はーーーーーーー

May 14 [Sun], 2017, 14:19
142780 マラソン代税抜き割引無しでの値段

パストラミビーフのカルボナーラ

March 26 [Sat], 2016, 23:46
以前買っていた味の素のパスタドゥ?っていう商品が廃番になり、他のレトルトも試したんだけど、何か物足りなく、すっかり食べなくなっていた。

今回パストラミビーフが値引きされてて、ロールパンにはさんで食べたけど、またしてもイマイチで、余ったこれをなんとか使えないかなと思い、作ってみた。

とりあえず、生クリーム100mlの買ってみて、初日は全卵と粉チーズで作成。
よーく卵を溶いて粉チーズいれて混ぜる。ついいつもの癖で胡椒もいれたけど、ビーフが胡椒ついてて必要なかった。
パスタは塩たっぷりいれてゆでたせいか、全体的にしょっぱいカルボナーラになってしまった気がする。
だが味はおいしい。

二日目は、黄身だけ使ったカルボナーラ。
初日と同様の手順で作成。
昨日の反省を生かしパスタの塩を減らす。
なんか黄身一個だと色が白っぽいし、追加でもう一個投入。
生クリームの味が強くてなんかまずい。
粉チーズを更にいれてもなんか違う。
やっぱり茹でる際の塩は多めにっていうのは正しいようで、今更だけど塩追加。
なんとか修正成功。

とりあえず、家庭でも満足のいく味になったので、今度はベーコンでまた挑戦しようと思った。

普通級か支援学級か

January 08 [Fri], 2016, 11:29
現時点での葛藤

来年度に就学予定。
相談も3月までは忙しいので、来年度の希望者は4月からとのこと。
まだ知能検査も受けてないのだが、3か4歳の時は1年の遅れ。
ぎりぎり数値に達していないので結果知的に遅れがあるとの判定。

今環境に恵まれているからか、先生も変更なく周りとも良好な状態で、年少の時に比べたら、集団行動も出来るし、他害はもともとないけど、お友達とも仲良く遊んで、身辺自立もできる。(トイレも行けるし、食事もとれるし、着替えも出来る。)特におかしいという面もみられず、ついついあれ、この子普通になったんじゃない。あの時は遅れていたけど、成長してそれもなくなったんじゃないと勘違いしそうになる。

けど、相変わらず字とかも書けないし、指示も理解はしていないようで、すぐにわからないと言って投げ出してしまう。
月1で発達センターに通い、臨床心理士に友達との係り方や、ルールのあるゲームをして様子を見てもらっているが、もう来なくていいよというお言葉も出ず、ずっと通い続けている状態。

小学校に行くことはすごい楽しみにしているのだが、ただランドセルを背負いたいだけで、学校はお勉強をする所。という認識はまったくないようだ。


わからないのなら、わかるまで、覚えるまで繰り返し練習していくというやる気や根性があれば、もちろんとことん付き合うつもりでいるが、いくら親がああしろこうしろと手助けしても、本人が興味をもってやる気をださなければ、頭の中に入っていかないと思う。
説明してもわからないのなら(つまりそこまで発達していないからなんだろう)、どんどんつまらなくなっていくだろうし、興味なんてわくわけがないよね。
勉強がメインの学校で、時には叱られたりすることもあるかもしれない。
でも1学級30名もいたら、一人だけに合わせて遅くなんてこともしないだろうから、おいて行かれるだろう。
嫌な事をするところ=学校なんてなってしまったら、不登校になって、親もどうしたらよいのかわからなくなってしまうという危惧もある。

だったら、学校に楽しく毎日通って欲しいというのが今の気持ちでもある。

敷布団

December 15 [Tue], 2015, 16:05
だいぶせんべいになってきたので、某百貨店でセールだった、抗菌防臭防ダニ3層式敷ふとん2色組10.000円を買ってみる。ちなみに送料1296円。

軽いけど長さが210cmあるんだよな。
ベランダの柵が低いから微妙に着きそうだけど、なかなか200のサイズが見つからず、値段もお手頃だし、しょうがないよね。

上野動物園

September 20 [Sun], 2015, 11:58
今日は幼稚園の創立記念日でお休み。
でもってお友達と遊ぶ予定だったんだけど風邪で遊べなくなったので、予定変更動物園に行くことにした。

動物園入る前にこども遊園地があって真っ先にそこに向かい、アンパンマンの乗り物に乗る1回200円

ようやく入場。12才までは無料で、大人600円。知らなかった!

平日だけど、小学校の遠足や乳幼児連れなどで結構混んでいた。

パンダは後ろ向いて竹食ってたなあ。
シマウマ見たいっていうから、一番奥まで歩いていたら、
途中で喉乾いた、ポテト食べたいなんて言うので、買ってベンチで休憩。ついでソフトクリームも。
なんだろ、売店の人とかも感じが優しい気がする。

シマウマ見て、白フクロウ見て、モノレール乗って

ペアパンダのストラップ1728円を買わされ

また帰りに遊園地の乗り物一緒に乗って(親子で200円)

美術館の手前の噴水で写真撮って帰ったよ。

あー、充実したお昼だった♪

バーミヤン

August 27 [Thu], 2015, 12:19
最近食欲旺盛な子。遊んで帰る途中に行きたいと言い出し、仕方なくバーミヤンへ。
ユーリンジー646円とごはん204円
子供ラーメン484円とラッキードリンク214円

17時頃だったけど斜め前の席にもういい感じに出来上がっているおじさんがいて、
生ビールが飲みたかったけど私自転車だし、飲酒運転になってしまう。
第一子供いるのに飲めないよな。

ぱりっぱりのユーリンジーまじ旨い。
子供は早速ガチャガチャやって、ラッキーなことにコインが入ってる当たりをひいたっぽく、もう一回やっていた。

まあ、こういう日があってもいいか。ってしょっちゅうかw

帰省 交通費

August 26 [Wed], 2015, 11:08
8月1日行き
乗車券込み28210円
新幹線指定席(上野→新青森)
特急指定席(新青森→地元駅)
乗り換え割り利用。
指定席なので子供料金発生。
土曜日なので新幹線は混雑。
弘前で下車する人多い。

8月26日帰り
27110円
新幹線指定席は行きと同じ。
祭りや夏休みも終わりなので、特急は自由席利用。なのでここでは子供料金発生せず。

本当なら18日に切符とってあったのだが、強風で特急が遅れ、新幹線に間に合わず。キャンセルした。ただ翌日や近辺では希望の席が取れなかった為、下旬まで居ることに。まだ夏休み中だしね。

パンク

July 22 [Wed], 2015, 11:30
ママチャリがパンクした。
ので自転車へ。
なんかタイヤチューブ交換したりぱんく防止剤とか入れたら結構かかったな

CBAハーフスリックタイヤ26×1.75 2100円

SWB TU 13DV 26×1.5-2.5 1050円

前輪タイヤチューブ交換 1080円
スライムパンク防止剤1GL(1/2販売) 690円

値引き492円

合計4428円


パンク直せないんだからしょうがないけど、本当使えない男だよ。

スーパーAシステム

July 21 [Tue], 2015, 17:33
荷物整理中。

2009年のコンタクトレンズの控えが出てきた。

強乱視のためメニコン一筋なんだけど、
メニコンセレストっていうレンズ買ってたんだね。

1枚 16800円という高額商品。
両目なので倍。
まあそんな高い品物なので保険に入ったんだろう。
半年後破損したのかなんでか忘れたけど、利用してるようだ。

コンタクト最近つけてないけど
着けられるかしら

ルンビニ

July 10 [Fri], 2015, 11:44
ランチしてきたよ。
ちょっと早く着いたので店の外にあるメニューを眺めていたら、店から出てきた見知らぬおじいさんにこれが美味しかったよ、(3種類のカレーセット)おすすめと、戻ってきてまで話しかけてこられた。熱心なファンなのかな?

んでもって皆到着したので入店。平日だったけどちょうど12時くらいだったから店内はほぼ満席。予約してくれたので助かった。つうかこういう店では珍しい板の間、小上がりっていうの?靴脱いで座布団に座ってから、レディースランチを注文。カレーを2種類選ぶんだけど。
チキンバターは絶対食べたかったのでそれと食べたかったグリーンカレー。ちょっと辛めらしく大丈夫かなと思ったけど楽勝だった。
ナンやっぱりおいしい。
デザートがヨーグルトにバナナが入っているようなもので、飲み物もラッシーにしたから別のにすりゃ良かったな…

お店の人は日本人いなくて本場の人だけだったし、店の装飾も異国館あって面白かった。
それにしてもトイレ故障中だったけど、みんなどうしてんだろうねw
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よこよここ
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よこよここ
» 嬉しい報告 (2011年03月18日)
アイコン画像きゆみんと
» 嬉しい報告 (2011年03月17日)
アイコン画像よこよここ
» 妄想力 (2010年01月07日)
アイコン画像こぶりく
» 妄想力 (2010年01月06日)
アイコン画像ゑゑヵゝ
» 昼飯 (2007年12月14日)
アイコン画像みく♪
» あたたかい朝 (2007年12月07日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/moriyoshi53b/index1_0.rdf