梅雨ですね 最近の定期託児 ☆ &お花

June 27 [Sat], 2015, 7:00
おはようございます。
梅雨ですね

洗濯物とかどおしてますか?

今日は晴れるでしょうか?


うちのベランダのお花です。

お花のおしり?に、
ちょろっとなにか付いていて、
天使っぽくてかわいいです。

 

大阪に来て、2か月ほど経ちました。

今は定期で託児を
させてもらったりしてます。

六ヶ月のお子さまですが、

朝から伺って、

手遊びをしたり、歌ったり、
一緒にいろいろなところに
行ってますが

最近は、おもちゃで遊んだり
動きも活動的になったので

お部屋から出て
子供たちがいるところにいって、

みんなの様子を見たり、
おもちゃで遊んだり、
広い場所で動いたりしてます。

広いベランダがあって
そこでも、シートをひいて
外気浴しながら歌ったりしています。

午前中、寝かしつけをして

起きたら、
最近は離乳食を食べるようになったので

それを温めたり準備して
お食事の補助をして、

お母さんが途中少し帰ってきて

午後もおあずかり。

お母さんがいいですよと
おっしゃっていただいたので
オカリナを吹いたりもしてます(^^)


とてもあたたかい環境に
いさせてもらえていることに、
感謝しています。

お子様とも二人で
じっくり接することができるので、
本当にありがたいです。

お子様の様子をよくみることができます。




小さな変化に気づき、
なにを要求してるのか、
何に興味があるのか、
こんなことができるようになってるとか
成長に気づくことができます。

いつも笑わせてもらったり
いろんな成長に驚かされたりしています。

ルーなしでカレーライス&ミルクココアの粉でスコーン☆

April 28 [Tue], 2015, 19:00
こんばんは。

今日は、

カレーのルーを使わないで

カレーライスを作りました!

美味しかったです!


カレー粉
小麦粉
バター


これがあればできます。

あと、トマト

トマトがなければ
トマト缶
トマト缶もなければ
ケチャップ

私はケチャップで作ってみました。

インドカレーに近くなります。


具材を切って


油で玉ねぎを炒めて

入れたい具材を入れて炒め

二人分なら

カレー粉 大さじ1弱(お好み)
小麦粉 大さじ1
バター 大さじ1.5

を入れます。


インドカレーもこうやって作るんですよね。
粉を入れてから
とにかく、野菜の水分を飛ばすのが
インドカレー。


ケチャップを入れてよく炒めたら


水、コンソメの粉など
スープ系を入れる。

スープの量はお好みで。


私はかなり濃度が濃くなったので
あとから水を追加しました。


塩、胡椒は、
ガリガリ削るタイプを入れました。
ちょっとインドスパイス風になるかなと。

そのあと、また仕上げに、
カレー粉をかけてみました。

ガラムマサラ風に。。。意味があったかは不明

なかなか、美味しくできました!!


ルーなしの方が
その日のからだに合った
カレーになるかも。


白ご飯がすすむすすむ!


インドの人も、その日その日で
スパイスの量を調整するらしいです。
薬膳料理みたいですよね!


またまた、楽しいお料理発見です!


朝は朝で、
ミルクココアの粉末をどうしようかなあ

と、思って、


最近、ブログにも書いていますが
毎朝のように
パンケーキかスコーンのようなものを焼いてるのですが、

ミルクココアを入れたらいいかも!

と、思い、挑戦

小麦粉
ミルクココア
バター
牛乳を入れて

フライパンで焼いてから
仕上げに熱くしておいた
トースターで
焼きました。


ベーキングパウダーも
なくなったので、

なくても、少しふっくら
なるんですよね。


砂糖は、ミルクココアだけだと
ちょっとものたりないですが
お子様には甘さ控えめでいいかなと思います。

分量が目分量なので
かけませんが、


スコーンとクッキーの間くらい


二回目は、クッキーみたいに
バターの量を増やして
水分を減らして

丸めて細長くして
クッキーの要領でカットして
熱々に熱した
トースターで焼きました。


オーブンがあるのに
まだ使ってません、

昔は、
魚焼きグリルで
パンやスコーンを焼いていたので(^.^)
(これも直火で美味しいですよ)

そのくせがまだあります!

気軽に出来ていいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森のこりすん
  • 性別:女性
  • 誕生日:1976年
  • 現住所:大阪府
  • 職業:専門職
  • 趣味:
    ・散歩・ストレッチ
    ・音楽・踊り-ピアノは4歳から習ってます。オカリナ・歌・ダンス
    ・自然の中へ-行く
読者になる
東京から大阪へ引っ越し致しました。
保育士資格、幼稚園教諭免許有資格。お子様をおあずかりしております。
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
http://yaplog.jp/morinoouti/index1_0.rdf
最新コメント
森のこりすっこ (管理人)
» 朝7時から夜23時 新しいお子様託児・保育園お迎え (2013年04月09日)
森のこりすん♪
» 託児について (2012年11月07日)
ビジター
» 託児について (2012年11月07日)
こんばんは。
» 明日は 出店します☆ アジアのボランティア  (2012年10月25日)