肉の大山 

2008年08月03日(日) 7時29分
友人と一緒に上野へ出かけたので、その友人おすすめの
アメ横そばのお肉やさんがやっている食堂へ行ってきました。
お肉がウマ〜
そしてやすいっっ

外ではおじさんたちがビール片手に立ち食いしているような
気取らない感じの食堂です。
またいきたいな〜。
もつ煮込み。ビールのつまみ用なのか、ちょっと味付けは濃い目。とろとろです。臭みまったくなし

カレーライス。牛肉のエキスたっぷり。そして大量。特にご飯が大盛り。めっちゃうまい。

蔵日和ランチ 

2008年08月02日(土) 6時57分
つくばに遠方から友人が遊びに来てくれたときって、
どこに連れて行くかちょっと迷いませんか

筑波山……じゃあヒールの靴を履いた友人を連れて行けないしなあ……

ということで、郊外(というか田舎)ならではの
ちょっと変わったところへご案内しようじゃないか

カフェ蔵日和へ連れて行ってみました。

お店の名前のとおり、蔵です。
1階は調理場兼パン屋さんです。
このパンがまた美味しそうなんだよね……
パンを横目に見つつ、客席がある2階へ通してもらいました。

蔵というだけあって、客席は5組分のこじんまりしたスペース。
白い壁と深い色合いの家具が落ち着いた雰囲気を演出
こういう雰囲気を味わいたくって友人を連れてきたのよ〜〜

オーダーしたのは蔵日和ランチ(豚のさっぱりおろし丼……名前は忘れたので今私がつけました
サラダ、パン、スープ、メイン、デザート、飲み物がついてきます。
パンは入り口で見かけたものから3種類。右はメインの豚丼。豚丼はもうちょっと下味が欲しかった。

特に美味しかったのはこのスープ
とうもろこしの冷製ポタージュで、とにかくコーンとクリームがさらっとしてるのにまろやかで美味しかったです。
木のスプーンでいただけるのがまた嬉しい

デザートはタルトを中心に。甘さ控えめです


これは武家屋敷のほうで、蔵じゃないですが……。
こういうところにすぐいけるからいいよね〜。
市内から車でのんびりいって15分くらいでした。

生まれて初めての感動フレンチ 

2008年08月01日(金) 4時14分
こ、こんなに美味しいフレンチをこのお値段で食べていいんですか……
KJちゃんにご紹介いただいて、早速母といってきました護国寺のフレンチ「ル・マルカッサン」。
ディナーのプリフィクスメニューコースで2900円っていうのにも驚きですが
シェフ一人でやってらっしゃるというのにもさらに驚き
極めつけは、ワインもシャンパンもお料理もデザートもめちゃくちゃ美味しかった……
(ワインとシャンパンはオプションですけど……)
しかもグラスワインを頼むと2種類を味見させてもらえて選べるんですよ。
サービスよすぎでしょ……

食前酒としてシャンパンをオーダー。
前菜の前に軽くカナッペ(でいいよね)。これがまたうまい。
母のオーダーした前菜の牛タンのゼリーよせ
そしてほかほかのパン。五穀入りのパンが特にお気に入り。

お店に入る前から食べようと決めていたお肉のテリーヌと砂肝のコンフィ。
KJちゃんの話を聞いて鼻息荒くオーダーしちゃいました。

メインはもちろん最近のマイブーム羊。子羊のくんせいロースト
くさみまったくなし
いや、私はちょっと羊臭くても全然かまわないのですが、これは特においしかった。羊苦手な人でも絶対食べられると思う。

母のオーダーしたメインは牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。かなりのボリューム、そしてしっかり味がしみこんでほろほろになってるほほ肉……
食後のコーヒーと、デザート。私は桃のタルトで母はキャラメルアイス。
これがまた美味しいのなんの……

また絶対こようと思います。
おいしすぎます。当分フレンチはよそで食べる気がしないってくらいファンになっちゃいました

コッコリーノ 

2008年07月21日(月) 13時55分
いつもお世話になっているKJちゃんのプチお誕生日祝いと一学期終了お疲れ会を兼ねて
ずっと行ってみたかったお店「コッコリーノ」にいってきました〜

暖かい雰囲気の店内にはあちこちに豚さんが
「コッコリーノ」はイタリア語で「豚」なのかしらと思っていたら
「かわいらしい」という意味のようですね。
かわいい豚さんのお店ってことかな

今回はプリフィックスのコースBをチョイスしてみました
前菜、パスタ、メインを1つずつ選ぶことができます。
そのほかにプチ前菜、パンと飲み物、デザートがついてきます。
悩みに悩んで決めた前菜は私は馬刺しのカルパッチョ、KJちゃんはサンマのマリネウイキョウ添え(名前うろ覚え)
プチ前菜はかぼちゃのマリネ。あっさりした酸味とオリーブオイルの濃厚な香りでぐっとお腹がすきました。
前菜はどちらもおいしかったけれど、サンマのほうが私好みだった。
次は絶対サンマをオーダーしようと思います。
パンはローズマリー入り。ほんのり香ってきてやさしい味わい。

パスタがきたよ〜
左が私チョイスのタコとミョウガのコンキリエペペロンチーノ風(食べることに夢中で名前覚えてない
洋風の料理にもミョウガってあうんだと大発見メニューでした。
右がKJちゃんチョイスのルッコラと松の実のリングイネです。
(どっちも私好みのメニューだったのでKJちゃんに頼んでもらいました……誰のお祝いだよ
こちらは菜の花みたいな独特の苦味があって、その苦味とジャガイモとパスタのバランスが絶妙でした

メインの子羊のロースト黒オリーブソース
これで確実に認識しましたが私は羊が好きだ
しばらく羊ブームが続きそうです……
また黒オリーブソースがあうんですよ羊と
おいしすぎて筆舌に尽くしがたい……せめて写真だけでもでっかく載せとこう。

こちらはKJちゃんチョイスのもち豚のグリルマンゴーソース
豚がさっぱりしつつ、脂身が甘くておいしかったなあ……
マンゴーソースの甘さもいい感じにマッチしてました。
そしてデザート。
メロンのシャーベットがすごくさっぱりしてておいしかった。
マンゴーのジュレはマンゴーの果肉がたっぷり入ってました。
桃のタルトはバターが入っていたのかな濃厚でした。私の好きな味

たらふくいただいて満足して帰ってきました。
KJちゃん誕生日おめでとう(明日だけど)これからもよろしくね〜。

おでんとうどんの神田久丸 

2008年07月06日(日) 21時05分
月イチペースで足を運んでるような気がする神田久丸ですが
また行ってきました

本当は5人で行くはずが3人に……

今回の目的は、いけなかったAちゃんおすすめのノドグロを食べること
前にこのお店につれてきたときも喜んでくれたのですが
今回また行こうと思ってお店のホームページを確認していたら
ノドグロの取り扱いに気づいたそうで強く勧めてくれました。
島根のお魚なんですがとにかくウマイとのこと。
しかも、関東で取り扱ってるのあんまり見たことないそうなのでドキワク

ノドグロありますかと聞いてみたら、今日はありますということで
一気にテンション上がったわれわれ。
(常備してるわけじゃないんだって……運がよかったわ)
ノドグロ登場〜〜〜
外側じゃなくて、口の中が黒いんだね。
そして、調理後が下段でございます。
塩焼きと煮付けが選べたんですが、今回は店員さんおすすめの塩焼きで
もうお魚の味を楽しんでくださいね、という真心テイストの薄塩味が最高。
さっぱりした白身なんですが、油がのっててジューシィ〜〜
もしもまた次に取り扱っていたら煮付けにしよう〜〜

さて、久丸といえば
おでんですわ。
盛り合わせに〜なんと右はレタスのおでん
しゃきしゃきしつつだしのきいたレタスおでんにまたテンションのあがるわれわれ。
本当に何を頼んでもはずれがない

必ずここにきたら頼むのが子持ち昆布の串揚げ。塩加減といい、揚がり具合といい絶妙〜〜〜
それから初めて頼んだのがサトイモの揚げだし。これもおいしかった。だしにつかっているのにさくっとしてます。でも味が染みてるの
そして、久丸といえばおでんと並んでもうひとつ、うどん
温と冷から選べますが、私は冷うどんを選びました。
レモンとおしょうゆのみの味付けでさっぱりいただきました。う、め、え
そして最後にいつも売り切れてて食べ損ねるプリンにようやくありつけました。ばんざーい

私は車だったのでお酒は飲みませんでしたが、お酒好きの友人も大喜びでなんかの大吟醸を(見てなかった)いっぱい飲んでました。
きっと友達もまたいろんな人を連れてこのお店にくるんだろうな。
本当に誰をつれてきても喜んでもらえるお店に出会えてよかった
紹介してくれたえつこーちありがとー

ビストロ・パスパス 

2008年06月28日(土) 21時12分
以前から行こう行こうと言いつつ一度も行った事がなかったパスパスにやっと行ってきました
畑と住宅地の境目にぽんと現れた素敵なお店
お庭にはハーブがいっぱい
これは期待しちゃうぜということで
早速本日のランチを注文です。

ルッコラの冷たいポタージュ
ルッコラ大好きなので迷わずチョイスした一品。
そこまでルッコラの香りが主張してなかったのが個人的には残念なんですが、こういう控えめな味付けなのかしらと思えば特に不満もなく、むしろおいしかったです。
メインはお魚。
バジルのソースが好きなのでこれも迷わずにチョイスしました。
メインもおいしかったのはもちろんですが、筍の酢漬けがとにかくおいしかった…
これは病みつきになりますなー
ちなみに一緒に言ったKJちゃんのチョイスは10種野菜のグリル粒マスタード添え。
お店の畑で取れた玉ねぎを使ってるんですって
女性に人気のヘルシーな一皿。
食後にコーヒーをいただいて大満足して帰ってきました。

最初に出していただいたおしぼりが、お庭のラベンダーを使って香り付けされていたんですけど
ほのかにやすらぐ香りで嬉しかったなあ〜
そういうちょっとしたおもてなしの心遣いが素敵なお店でした。

池袋のベトナム料理店 

2008年06月21日(土) 20時59分
用事があって友人と一緒に池袋に行ったので
ネットで見つけたお店「サイゴン・レストラン」に行ってみました。

狭い店内に変わった形のテーブル(多分色々試行錯誤してこうなったと思われる)が
絶妙な配置で設置されていて
できるだけお客さんが座れるようになっていました

私が頼んだのは鶏肉のカレー。
いわゆるベトナム風のカレーというやつです。
それにマンゴーのサラダと、生春巻き、上げ春巻き、タピオカココナッツミルク(練乳風味)がついてきました。
これでお値段1500円
辛さは中辛かな?
ちょうどよかったです。
カレーの鶏肉がほろほろでおいしかったですよ〜〜味もよく染みていたしね。

友人はフォーを注文していました。
香辛料がかなり効いてて、ベトナムで食べたフォーよりもいろんな味がしました…
あれれ
生唐辛子もついていて、何も考えずに入れた友人。
生唐辛子のせいではないようにも思いますが、とにかく後からじりじり来る痛い系の辛さにびっくり。
最初の3口くらいはなんともないのに、だんだん蓄積してくるこの辛味の正体はなんだったのか
スープにいろんな香辛料が入っていて、シナモンの香りもしました。
パクチーを入れるとちょうどいい感じにスッキリします。
また行きたいお店です〜

Cafe Stroll 

2008年03月04日(火) 15時27分
お店の看板に犬がついてるからドッグカフェじゃないと心配しつつ
犬連れじゃないのに行ってきました。
Cafe Stroll
洞峰公園そばの小さな木目調のカフェです。
雰囲気もいいし店内も落ち着いた感じが


KJちゃん注文の春キャベツとチキンのペペロンチーノ(左)と
ランチセットに必ずついてくるスープとパン/今日は玉ねぎとマッシュルームのスープ(右)

私が注文したのは

本日のおすすめデミグラスハンバーグ
すごく美味しかったけど…ものすごいボリュームでした…
ハンバーグのお肉がとてもジューシーで柔らかかったけどつなぎは何を使ってるんだろう
玉ねぎのみじん切りとかが入ってるようには見えなかったんですがね…

食後の飲み物(150円プラスで好きな飲み物を選べます)
KJちゃん注文ホワイトチョコレート&ストロベリーカプチーノ(左)
私注文マンゴーラッシー(右)
ここはコーヒーやラッシーなどのドリンクメニューがいっぱいあるので、お茶もしに来たいです

■cafe stroll
■茨城県つくば市二の宮2-12-10
■電話:029-828-5333
■営業時間:11:30〜23:00 ランチ:11:30〜14:30
■定休日:無休
■駐車場:なし

La maison de campagne 

2008年02月20日(水) 14時08分
留学生のBさんを連れて気になっていたお店
自然派ワインとフランス焼菓子の店ラ・メゾン・ド・カンパーニュへいってきました。

イートインスペースではワインや売り場のパンのほかに、軽食をとることもできます。
私たちは「カスレ」(一日限定4食)をチョイスしました。
葉っぱの味をしっかり味わえるサラダ。

塩漬けの豚肉と、ソーセージ、豆の塩煮込みスープ(カスレ)
奥は付け合せのパンです。


おなかもいっぱいになったし
何よりおいしかったです
塩豚がマジウマでした〜。脂身は、豚の甘みと塩味がおいいしくて、肉のところは柔らかさと歯ざわりが楽しめます。
絶対また行きます!
ワインも飲みたいなあああ。

La Maison de Campagne
■住所:〒305-0822 茨城県つくば市刈間655-2
■電話:029-856-7666
■営業時間:10:00〜19:00
■定休日:火曜、第二第四月曜日
■駐車場:有

TORATTORIA TOY 

2008年02月18日(月) 15時17分
KJちゃんのお友達大絶賛のお店でディナーしてきました
ずっと行ってみたかったので行けて大満足です
コース料理なのでどんなものが運ばれてくるかワクワク

パンとワイン〜前菜の盛り合わせ〜2種類のパスタ〜KJちゃんチョイスの本日の肉料理(チキンのグリル)

私チョイスの本日の魚料理(メカジキとスズキのグリル)、サプライズデザート

KJちゃんのお母様作の帽子もいただきました。
美味しいお料理とサプライズとプレゼントどうもありがとう
P R
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとうございます
アイコン画像KJ←もろみ
» 生まれて初めての感動フレンチ (2008年08月04日)
アイコン画像KJ
» 生まれて初めての感動フレンチ (2008年08月03日)
アイコン画像もろみ
» コッコリーノ (2008年07月22日)
アイコン画像KJ
» コッコリーノ (2008年07月22日)
アイコン画像benico←moromico
» これな〜んだ? at MEXICO (2007年01月30日)
アイコン画像beni嬢&mama上←もろみ
» 旅立ち歓送会@アンジェブリッサ (2007年01月30日)
アイコン画像benico
» これな〜んだ? at MEXICO (2007年01月30日)
アイコン画像benimama
» 旅立ち歓送会@アンジェブリッサ (2007年01月30日)
アイコン画像bigbeni←moromonの秘法
» アマルフィイ モデルナ (2007年01月25日)
アイコン画像venizuela←モロッコ
» Jさんのデンマークオープンサンド (2007年01月25日)
よく行くお店のサイト