再開〜
2010.08.11 [Wed] 22:53

ぼちぼちと活動再開することになりました。

日記が子どもが産まれる前でとまっていますが、
いま1歳3ヶ月です

どんだけほったらかしやねん

しかし、ようやく子育てに余裕がでてきたって感じでしょうか。
これからもよろしくです。

この日記もこのままいくかどうか思案中ですが、
とりあえず更新。ぽちっと。

たべちゃった
2009.04.15 [Wed] 10:31

予定日過ぎました
まだ小さい人はのんびりしているようです。

やりたいことは大体やっちゃって、毎日やりたいこと探しをしています。

昨日は、実家の枕カバーをリメイクしました。
帰宅した父に、「ミシンとか踏んでる場合かー!(笑)」と言われましたが、いや、焦ってもどうにもならないので少しでも実家に貢献(笑)

あと、タマゴが大量にあったので(実家でちょこちょこお菓子とか作ってたら、母がなぜか大量のタマゴを購入)、カステラ焼いてみました。
といっても、ぐりとぐらにでてくるような、パンケーキの親玉みたいなんやけど。フライパンで焼きました。

実家に帰ってから、どうにもカステラが食べたくて食べたくて。でもいいのは高いしー。切り落としはこないだ買ったけどハズレだったんで。

完成したカステラは、カステラとたまごむしぱんのあいのこみたいな感じ。でもなかなかうまい!!


で。今日は何をしようか。
入院するときのために〜と買った小説、読んでしまおうか毎日悩んでいます。

どんなんかなー
2009.04.09 [Thu] 23:26

産前おそらく最後のおさいほう、先日作った小さい人のおもちゃ。

相変わらず割と勢いで作ったので、不満な点もありますが。
やっぱりぬいぐるみ系は苦手

そして、今日も焼いたパン。
今日のは、田舎から送ってきた甘い甘いさつま芋を中にいれてみた。
ちょっとこげたけど
明日食べます。


そしてそして、モウすぐ予定日!
こればっかりは実際いつになるかわかりませんが。
一応、最後の散歩?のつもりで、葉桜鑑賞。もう花見も終わりですね。


ぱんぱんぱーん
2009.04.08 [Wed] 16:08

昨日でミシンはひと段落し、今の興味はパンへ〜

ことの発端は、母がシフォンを食べたいと言ったひとことから。
東京に型持ってっちゃったし、レシピもないしなぁと思いつつ、
ハンズで紙型買って、いつも作るレシピとよく似たレシピをネットで探して作ってみた。
すると、やっぱり、手作りっておいしいし、粉もんいじるのも楽しいのよね〜
一度材料そろえると、消費するためにまた作りますか。ということにもなり。

んでもって、やっぱり一番楽しい(そして攻略できない)パンへと矛先が。

今のうちに、がんばって上達するぞー!おー!とばかりに、
早速ネットでレシピ検索。
ふと、今の時期、果物が豊作で安いですし、憧れの天然酵母やっちゃう??
(実は一度失敗済み)
って家にあったりんごを拝借し、酵母仕込んでみたら、
このところのお天気も幸いしてなかなかうまく育ちまして

で、昨晩より仕込んだパンが先ほど焼きあがりました。

形はちょいいびつですが、天然酵母らしく、もちっとした感じのが焼けました!
冷めたら味見します。うしし。

んでもって引き続き、近所に住むパン友??と情報交換中。
実はちょっと前にひとつ年をとりまして(笑)、誕生日祝いにパンの本もらいました!

この本はイーストパンの本ですが、イーストちびっとで上手に焼ける方法が載っています。
めっさむずいけど、なんかかなーり上達しそうです〜

まだ酵母が残ってるから、多分この本に手を出すのは産後。
産後せっせとパンを焼いている場合だろうか???
ま、いいや。まずはイメトレから〜


まだ産んでません
2009.04.07 [Tue] 09:31

予定日まであと少し、一人ではもうさすがにご近所ぐらいしかいけませんゆえ、せっせとミシンを踏んでおりました。
とはいえ、お友達にあげるものとか作ってたんで、小さい人のはそれほど...



スタイはたくさんあるので、ちょっと形ちがいのものを。
あとはブルマと、短い肌着を。
この肌着を縫うのが楽しくって
以前長いの縫ったんで、ひとめぼれ生地(これまた伊藤尚美さんの)で短いのを作ってみたんですが、
入るわけもないのに、ちょっと自分に合わせてみたり...
見えるわけもないのに、「かわいーやろー」とおなかに話しかけたり...
親ばかなのか、自己陶酔なのかは不明ですが
やっぱり服って工程がかかる分、できると嬉しさ格別です

この勢いで、もっといろいろ作ろうと思ったりしてたんですが、さすがに大物は産気づくまでに出来ない可能性があるので、小物をあと少し作ろうかなと思ってます。
あとはパン作りかな。なんとなく勢いで作った天然酵母がうまくいってそうな予感〜
なので今晩からパンを仕込む予定。焼きあがるまで産気づきませんように(笑)
裁縫のパターンも、パンやお菓子のレシピも、基本家に置いてきているので、もっぱらネット活用です。
ああ、ネット社会って便利。

ミシン再開〜
2009.03.22 [Sun] 22:36

今週は、旦那さんが会いに来てくれたり、WBCがあったりで、ちっとも制作してませんでした。

で、ようやく今日裁断してたポーチを作りました。
実はちょっと歪んでたりしますがそこは内緒で(自分用だと甘いなぁ〓)。
オムツや着替えを入れる目的で作ったんで、意外とデカイです。

ちとハデかな?

もうそろそろ、ご近所以外はひとり出歩くのひかえようかと思うんで、明日あたり生地を買い込んで、楽しい引きこもりミシンの日々に備えたいと思います!

帰ってきました
2009.03.11 [Wed] 14:15

やー、やっぱ大阪はいいです
実家に置いてあった、姉にもらっていたベビー用品のお下がりの選別も終わり、昨日は作りかけの小さい人グッズの仕上げをゆるりとしてました。



ピエロのガラガラと、授乳のときに腕にはめる枕です。

ピエロのは、おもちゃ屋に売ってたコンビのガラガラに「新生時期は、赤・白・黒のぱきっとした色しか判別できない」と記載があったのをパクって(参考にして 笑)、赤・白・黒で作ってみました。
授乳枕は家の余り生地で作ったので、色合いがベビーらしくないです。が、いいんです!

どちらも適当にパターンを引いたので(毎度のこと??)、完璧な仕上がりではないですが、
普段立体モノ(ぬいぐるみなど)を作らない人なので、その割にはよくやったかと。

これで作りかけのはなくなっちゃったんですけど、あとはオムツなんかを入れるポーチが作りたいのと、家から生地をいろいろ持ってきたので、何か思いつきで作りたいなと。
あとは鬼門!のかぎ針習得したい!(→ほんとにへたくそで...情けない)
かぎ針でモチーフ作って、赤ちゃん物作れたら、いかにも!って感じしません??
多分普通の親よりも、わたしはベビーらしい感じのするもの作ってないんで...

ちなみに昨日久々の大塚屋(近所の布屋です)にいきました。
やっぱりオーガニック系の生地は断然多いな...
こっちで生地買ってしまいそうやな...

実家はいつもより時間がゆっくり流れているので、その気になればいろいろサクサク進みそうです。
久々の実家ミシンも好調やし。
あ、でも家事も手伝いましょうね。居候やし。

おしごと報告!そして。
2009.03.08 [Sun] 12:08

編集者なお友達からお話いただきまして、久々におしごとさせていただきました!

関東地区の一部大手本屋さんで配られるフリーペーパーなんですけど、特集ページ(見開き2P)のお手伝いをさせていただきました!
ネットでも見られるのでよかったら見てやってください
http://www.shufoo.net/sh/site/shopDetail.do?shopId=9774


お友達の編集者さん、デザイナーさん、カメラマンさん、みんなステキ感性の持ち主で、ちょっとしたアイデアからなんともステキな紙面に仕上げていただきました!

今回、初めて撮影というものに参加したんですが、なんかすごいねぇ。手タレさん尊敬です!

あと今回は、簡単ひと手間でおしゃれに変身!な手作りがコンセプトだったんですけど、簡単ってどこまで?とか、おしゃれってどんな?とか、普段の制作とは違う視点でいろいろ考えることがあって、とても勉強になりました。
今後、どうしていくかとかも、悩みつつうやむやな日々、いい刺激になりました。

これを見て手作りチャレンジしてくれる人がたくさんいてくれるとうれしいなぁ

ということで、いろんなことがひと段落しました。
わたくし今日から里帰りです〜
しばらくは、結局小さい人グッズも一部未完成なので、家でちまちまミシン踏む予定です〜
出来上がるまでは産まれませんように〜

あと4日
2009.03.05 [Thu] 21:55

で、里帰りです。
や、やばい...
あんまり用意できてません。
そして制作予定のものも、ミシンの調子とにらめっこしてたりであまりはかどってません。

なので今日はちょっと本腰入れて、帽子とガラガラ作りました〜



ガラガラは、ユザワヤでみたキットのが簡単でかわいいいっぽかったので、思い出しながらなんとなくパターンを引きました。
帽子は、人形用のコスチュームを作られているサイトのパターンを参考にしつつ、ほしい形になるように、ベビーのカタログ見ながらパターン引きました(こっちは1回修正しましたが)。

どちらもなかなか良くできたのでは?特に帽子!イメージどおりにできてよかった!!後はサイズが合うかどうかです

残りもう日数が少ないので、布を持っていって、実家でミシン踏もうかと(ひまつぶしもかねて)思っていますが、さっきちょっと里帰りの荷造りしたら、大変なことになっていました
特大ダンボール、どっかから拾ってこようかな...

また花柄?
2009.02.27 [Fri] 11:47

懲りずに花柄第3弾。おくるみです。
これも伊藤尚美さん生地で、第1弾、第2弾とともにユザワヤで購入したものです。
いただいたミシンの調子がまだ絶好調でなく、厚物ぬいはまだいまいちなんだけど、なんとかできたよかった



あと数個、作りたいアイテムがあるんですが、里帰りまで後1週間。大丈夫??間に合うの?
とかいって、実家に戻ったら、暇すぎてまた生地買い足してミシン踏んでそうですが...

P R
Yapme!一覧
読者になる
Powered by yaplog!