庵、誕生日おめでとう!!

March 25 [Fri], 2011, 23:58

……と、ギリギリセーフで久ーしぶりに更新してみるの図。
うーん、今年もSSできなかったなぁ…。
遅くなっても上げられるといいんですけど(下手したら本の方で出したりしてねw)


こんな辺境のブログでも、見に来て下さる方がいらっしゃるのはありがたいです。


先月〜今月にかけて、華南の病気が酷くなって入退院したり(それで私も振り回されて薬2つ増えました…)、彼女にまた別の病気がみつかったり、地震に右往左往させられたりしてますが。

とりあえず生きてます。
生きてるってありがたいです。

お知らせです。

February 02 [Wed], 2011, 17:07
ジェリー、永眠しました。


7歳2カ月と21日ちょっと。
「腫瘍」と診断されての 闘病期間、1年6カ月25日。

奇しくも、今日は2頭目に飼ったフェレット「チョコ」の誕生日。
(パスバレー(ファームの名前です)は、正確な誕生日が判らないので、チョコもジェリーも私たちが勝手に「2月生まれだから」「11月生まれだから」と、こちらで決めた誕生日ですが)

チョコがお迎えに来てくれたのかもしれません。


今朝、私は朝7時過ぎまで起きていたんです。
11:30頃起きて、こたつ布団をめくったら…タオルがふくらんでいない!
慌ててこたつ周辺を捜しましたが見つからず、居間の中を探したら…


同居人のPCデスクの下に姿が見えました。

「ジェリー!!!!」

即座に手を伸ばしたその体は、もう冷たくなっていて。
ジェリーを抱っこして、泣きながら寝室に直行。

「犬(あ、華南と私は「犬」「犬さん」「猫」「猫さん」と呼び合ってることが多いです)、ジェリー死んじゃった!!!!」

ベッドにいた華南もすぐ起きてくれて、

「うん、でもここまでよく頑張ってくれたよ」とジェリーを撫でて。


2人で、ジェリーを最後のお風呂に入れました。
ずっとしたかった耳掃除もして、綺麗になったジェリー。

綺麗になった後で体重を計ったら、470gになってしまってました。


一昨日・昨日とあんまりお水を飲まなくなってて心配だったんですが、亡くなる数時間前の深夜2〜3時には、アイスは口にしてくれてたんだけどなぁ…。
「食べ物を口にする間は大丈夫!」と思っていたんですけど。


一昨年の7月6日、翌日の引っ越しのため病院のペットホテルに2泊3日で預けた際に、「併せて健康診断もお願いします」とお願いしました。
8日に引き取りに行ったら、「腫瘍が5か所見つかりました。手術も多分これではもう…」と宣告されて、2人でショックを受けたことはよく覚えています。


8月頭からはカリカリフードも食べられなくなって、2人で苦労してフードを潰して擂って…よく手にマメを作ったものです。
(華南の友達が、去年の春見かねてミルミキサーを送ってくれてから随分楽になりましたが)

何度も危ない淵を渡って、そのたびに復活して。
病院のN先生は、「本当にこの子は凄いです!」と何度言ってくれたことか。

動かない後ろ脚をひきずって、よくPCデスクの下まで移動したなぁ…。
動物は、死期を悟ると温かい場所から逃げるってのは本当だったのですね。

しかも、普通亡くなった時って脱糞するもんなんですが(トムもチョコもそうだった)、数時間前にアイス入れてるのに、脱糞することもなく普通に、寝ているように亡くなっていました。



最期を看取ってあげられなかったのは残念なのですが、
冷たいフロアマットの上で、(こたつで寝ている)私が見える向きで丸くなっていたので…私を見ながら逝ってくれたのかなぁ、と(泣)。



最期までありがとう、ジェリー。


「余命2ヶ月」の宣告にも関わらず、本当によく頑張ってくれました。


ペット火葬は、3年半前にチョコをお願いした会社にお願いしました(猫の里親探しもしている、すっごいいいおじいちゃんがやってらっしゃるんですよ)。
明後日の朝、ジェリーのお葬式です。


今日の閉院時間ギリギリを狙って、ずっと診て下さってたN先生にもお別れをしてもらう予定です。
明日は2人ともそれぞれ病院に行く予定なので、帰りにジェリーを飾るお花を買ってきます。


ご心配・応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

ジェリーが危ないです。

January 18 [Tue], 2011, 5:00
大晦日からご飯をほとんど食べなくなってたジェリー。

病院はお正月も午前中のみ開いていたのですが、冬コミ前に病院に電話して確認しておいたところ、担当のN先生は2・3日はお休みで。そして私の体調も余りよろしくなく(それでも箱根駅伝だけは観ましたけど/苦笑)。
結局、病院に連れていけたのは7日でした(それまではバナナやバイト(栄養剤)とかを少しでも。

その時は(緊急時の)いつものように、点滴と注射で一旦回復したのですが。
ええ、そりゃもう「おまえ大丈夫!?」な位の食欲も戻ってきてたし。

なのになのに。

14日夜から、またジェリーがご飯を食べなくなり・・・

16日にN先生に電話したら、「もう薬は後回しでいいので、野菜ジュースでもなんでもいいからジェリーちゃんが口にするものを入れて、カロリー摂取を優先で!」ということになり。
野菜ジュースやバナナ、ヨーグルトとか色々試した結果、『室温で溶かしたアイス』しか口にしません(あと水)。

7日には800gあった体重が、昨日には670gまで落ち・・・

げっそり肉が落ち、ひょろひょろになってしまったジェリー。
もう、自力では立てません。

昨日は徹夜でずっとついてました。
今度こそ、最期の覚悟をしなきゃいけないようです。


昨日19時前にN先生にも現状を報告し、華南とも話して「覚悟しなきゃいけなさそう」だという話になったこと、「この体では(肉がつまめないので)点滴しても痛がらせるだけで苦痛になりそうなこと、気温も低いし病院に連れていくこと自体が心配なこと・・・等、お話ししました。
N先生も、「確かに、その体重でお肉がないと、点滴した時の違和感は増します」と言われて。
「何かあったらまた電話下さい。余り無理はせず、寝て下さいね」と。

ジェリーをケージのベッドからこたつ布団の上に移し、寒くないようにして。

華南に交代してもらって、20時位から久しぶりにベッドに行って・・・寝付いたのは20時半〜21時くらいかな?
6時間寝させてもらって、起こされて居間に行ったらジェリーは起きていて、「水もアイスも口にした」と聞いて少しホッ(トイレの粗相はもうしょうがない)。
「まま2(=私)どこ?」みたいな感じだったそうで、華南が「撫でて、手の匂い嗅がせてやって」と言われて、しばらく撫でていたらジェリーが寝そうになったので、その間にちょっと煙草吸いにいったりしてから華南と交代。

この記事を打ってる途中で起きたので、水を飲ませたりトイレに連れていってみたりしたのですが・・・落ち着かず、寝られない様子。

タオルごと、私の膝の上(こたつ布団の上というか)に移動させたら、具合がいいのか今はすうすう寝ています。


自分のメンタルの通院もしとかないと、そろそろ薬が切れるんですが・・・果たして、今日行けるかなぁ・・・。

ご無沙汰しました(汗)。

January 18 [Tue], 2011, 4:10
松の内も終わってしまった後に何ですが・・・

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
そして、冬コミに来て下さった方、ありがとうございました&お疲れ様でした。


冬コミ、格闘ゲームは久しぶりの西配置だったのですが、もうシャッター近く(しかもそのシャッターの外がゆう○ック発送受付なので、閉まらないの確定orz)で、ひたすら寒かったとしか・・・!
SPに入ってくれたK茉さん・お隣さんと「寒い〜!」「寒いですよねー!」と何度言ったことか。
結局、寒さに負けてうちにしては早い14時半撤退(他のSPさんはまだ頑張ってるところ多かった・・・凄い!)。
まあ、新刊出せなかった自分としてもお寒い限りで(申し訳ない・・)。

Aリカさんが新刊出して委託してくれたことがありがたかったです。
Aリカさん、ありがとう!お疲れ様でした(^^)


翌日、冬コミ2日目は奇跡の「ジャンプ・芸能・創作少女(オリジナルや動物ジャンル)の日」だったので、起きたのが11時半で「ぎゃー!どうしよ。これから行けるか・・・?/汗」と焦りましたが、なんとか14時ちょい前には着いて速攻で西館へ。
芸能ジャンルのお友達のSPに売り子で入ってたNさんと会え(Nさん、SP主さんお世話かけました)。
馴染みの動物サークルさんなどに行き、挨拶したり買いものしたり。

そこから急いで東に移動して、ジャンプ配置へ。

昔庵京やってた友人Sさん、そしてそのお友達のKさんと10年ぶりの再会・・・!
声をかけたら振り向いて、お2人がすぐ判ってくれて嬉しかったー(><)
Sさんのブログは(ネットで検索かけて)ここ数年読んでいたのですが、なんとSさんも私のブログを読んでくれていたとはー!PN変えてなくて良かった!!(変える予定ないけどww)
SPはもう片付いていて、本当にギリギリで間に合った状態でしたが、やっぱり行って良かったです。
なんか、40分位話しこんでた気がしたんですが・・・気、気のせい?
Sさん、Kさんありがとうございました。また今度お茶でもご一緒させて下さい(^^)


******

・・・と、ここまではそこそこ平穏だったんですが。

大晦日になって、ジェリーがご飯をほとんど食べなくなりました。

長くなりそうなので、記事を「ペット」で分けますね。

冬コミについてお知らせ

December 29 [Wed], 2010, 6:22
出発直前に記事上げる始末・・・。

えーと、すみません。
本日の新刊は無理でしたorz

今月半ばにジェリーが吐血してバタバタしてたり、自分も入院はかろうじて避けられたものの(というか、入院の話は保留になったまま/汗)体調がすこぶる悪く、直前になってもどうにも回復せず・・・。

ひとます、自分の分は既刊を持って行きます。

『Moon&Sun』 五月アリカさんの新刊と既刊を1冊ずつお預かりして持って行きますので、そちらを楽しみにしていただければと思います。

あ、もう一度SPNoを上げておきますね。

西1ホール 『み』 39‐a  黒猫亭 です。

それでは、皆さま会場にてお待ちしております。
寒さ対策しっかりなさって下さいね〜。

おめでとう!

December 12 [Sun], 2010, 23:13
誕生日おめでとう、京!!



……つか、本来なら3○歳の筈なんだよね……。
「最初は○歳差だったのになー」というのがあって…毎年微妙になっていきます(苦笑)。

うーんと、SSは一応練ってはいたんですよねー。
でも、どうやっても今日中には間に合わないしちょっと読まなきゃいけない資料はあるしで…。

ひょっとしたら、後日上げるかもしれません。
(どうしようもなくて、冬コミの新刊になる可能性もあり。その場合は申し訳ない…)


あー、今年も双子座流星群観れるらしいですね(13〜16日朝までがピークとか)。
去年クソ寒い中、ハーフケットにくるまって外にいたことを思い出すなぁ(^^;

うおおおお・・・!

December 07 [Tue], 2010, 18:32
何か気付いたら師走突入して一週間なんですけどー!!(汗)
ふふふ冬コミの原稿まだ悩んでますよ・・・。

近況メモ

◆先週土曜日夜、K茉さんからの電話の途中「はっ!今日コミケカタログ発売日じゃね?!」と気付き、確認したらやはりそうで・・・まだ駅前の本屋に間に合う時刻だったので、電話一旦中断して貰ってダッシュでカタログ買ってきました。

したら・・・KOF全体で18て・・・orz(あ、庵京は4SPです)

うちの片方のお隣さんがずっと判らなくて、「ひょっとしたら別ジャンルの境目かも〜」とか言ってたらビンゴでした。
反対側お隣さんは餓狼SPですよ・・・ふふふ。

あと・・・MIメインとかアッシュ系のサークルさんが全然ない!!
MIで落選してる友人がいるので、サークル自体はなくなってないと思いますが・・・アッシュ系は、XVのEDで絶望してやめたんじゃ・・・とかちょっとハラハラ。


◆ジェリーの体調が微妙。
先月11日に何とか7歳の誕生日を迎えてくれ、「次は2回目の年越しを目指す!」と言ってるんですが・・・数日前からふやかしご飯をなかなか食べてくれなくなってて・・・とにかく「保温」「給水」は(主に華南が)やっております。
後ろ足も急激に弱って、本イタチは自力でトイレに行きたいんだけどどうにもできず、段ボールベッドでの粗相もしょっちゅうになりました。ほぼ毎日(ベッドに敷いてある)タオルを洗う日々・・・。

昨日夕方獣医さんに電話を入れて、とりあえず様子見になりました。
今日夕方、私が給餌(ふやかし餌の上澄みだけ飲むので)をした後、やたら外に出たがるので何ヶ月かぶりにDKに出したら・・・

1時間近くも遊んでましたよ!!

昨日の今日で・・・後ろ足も思うように動かせないのに・・・なんなのこのイタチ・・・。
まあ、元気になってくれればそれでいいんですが・・・(脱力)。


◆私の体調が微妙

体調というか、メンタルと言うか・・・。あ、どっちも不安定なのか。
時期的に落ちるみたい+先月はアメーバピグのピグとも内のトラブルに巻き込まれ、全く同時期に華南の友人のバタバタに(結果的に)巻き込まれ・・・トリプルでぐったりです。

自分でもちょっとまずいなー、とは思ってましたが、今日華南が区役所の担当さんや福祉の人に私の状態を話したところ

「入院した方がいいかもね」

という話も出たと聞いて愕然とするやら「その方がいいかもなぁ・・・」と思ったりやら。
しかし、私が長く留守にすると、多分ジェリーの容態が悪くなるだろうし・・・(どうもリンクしてるようなので)。
まあ、これもとりあえず保留です(ジェリーのことがなかったら即入院してたかも)。
もし入院するとしても、年が明けてからか、ジェリーに万が一のことがあってからかなー。


******


「カタログも出たし、とにかく記事更新して!」と思って打った記事ですが・・・・・・果たして、こんな近況報告晒して大丈夫だろうか・・・・・・。

しかし、こんな状態でも「SP観に行く!」とか思えるだけの余地はあるので、まだ大丈夫だと思います。
本当にダメだったら、映画とか観たくても観られない筈ですからね(^^;

しかも、TOHOシネ○ズなら<レディースデイ>にあわせなくても『障害者割引』で1000円で鑑賞できるんでやんの・・・orz
今まで無理してレディースデイに行ってた自分って何・・・(混んでるから疲れるのに…)。

明日はお豆腐屋さんの日なので、明後日にでも(他に用事もあるし)観に行って来ようと思います。

いかんいかん。

November 02 [Tue], 2010, 12:00
昨日のうちに、スキンデザインを変更する予定が…やってもうた。


さて。
今日もう郵便配達の人来たんですが、ポストにコミケの封筒は入っておりませんでした。
東京→神奈川(しかも横浜)で隣の県だというのに、あいかわらず配達遅いなー。
K茉さんとこには、例のごとく昨日届いたそうですよ。

和歌山県とかでも月曜日に届いてるところとかあるのに、毎回こんなに日数を食うのが不思議で仕方ありません(だから毎回ネットで当落調べるんだよなぁ。郵便アテにならないんだもん)。

明日には届くかな?って感じですね。

先日、JP(コミケの事前搬入で指定されてる日本郵便・ペリカン便の統合された会社)が倒産だか廃止になったかで…今回事前搬入どうしよう?
K茉さんに訊いてみたら、ゆうパックになってるみたいですが…大丈夫なんかいな。


昨夜K茉さんと電話で話しながらネットで調べていたら、お隣さんや他にいくつかKOFサークルさんの当落が判明!
「ひょっとして、庵京サークル今回4つある…?」と、喜びが隠せません(>▽<)ノ


……しかし、問題は私が「新刊を何にするか」決まってないことですorz

いくつか案はありますが…あああ〜、どうしよう!!

冬コミ当落情報

October 29 [Fri], 2010, 22:50
えー、ご無沙汰で申し訳ありません。
なんとか生きてます。

で、タイトルの件についてですが。

冬コミ、取れました(^^)

12/29(水曜日) 西 み-39a 『黒猫亭』です。

さーて、何の本出そ…。
と悩みつつ、ひとまず冬コミ報告でした。

明日のシティ(SPARK)

October 09 [Sat], 2010, 23:47
すみません、やっぱり新刊は無理でした!!m(_ _)m;;;


なので、夏コミ新刊と既刊を持っていきます。
一緒にSP取ってるナナセさんとアリカさんに新刊はお任せします…(ごめんなさい)。
……てか、ナナセさん間に合ったのかなー(^^;

という訳で、もう一度明日のSPNoをあげておきますね〜。

東3ホール ニ22a 

サークル名はいつもと違いますのでよろしくお願いします。

明日も生憎の天候になりそうですが、来られる方はお気をつけて来て下さいね〜。 

では明日、3人でお待ちしております(^▽^)
P R
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメント
アイコン画像森山 樹
» ハアハア・・・ (2010年09月09日)
アイコン画像四不象
» ハアハア・・・ (2010年08月19日)
アイコン画像森山樹
» 新刊・さらにその後&夏コミ告知 (2010年08月17日)
アイコン画像Rio−MYU
» 新刊・さらにその後&夏コミ告知 (2010年08月13日)
アイコン画像森山 樹
» ………。 (2010年08月10日)
アイコン画像安西先生似
» ………。 (2010年08月09日)
アイコン画像森山樹
» メンタル通院日…の筈でした。 (2010年07月08日)
アイコン画像ハンター改
» メンタル通院日…の筈でした。 (2010年07月06日)
アイコン画像森山樹
» 生きてます。 (2010年03月03日)
アイコン画像森山樹
» 明けましておめでとうございます。 (2010年03月02日)
































































































































































































































Yapme!一覧
読者になる