日々の業務に追われるヘッポコ編集長のモリシーが監修を務める三流ニュースペーパーです

編集長のプロフィール
編集長
ステキなネタを求めて奔走中!
■名前:モリシー
■誕生日:1978/8/19
■血液型:O型
■特技:不眠不休
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morishi-news
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
異文化コミュニケーション / 2005年02月24日(木)
今日六本木にある某会社にて海外担当者(要は外人さん)達に対してプレゼンする機会があった。オイラはあくまでもご意見番で同行。英語でのベシャリは元Dのプランナーの方が担当し、会話の内容は同時通訳の女性が入って展開される

っていうかオイラは英語が大の苦手(英検3級も落とされました)しかも同時通訳初体験
聞き慣れない通訳の声はヒソヒソだし、英語の声がでか過ぎて耳につくけど全く意味不明。
さらに、今週ほとんど寝てない上に、なぜか会議室の椅子が足らなかったのでオイラはず〜っと立ちんぼ(酷)★
おかげさまでオイラの頭の中はお花畑になっておりました〜

英語って難しいですね。(って、それ以外のことにも問題あり?)


ついでなんで「コミュニケーション」つながりで拾いネタをひとつ
外国人から見ると日本語も難しいですな。


〜外国人が受けた日本語検定試験とその回答

問1 「あたかも」を使って短文を作りなさい。
答:「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」

問2:「どんより」を使って短文を作りなさい。
答:「僕は、うどんよりそばが好きだ」

問3:「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。
答:「もしもし、奈良県の人ですか?」

問4:「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。
答:「まさかりかついだ金たろう」

問5:「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
答:「彼は麻薬をうってかわってしまった」
 
   
Posted at 18:20 / 【編集長の戯言】 / この記事のURL
コメント(0)
SLUM DUNK Generation! / 2005年02月19日(土)

先日、ずっと探してた「SWITCH vol.23 NO.2」をやっとこさ手に入れた

1/20に出た初版はあっという間に売り切れ。
仕事の都合で本屋に行けずじまいで、このたび増刷分が入荷したので迷わずGET

なんでそんなに売れたかというと、皆さんは「SLUM DUNK」というマンガをご存知ですか?
その「最終回から10日後」を原作者・井上雄彦が神奈川の某廃校の黒板にしたため、3日間だけ公開するというイベントがあったのですが(行きたかったのですが仕事の都合で行けませんでした。)、その「至福の時間」を再現した特集なのです
マンガが一億冊を越える販売部数なのですから、こんな雑誌はあっという間に売り切れて当然ですネ★


で問題のその内容&感想はというと・・・
って、この後はネタばれになってしまいますネ★
おいおい!それを話すのは野暮ってもんだぜ!って方はここで引き返してくださ〜い
 
 続きを読む…  
Posted at 01:57 / 【編集長の戯言】 / この記事のURL
コメント(0)
久々に萌え / 2005年02月18日(金)
ただいまオイラの頭のジュークボックスはケツメイシの「さくら」がヘビーローテです

このビデオクリップはストーリー仕立てになっていて、萩原聖人が出ておりますが、オイラはヒロインの「鈴木えみ」に萌えてしまいました
ちなみに今彼女を見れるCMだと「マシェリ」「ピエヌ」あたりでしょうか。

でも彼女まだ19歳とかっすよね
昔は自分の妹より年下はありえない!と思ってたけど、最近関係なくなってきたなぁ〜★


「さくら」のビデオクリップこちらで試聴できます。 (期間限定でフルPV)

http://www.oricon.co.jp/music/special/050209_01_300k.html#pv300
 
   
Posted at 01:56 / 【編集長の戯言】 / この記事のURL
コメント(0)
斬り!・・・ってえ〜!? / 2005年02月13日(日)
今日、mixiでひっそり噂のあの人にマイミク(お友達としてつなげてもらう)登録お願いしてみたら、返事が返ってきました

本人か否かの噂もあるかとは思いますが、オイラは夢があるっていうか面白いんでよしとします

でも、これって意外と有効なプロモーションになるのでは!?
mixiってオイラが見る限り情報感度高い(ゆがんでる?)人が集まっていると思うんで、その中で話題性や興味を持たれるのって十分な効果を得られるのではないでしょうか
むむむ
 
   
Posted at 02:38 / 【編集長の戯言】 / この記事のURL
コメント(0)
Sweet Wedding ☆ / 2005年02月11日(金)
先日、所属するフットサルチームの友人の結婚式2次会に招待されました

過去、色んな方の結婚式に参加しているけど、今回のは余興満載で観ていて(参加していて)楽しかったですネ♪

結婚した二人は同じバンドのヴォーカル&ギターとベーシストの関係でもあり、息もピッタリ!(お二人での演奏も披露してくれました♪)
って、10年付き合ってればそれも納得か★
ちなみに、お付き合いのキッカケはバレンタインデーだとか。そういや今日はバレンタインデーですね☆この年になるとバレンタインデーに女の子から告白されるだなんて、そうそう巡り合えないでしょーけど

あと、その時発表された、新郎と小学校時代からの親友も同じ日に入籍するので、家族ぐるみで記念日も一緒!ずっと仲良くやっていこう!だなんて話はステキでしたね。「永遠の愛」と一緒に「永遠の友情」まで誓えちゃうとはニクイ話です


そんな微笑ましい歓談の食事の中で始めて食べたものがありました。それは・・・

「生ハムとメロン」(個別ではなくコラボです)

どちらも好物です。大好きです。
だけど、だけどね、これはちょっと〜★※○■でしたネ


それにしても昨年から急に同い年の友達の結婚を耳にするなぁ〜☆
今年も昨年に引き続き結婚式ラッシュが続きそうです。(自分にはまだまだ遠く無縁のお話ですが★)
色んな意味で勉強させて頂きま〜す
 
   
Posted at 23:43 / 【編集長の戯言】 / この記事のURL
コメント(0)
全日本フットサル選手権 / 2005年02月10日(木)
先日「全日本フットサル選手権」の3位決定戦と決勝戦を観戦してきました


3位決定戦には、友人の姉様(オイラの足の治療もしてくれてます)がトレーナーを務める一昨年の覇者・神奈川代表「P.S.T.C.LONDRINA」が登場!もちろんオイラはこっちを応援
しかし、試合は前評判に反して北海道代表「Daiwa Sports」が逃げる展開。
ロンドは得意のパワープレー(※キーパーの代わりにフィールドプレーヤーを入れて5人で攻める戦法)をしかけ攻め続けたけど一歩及ばず敗退で4位。う〜ん残念★


そして決勝戦は、優勝候補・東京代表「FIRE FOX」が下馬評どおりの攻撃力で静岡代表「EMERSON F.C」を圧倒。最初から最後までもうボコボコ・・・強すぎるッス。
特に、日本代表でも10番を背負うエース小暮賢一郎選手はベリうまでっす☆オイラは終始、彼のプレーにうっとりでした♪


今年は初の有料開催が話題でしたが、1000円でこれだったらオイラ的にはお得な感じ
会場にはおよそ1800人のファンがつめかけ、フットサルの認知度や人気も上がってきたなぁ〜等と思った今日この頃。
駒沢の近くに住んでいる皆さん、一度ご覧になってみてはいかがですか?
 
   
Posted at 15:02 / 【サッカー・フットサル】 / この記事のURL
コメント(0)
カンフーハッスル / 2005年02月07日(月)


こないだの週末は「映画でハッスル」でした。これで3本目。
どなたか「深夜のヒルズで映画鑑賞の会」をつくりませんか?(特にタクシーで同じ方面に帰れる人求む)

土曜出勤を終えた帰り道、「何もしない土曜日なんて悲しすぎる」って思い、いざヒルズへ。
「オペラ座の怪人」か迷ったんだけど、あの映画はゴージャスさを演出するために「プレミアスクリーン(広めのリクライニングシートにワンドリンク付きで3000円の席)」で観たい!と思い、今回は保留。チャウ・シンチーの「カンフーハッスル」を観ることにしました。


以下感想その1(ネタばれしない程度)
ストーリー的には「少林サッカー」に比べれば少しシリアスというか暗いトーンな感じかな。そもそも最初は誰が主人公なのかわからん感じでしたし。
とはいえ、笑いをとるところはしっかりとってます!ツッコミどころ満載で思わず声出して笑っちゃいました。

あと、アクション大好きのオイラはカンフーアクションのシーンに思わずウットリカンフー自体はしっかりしていてその辺のぬかりはなしでした。もちろん物理法則を無視したヘンテコアクションも満載ですが

というわけで、評価は
★★★★☆
「ありえねー。」を「くだらねー。」ととらえるかは人ぞれぞれですが、見方次第で色々と楽しめる映画ですね。


さらに以下は感想その2(ネタばれ注意!)
ネタばれって程ではないのかもしれませんが、これから観るから言わないで!って人はここで引き返してネ
 
 続きを読む…  
Posted at 15:05 / 【映画】 / この記事のURL
コメント(0)
ターミナル / 2005年02月05日(土)


昨日はせっかく夜中くんだりにヒルズまで映画を観に行ったのに、目的の「TAXI NY」はガッカリな結果でした。

もう終電は逃していたし、消化不良気味だし、・・・行っちゃいますか!
ってわけで「お口直し」に感動を求めて「ターミナル」を観てみました。
その前に腹ごしらえにホットドッグ購入しようと思ったら会社の後輩にバッタリでビックリ★なんてプチイベントをはさんで、いざ映画館へ!

以下は感想その1(ネタばれしない程度に)

先日オーシャンズ12観た時も思ったけど、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、キレイやなぁ〜♪前からあんなにステキでしたっけ?ってくらいに今更ヒット

そして肝心の作品についてですが、
評価は
★★★☆☆

う〜ん、悪くはない気がするんすけど、イマイチ深みがないっていうか、CMや予告から予感させる感動は無かったっすね。
もう少しパンチの効いた盛り上げ方をしてほしかったです。
トムハンクスなのに勿体無いって感じでした。
スピルバーグって最近イマイチな印象が。。。


そして以下は感想その2
「結局トム兄さんは何のためにアメリカに来たのよ?」
って方はご覧ください〜(ネタばれ注意!)
 
 続きを読む…  
Posted at 19:16 / 【映画】 / この記事のURL
コメント(0)
TAXI NY / 2005年02月05日(土)


以前からお仕事の関係で見とかなきゃなぁ〜って思っていたんだけど、2/4(金)をもってヒルズでの上映が終了とのことで、慌てて観に行ってみました。

会社からネットで購入、しかも深夜の上映。
もちろんど真ん中の席ゲット!
・・・なはずなのに、映画館入ってみたら誰か荷物左右に広げて座っているし〜(ガビーン★)

「あの〜ここ取ってるんですけど」って言ってみたものの、相手は「あ〜」ぐらいしかリアクションせず(怒
とはいえ、そこでもめるほどオイラ人間小さくないので、「あぁもういいっすわ(あんたって存在を相手にするのが)メンドクサイから。」と言って別の空いてる席につく。

が!しかし!それだけでは終わらない!
その男、上映中に普通に携帯で喋ってるし!!

いや〜映画がマニアックなせいなのか、こういうアホな輩に遭遇したのはガッカリですな。

というわけでこの男の評価は
☆☆☆☆☆(0点)
です。


さて、本題の映画の評価ですが、
先に評価を言っておくと、
★☆☆☆☆
です。

以下は半分ボヤキです。(ネタばれ注意!)
 
 続きを読む…  
Posted at 05:00 / 【映画】 / この記事のURL
コメント(0)
オーシャンズ12 / 2005年01月30日(日)


最近お仕事の関係で学生時代の最大の趣味の一つであった映画鑑賞が再燃している今日この頃。
とはいえ時間も無いのでなかなか観にいけないのですが。
そんな今回は「オーシャンズ12」を観てきました☆

まずはあたりさわりない(?)感想を。
やはりブラピはかっこいいデス!
まぁ個人的には坊主よりサラサラヘアーがモアベターですが。

ちなみに評価は

★★★☆☆

です。まぁこの映画って見方次第で何とでも評価できるような気がしますが。

そして以下はネタばれ含んだ感想です。
「今回のオーシャンズどうなのよ」って方はご覧下さい。
 
 続きを読む…  
Posted at 23:17 / 【映画】 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.