プク、ありがとう。

March 22 [Sun], 2009, 9:00
3月20日未明、プクが天国へと
旅立ちました。

我が家に来た時からあった乳腺腫瘍が
悪化してここ1、2ヶ月は辛そう
でした。

最後まで気丈に生野菜やペレットを
必死に食べて生きようと
頑張っていました。
私たち夫婦がある試練の中にあった時期に
偶然、我が家に来てどんなにか
プクの存在に励まされたかわかりません。

人懐っこく元気でたくましくて、
そして何より、かわいかった。

プクと出会ってから3年と4ヶ月と20日の毎日、家に
帰るのが楽しみでしょうがなかった。

仕事行くの止めちゃって家にいたいと
何度となく思うほど愛しくてしょうがなかった。

プク、本当に私たち夫婦の家族に
なってくれてありがとう。

ずっと忘れないよ。
最初の仲間メルと天国で
遊んでね。

サラは特にプクが大好きだったから落ち込んでるから
温かく見守ってあげてね。

本当にありがとう、プク。














コメントのお返事や更新が滞ってしまい大変失礼しています。
返事は必ず書きます。今しばらくお待たせします。
ごめんなさい。

久しぶりの更新:モル以外の話題

September 18 [Thu], 2008, 17:39
今回は管理人の好きな芸人さんについてうだうだ

ブログを更新せず、みなさんのブログを読み逃げしながら、
日々のプライベートの大半、何をして過ごしているかというと「お笑い」と
「海外ドラマ」を見まくってます。あと、1日2回のモル掃除

特にお笑いはネットで動画が無尽蔵にあるので、好きな芸人さんや
番組などを延々と見れてしまうのが、災いしてプチ引きこもラーな
管理人です。

2大好きな芸人さんは
ブラックマヨネーズさんと
サンドウィッチマンさん

知ってる方も多いと思いますが、2組とも
漫才の大会M-1グランプリのチャンピオン(2005年と2007年)です。
ネタが面白いのはさることながら、バラエティでのお笑い能力も
高い実力派の人たちです。

ブラックマヨネーズはネット配信の「よしもと無限大」と
いう番組の隔週月曜日を担当し、60分間2人でフリーとテーマに沿った
2部構成でひたすらトークをしているのですが、本当に面白い!!!
実際に番組収録の観覧に行ったことも数回ありますが、
いつも涙を流すほど笑って帰ってきます。
そして、魅力なのは面白さだけではなく、小杉と吉田の隠しきれない
優しくてまじめな人柄が分かるので、ホッコリもできます♪
地上波のテレビでのケンカのようなやりとりと他の芸人さんから
いじられ倒すキャラもすべてにおいてツボです

お笑いに関しては思いっきりダウンタウンの影響を受けてる世代の
私ですが、久しぶりに熱狂的にお笑い芸人のファンになりました。
ブラックマヨネーズ最高です
あの松本人志もラジオでブラックマヨネーズを絶賛していたのが
何とも嬉しい限り

そして、サンドウィッチマンのファンになったのは
去年12月のM-1でチャンピオンになってからという
思いっきりミーハーな私

何度かライブを見に行ったり、大阪に住んでる見ず知らずの
ファンとミクシーを通して番組を録画したDVDを交換したり、
ライブDVDを購入したり、そこそこファンらしいことしています。
彼らのブログにコメントを残したいがためにアメーバブログに
ID登録して幽霊ブログを置いてみたり。

サンドウィッチマンはまだテレビに出まくるように
なってから、日が浅いせいもあって、ファンとしてはヒヤヒヤして
しまうところもあるのですが、その素朴さとガツガツしすぎてないところが
また魅力だったりします
そして、ライブを見に行った時に感じた彼らの印象もすこぶるGOOD
ネタはもちろん面白いんですが、合間のトークも安定感あって面白くて
やはり隠し切れない優しい人柄とルックスのギャップがたまりません

今後もこの2組を主に応援していきたいと思います


昨今のお笑いブームで玉石混合でいろんな芸人さんがいますが、
みなさんは好きな芸人さんはいますか?

超不定期なブログですが、気が向いたらまた
のぞいてくださいませ〜


PS:
もるメンズは3モルともすこぶる元気です
現在、プクはジャイアンなチロから避難するためにリビングに
基本的に住んでいて、プクを大好きなサラはプクを追いかけて
やはり、リビング在住

チロはモル部屋独り占めです
なのですが、元来淋しがり屋で他モルとの距離感の取り方が下手な
チロまでもリビングに来たりして、なんだか家全体がモル御殿に
なりつつあります





モルモット写真展行ってきました♪

April 28 [Mon], 2008, 0:55
ラブリーなモルちゃん満載

昨日も今日も時間にしたら、1時間も写真展会場にいなかった私でしたが、
もういる間はと〜っても幸せでした

だって、みなさんの愛情こもったモルモットの写真がた〜くさん見ることが
できたんですから。

カメラのバッテリーがあまり残っておらず、3枚しか撮れませんでした(涙)


さまざまなモルグッズ




タイトル:流し目プクちゃん☆




タイトル:もるメンズラブ〜ずっと一緒にいるぜ〜

ブログ生活から長らく離れていたので、自分のブログだけではなく、
みなさんのブログも読む頻度が減っていたここ数ヶ月・・・。
やはり、そういう中でモル友さんに会うとなんだか恥ずかしいような
申し訳ないような気持ちでいっぱいになりました。
それもあってちょっと緊張してしまったオフ会でした
いかんですね、大人なのに

実行委員のみなさまを始め、お会いしたモル飼いのみなさま、
貴重な時間とモルだらけの写真展というすんばらしい空間を
ありがとうございました
また機会があることを祈って・・・

次回からはブログを放置していた期間のさまざまなあれこれ
について書いていく予定ですいつかは未定


いつも遊びに来て下さってありがとうございます
コメントもお気軽にどうぞ


モルモット写真展!!

April 26 [Sat], 2008, 4:12
ご無沙汰すぎです:5ヶ月ぶりの更新
突然ですが、モルモットの写真展が開催されます


モルモットONLYの写真展が4月26・27日に開催されます
我が家のもるメンズの写真も展示されます

詳細は・・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

モルモット写真展のお知らせ

  ■ 開催日時……2008年4月26日(土)27日(日)  

          4月26日(土)10:00〜19:00
          4月27日(日) 9:00〜15:30

  ■ 開催場所……ルネこだいら=小平市民文化会館=
                (入場無料)

          東京都小平市美園町1−8−5
          пc042−345−5111
          http://www.runekodaira.or.jp

  ■ 交通機関……
        ◎西武新宿線「小平駅」南口徒歩3分
        ◎西武多摩湖線「青梅街道駅」徒歩17分
        ◎JR中央線「国分寺駅」北口よりバスに乗り換え。
            (西武バス「小平駅行き」下車。徒歩3分)

   ★会場の都合で日時が変更になる場合もありますので、ご了承ください。
   ★お車での御来場、またペットを連れての御来場はお控え下さい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この2枚は候補にあがったけど、出展しなかった写真です
自分たちのデジカメだと画素数が少ないので、
義理の両親から1000万画素のデジカメを借りて撮影しました



我が家の長男プクにピントを合わせた1枚。


サラがあまりにラブリーだし、チロともくっついてて
仲良さそうなので、最後まで悩んだ1枚です


長らくのブログ放置、申し訳ありません。
話すと長くなりますが、生活や職場環境がバタバタゴタゴタしたり、
他のことに気をとられたり、気分が著しく乗らなかったり、で
こんなに時間が経ってしまいました。
読んで下さっていた方たちにはご心配をおかけしました。

ぼちぼちの更新になるかと思いますが、
今後もよろしくお願いします

「24」シーズン6中♪

November 12 [Mon], 2007, 23:57
この管理人、「24」シーズン6中につき

前記事コメントのお返事とみなさまへのブログへのコメントは後日、
がっつりやらせて頂きます申し訳ございません

というのも・・・・

みなさまもご存知の方も多いと思いますアメリカの人気連続ドラマ、
「24」のシーズン6を先週末から見始めてしまい、今日もこれから観るべく、
レンタルしてきてしまったのです
明日の朝には返却しないといけないのです

DVDをレンタルする時、以前は7泊8日が基本でした。
最近は「前日にレンタル→翌日営業時間10時までにTSUTAYAポストへ返却」
という方法を活用しています。
なぜなら、1泊レンタルできるのに、当日料金(平日なら新作でも200円)で
いいのですなんか、お得な気がしませんか
特に連続ものを見るときってまとめ借りしたいから、安いに越したことはない
って、貧乏性すぎですか、私

映画を観るのは好きなんですが、最近はアメリカの海外ドラマの方が
当たりが多いように感じています
「24」シリーズはもちろん、ちょっと前までは「セックス アンド ザ・シティ」や
「フレンズ」が大好きで繰り返し観て、セリフを覚えてしまった回もあります
他には継続中のドラマでは「デスパレートな妻たち」や「エイリアス」なども
好きです
あと気になっているのは「4400」かな〜

なんて、知らない人には訳の分からない内容になってしまいましたね
もし、みなさまでおススメの海外ドラマがあれば、教えて下さい

一応、モルモットのブログってことで・・・・

本日撮って出し「もるメンズ


プク隊長、夕ご飯中


巣穴を2つ縦に並べ、洞窟もどき。ペットヒーターも今日からスタート
びびりんチロが目つぶってるとこ、撮るの初かも



3モルの中で1番、短毛のサラは寒がり
誰よりもハンモックの中にいます


「24」を観ると主役のジャックバウワーのセリフが移って
「DO IT RIGHT NOW!!(今すぐやれ!!)」と
旦那に命令してしまう鬼嫁な管理人です


いつも遊びに来て下さってありがとうございます
コメントもお気軽にどうぞ




モル濃度が足りないっと思った方は
こちらで血中モル度あげて下さいませ〜
モル勢力拡大にご協力を

週末のチロとサラと店モルうさ

November 07 [Wed], 2007, 14:50
@チロとサラの週末

週末、とても天気がよかったので、チロサラ
ベランダに連れてきました


まずはチロにプランターでイタリアンパセリ狩りに
挑戦してもらいました
いきなりプランターに連れてこられてちょっとびっくりしてましたが、
ちゃんと傷んでないところを選んで食べてました


次はサラがイタリアンパセリ狩りに挑戦です


やっぱり枯らし屋な飼い主、みどりじゃないところも目立ちます

イタリアンパセリ狩りの後はいすの上で日向ぼっこ


サラ:ねぇ、チロ兄さん、ここどこなの
チロ:サラと居られれば、おいらはどこでもかまわないぜ
サラ:それ、答えになってないからっ



チロ:おいらとサラのデート、邪魔しないでよ
飼い主:デートて・・・・



チロ:お互い、おじいモルになっても仲良く日向ぼっこしたいね
サラ:そうだね、ここ、また来たいね
飼い主:チロ、プロポーズしてる


Aペットショップのカワイコちゃん達

先日ラフェット多摩 南大沢にあるペットショップに行きました
ここのショップは小動物関連商品も充実しているし、動物達の住環境も良くて
とても好感が持てました

モル飼いの私がペットショップに行ったら、
まずはモルのカワイコちゃんチェックが基本


まだ生後1ヶ月ぐらいで、性別は「不明」となっていました。
後ろにまわってこの仔の股間を凝視するという
挙動不審&セクハラ行為をした結果、オス♂らしきお印を発見
きれいな色合いの仔でかわいかったな〜



この仔もオス♂です。数ヶ月前に来た時にはすでに
大人モルになっていました。黒一色でとても魅力的な仔です
早くいい飼い主が見つかるといいな〜


番外編:仔モルちゃんのおとなりにいたうさちゃん達


重なり合うベビーラビッツ
モルとはまた違った魅力がありますね足長いな〜


モルとの休日、癒されるな〜エネルギーもらえるな〜
これでまた牧草代のためにがっつり働くぞ〜


いつも遊びに来て下さってありがとうございます
コメントもお気軽にどうぞ




カワイコちゃん達はこちらにもたくさん
モル勢力拡大にご協力を

プク2周年やここ数日の色々

November 05 [Mon], 2007, 22:08
11月1日でプクが我が家に来て2年


だいぶ前の写真ですが、同じく11月の4日に来た故・メル
ちょっとうつっている、飼い主お気に入りのプクショットです


ちょっと過ぎてしまいましたが、プクが私たち夫婦の家族になって

2年が経ちました。

振り返ってみれば、本当に波乱に満ちたモル生を送っていると思う。

心ない人間に公園へ置き去りにされ、そこに住む野良猫に首根っこをつかまれ

放り投げられたりして、いじめられていたプク

持ち前のガッツと俊足と悪運の強さで命からがら逃げきったところ、

たまたま公園にいた私の旦那に助けられ、我が家に来て

めでたし〜めでたし〜

と思いきや、しばらくして乳腺腫瘍が2つも見つかり、

手術には適さないほど大きいと医者から言われてしまう

一時期はさらに大きくなり、ゴルフボールより大きい腫瘍に成長。

それでも悪運の強いプクの腫瘍は自然決壊

でも腫瘍は小さくなったけど、なくなったわけではない。

いつ何がおこってもおかしくない爆弾を抱えているようなものだ。

そしてある日、プクはある選択をした(大げさ)。

折り合いの悪いチロと暮らすのはまっぴらだ人間と暮らすのだ

モル部屋を飛び出しリビングへ引っ越してきたのであった(これで2回目)。


一時避難だけだと思っていたら、まったく戻ろうとしないプク
根負けし、急きょプク御殿復活


じつは10月下旬に汚くなった夏用のハンモックを
捨てたのが、今回のことの発端。


もるメンズにとってハンモックはモル間関係の

バランスを保つ緩衝材の役目を果たしていたようなのです。

追い込みをかけてくるチロから解放されるためにハンモックに

逃げ込んでプライバシーを確保していたのですが、なくなってしまい、

仕方なく部屋を飛び出したプク

サラにとってもチロからの重すぎる愛情表現に疲れた時、

独モルになれる場所として、ハンモックが不可欠だったのです。


新しいハンモックが届いてから捨てればよかったのに〜
でも、さおりとラブラブできるこっちもいいけどさ〜(飼い主の妄想)

ほんと、そうだよね
だけど私も、こっちに居てくれて嬉しいわ〜、プクダーリン




プクのおでこにこんな風に鼻をつけるのが大好き
プクはほにょほにょ言いながら気にせず、食べてます


そんな数日を過ごしていたら、はからずも11月1日に新品のハンモック到着


やっぱこれがなきゃはじまらねぇ〜とプリッとうん●

そして、プクはまたモル部屋に戻りましたとさ〜
ハンモックがきたおかげで何とか、またかわせるようになりましたとさ〜
リビングに逃げてくる事はなくなりましたとさ〜


記念(ぽくないけど)の3ショットとちゃんと隠してるさおり夫

我が家の長男・プクを今後ともよろしくお願いします




他にもかわいいモルちゃん達がいっぱいですよ
モル勢力拡大にご協力を

プチもるもる会とその後

October 31 [Wed], 2007, 0:58
遅ればせながら、プチもるもる会について〜

去る10月20日(土)、プチもるもる会が開催されました。
私たち夫婦は夕方からの渋谷でのお食事会に参加しました。

今回、お会いできたのはもるさんのaimoさん、sawadaysのさわさん、
モル生活のはせさん、toyのたからもののtoyさん、ラミーのことのラミーさんです

最近、ブログ生活から離れていたので、お会いするの少し緊張していました
でも、モルモットの話をここまで普通に話せる幸せをかみしめることが
でき、それ以外の話でも楽しくて本当参加してよかった〜と実感
初めてお会いしたはせさんもラミーさんもすてきな方たちでした
みなさま、楽しい時間をありがとうございました
また、よろしくお願いします

カメラ持っていたのに、写真を撮るのを忘れてしまいました

そして、なぜ今日の記事のタイトルに「その後」が入っているかというと
「その後」があるから・・ってそのまんま過ぎますね。

次の日toyさんが我が家に遊びに来て下さいました

私の携帯がつながらなかったりして、バタバタして結局11時ごろ、
toyさん到着
大したおかまいもできませんでしたが、モル友さんに我がモルを見てもらえるって
なんだかとってもうれしい時間でした
またお待ちしております

toyさんとサラ


この時の様子はtoyさんのtoyのたからものにも後日アップされるはず
そちらも合わせてご覧くださ〜い

実はこの時、toyさんはなんとサラにシラミが
いることを発見してくれました(本当感謝です!)


急遽、22日(月)に相模原の動物病院に行き、シラミ退治の薬を
サラの首にたらしてもらいました。
プク&チロは27日(土)に行き、シラミはいませんでしたが、
同居しているということで同じ薬をたらしてもらいました。

今後の予定は月1ペースで数ヶ月の通院
1回目の薬でサラはかゆがらなくなり、目ヤニもでなくなったので、
効果てきめんだった模様。

シラミ対策のため、3モルをお風呂に入れました
手始めに人間と接する時はおとなしいチロから

ちょっとアビシニアンみたいでラブリ〜


水もしたたるいいモル男〜


続いて、モル1倍、騒がしいプク

手ほそっ

なんか怪獣っぽい


最後にサラ
泡立つサラ

一丁上がり〜


持つべきものはモル友さんです

toyさんの訪問と発見にも感謝





♪ブログ開設1周年〜パート2♪

October 30 [Tue], 2007, 23:39
続きです〜

結婚してから約5年間暮らした慣れ親しんだアパートから新居へ・・・

そのアパートはペット禁止だった上に私たちの部屋の下には大家の娘夫妻が
住んでいたので、バレそうになって何度かヒヤヒヤしました。

たとえば、ホームセンターでペットシートと牧草をた〜くさん買って
スケスケのレジ袋とともに帰宅した時。
アパートの入り口で大家の娘の夫とその息子が遊んでいるではないか
部屋に戻るにはそこを通らないと入れない&まだ午後で明るい
見るからに分かるペット用品を山盛り手にしたまま、アパートを追い出される
恐怖におののく私・・・
泣く泣く、近くの公園に裏から避難し、暗くなるまで公園で時間をつぶし、
たまに電信柱の陰から様子をうかがい、2時間後ぐらいにダッシュで
家に戻りました

引越しの前日にモルは先に新居に移動させる必要がありました。
なぜなら、引き払う時、大家さんが部屋を最終チェックしにくるからです。
前日の夜、夜逃げするようにモルとモル用品だけを車にのせ、
新居へGO
キャリーは小さいのが2つしかなかったので、仲の良かったチロとメルは
一緒にケージに入れたまま、連れていきました。
これがその時の写真です。

巣穴は二つ入れておいたんですが、
2モルでずっと寄り添っていました。



「モルだけ」夜逃げしたおかげで大家さんにはばれることなく
アパート引き渡し完了。
でもモルがよくいたタンスやテレビ台が置いてあった部分の畳が
おしっこで白っぽくなっていたのには肝を冷やしました。
大家さんは若干疑問を持ったらしく「この白いのは〜??」と聞かれ、
「水をこぼしちゃって〜やんちゃしちゃいましたハハ〜っ」と
少々強引な理由を言ってみました。
意外や意外、大家さんは納得してなさげながら、
「ま、いいんですけどね。」とあっさりOK。

新居に移ってから

モル部屋からあまり躊躇なく出るのはプクだけで
メルチロ
遠くから見てるだけの時も多々ありました。


気にせずパセリ目指してスタスタ来るプク隊長


横並びもるメンズ


モルって牧草にもぐるの好きですよねメルも好きでした


仕事で疲れて帰ってきてもモルをお腹に乗せれば、疲れもふっ飛ぶというもの


そして、メルが天国へ旅立った後、サラが我が家へ・・・。

メルが大好きだったチロサラも大好き
旦那に2匹でベッドに連れてこられて不安から寄り添う2モル



こんなもるメンズですが、
これからもよろしくお願いします




♪ブログ開設1周年〜パート1♪

October 20 [Sat], 2007, 4:10
ブログ始めて1年経ちました

さっきまで長々と記事を書いていたのに、保存されず、消えてしまった〜
早く寝なきゃ明日というか今日は仕事&モルモル会だというのにっっ

は〜〜気を取り直して、シンプルに更新

モルモットに魅せられてもうすぐ2年が経とうとしていますが、
未だに毎日魅了されています。
やっぱりギャップ満載なところがいいのかな〜

「手足が小さくて短いのに、足がとても速い」
「おっとりしてラブリーなルックスなのに、結構わがまま&怒りんぼ」
「1キロ前後と小さい体なのに、山ほど牧草と野菜を食べ、山ほどウン●」
「ふれあい広場等にいておとなしいイメージがあるのに、声や動きでの感情表現が豊か」
などなど
本当、まわりの友人や家族もみんな飼えばいいのに!と本気で思うのは
私だけでしょうか

いろんな事があった1年を未公開の写真とともに振り返りたいと思います


やたらくっついてるプク&メルの生野菜タイム
毛布の足場が悪くてたまたまの貴重な1枚
こうしてみると兄弟みたい
普段はつかず離れずの大人な関係の2モルでした



もるメンズといえばハンモック
ハンモックといえばもるメンズ
と言っても過言ではないほど、みんなハンモックが大好きな我が家
メルに赤いハンモックが映えてたな〜
気持ち良さそうにくつろぐ姿を見るのは何とも幸せな気分になります



3番目の男・チロは来て2日ぐらいは
おひとり様でケージ住まい
割と早い段階でジャンプしてハンモックデビューしてました



「何か黒いのがいるぞっ」と落ち着かない様子の先住もるメンズ


今でこそプクにケンカを売るやんちゃなチロは、
最初の頃はこんな風に甘えてたりしてたのにな〜(懐)


いろいろあるので、2回に分けたいと思います。
続きはまた近いうちに



ひっさびさ:最近のもるメンズ

September 25 [Tue], 2007, 4:45
ご無沙汰しておりました〜〜

なんだかんだしているうちに1ヶ月以上も経ってしまいました
コメント返しもまだあと2記事分、書き終わっておらず、失礼していますが
明日からも追々、続きを書いていく所存でございます

さて・・・・まずはプクの調子ですが・・・良好です

先日、ゴルフボールより大きいぐらいに膨らんでいた腫瘍が何かの拍子に
決壊し、ペットシート一面ずっしり重くなったぐらいの量の液体が
広がっていました。毒素というか細胞が一気に出たようです。
それだけの量が体内から出たら、元気がなくなるかと思いきや、
元気いっぱいで食欲もあります。
不思議ですが、良性だからでしょうか
マコモの粉を使った患部浴は肥大化していた腫瘍にすり傷を見つけてからは
やっていません。
沁みちゃって痛いんじゃないかと思い・・・。
ジュースに混ぜて飲ませていた痛み止め漢方も今はひとまず止めています。
詳しい&タイムリーな経緯はの旦那版もるメンズをご参照くださいませ。
文章は短いですが、私より更新頻度かなり高いです

腫瘍には関係ないと思いますが、独モル暮らしになってから、私とのラブラブ度が
アップしちゃって、これは私には嬉しい限り
ペレット食べてる時にもおでこにチューできちゃったり、リビングまで一緒に
ルンルン行ってナデナデとか〜


ちょっと前に少しプクのエリアを模様替えしました。
プク御殿としてモル部屋で愛用されちゃってた
リビングテーブルは本来の場所「リビングルーム」に戻し、
代わりに巣穴を2つ置く事にしました。



何げに最近お気に入りなのはエアロバイクの下だったりします


先月アメリカに行った時、ペットショップで見て衝動買いした
カラフル巣穴
長居はしませんが、たま〜に入ってくれます



カラフル巣穴横から見た図:歯でカジカジしても大丈夫なように
野菜ベースの塗料が使われていると一応書いてありました。


最近のチロサラ

特に変わったところはありませんが、サラは900グラムを超えました。
うちに来てからずっとお気に入りなのはここで牧草を食べる事




チロはちょっと前ですが、お風呂に入りました
やんちゃ坊主なキャラと風貌のチロですが、
お風呂の時と抱っこされる時は1番おとなしく、目が丸くなってか〜わ〜い〜い〜です




ぎゃ〜もう夜が明けてきてしまった〜
またマイペースで更新していくことになると思います。
ではおやすみなさ〜い


最近、モルモットのブログ増えてきましたね〜
景気づけにポチッとよろしくです
他のかわいいモルちゃんたちも沢山見れますよん

プク対策:御殿の移動や患部浴

August 13 [Mon], 2007, 4:45
プク対策いろいろ

プクの調子は先日と変わらずです。

あまりの暑さに危機感を感じ、リビングにあったテーブル(=プク御殿)をモル部屋に
移動しました。クーラーがあるのがまだモル部屋だけなのです

と言っても部屋を2分にしてるのでプクは変わらず「おひとり様」。
チロとサラはどこからともなくつるんで突破して遊びに来てましたが、
プクにとっては招かざる客。歯をカチカチしてたので、チロとサラには
悪いな〜と思いながらも戻るように促がした飼い主なのでした・・・。

2モルだけ写ってますどこにいるか分かりますか

腫瘍の部分だけがマコモをとかした水につかる患部浴(
冷たいのが気持ちいいのか、じっとしてます。
プラス、シリンジで患部に上からビシャビシャかけます。
足元と患部だけなので、乾くのが早くて負担が少ない気がします。

患部浴の時間=おいしいとうもろこしがもらえる時間という刷り込み

飽きたころにダメ押しの痛み止め薬in野菜ジュース
うちにある中で1番細いシリンジであげたら、飲みやすかったらしく、
強制給餌も断然やりやすくなりました
おとといまでひとつ前の写真に写っているぶっといシリンジであげてたアホ飼い主
知らないって怖い・・・ごめん、プク

もう飽きた〜出たい〜

患部浴後、洗濯機の上でタオルドライと頑張ったごほうび

オレ頑張ってるよね〜お風呂上りのセロリは格別だぜ

明日から私、しばし留守します。
更新とコメントへのレスが遅れます
ごめんなさい



プクの調子:食欲出てきた!

August 11 [Sat], 2007, 1:46
食欲が回復傾向です

ご心配をおかけしています。
調子がいい時よりは量はまだまだ少ないものの、生野菜はモッサモッサと
いきおい良く食べています。ペレットや牧草もちょこちょこ食べています。
強制給餌も段階的に回数を減らし、今日は1回のみです。

チロとサラとの抜き差しならないモル関係から解放されたのが精神的に
よほど大きかったのか、のびのびしています
モル部屋にはちっとも戻ろうともせず、現在の縄張りであるリビングを探索し、
ソファの後ろに入れることを発見してしまいました(やめて〜)。
とはいえ、やはり痛みはあるようです
うさぎさんのように両後ろ足は揃えて走ります。

昨日、病院に行くつもりでまずは電話してから、と思っていたのですが、
結果的に薬を送ってもらうのみになりました。
その病院は漢方治療をする医師は院長先生のみなのですが、昨日は
予約がいっぱいで薬を渡すだけはできるけど話はしてもらえないと言われ・・・。
試しに「宅急便で送ってもらうことはできますか?」と聞いたら快諾して
下さいました

細かく状況を説明し、炎症や腫れをおさえるマコモの粉と痛みを緩和する漢方を
宅急便で送ってもらいました。

マコモの粉は水に溶かして患部にジャブジャブかけたり、ジュースと混ぜて飲んだり、
取り入れ方はいろいろです。また、マコモ入り風呂に入れると代謝も活発になっていいと
以前言われたのを思い出し、やってみました。


プクが汚れているわけではなく、この茶色はマコモの色です。


入浴後、毛がフサフサになったプク@プク御殿

痛み止めの漢方薬は強制給餌時に野菜ジュースに混ぜて、
飲んでもらいました。
早く効いてくるといいな〜

一方・・・・2モルきりになってチロとサラは・・・元気に仲良くしています。
ダレ気味で主にタンスの下で仲良くくつろいでます。


本当によく一緒にいるチロとサラ。
あっさりしたモル関係が好きなプクには入っていけない濃密な2モル・・。
もるもる会の時、たまさんに頂いたクールプレート大活躍しております
遅ればせながら、ありがとうございます。


※前記事へのコメントのレスはもうしばらくお待ちください

プク御殿でじっとしている事が多いのですが、たまに思い出したように
楽しげに探索してる姿は本当に生命力の強さを感じずにはいられません。
プク、いつまでもマイペースに生きていこう!


プクの不調:大きな腫瘍

August 08 [Wed], 2007, 23:46
みなさま、ご無沙汰しています。
前記事へのコメントのお返事が大変遅れてしまっていて本当にごめんなさい。
みなさまのブログに遊びに行くことからも遠くなっていてごめんなさい。
後日改めて返事を書きますので、今しばらくお待ちください。
みなさまのブログにコメントすることも少し先になりそうです。



実はプクの腫瘍が肥大化しているせいか、食欲が数日前から
あまりありません。自分でもペレットや牧草は食べていますが、
少量です。

モル友・Hさんに教えて頂いた一流の外科的技術をもつという先生の
手術の腕に私の心は本当に揺らいだのですが・・・・。

やはり手術をするにはあまりにも腫瘍が大きくなりすぎている、
手術からくるリスクを負うことはできないと夫婦で判断しました。
昨年秋の時点でですでに手術には不適切というランク付けを
2箇所の有名病院から受けている事も大きく影響しています。

それと笑われてしまうかもしれませんが、ブログでも
記事にしたこともある占い師さんから昔聞いたプクの
「腫瘍は痛いけど、病気が全てだと思っていないし、
手術なんかしたくないと思ってる。ただ癒してほしい。」
という言葉を尊重したいと思います。

ホスピスのように痛みだけを軽減して自然の流れに
任せることにしました。

明日、仕事が休みなので、私ひとりで以前通院した事もある
荻窪の東洋医学の先生に行き、痛みを緩和する漢方薬を
もらいに行こうという事は決めています。
プクは連れて行かないつもりです。
この暑さの中、電車を乗り継いで1時間はかかって
しまうところに連れて行くのは危険と判断しました。

プクはもともと独モルで居るのが好きです。
悪ガキコンビのチロとサラとは仲良くないので、今はモル部屋ではなく
リビングの小さいセンターテーブルの下を「自ら選んで」陣取り、
じっとしています。
牧草もペレットも置いているので、すっかりプク御殿!
自分でも少しは食べるのですが、強制給餌も朝・昼・夜・夜中と
4回やっています。逃げ足だけはまだまだ早くびっくりします。
昨日はカーテンで遊んだりもしていました。

予断は許さない状況ですが、精一杯愛情を注いで看病しようと思います。


これは6月頃に撮影したものです。「現在のプク御殿」


新旧3ショットいろいろ☆

June 28 [Thu], 2007, 9:33
3モル寄らば・・・いろいろあるよ

多頭飼いの醍醐味は何と言っても個性の違いを見る事ではないでしょうか
どの子も我が子のように心底かわいくて、見た目も性格もそれぞれに個性的
私たち夫婦のハートをわしづかみにして離さない魅力にあふれています

今回はそんなラブリーな新旧のもるメンズが一緒に写っている
3ショット写真をいろいろと紹介したいと思います

先日のもるもる会in東京でaimoさんから頂いたセレブな牧草チモシークラブ

舌の肥えてるもるメンズですが、
よほど美味しかったらしく、我も我もと取り合いです
メルは美味しい牧草を食べると眠くなる
お礼が遅くなりましたが・・・aimoさん、ごちそうさまでしたっ


生野菜タイムの一環

私にとっても、もるメンズにとっても
朝晩の生野菜タイムはもっともテンションが上がる時
ただモル部屋に野菜を持っていくだけではつまらないので、とりあえず初めは
部屋から出て、台所近くまで行くというルールが我が家には存在します
にもかかわらず、びびりんなメルはへっぴり腰、チロは後ろで様子見
プク隊長はさすが、物怖じしません

チキンメル・チロと野良モル経験は伊達じゃないプク

「やっぱ、これ以上先には行けない・・・」とすごすごと戻るメル
「いいな〜美味しそうだな〜プク隊長」と思いながらも立ち止まるチロ
そして・・・我らがもるメンズのベテラン:プク隊長はガンガン食べてます


新・タンスの下パーティー(旧・タンスの下パーティの記事はこちら

気をそらすために掃除と生野菜タイムを同じ時間に設定。
まだ、我が家に来て間もない新顔:サラへの配慮でもあります。
屋根のあるタンスの下で頼りになるチロ兄貴の横なら安心です


ポスターのような感じで3モルを一緒に撮りたくて・・ソファへ拉致

プクに興味を示し、匂ってみる無邪気なサラ
そんなサラの接触に少し緊張するプク
しっかりとカメラ目線のチロ


個性豊かなもるメンズ
昔も今も私たちを癒してくれるアニマルセラピストな男たちです


いつも遊びに来て下さって感謝してます
2種類のランキングに参加しています



我が家のモルの応援にポチッとよろしくです
気が向いたら、コメントも残してってくださいませ〜

新顔:またもやお告げ!?

June 25 [Mon], 2007, 18:20
木曜日に運命の出会い

メルが天国へと旅立ってまだ1ヶ月も経っていない・・・」

少し罪悪感を感じながらも、「淋しがり屋のチロ」と「チロが苦手なプク」にとっては
2モルだけでの日々はお互いにとって辛そうだな〜という印象が拭えませんでした・・・

実はネットで里親に名乗り出てみたり、ペットショップに問い合わせてみたりしていました・・・
先週木曜日、何となく近くのホームセンターにモルがいたな〜と思い出し、行くことに。

4月にその店に行った時はグレーのアグーチ(?)イングリッシュと茶色のクレステッドが
30センチ四方のせまいプラスチックの箱に寄り添っていたのを覚えていました。
管理がいいとは思えなかった店だったので、木曜日も見に行くだけのつもりでした。
で、再び行ってみたら、前にも居た茶色のクレステッドの子が売れ残っていました。
2月からこの店にいるという情報と「♂(オス)」というマーク。


昼の時間帯だったから、眠かったというのもあったかもしれない・・
でもなんだか冴えない顔しちゃって、こんなせまいところでかわいそうだな・・・

気がついたら「抱っこさせてもらっていいですか?」と
店員さんに声をかけていました。


抱っこしたら、とても毛並みがきれい
美形な顔と茶の部分の色みもなんとなくメルを彷彿させる・・・

ヤバイ・・かわいい・・・連れて帰りたい・・・という思いをかろうじて払拭し、
「旦那に相談してから考えます」と苦しまぎれに言って店をあとにしました。


帰り道、旦那に「こんな感じのモルがいて、かわいくて気持ちが揺れちゃった」と
メールを送ったら・・・

「昨日、クリクリと黒い目の茶色短毛モルを飼い始める夢を見たよ
とのアンビリーバブル&またもやスピリチュアルな返事が


これっって運命の出会いと盛り上がった私たちはその子をお迎えすることに


名前はいろいろ悩んだのですが、このツヤっツヤっな茶色のきれいな毛並みが
サラブレットを彷彿させるので、単純に短縮した形の「サラ



サラの鼻と唇も毛並みと同じ茶色でなかなかセクシー
やっぱりチロも仲間ができてなんだか楽しそう
サラチロを慕ってる様子


メルにどことなく似ているモル:サラが加わりました
今後ともよろしくお願いします


いつも遊びに来て下さって感謝してます
2種類のランキングに参加しています



我が家のモルの応援にポチッとよろしくです
気が向いたら、コメントも残してってくださいませ〜

裏もるメンズとシッターさんからの贈り物

June 16 [Sat], 2007, 4:30
おかげさまでチロも私たち夫婦もだいぶ落ち着いてきました
(プクは変わらずマイペース


我が家の次男モルメルが天国に旅立ってから早いもので
1週間が経ちました。


毎日、日々の生活に追われ、意外と悲しみにくれる時間は短いです。
とはいえ、メルの事が頭から離れる時はありません。
「やっぱ、かわいいな〜」と写真を見て笑みを浮かべたり、
かと思えば、「こうしてあげればよかった」と後悔で胸が張り裂けそうになって、
眠れなくなったり、皆さまからの心のこもったコメントを読み返しては涙ぐんだり、
旦那と「メル、〇〇だったね〜」と話をし、ほっこりしたり、色んな感情の波に
もまれています。

メル大好きっ子だったチロは数日はケージに「ひきこモル」気味でしたが、
ここ最近はあちこち移動するようになり、自立心が出てきたように見えます
プクとの仲はビミョウですが、威嚇したり、つついたりする頻度は減ったかな


実は昨日、リンク集を2つ追加しました。

「もるメンズ(モルモット)」=裏もるメンズ
手前みそで、恐縮ですが、私の旦那が管理人(ハンドルネーム:メル。)の
アルバム形式のミニブログです。私のブログが飼い主視線であるのに対し、
こちらは主にメル、そしてプク&チロの視線で描写されています。
更新頻度はほぼ毎日で写真も文も携帯から入れています。
気が向いた方はコメント入れてあげて下さい

旦那がこれを始めたきっかけは夢の中での不思議なお告げから。
メルの写真をいっぱい撮っといた方がいいよ」と
誰かにお告げを受けたんだそうです。その夢を見たのはメルの具合が
悪くなる数日前で、まだ元気いっぱいの時だったのにです・・・。
先日、亡くなる前の晩に夢にメルが出てきたのも何か「スピリチュアル」な
感じがしますが、旦那はそういう感覚が人より少し敏感なようです

tetsu club
プク&メルが昨年2回ほどお世話になったペットシッターさんのHPです。
(我が家のシッターさん初体験の記事はこちら
◎HP内のアルバムのalbum3ではプクメルが紹介されています。
ペットシッター日記の2006年11月の月別カテゴリーを見ると
プク&メルの記事も掲載されていました。

この時、シッターさんの吉山さんがデジカメで撮影して下さったショットは
郵送して下さっていたので、スナップでは持っていました。
とてもよく撮れていたので、数日前、図々しくお願いしてデータで頂きました(感謝)。
(親バカながら)とても可愛く、上手に撮って頂いてます






記事にしようと撮ってあった写真がまだまだあり、随時アップ予定。
ブログの中と私たちの心の中ではメルはまだまだ健在です


いつも遊びに来て下さって感謝してます
2種類のランキングに参加しています



我が家のモルの応援にポチッとよろしくです
気が向いたら、コメントも残してってくださいませ〜

訃報:メル

June 09 [Sat], 2007, 15:28
金曜日の夜、メルが天国へ旅立ちました。

突然のお知らせで申し訳ありません。
実は今週の月曜日から急に食欲がなくなりました。

火曜日に病院に行き、胃にガスがたまっているという診断を受けました。
胃と腸の動きを活発にする薬とビタミンCを処方されました。
強制給餌もするよう指示を受けました。

帰宅後の夜と水曜日は食欲も少し回復し、自分で水を飲みに
行ったりもしていました。

木曜日・金曜日はまた食欲がまったくなくなり、ほとんどじっと
している事が多くなりました。
心配ながらも仕事に行き、帰宅したら、タンスの下で
ぐったりとなっているメル。驚いてタンスの下から引き出すと
身体は温かかったけど、息は引き取っていました。

夫婦ともども涙が止まりません。
亡くなる前日の木曜夜、メルは旦那の夢に出てきて、
「あまり悲しまないで。ボクは楽しかったから。」と言ったそうです。
金曜日の朝、薬をあげた時はすごい力で抵抗していたので、
まさかと思っていたそうです。


メルが家に来たのは一昨年の11月。まだこの頃は小さくて
元気いっぱいで、部屋中を駆け回っていました。
プクによく甘えていました。



チロはメルと4ヶ月ちょっとしか一緒に居られなかったけど、
本当にチロはメルのことが大好きで気がつくとそばにいました。
メルはベタベタされすぎると叱る時もあったけど、きっとチロに
優しかったんだと思います。



この写真は水曜日に撮影したものです。タンスの下から
ヨロヨロしながら、出てきて生野菜をゆっくり少しずつですが、
食べていました。やっぱりみんなで食べたいって思ったのかな。



メルは本当にかわいくて私たちの心を癒してくれました。
プクともチロともいい関係を築いていたイイヤツでした。
しばらくは何かにつけて泣いてしまいそうですが、メルの言う通り、
あまり悲しまないようにしないといけないですね。


メル、享年1歳9ヶ月(推定)。
あまりにも早すぎる旅立ちでした。
天国でたくさん食べて楽しく過ごしてくれることを祈っています。
本当に私たちの家に来てくれてありがとう。


※前記事へコメントを下さっているみなさんへのレス、大変遅れていて
申し訳ございません。後日改めてお返事させていただきます。
ブログは落ち着いたらまた更新するつもりでいます。
今後ともよろしくお願いいたします。

家庭菜園ともるメンズ

June 01 [Fri], 2007, 1:42
モルのためなら〜枯らし屋でもできるかな

ちょっと前の話になりますが、ゴールデンウィークに義両親が新居に遊びに
来てくれました。

旦那の実家にはたくさんの鉢植えがあり、義父は近所に家庭菜園を借りて
無農薬野菜を栽培しています。

家に来たときに、ベランダの植物(鉢植えが数個)の規模が物足りなく
思ったのか、近所のホームセンターに色々一緒に買いに行こうという話に。
そしてパセリの苗3つ、イタリアンパセリの種、プランターと土などを買って
きました。

私はいわゆる「枯らし屋」しかもかなりスゴ腕の・・・
今まで枯らしちゃった花や植物は数知れず・・・・
でも自分たちで育てた野菜を愛するモルたちに食べさせるなんて、
ステキじゃないっしかもプランター直食いなんてたまらんな〜こりゃっ
家庭菜園に着手しました


これはもうすでに生えてるものを買ってきて植え替えただけです


義父のアドバイス→種を植えてから1週間は新聞紙を濡らしてかぶしておくこと
これはイタリアンパセリですが、義母の話によるとわっさわっさ生えるらしい
(6月1日現在、まだ1.5センチぐらい・・・・・やっぱり私は枯らし屋


まあ気を取り直して・・・・・
すでに生えているパセリをもるメンズに堪能してもらいました


パセリを食べれる喜びより、
抱っこされてベランダに連れてこられた事に怒って睨むメル


かわい〜と携帯で撮影する義父我が家きっての美モルのバックショット
この時の写真をそのまま待ち受け画面にしていたそうです
曰く「ハムちゃんかわい〜ね〜」って・・・モルですからっっ



仕方なさげに顔をパセリに近づけるプク


緊張でパセリが目に入ってないチロ

抱っこされてる状態での直プランター食いは不評
なので、収穫してから普通に食べてもらいました


なかなか好評でしたが、茎が細いのが少し不満そうだったかな〜

まだ小さいイタリアンパセリもそのうち伸びてくるでしょ〜
毎日少しずつ成長してるのを見るのは楽しいものですね
枯らし屋の汚名返上なるか・・乞うご期待


いつも遊びに来て下さって感謝してます
2種類のランキングに参加しています



我が家のモルの応援にポチッとよろしくです
気が向いたら、コメントも残してってくださいませ〜

病院で言われた事:メルの視力

May 27 [Sun], 2007, 1:26
メルは目が見えていないかも・・・

ちょっと前からメルの左目から白い液体のような目ヤニが出ていたので、
今日、近所の動物病院に連れて行きました。


メッシュの入っていない側・左目です。この白い部分は目ヤニではなく
白目なのですが、こういう色の目ヤニが目の下にも出て、目をチカチカ
させていたのです。ただ、一日中、目ヤニが出ている訳ではなく、
巣穴でくつろいで寝た後とか・・・。
最初は爪が伸びていたから少し傷ついてしまったのか、とも
思ったのですが、目自体に傷はついておらず、赤くもなっていない・・・

病院で目を診てもらった時も目ヤニは出てない時で、結膜炎とかでは
ないと言われました。

ただ、目が見えていないかもしれない、と言われました。
病室で目にかなり明るい光を直接あてても瞳孔がまったく変わらない、
近くに指や綿棒や近づけても目が動かない、とか・・・。
目が見えないから、気になって自分で目を掻いてしまったりして、
目ヤニが出てしまってるかもしれない、とか。

私はメルが日々目が見えなくて不自由を感じてるようには見えなかったので、
考えもしなかったことなのですが・・・。

そもそもモルの目の瞳孔が開いたり閉じたりするものだという認識が
なかった知識不足の私は煙につつまれたようです。

試しにチロの目の前に指を出したら、びっくりして逃げていき、
プクに同じことをしたら、まばたきしてました。
でもメルはどちらでもなくノーリアクション。
目が見えてないの???メル・・。


病院では歯のチェックと尿検査もしてもらいましたが、異常はありませんでした。
抗生物質の入った目薬を処方してもらい、1日3回、点眼するよう指示を受けました。
1週間後にまた目を見せに行く予定です。



メルは久しぶりの病院と自転車初体験のせいか、お疲れで即タンスの下で
休んでいました。チロは心配だったのか、心細かったのか、すぐメルに近づき、
労ってました。耳を甘噛みしたり、ほっぺのあたりの匂いをかいだり・・。
つくづくチロはメルを慕っているんだな〜と心が温かくなりました。


前回の記事にコメントを下さったみなさま、返事は後日書きますね。
今日はメルのことが気になってしまい、ごめんなさい、です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さおり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-ブラックマヨネーズ、アンタッチャブル、Wコージ、有吉、ダウンタウン、サンドウィッチマン
    ・テレビ-アメリカのTVドラマ:CSI、デスパレートな妻たち、Lの世界、エイリアス等
    ・語学-英語
読者になる
モルの魅力にハマってるアラフォー既婚現在、2つの仕事を掛け持ち中旦那と3匹のもるメンズ:チロ&サラ&ロクと楽しく暮らしています天国に行ったプクとメルも見守ってくれてるといいな〜と思う今日この頃です  
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像さおり
» プク、ありがとう。 (2012年01月06日)
アイコン画像さおり
» 久しぶりの更新:モル以外の話題 (2012年01月06日)
アイコン画像さおり
» 久しぶりの更新:モル以外の話題 (2012年01月06日)
アイコン画像さおり
» 久しぶりの更新:モル以外の話題 (2012年01月06日)
アイコン画像さおり
» 久しぶりの更新:モル以外の話題 (2012年01月06日)
アイコン画像ヨニ
» プク、ありがとう。 (2009年06月06日)
アイコン画像さおり(はせさんへ)
» プク、ありがとう。 (2009年04月05日)
アイコン画像はせ
» プク、ありがとう。 (2009年04月03日)
アイコン画像さおり(みなさんへ)
» プク、ありがとう。 (2009年03月26日)
アイコン画像ぽんきち
» プク、ありがとう。 (2009年03月23日)
管理人へのメールはこちらから

TITLE


MESSAGE

ムービーボード
Yapme!一覧
読者になる
P R