる、女は得だよね〜ってボソっと(笑)

そして、ウン十年ぶりに型抜きに挑戦結果は・・・


惨敗です。
まっくるは1回成功してました。くやし〜〜

栗山のパンとケーキの店、さわやさん
でベーコンエピを買いました。
うん、くどくない。たまにとってもくどいのありますよね?
おいしいと評判のケーキやさんにも行きましたが、
お祭りに居すぎてあえなく閉店(T_T)売り切れかなぁ。リベンジリベンジ

ふら〜っと富良野へ 〜No2 

2007年09月24日(月) 10時39分
1市町村1パン屋さんめぐりしたい ぱん大好きぺ〜さんです。
出発前の朝ごはんは、もちろん どんぐりでした。

新富良野プリンスホテル プリンスパン工房。
う〜んおなかいっぱい?

それでもアップルパイ。210円。
ミニアップルもあったんですけど、このはじっこがぺ〜さんを誘惑。
それに中身も甘すぎず多すぎず。
カフェ併設されています。

そしてここから歩くこと3分くらい?
ドラマ 優しい時間 で使われた 森の時計へ。

こちらはですね、中には入らなかったんですが、ココに至るまでの道が
そりゃもうステキ。木漏れ日の中を小鳥のさえずりと水の音を聞きながら歩きます。
でも小鳥のさえずりは子供の笛だったりして・・・お土産にいいかも。

そして富良野といえば、北の国からですよね(^_^)

遠巻きにしか見れなかった石の家も、200円で見学できました
いやいやいや、絶対冬むりだろ〜死んじゃうよ〜隙間風!
でも昔の人はこんな感じで暮らしてたのかなぁ。
子供達が「これ本当にあった話なの?」と興味津々。

そして、あの名ゼリフ。

すばらしい。
吉岡君大好きのぺ〜さん&まっくる大喜び。

陽も傾いてきたので、ジャムおばさんのジャム工場の展望台へ。
標高500メートルながら、ステキな景色でした。登るのはちと大変。道がガタガタ
あんぱんまんショップが併設されているため、手前あんぱんまんもいい色あい


今回の富良野、いい感じに観光&グルメが出来て、
なかなかいい休日を過ごせました。
そろそろ夕方は肌寒くなってきましたので、みなさん風邪などひかないように

帰り道岩見沢で羅姫焚 ラーメン食べました〜
ぺ〜さんはいつも坦々面なのに、なぜか野菜味噌を注文。
最後の最後に素直になれなかったぺ〜さん。バカバカ。

ふら〜っと富良野へ 〜No1 

2007年09月24日(月) 9時50分
世間は3連休ですねお天気もいいし
まっくるがめずらしくお休みだったので、ふら〜っと富良野へ行きました

途中で車がたくさん止まっている所を発見
三段滝

涼しげでいいですね〜マイナスイオン!

さて、富良野に着いたら、まず富良野駅隣の富良野観光案内所で資料集め。
オムカレーマップや、お昼マップなんてのがあります。

ちょっと目をつけていた唯我独尊
富良野駅前から歩いてすぐでした。
行ってみるとすでに5組位ならんでます。
駅前には同じく有名な魔女のスプーンなどもあるので、
並ぶか迷う・・・が、並ぶことに。
外、中、二階と席があり、10分くらいで席に案内されました。
しかし決して広いとはいえない店内、相席のテーブルも狭い
しかもカップルと向かい合わせ気まずくない??

ソーセージカレー1050円

ソーセージを一口。思ってた食感と違う!柔らかいです。
そしてカレーを一口。おぉ!?今まで食べたことないぞぉ〜
なんてゆーか、クセがある・・けどクセになる・・・。(うまい)
なんといっても、付け合せのかぼちゃがおいしいぞっ
カレーが辛めなのでご用心。ルーはカウンターで足してくれるそうです。
ちょっとぺ〜さんには重たいかも!?次回は野菜かチキンにします!
でも、店内8割はソーセージカレーだったような。

駐車場に戻る道すがら、魔女のスプーン隣の甘太郎で、ハムタイを買うぞぉ

甘い皮としょっぱいハムマヨ。合います。
ぺ〜さんの前の人は20個買っていかれてました。
ただ、具は真ん中にしか入ってませんので、尻尾は皮のみです。
そしてぺ〜さんは子供のころから皮がすき。
シュークリームもパイも皮だけすき。
ふと、店内を見るとタイヤキのはじっこがおいてある・・・。

ぺ〜さんセンサーが告げている。あれをゲットするのだと。
「あの〜、あのはじっこも売ってほしいんですけど・・・
レジの女の子固まる。
おばちゃんも、かわいそーな目でぺ〜さんを見る。
まっくるは少し離れる。
うっ旅の恥はかきすて!!

優しいおばちゃんは、ただで袋に詰めてくれました。
ありがとうおばちゃん!

甘くておいしいよ〜たまに、ハムがついてたりして。
恥ずかしかったけど、ぺ〜さんセンサーは正しかった!!
オーブンでカリカリに焼いてもおいしいかったデス。

続いて、チーズ祭り開催中の富良野チーズ工房へ。
チーズラーメンや、チーズうどん、チーズドック、チーズちらし
チーズづくしですよ
お目当ては、牛乳!&暑いからアイス!

チーズとかアスパラとか冒険したかったけど、勇気が無くて無難にぶどう。
お祭り中だったので、全品10%OFF
ほんのりぶどう。ぶどう?ってくらい。

謎のパフェ ぴーぷる・ぴーぷ   ・・? 

2007年09月07日(金) 21時10分
一杯飲んだ後、札幌一番!と言われている?
ぴーぷる・ぴーぷ さんへ行きました。

実は4時過ぎに一度店の前まで行ったのですが、
アイスの仕込みのため、開店はPM7:30になります
えええぇぇ〜!? さすが、謎の店。やるな。

今度こそ空いてるかな〜と7:45に再び訪れると、扉が少し開いてる!


おそるおそる中に入ると、もはや3組ほど座っていました。
マスターにどこでもいいですよと言われたので、地下の席へ。
さっきお持ち帰りした荷物はよけて、と。
かなりの率で完売のシールが貼ってあります。わかりずらい
季節ものだからかな?
ぺ〜さんはバナナパフェ、まっくるはチョコレートパフェを注文。

二人の人は隣りあわせで座ること、と、パフェの説明がありました。


いろいろな方達のブログで、一時間待ちは覚悟・・・と思っていたら
アッサリ10分でバナナパフェ登場!
前の人と注文が重なっていたらこんな風にステキなことが起こります

バナナパフェ 650円

ぺ〜さんは生クリームが苦手なんですが、
パフェにありがちな生クリームの割合が少ない
バナナはアイスに練り込まれていて、あっさりさっぱり
生クリームとアイスとコロンとしたバナナのハーモニーが、すばらすぃ〜
まっくると二人でぺろりいっちゃいました

う〜ん満足!心から満足!・・・これからチョコレートパフェくるんだよね?
そこへマスター登場!
時間掛かりますか?と聞いたら
「キャンセルしてもいいですよ~」と太っ腹。
ありがたや〜。レジをするために急いで地上へ。そう・・・急いで。

650円支払って、クリーンカード、5枚集めると飲み物サービスの紙を貰って
絶対また来ようね!!と上機嫌で帰路に着いたのでした。

「今日一番何美味しかった~?」の言葉に ピコーン思い出した!!
はうっ おみやのホルモンザンギ他 忘れてきた・・・

ドニチカ切符だから戻るか!?
いやもう体力がない!でもでも、いやいや、
・・・あきらめよう

その後、
今日は美味しかったなぁ うきうき あっ忘れたんだ・・落ち込み
の繰り返しでございました。

えっ くだらない?

くだらなくない!!自業自得です。反省。



二条市場 のれん横丁 行っちゃった♪ 

2007年09月07日(金) 21時09分
いつもいつも二条市場の前を通るたび存在は知っていて気になっていた
       のれん横丁 
楽しそう♪美味しそう♪

最初入り口を間違えて市場をぐるり回ってしまったら
中途半端な時間でまったくお客さんが居ない中、
市場のおじさん達から大注目され、 超☆気まずいぜ
断りべたなもんで・・。なるべく目を合わせないように(笑)入り口発見!

とりあず、一通り見てどこにするか検討すること15分(長っ

1F 2軒目の 北海ザンギ炸 さんへ GO
実はぺ〜さんは初めからココと決めていたのですが、
ふるさと市場で肉肉だったので
まっくるが「なんか胃の調子が・・」言い出した!軟弱な胃め

しかし、ホルモンでもいいなぁ言い出したので、
じゃあ予定通りざんぎ食べるさぁって事で。

お弁当の注文がちょこちょこ来るみたいで、店員男性が出来立てを持って
出たり入ったりしてました。
お弁当も美味しそうだわ〜(^ε^)

まずは、ビールでカンパイ

ってか、ビール安っ!!350円なり。

フードメニューもとってもお得でした〜お財布に超優しいです


さてさて、とりあえず、「枝豆、サラダザンギ、ざんむす、お願いします

出てきたざんむすを一口食べて・・「なにこれ!やばいよ!」と
まっくるに差し出すと、まっくるも一口食べて
「やべ〜一口で食欲わいてきた!」 いやほんと、食欲そそる香ばしさ
バター醤油にザンギの甘辛いタレが加わったような
とにかくめちゃうま思わずもう一個注文

サラダザンギは大根の周りに細かいザンギがこれでもか〜乗ってました。
これもうま〜〜
ぱっくぱく食べて、ビールもぐいぐい。
ただ、ここでさっきの肉が効いてきた・・
油ものばっかりだから、う〜んなにか、さっぱりしたものが欲しいかも。

これは、ぺ〜さん達の一日を見通した食い倒れプランの設計ミス
お料理は問題なく美味しいですよ

最後にホルモンザンギを注文〜ちょっぴり塩が利きすぎな気もしたが
ナイスホルモン!でもギブアップ
すいませ〜んお持ち帰りでお願いします

・・・これが悲劇の元でした↓↓

札幌大通 ふるさと市場 おいしいもの大集合♪ 

2007年09月07日(金) 21時08分
札幌大通 ふるさと市場 〜リンケージ・アップフェスティバル2007
第14回目のイベントだそうです!!
わくわく〜〜


会場は、道内各地から集まった美味しいもので埋め尽くされていました!
天気もいいし、最高のイベントです。

今回、ぺ〜さん達が購入したのが こちら

妹背牛のモーモーステーキ丼(700円→500円)
な〜んと、タイムセールで500円!買うっきゃないぞ


味付けが、なんだか独特で初めてのお味でした。
もうちょっとタレ甘くてもいいかなぁ?お肉は食べ応えあり!お米もオイシー

根室のたこザンギ(150円)
あつあつ 歯ごたえもバッチリ



白老牛のステーキ(800円)
さすが 柔らかい!うまい!文句なし! (2切れ程食べてしまった
ちょっとしょっぱい&気持ちお高い気もするが・・・とにかくうんまい味もよし。
八雲のコーヒー牛乳(100円)
濃厚〜なコーヒー牛乳 一気飲みしてしまいそうな美味しさ。(なので半分以上ありません
ビンは返却。(持ち帰り+30円)
美唄 たつみの焼き鳥 もつ(100円)
こちらは、美唄でよく食べるので今更写真とるまでも無くない?ってな事で
写真も撮らずにかぶりついてしまいました(写真は以前お持ち帰りした時のものです)
しょっぱ!!でもおいしい(^0^)/



肉肉しいものばっかり食べてすっかり満腹です〜〜
ホントはまだまだ食べたい(気持ちの)ものがあったのですが、
1:30〜2:00の間に人気のものは売り切れ続出 残念無念。 
来年はもっと綿密な計画をたてて行こうっと

そしてお目当てのビールを飲みに 二条市場 のれん横丁へGOGO
その後、悲しい事件が待ち構えてるとも知らずに・・・(T_T)

沖縄行っちゃいました〜 美ら海水族館 

2007年09月07日(金) 12時27分
沖縄といえばまちがいなくここでしょう!!
沖縄美ら海水族館

それにしても THE沖縄。この日は暑かった!!
道路は渋滞。こりゃ着くの遅くなるかなぁ・・と思ったら、
あれよあれよと渋滞から外れていく。
カーナビちゃんに導かれるまま、順調に到着しちゃいました。
すごいよ!カーナビ!

でもすでに駐車場は満杯です。
はじ〜っこの備瀬ゲートから入りました。
すぐそこはエメラルドビーチ

めちゃ遠浅でキレイでした。

電気遊覧車が1日乗り放題200円ですが、なぜか歩く!なぜ!?
体力奪われながら到着で〜す。


館内はとっても広くて魚もでかい!!
名物巨大水槽の前は人だかり。
しばら〜く眺めてました。


外にも、海がめやらジュゴンの施設があります。
そして大人気のイルカショー(^_^)
すごすぎ!
天井が無いからジャンプし放題です


あまりにも暑すぎて、帰りは電気遊覧車に乗りました。
満員で乗れないかもなので、まっくるが並んでぺ〜さんは
ベンチでダウン。暑そうなまっくるをパチリ撮ったりして
なぜ最初から乗らなかったのか!?とういう快適さ
是非お勧めします

沖縄後記

沖縄行っちゃいました〜 居酒屋編 

2007年09月07日(金) 10時41分
ぺ〜さん達の泊まったホテルからは、コンビニ、居酒屋など、
歩いていろいろ行けました。
そんななかから二つご紹介。

まずは、泡盛をお目当てに
ダイニング&泡盛Barうら庭
住所 沖縄県国頭郡恩納村冨着506
TEL/FAX 098−964−6601
営業時間 18:00〜24:00

送迎アリと書いてあったので、位置関係がイマイチわからないため
「呼ぶ?」となったんですが、試しに歩いてみるとあっさり近い!
こんなんで送迎頼んでたら怒られちゃうところでした

雰囲気はとってもステキ。
暖かかったので、外のテラス席に。
でも足がいたいかも〜掘ってあればなぁ。

ミミガーをおつまみに、ちびりちびり。ってかおなかいっぱいで・・・飲めません!
青と白の2層のグラスがステキ♪ 
最初、模様だと気づかなくて
店員さんに下は何味なんですか?聞いてしまったぶー

そして、
海鮮居酒屋ちゅら海
沖縄県国頭郡恩納村字前兼久167-2
電話 098-965-6181

こんなかんじでした

店内は地元の方たちが盛り上がってました。しぶい。
サインも飾られています。

まずはやっぱりオリオンビール

そして初めて食べた海ぶどう。ぷちぷち、あっさり〜
まっくるがてびちを拒否ったので、角煮を注文。

そして海鮮居酒屋なので、お魚も注文。
なんだか忘れたが、白身のお魚。厚身でうまい!

して、ふぐのからあげです。
おぉ〜しっかり・ふっくら。おいしいで〜す。

お客さんが年配地元〜ずとぺ〜さん達のみだったで
ちょっと早めに退散。オリオンビールは飲みやすいし、お値段も手ごろだし
なかなかのお店でした
P R
プロフィール
もる?
名前:ぺ〜さん
↑上記のもるもるさんは森チャックさんのキャラクター。
カワイイので載せさせて頂きました。
夢:旅行、動物のコドモにさわる
2005年の誕生日に、まっくると結婚。
一言:すっかり春めいてきましたね
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像gpgwgwsdjb
» 沖縄 いっちゃいました~おいしいもの 1 (2008年04月28日)
アイコン画像KelyCamse
» 沖縄 いっちゃいました~おいしいもの 1 (2007年07月05日)
アイコン画像KelyCamsb
» 沖縄 いっちゃいました~おいしいもの 1 (2007年07月04日)
アイコン画像KatyCama
» 沖縄 いっちゃいました~おいしいもの 1 (2007年07月03日)
アイコン画像ぺ〜さん
» ミュンヘン!? クリスマス市 (2007年01月08日)
アイコン画像ぺ〜さん
» ミュンヘン!? クリスマス市 (2007年01月08日)
アイコン画像しぃー
» ミュンヘン!? クリスマス市 (2006年12月13日)
アイコン画像ぺ〜さん
» お湯の滝があるって?〜道東めぐり編2 (2006年04月19日)
アイコン画像南の島のじぃー
» お湯の滝があるって?〜道東めぐり編2 (2006年04月18日)
アイコン画像ぺ〜さん
» モルディブの海、見たことある?〜お土産編 (2006年04月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morumorumoru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる