10月31日の放送 

November 01 [Wed], 2006, 17:23
ゲスト  富良野高校の横堀晃先生

常々横堀先生とはじっくりとお話をしたいと思っていました♪
勿論学校があるので生出演は無理なので
今回は収録。

今ちまたでは履修不足の話が新聞・テレビで毎日のように報道されてますが
富良野高校はしっかりと履修してるとのこと!
元々出身は埼玉の横堀先生。
何故北海道で先生になったのかなど
じっくりとお話を伺うことができました。

後半は先生お得意の食べ物ネタ。
カレーもかなり食べてる先生なのでカレー談義に花が咲く。
先生のお勧めは札幌に限って言えば
東区の「福楼」と「ポモドーロ」だそうです。

私のもうひとつの番組である「モーニング美々」で
今度は是非富良野のカリ〜番長との対談を実現させたいものです!!

★韓国語講座★

何人ですか?→ミョミョンイエヨ?
皿→クル  杯→ジャン  匹→マリ  本→ピョン

韓国では初めて一緒に飲む人には「酒量」を聞くらしい(笑)
ちなみに酒量は「チュリョウ」
聞かれたらなんと答えましょう・・・可愛く「メクチュ ハンジャン」(ビール一杯)とでも
答えておこう、ふふ。

★かけた曲★

ゴスペラッツ 「リンダ」
Bent Fabric & Nellie Ettison 「Just Be There For Me」
オレンジレンジ 「アンロックスター」
Jesse Harris and The Ferdinandos 「Don’t Know Why」

イ・ジヘ 「Love Me Love Me」
ファンヒ 「Tomorrow」

今日の一曲  ソン・ホヨン 「Yes!!」

Beverley Craven 「Promise Me」
サザン・オールスターズ 「別離」

10月24日の放送 

October 28 [Sat], 2006, 1:04
ゲスト 大西邑子(ゆうこ)さん

大西さんは宮沢賢治の作品世界を朗読と身体の動きで表現しようという試みを
されてる方で今回は
10月28日(土)13:30〜保健福祉総合センター かみん 
で行われます「葉 祥明 講演会」のお知らせをしに
来て下さいました。

葉さんは日本を代表する絵本作家の一人で自然・平和・いのちを愛し
優しさを描き続けていらっしゃいます。
私も葉さんと聞いて、真っ先に思い浮かべるのは
広い大地にぽつんと一本の木がたっていて
その横に三角屋根の可愛いお家がちょこんとたっている図です。

色もパステル調でその絵をみているだけで
心が和む作品が多いです。

今回の講演では芸術家として表現してきた今までの作品を通しての「夢の実現」する秘訣を
語っていただきます。
子育て真っ最中のお母様達にも是非聞いて欲しい講演ですね。


韓国語講座

数字の数え方   1ハナ  2トゥル  3セ  4ネ  5タソ  
            6ヨソ  7イルゴ  8ヨドル  9アホ  10ヨル


かけた曲

河口恭吾 「風と落ち葉の季節に」
aiko 「星物語」
B’Z 「Black And White」
Lisa Loab 「Fool Like Me」
Sweetbox 「Life Is Cool」
Solbeig 「What Love Can Do」

ソン・ホヨン 「Yes!!」
ユン・ドヒョンバンド 「きょうは」

10月17日の放送 

October 20 [Fri], 2006, 17:59
☆ゲスト☆

「へそ家族」のエリーさん。
先日演劇工場でおこなわれた「夏のソノダ」についてお聞きしました。

韓流ファンなら、すぐに思い浮かべる「冬のソナタ」
確かにそれのパロディーなのです。
中の配役の名前も、まなりもじって日本名になっているし
内容もそこはかとなく似ている(笑)

お聞きするとほとんどは素人さん。
舞台で見ていても、まるで玄人さんなのに。
しかも詰めての練習はほぼ一ヶ月とか!
みんなが仕事を持ってるので、夜に練習をするのですが
全員が集まるのはかなり大変で、集まれる人で出来るところをして
すすめていくんだそうです。

興味のある方は是非富良野演劇工房にお問い合わせを♪

韓国語講座

本日は丁寧な韓国語。
例えば ご飯=パ 食べる=モクタ
     丁寧になると ご飯=チンジ 食べる=トゥシダ
   
     「ご飯を召し上がりましたか?」=「チンジ トゥショッソヨ?」
    
     なんて言う名前?=イルム モエヨ?
     「お名前は何とおっしゃいますか」=「チョナム オットケトゥセヨ?」
となるんだそうです。
やはり目上の人を敬う韓国。ちゃんと丁寧な言葉もあるんですね


☆曲☆

ザバダック「五つの橋」
ケミストリー「Change The World」
10,000Promises「Love Again」
Def Tech「High On Life」
プルコルハレム「青い影」
山下達郎「キスから始まるミステリー」

Raid「I’m Coming
ハン・ドンギュン「彼女を大事にしてください」
コブキ「飛行機」

101回 10月10日の放送 

October 10 [Tue], 2006, 21:53
本日のゲストは富良野ぶどう果樹研究所 ワインアドバイザーの石出訓義さん。

10月7日8日9日と14日15日にワイン工場で
白ワインの醗酵途中のワインの試飲をさせてくれます。
なおみも先日行って来たのですが
アルコール分も3〜6%で、まだまだぶどうの味あの方が強くて発砲のぶどうジュースの様な
感じでした。
これが商品になったら絶対に欲しいんだけど
お話を聞くと期間も限られるし家での管理が難しいので
やはりワイン工場でしか飲めないのだそうです。

富良野ワイン以外で石出さんのおすすめは
赤だとフランスのブルゴーニュ地方で採れたピノノワールと言う品種で出来たワイン。
白はニュージーランドのソービニョンブランと言う品種のワイン。

今年のぶどうは糖度ものっていて美味しいので良質のワインができそうです♪


年代や地方で変わる呼び名。
絆創膏を皆さんは何て呼びますか?
北海道で多いのは「サビオ」 しかし熊本では「リバテープ」九州のほかでは「カットバン」
一番全国で普及してるのは「バンドエイド」だそうです。
バンドエイドが唯一全国でCMをしていたんですって。

北海道で一般的に呼ばれている「サビオ」は元々はスウェーデンの有名メーカーの商品。
日本ではニチバンがライセンスの契約を結んで販売していたのだそうですが
平成14年に製造が中止になっているそうです。
お宅に眠っているサビオの製造年月日をお確かめ下さい(笑)

西と東で違う呼び名も多々あります。

東では宇津救命丸だが西では樋屋奇応丸
東では画びょうだが西では押しピン
東ではお漬物だが西ではお新香
試験に出る英単語。東では出る単だが西ではしけ単
東では今川焼きだが西では回転焼き 北海道ではお焼きかも


★韓国語講座★

どこが具合悪いですか?  オディガ アンチョアヨ?
喉が痛いです        モギガ アパヨ
腰が痛いです        ホリガ アパヨ
頭が痛いです        モリガ アパヨ
お腹が痛いです       ペガ アパヨ
風邪をひきました      カムギ コリョッソヨ

お大事に          モムジョリ チャルハセヨ


カルチャーは10月9日がハングルの日なので
ハングルの歴史を話していただきました。
唯一人間が考えて出来た言葉がハングルなんだそうです。

★曲★
Mc Hammer 「U Can’t Touch This」
N.E.R.D 「Wonderful Place」
Benny Benassi 「Time」
Gabin 「Sweet Sadness」
Houston 「I Like That」
Starsailor 「Four To The Floor」

タイフーン 「それで」
Psy 「ノック」
リッサン 「アルコールMan」

8月29日の放送 

September 02 [Sat], 2006, 17:19
本日のゲストは 八角堂の古村恵さんと Progressive Candleの福井優子さん。
イラストとキャンドルおおいしい関係と題して
ただいま8月29日〜9月10日までクリエイトスクエアーで
展示中。
すごいですよーーー!
写真で見たら本物と見分けがつかないくらい。
でもちゃんと灯がともるキャンドルなのです(笑)

中でもカレーは、どこかで見たことあるな〜と思ったら
山香食堂のオムカレーがありましたーー!
なんだか嬉しいですね〜知ったカレーがあると♪

韓国語講座はスヒ先生に代わりマイク・クックさんが来てくれました〜♪
お店に入って注文するまでの流れの韓国語を教えていただきました。

コリアンカルチャーは
スヒ先生の変わりになおみが春川にご案内。
春川と言えば「冬ソナ」を思い浮かべるあなた!
そう貴方は韓国通です(笑)

で、やはりマイクさんが来てくれたので聞きたいのはタッカルビ(笑)
春川はタッカルビとマッグクスが有名で
マイクさんも学生の頃春川にわざわざタッカルビを食べに行ったそうです。

元々春川には養鶏場があったので、炭火の上に石板を置いて鶏肉を焼く炭火焼カルビ
と言う料理があったそうですが、そこから今の鉄板を使うようになって
今の春川のタッカルビの形が出来てきたらしい。

マッグクスは見た目は韓国冷麺と似ていますが、蕎麦粉だけをつかった麺を
キムチスープで食べる料理なのだそうです。

☆おかけした曲☆

エルトン・ジョン 「キャンドル イン ザ ウインドウ」
杏里 「Summer Candle」
井上陽水&安全地帯 「夏の終わりのハーモニー」
レオン・ラッセル 「ソング フォー ユー」
SM TOWN 「太陽はぎっしりと」
TRAX 「Without You」
神話 「Midnirht Girl」韓国語バージョンと日本語バージョン
Moomin 「夏をあきらめて」
ジョー・ジャクソン 「ハッピー エンディング」

8月15日の放送 

August 16 [Wed], 2006, 20:23
本日のゲストはラルフ・ケイヴさん

富良野出身の奥様がいらっしゃるラルフさん。
お二人はカナダ在住なのですが
奥様の故郷の富良野に里帰りにいらっしゃったので
色々とカナダの事や日本の風習との違いなどを
お話いただきました。

温泉も大好きで日本食も大好きなラルフさん。
富良野でゆっくりしていってくださいね。


おかけした曲

Katie Melua 「The Closest Thing To Crazy」
Damien Rice  「The Blower's Daughter」
浜田省吾 「二人の夏」
Princes Princes 「世界で一番暑い夏」

東方神起  「オアシス」
Super Junior 「Dancing Out」

SeeYa 「夢の香」

サーカス 「Mr.サマータイム」
JET 「Looking What You've Done」 


東方神起とSuper Junior の一人づつが何と怪我をしたそうです。
一日も早い回復をお祈りしています。

妊婦バッジって知っていますか?
本州の某鉄道会社で配られたそうです。
これ、いいですよね〜〜。
お腹が大きくなると明らかに妊婦さんとわかるのでみんな電車の中でも
優しくしてくれるのですが
妊婦だとわからないくらいの妊娠初期が大事にしないといけない時期なので
妊婦バッジをつけてると一目瞭然。
是非広まってくれると嬉しいです。

☆韓国語講座☆

薬局での会話

○○が痛い → ○○アパヨ

喉 → モック   頭 → モリ   お腹 → ペ

熱が出る → ヨル ナヨ   咳が出る → キッチム ナヨ  鼻水が出る → コンムル ナヨ

風邪薬下さい → カムギヤック ジュセヨ

7月18日の放送 

July 21 [Fri], 2006, 21:41
今週のゲストは岩木穣太さん

本州から利尻の高橋水産のHPのディレクターとして
札幌に住んでしまいました〜(笑)
そんなこんなで岩木さんに札幌に住んでしまうようになった
過程や食についてのウンチクを語っていただきました。
カレーとのかかわりも、昔からあって、ある意味富良野とも繋がってたのかも(笑)

岩木さんの手がけたHPは数々あります。
彼のすごいところは、どの分野においても尋常じゃないほどの
知識を持っているところ。


おかけした曲

パリスマッチ「Every Where」
ジョー・サンプル「Leading Back To You」
マイケル・フランクス「Speak To Me」
ダイアナ・ロス「Touch Me In The Morning」

デフコン「City Life」
ピョル「涙腺」
Rain「Sad Tango」
Rain「Free Way」
今日の一曲 キム・ジョングク「手紙」

今週は雨が降ってるのをいいことに調子に乗ってRainを二曲かけちゃいました〜〜♪

★韓国語講座★

何が食べたいですか?→ムォ モゴシッポヨ?
何を召し上がりたいですか?→ムォ トゥシゴシポヨ?


チョヌン サムギョプサル モゴシポヨ♪
と言うことで、なおみは今週来週と札幌に韓国料理を食べに行ってきまーーす♪
でも、やはりイチオシはそりゃ富良野のソウルテラスですよーー(*^-゜)v

6月27日の放送。 

June 28 [Wed], 2006, 21:09
毎月一度の更新のモーニング茶々です(・・;)

本日のゲストはアロマセラピストの奥村一美さん。
出身は大阪なのに、富良野が好きでただいま富良野の住民に。

富良野が好きになったきっかけは、やはり「北の国から」
すごいね〜〜北の国から。
私の知ってるだけで、一体何人の人が富良野の住民になったことか!

1/F 揺らぎ・・・皆様ご存知ですか?
この揺らぎは正確に規則正しく時を刻むものではなく
例えば心臓の鼓動のように、ドキドキするときには早くなったり
平静のときにはゆっくりと刻んだり。しかし止まることのない物。
そんな意味があるのだそうです。

リスナープレゼントに高価な商品を4つも持って来て下さった奥村さん。大好きになりました(笑)

私も家で奥村さんからいただいたルームフレグランスを使っていますが
心が癒されます。
フレグランスの趣向も、その時々で変わるそうで
心や身体が必要としてる香を自ずから選ぶように身体が出来てるみたいです。

ちなみに私結構香フェチです(笑)


★韓国語講座★

先週の復習。

富良野は○○が有名です→フラノヌン ○○ガ ユミョンヘヨ
      じゃがいも→カムジャ  玉ねぎ→ヤンパ  とうきび→オクスス  人参→タングン

今週は
富良野はどこが良いですか?→フラノヌン オディガ チョァヨ?
麓郷へ行ったらいいですよ。→ロクゴウヘ カミョン チョァヨ


今週のKポップ

クラジクワイ 「I'll Give You Everything」「Love Mode]
KANGTA&VANNESS 「SCANDAL」

このVANNESSは何と台湾のF4の一人(ヴァネス・ウー)ですぞ〜〜。
何とこのタイトル曲の入った「SCANDAL」は日本で7月5日に発売だそうです。

「私の名前はキムサムスン」にたくさんの楽曲を出していた
クラジクワイですが、彼らの音楽は本当にお洒落。
「Love Mode」は8月16日に日本でミニアルバムとして発売です。

5月30日の放送 

June 03 [Sat], 2006, 10:52
ありえない・・・ありえない・・・すいません。
って、誰も見ちゃ〜いないからいいかーーー(爆)

本日のゲストは富良野初のフリーペーパーを発刊した
「ネイブル」の山田さん。
その面白いキャラに思わず突っ込みを入れたくなるほど(笑)

ゲストにお呼びするのに何度か電話をしたのだが
最後は何とお互いに同じ場所の隣にいたのに気付かず
(そりゃ当然だ、顔しらないんだもの)
お店を山田さんが出てから本人だとわかりましたー。
そういう事もあるのね〜富良野でも(* ̄m ̄)

★K−ポップ★

神話 「Once In A Life Time」
トニー・アン 「ユチュ プラカチア」
リュ・シウォン 「Asian Blow」
Wonderful Lifeより パク・ヘギョン「馬鹿」

★韓国語講座★

〜から(時間)  〜プト
〜から(場所) 〜エソ
〜から(人)  〜エゲソ
〜から(物)  〜エソプト

★コリアンカルチャー★

韓国で有名な「おでん」
ルーツは日本なのだが、全く形状が違う(笑)
元々は「お田楽」から「おでん」になったのだとか。

4月4日の放送 

April 05 [Wed], 2006, 15:58

☆ゲスト  うたがかり

宇文小学校の現6年生と5年生からなる5人のグループ。
同じメンバーでつづいているのかと思ったら
小学校を卒業するとグループも卒業しないといけないとのこと。
よって今年は3名が卒業して新たなメンバーが入ってくるのでしょう。
とってもキレイなハーモニーがきける「うたがかり」
只今ラジオふらのの今月の一曲では「うたがかり」の「うたがかりの仕事」が
午前と午後にかかってます。聞いてみてくださいね。

韓国語講座

〜〜ガタ → 〜〜かも。〜〜しそう。
ウルゴカタ → 泣きそうかも・・。

かけたKポップ

フィソン 「空を歩いて」  M 「Battle」
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まさる
» 10月31日の放送 (2008年09月29日)
アイコン画像酢だこ
» 10月31日の放送 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 10月31日の放送 (2008年09月25日)
アイコン画像茶々
» 10月31日の放送 (2007年07月30日)
アイコン画像BlogPetの茶々
» 10月31日の放送 (2007年07月09日)
アイコン画像BlogPetの茶々
» 10月31日の放送 (2007年07月02日)
アイコン画像BlogPetの茶々
» 10月31日の放送 (2007年06月25日)
アイコン画像BlogPetの茶々
» 10月31日の放送 (2007年06月18日)
アイコン画像BlogPetの茶々
» 10月31日の放送 (2007年06月11日)
アイコン画像BlogPetの茶々
» 10月31日の放送 (2007年06月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morning-cyacya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる