藩擬人化漫画 納涼!肝試し大会23

September 23 [Fri], 2016, 6:00



おわり

宮本武蔵…江戸時代初期の剣術家。五輪書を書いた。
小倉や福岡など九州を中心に活動して墓所は熊本。




ページ数が多くなったけどオカルト小ネタを一気に描けて楽しかったです。

藩擬人化漫画 納涼!肝試し大会22

September 22 [Thu], 2016, 6:00


つづく

雑な人物紹介

盛岡君…弘前君がうらめしい外様クラス。



イタコは沖縄のユタと同様、霊を口寄せして
霊と交信することができる能力を持った人のこと。
特に青森県の恐山のイタコが有名。
青森県の「津軽のイタコの習俗」と秋田県の「羽後のイタコの習俗」は
国の選択無形民俗文化財。


津軽為信…元々は南部家(盛岡君)の家臣だったが謀反を起こして
最終的に弘前藩初代藩主になった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E7%82%BA%E4%BF%A1

藩擬人化漫画 納涼!肝試し大会21

September 21 [Wed], 2016, 6:00



つづく

雑な人物紹介

福井君…御三家になれなかったエリート(闇)
彦根君の部屋のご近所さん。

http://yaplog.jp/moriyukie/archive/1997

佐和山城を廃城にした理由は死んだ三成の家臣達の幽霊が
夜な夜な出たからというオカルト説。
一般的な廃城の理由はwikiで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%92%8C%E5%B1%B1%E5%9F%8E

藩擬人化漫画 納涼!肝試し大会20

September 20 [Tue], 2016, 6:00


つづく

雑な人物紹介

弘前君…東北棟の外様クラス。盛岡君とはとてつもなく仲が悪い。

石田重成
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E9%87%8D%E6%88%90

藩擬人化漫画 納涼!肝試し大会19

September 19 [Mon], 2016, 6:00


つづく

雑な人物紹介

石田三成…昨日の大河で無事死亡した。
家康とか東軍に寝返った奴らマジ許さん勢。

藩擬人化漫画 納涼!肝試し大会18

September 18 [Sun], 2016, 6:00


つづく

雑な人物紹介

琉球君…薩摩君の一番お気に入りの子分。葵学園の生徒ではない。
独特のセンスを持っている。

薩摩君…学園で2番目に大きな外様クラス。

佐土原君…薩摩君の子分。


沖縄のお墓参りは中国から伝わったシーミー祭りというものがある。
親戚一同集まり、お墓の前で食べて飲んで宴会をするというもの。
昔は三味線で歌ったりも。
ユタはいわゆる霊媒師。霊を憑依させて霊的問題を解決する。



藩擬人化漫画 納涼!肝試し大会17

September 17 [Sat], 2016, 6:00


つづく

突然新キャラ出すかんじ…

雑な人物紹介

福岡君…その場のノリで行動しがちなバカ。

熊本君…福岡君のお隣さん。

五島君…九州棟の離れに住んでいる小柄な外様クラス。

五島藩は現在の長崎県の五島列島全域に存在した藩。
別名福江藩。頭に「福」がつく藩の名前が多いので
この漫画では五島のほうを使います。

長崎県ではお盆にお墓で花火をする風習がある。
長崎以外でも福岡、佐賀、熊本あたりでも一部では
花火をする風習がある模様。

お盆にお墓で花火という風習は長崎県が一番有名ですが
東北地方にもちらほら花火をする地域がある。
岩手のごく一部の地域では墓石に向けて花火をするとか。
そうするとご先祖様が喜ぶらしい。



藩擬人化漫画 納涼!肝試し大会16

September 16 [Fri], 2016, 6:00

藩擬人化漫画 納涼!肝試し大会15

September 15 [Thu], 2016, 6:00


つづく

雑な人物紹介

佐倉君…江戸君を愛する小柄な譜代クラス。
江戸君に冷たくされるとヤンデレ化する。
http://yaplog.jp/moriyukie/archive/1789

今を読み解く世界史講義

September 08 [Thu], 2016, 6:00


本日新星出版社さんから「今を読み解く世界史講義」という本が
発売されます。監修 浅野典夫先生。

今を読み解く世界史講義

私は表紙&漫画50ページくらいの作画を担当しました。
ネームは別の方が担当されていますが
結構ノリノリのコメディ風味で軽い感じなので
難しく考えずに読めると思います!

世界史よくわからないけどちょっと勉強してみようかなという
大人向けの世界史入門書。
受験勉強のためにまずは世界史の大まかな流れを知っておきたい
という学生さんにもちょうどいい本だと思います。

興味のある方はどうぞ!




画像は表紙のボツ案です。
個人的に気に入っていたので描きました。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:森ゆきえ
読者になる
漫画家森ゆきえの
ブログです。リンクフリー。
ただしブログ上のイラスト、
漫画等の営利目的の
無断転載は禁止します。

漫画やブログの感想等は
こちらにお願いします!
      ↓
      ↓
〒101−8050
東京都千代田区一ツ橋
2−5−10
集英社りぼん編集部
森 ゆきえ 


ブログに関する問い合わせや
お仕事依頼のメールはこちらへ
お願いします。
     ↓
     ↓

yyyyukke☆gmail.com

☆を@に変えてください。
2016年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
藩擬人化まんが 葵学園
藩擬人化まんが 葵学園 みどりの山田君 1 (マーガレットコミックス)
みどりの山田君 1 (マーガレットコミックス) ブレイク・カフェ 5 (マーガレットコミックス)
4088465059
ブレイク・カフェ 4 (マーガレットコミックス)
ブレイク・カフェ 4 (マーガレットコミックス) ブレイク・カフェ 3 (マーガレットコミックス)
ブレイク・カフェ 3 (マーガレットコミックス) ブレイク・カフェ 2 (2) (マーガレットコミックス)
ブレイク・カフェ 2 (2) (マーガレットコミックス) ブレイク・カフェ 1 (1) (マーガレットコミックス)
ブレイク・カフェ 1 (1) (マーガレットコミックス)