大切なお知らせ 

October 31 [Mon], 2005, 23:59
7ヶ月ほど こちらで日記を更新させていただきましたが このたび お引越しすることにしました。新しい日記はホームページのトップページに生まれていますが 今度は閲覧パスワードが必要になります。見てくださっている方へパスワードをお伝えしていきますので大変恐縮ですが こちらにコメントをお願いいたします。どんな方たちが見てくださっているのかしら?って思って楽しみにしています。どのようにパスワードをお伝えしていこうか悩んでいるのですが・・・。新しい日記の画像の入れ方に悩んでしまい、いまだにうまくいかず 更新がまだできていませんが がんばっていきます。最近のゆかは 日々お昼寝の時間が短くなる麗来と遊びすぎて家事の時間がうまくとれません。洋裁もできません。でも起きている時間はなるべく一緒に過ごしたい、一人にしたくないって言う気持ちから スピード手抜きお掃除 手抜きお料理の日々です。もっちゃんはどう思っているのかしら。もっちゃんコメントお待ちしてます。今まで見てくださっていた皆様 ありがとうございました。新しい日記も読んでくださるとうれしいです。会計人さんはお元気でしょうか?

ハロウィン 

October 31 [Mon], 2005, 23:33
掃除機をかけるとき今まではソファに寝かせていたけれど最近は座らせています。少しの間は遊んでくれるのだけれどすぐ泣いて抱っこ。後追いかな?見えなくなると泣きわめくようになりました。今日はハロウィン。突然思い立って夜中にフェルトでハロウィンアップリケを作って寝たので昼間にスタイをつくり刺繍しました。ハロウィン限定スタイの完成。そんなことをしていたので夜ご飯の準備は遅れ・・・。こんな時にかぎってぐずる・・・。仕方なく抱っこしてキッチンへ。片手でできることを始めました。しばらくすると麗来が何かに夢中。目線はピーマンでした。まぁ。きれいに洗って1個あげるとなめっていました。麗来はすぐに寝返りしちゃうのでもっちゃんは麗来の周りにバスタオルで壁を作ったりします。今日はゆかの羽枕に寝かせて沈めていました。写真を撮りながら「えらそうだなぁ」って言っています。おもしろいなぁ。もっちゃんにもかぼちゃ料理って思ってたのにかんてんが固まらなくて麗来が眠った後に出しました。デザートみたいな形だけれど味はコンソメでした。ハロウィン限定スタイを見てもっちゃんは「これとるの?」ってかぼちゃのアップリケをみています。せっかくなのでハロウィンから始まるスタイにしました。これからもたびたび登場します。これからも季節や行事を大切にしていこうと思ったゆかでした。明日はお友達に会いに行くので今日作りかけの新しいお洋服を完成する予定でしたが・・・。夜も続きをすることにしました。

へーんなくちびる 

October 30 [Sun], 2005, 23:34
もっちゃんの唯一の休日なのでゆっくり寝かせてあげようって思うのに・・・。麗来と6時半から元気に遊んでしまいました。歌を歌ったり絵本を読んだり、体操もするしお座りの練習もします。麗来はプーちゃんに襲い掛かるし じょうろうもつかまえたいし・・・。麗来とゆかは一日大忙しなのです。麗来が喜ぶことは繰り返しやってしまうし・・・。最近麗来がまたまたニューバージョンの唇の変な動きをするようになって来ました。へーんなの。ほんと真似できないのです。もっちゃんもそんな麗来を見てよく笑います。今日も調子に乗って何度もやりました。写真に撮ろうとしても早い動きなのでプリンカムには手に負えない様子。お昼過ぎにもっちゃんが起きてきました。今日は18時からサッカーです。肉離れなのに行くそう。心配だけれどずっとサッカーやってきた人だから自分の体のことはいちばんわかっているはず。起きてから麗来としばらく遊んでくれたのでゆかはその間に洗濯機に入れっぱなしのお洗濯物を干し、お昼ご飯に2種類のトーストをもっちゃんに作りました。もっちゃんがラルズにお買い物へ行ってくれたので大助かり。鼻水親子は人ごみを避けたかったので・・・。今日も一日鼻水吸い取りたいゆかと嫌な麗来は格闘しました。麗来はあらゆる手で鼻水を吸い取ろうとするゆかの行動を寝返りして横目まで使ってチラチラ確認しています。知恵が ついてきたのかしら・・・?吸い取られるのは嫌なのに抱っこはしてほしくて泣くんだから ほんとにかわいいなぁって思います。もっちゃんがサッカーから帰ってきたとき ちょうどお風呂に入ろうとしていたところ。今日はドラッグストアポイント2倍DAY。もっちゃんが麗来のオムツを買いに行ってくれました。ポリオの後なので紙オムツだけを使用中。なくなるのがぐーんと早くてびっくりします。もっちゃんの肉離れはさらに広がったそう。大丈夫〜〜〜?                                                  

のんびりの土曜日 

October 29 [Sat], 2005, 23:38
本日1ヶ月の一番最後の土曜日なのでもっちゃん出勤です。土曜日は地下鉄のダイヤが少ないから送ってあげたいのだけれど風邪なので・・・。ごめんね。午後もお仕事があるようで帰りは夕方になるとのこと。大変だね。ゆかは今日も一日お薬を飲ませるのに苦戦し、鼻水を吸い取ろうとして泣かれ・・・の繰り返し。お昼におもゆを飲ませようとするとパッてスプーンを取り上げられました。今日は久しぶりにミッフィージムを出してみることに!まだ一人で遊ぶことはできません。でもずいぶん興味を示すようになりました。もっちゃんが帰ってきました。もう夕方、一日はあっという間なのです。夜ご飯は肉じゃがにしました。もっちゃんがお芋をたくさん頂いてきたのでたっぷり使い、圧力鍋でホクホクに出来上がり。。。ご飯の準備が終わると食べる暇なくお風呂の時間。いつもは食べずに入るのだけれど今日はもっちゃんが麗来をあやしてくれたので食べることができました。あんなに食べるのが遅かったゆかも今では風のように早く食べます。お風呂に入る前に肩が寒いかな?って思いバスローブを着せていたら寝返りをしてなんだか空を飛んでいるようになりました。昨日小児科の先生に離乳食の進みが遅いことを相談しました。その後入院中にお世話になった栄養士さんにも会い、離乳食のお話をし、納得ができたので6ヶ月を目前にしてようやく離乳食を始めようと思います。麗来の風邪が治ったらいよいよ楽しみにしていた離乳食。食べることの始まり。大きくなったらお子様ランチを作ったりしたいです。

久しぶりに久美ちゃん 

October 28 [Fri], 2005, 23:23
午前中小児科へ。お薬が今朝でなくなってしまったのと症状が変わらない気がして心配だったので。なんせわからないことだらけだから不安な思いで土日過ごすなら行って安心したほうがいいと思って。早くに行ったのですいていました。先生に「だいぶいいようですね。一応また3日分お薬出しておきますね。」って言われほっとしました。鼻水をすすっちゃうから中耳炎が心配だったりもしていたのです。しかも今日¥580かからなかった。「今日はいいですよ〜」って言われちゃってお薬だけ頂いてきました。でもまだ鼻はつまっている様子。鼻水を吸い取りたいのだけれどもう完全に嫌がって泣きじゃくってしまう・・・。あーあー・・・。午後から久美ちゃんと実家の父が来ました。最初のうちは機嫌がよくて泣かなかったので父が抱っこしましたが やっぱりだめ。すぐ泣いちゃった。人見知りは頭のいい証拠って母もモリママも言ってくれたから 成長と受け止めて見守ろう。久美ちゃんが麗来におもゆを飲ませてくれました。少しずつだけれどごくんってできました。お薬を飲ませているから口にスプーンを入れると一度警戒してしまいます。つい最近までニコニコしてスプーンを見ていたのにな・・・。麗来がお昼寝したすきに久美ちゃんがコンビラックの座布団を作ってくれました。おくるみの残りの生地で作ってくれたのです。今まではもっちゃんのお下がりの座布団だったのでちょっと薄くなってしまっていたのだけれど 一気にふわふわになりました。ずっと気になっていたのだけれどなかなか作れないでいたので作ってくれてほんとに助かりました。久美ちゃんありがとう。久美ちゃんが麗来を見てくれている間に夜ご飯の支度をしたり洋裁も少しできたり 充実した一日になりました。ちょっとオムツを替えてくれるだけでも違うものです。でもやっぱり人見知りなので泣いちゃいます。今日やっと洋裁をする気持ちがわいてきました。またがんばるぞ!

うれしかったこと 

October 27 [Thu], 2005, 23:10
今日も麗来の症状は同じ。鼻をピーピー言わせて元気いっぱいぐずります。おっぱいを飲むとき苦しいから八つ当たりしてくるし、オムツ替えようとすると寝返りするし・・・。寝たって思って布団に寝かせてもすぐ泣くし・・・。ずーっと抱っこしてくっついていました。抱っこでぐっすり眠って鼻をピーピー言わせている麗来は小さくて・・・。いつまでも抱っこしてあげたいのだけれど家事もミシンもしたいよぉ。日々葛藤です。最近うれしいことがありました。もっちゃんのお友達が来年の6月に結婚するのだけれど フランセスで挙式をするそう。私たちの式に来てくれてフランセスに決めたというのでうれしくなっちゃいます。彼が言うには「フランセスは別格!だと」相当気に入ったようです。しかも更にうれしいことに、「もっちゃんさんの結婚パーティも栞も よかったですよね。ほかの結婚式の栞は捨てるけどのあの栞は捨てられないとってあります」って言ってくれたそう。ほーんとうれしくなっちゃう。式が終わって1年以上経つけれどこんな気持ちにさせてくれるような栞を作ってくれた ゆかりとゆきちんに改めて感謝の気持ちが湧き上がりました。お仕事しながらだったから大変だったろうなぁ。本当にありがとう。もっちゃんとゆかは幸せです。今日は麗来とお風呂に入ってから眠りました。

やられた・・・。 

October 26 [Wed], 2005, 23:16
夜中もピーピー鼻の音が聞こえてきます。何となく眠れない夜。熱が出たらどうしようって思っちゃう。そしてとうとう夜泣きが始まってきたのかも!?夜中に激しく泣きます。おっぱいでもないのです。どうか風邪引いている間だけで終わりますように・・・。鼻はつまってピーピー言っているけれど麗来はとても機嫌がいいです。なんだか安心します。お昼のおもゆはいつもどおり作りました。コンビラックに座るのがいやな麗来にじょうろうを持たせて何とか写真を撮りました。笑わないかなぁってプリンカムをのぞいているとおもゆをじっーと見ています。やっと座っているっていう感じになりました。おもゆを見るとしっかりよだれも出てきます。「さぁ今日もがんばって5さじ飲むよ〜」って麗来にはなしかけているとなんと身を乗り出してきておもゆをのぞき込んでいます。まぁ なんてかわいいのでしょうこういう仕草が初めてだったのでうれしくなって写真を撮っていました。麗来はもうおもゆに夢中です。すると今度は手が伸びてきました。お茶碗を載せているトレーも気になる様子。バンバンたたいています。そしてなんとかスプーンを触ろうとしているような仕草。きっとまだ意思と動作がうまく伝わっていないのでしょう。バンバンしながらスプーンを目指していきます。そして何だか危険な予感・・・。次の瞬間。やられたぁ。。。とうとうおもゆをひっくり返しちゃいました。自分では何をしたのかわからないのか キョトンとしています。いたずらをしちゃったわけではないのね。なんとも不思議そうにおもゆを触っています。熱くないから安心ですが お茶碗が割れたら大変。写真はここまでにしました。その後もスプーンを握ろうと一生懸命でした。おもゆを入れにキッチンに行き戻ってみると今度はコンビラックのテーブルを食べていました。慌てて背もたれに戻し5さじごくん。おっぱいを飲んで恐怖のお薬。泣かれて暴れて大変ですが、立ち向かっています。「飲んだら風邪が治っちゃうよ〜」って話しかけながら。。。おっぱいを飲むとき鼻呼吸だから苦しそうでゆかはしょんぼりしてしまいます。早く治そうね。今日もお風呂はお休みしました。

とうとう・・・。 

October 25 [Tue], 2005, 23:54
夜中麗来が突然激しく泣き、もっちゃんも起きてきました。しばらく抱っこして添い乳で眠らせゆかも少し眠ったのだけれど、麗来の寝息からピーピーって音がします。鼻がつまっているんだ・・・。慌てて熱を測ってみるけれど平熱。しばらく観察しているとときどきむせたようなせきも・・・。うつしてしまったと激しい自己嫌悪、眠れなくなりました。朝おっぱいをあげていると何となくひざから伝わってくる温度が高い気がして。測ってみるといつもより少し高め。不安なので病院へ。いつくくんも来ていて「ポリオに行って集団の中からもらってきちゃったね」っていつくくんのママは落ついています。二人目だからかいつくくんのお母さんはどっしりしています。診察している間先生の顔を見て麗来はニコニコ、聴診器を背中に当てられている間も気になるのか振り返って横目で先生をチェック。人見知りはどこへ???ゆかは自分の風邪をうつしてしまったことを先生に話し、小さい体でピーピーしている麗来を見て泣いちゃいました。でも先生は「ここまでよく母乳でがんばったね。母乳の力も胎盤の力もそろそろ薄れてくるからね。ポリオでもらってきた風邪でしょう。昨日ポリオを受けて風邪を引いてきた子はこれで6人目です。これからはホームケアが大事だからしっかりね。機嫌がいいからすぐ治るよ」って言ってくれました。看護婦さんも励ましてくれて吸引してくれました。帰りにドラッグストアで鼻水吸い取りマシーンと高かったけれど耳で測る体温計を買ってみました。ミッフィーの体温計はちょっと時間がかかるので麗来は飽きてしまうのです。おうちに帰ってきておっぱいを飲んだ後 ぐっすり眠り起きても熱はなく機嫌がいいので一安心。ゆかはストーブをつけたくて 一人で一生懸命ベビーベッドを隣のお部屋に移動しました。今日はお風呂に入らず眠ることに!いつもどおり21時ころ添い乳して眠らせていたのだけれどもっちゃんが帰ってきたらパチって目が開いてニコニコしちゃっておっぱいそっちのけ・・・。麗来はもっちゃん大好きなのですそれから11時半まで元気に起きていて添い乳でやっと眠らせました。

ポリオ 

October 24 [Mon], 2005, 23:00
今日はポリオの日。昭和50年〜52年生まれは抗体保有率が低いので赤ちゃんと一緒に受けた方が安心なのです。もっちゃんもゆかも昭和51年生まれなので接種したほういいのですがもっちゃんがお仕事で行けません。ウンチのオムツ替えをゆかがして手を清潔にしたら大丈夫かな?心配だけれど麗来は全く免疫なしだから優先しないとね。もっちゃんごめんね、行ってきます。というわけで親子でポリオへ。受付は13:30〜14:30.なんとも短い・・・。こういう大事な日に麗来はお昼からぐずり12:30におっぱいを飲んだ後眠り始める。14時に出ても間に合うか!って気持ちを落ち着けて様子を見ると13:15にパチって、目が開いた。今だって思い抱えてGO!風が冷たかったので車で行くことにしかし駐車場は長蛇の列。やっと止めて保健センターに行っても受付に長蛇の列。先日お友達になったいつくくんも並んでしました。受付を済ませゆかの分の問診表を書こうとしたら「こんにちわ」ってかんたくんのお母さんがゆかと麗来を見つけて話しかけてくれました。かんたくんはポリオを飲み終わったところでちょっと涙していました。「周りの子につられて泣いちゃったの」って。体温を測り受付へ。ゆかの熱はやっぱり平熱より高い。その後診察、こちらも並んでます。おっぱい我慢できるかな?麗来は体をぴたってくっつけてしがみついて不安をこらえている様子。たくさん話しかけて順番待ちです。麗来は風邪の症状なし、ゆかものどが腫れていないし熱も微熱程度なのでいよいよポリオ。前の子もその前の子も泣いていましたが、麗来は泣かなかったよ。横抱きにして少し寝かせて小さいスポイトで口の中にワクチンをたらしてごくん。ゆかもワクチンをごくん。ポリオ完了。5分間は指しゃぶり禁止。30分おっぱい禁止。しかしもう14:40.おっぱいを飲んでから2時間が経過。おなかもすいてきているので指しゃぶりをしたくてしたくてたまらない様子。ひざの上に向かい合わせに座ってなんとか気を散らせようとするけど本能には勝てない・・・。約7分経ち指しゃぶり解禁。吐き戻したら困るので少し保健センター内にとどまりたくてお散歩していました。15時過ぎそろそろ30分経つし大丈夫かな?おうちにつくとぐっすり眠っています。疲れたんだね。夜一人でお座りしました。

ミッフィーどうようパーティー 

October 23 [Sun], 2005, 23:30
もっちゃんサッカー。7時半前に起きた気配。しかしゆかの目は開きません。7:30にアラームが鳴ると パチって麗来の目も開いてしまいました。最近麗来は携帯の音に反応してしまいます。アラームで起きる麗来を目の当たりにしてもっちゃんは声を出して笑いました。ゆかの目はまだ開きません。もっちゃんは麗来にかまったりしながら一人で着々と準備。8時前ようやくむっくり起き上がり、やっともっちゃんにコーヒーを入れました。もっちゃんが行ってしまい、麗来とゆかはのんびり。麗来はじょうろうが大好き。探すような仕草もあります。でもまだおさえるだけで持つことは出来ません。自分でもじれったい様子。今日もおもちゃかぼちゃを持たせてみました。そういえばポンポネットにもあったなぁ。。。かわいいです。ずーっとクマットのこと忘れていました。座布団から麗来があふれるようになってから使っていなかった・・・。久しぶりに使ってみるとクマに反応するんだぁ。もっちゃんがサッカーから帰ってきました。肉離れしてしまったようで痛そう・・・。モリママのパソコンも問題なとのこと。またメール生活できます。麗来の歯固めを買いに赤ちゃん本舗へ。想像していたかわいい歯固めを見つけられず、月齢に合わせたものを購入しましたが。乳首がついていておしゃぶりみたいなのです!!いやだあなぁ なんか・・・。麗来はガチガチしたりして口に入れています。またかわいい歯固め探しに行こう。霧の下でおそばを食べましたが、予想以上に麗来がぐずり・・・。大変でした。もっちゃんが急いで食べてゆかにゆっくり食べる時間をくれました。SEIBUに駐車していたので何か買おう!って思い、もっちゃんはいろいろ探していましたが 足も痛いし決められない様子。ゆかは欲しい物たくさんあるのにな結局麗来にCDを買いました。”ミッフィーどうようパーティー” 聞き覚えのあるどうようがいっぱい。明日からかけてみよう。子連れのお買い物もなかなか大変。これから冬になるし・・・。ママコート買わなきゃな。って買っても使うのかしら・・・?

♪コメントありがとう♪
アイコン画像ゆかから仁美ちゃんへ
» 大切なお知らせ (2005年11月21日)
アイコン画像甲地 仁美
» 大切なお知らせ (2005年11月19日)
アイコン画像ゆかからママへ
» 大切なお知らせ (2005年11月13日)
アイコン画像ゆかからゆき610ちゃんへ
» 大切なお知らせ (2005年11月13日)
アイコン画像ママ
» 大切なお知らせ (2005年11月12日)
アイコン画像ゆき610
» 大切なお知らせ (2005年11月11日)
アイコン画像ゆかからさとプーちゃんへ
» 大切なお知らせ (2005年11月10日)
アイコン画像さとプー
» 大切なお知らせ (2005年11月09日)
アイコン画像ゆかからゆかりへ
» 大切なお知らせ (2005年11月09日)
アイコン画像ゆかから久美ちゃんへ
» 大切なお知らせ (2005年11月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morio-yuka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる