勝ち

December 02 [Fri], 2016, 23:58

会社のボ『ー』リング大会。
私は、2年ぶりの出場。で、ボウリング自体も前回の会社のボーリング大会以来。

前回は、ボールも持っていったけど、非常にめんどくさかったので、今回は靴だけ持って参戦。
前回の会社のボーリング大会と同じボウリング場なのにアプローチが重くて…、つんのめる、つんのめる。普段なら怖くて使わない様なソールにしたら取り合えずつんのめるのは無くなったけど、お陰で、たったの2ゲームしか投げてないのに、左足の膝とふとももがプルプル…。
いやぁ〜、運動しないとなぁ。

でスコアは大したこともなく、恙無く終了しましたが、チームスコアが何かの賞に当たったらしく、

こんなの貰いました。
交通費の投資だけで、2本貰えたから勝ちだとおもうな。


定点観測

November 26 [Sat], 2016, 22:31

夜!
いちょうは黄色くなりました。
去年は、黄色くなった直後の豪雨で…。
今年も明日は雨予報ですが…。

いつもの道志

November 20 [Sun], 2016, 23:06
どうも!今シーズンは、屋根のの明けられる日にしかドライブに出かけない、森です。


と言う訳で、今日は暖かい予報だったので・・・コペンの屋根を開けてドライブ。
ノープランのドライブは、道志みちに吸い込まれてしまう森。
道志みちは、ず〜っと山の中ですから、紅葉のこの時期にはいい景色が観れるはずです。


私が屋根を開けて乗りたくなる気候ですから、当然他の方も同じことを考える訳で、車、バイクが多く、気持ちよく走れると言う訳ではなかったんですが、逆に景色が良く見れて・・・。
大室橋のあたりの紅葉が良かったですが、運転中なので写真は有りません!


その後、順調に道志みちを完走し、無事に山中湖に到着。

なんか、紅葉が終わってた・・・。
河口湖はもみじのライトアップが見頃だと言っていたのに・・。


今日は、天気予報に反してず〜っと薄曇りだったのですが、

富士山の頭が顔を出しました!
ここ最近の道志ドライブでは、富士山を見ることが出来なかったので、なんか得した気分。
大急ぎで山中湖の対岸に移動。



んっ?これはダイヤモンド富士が狙えるのか?



ダメでした・・・。
花の都公園あたりが、ダイヤモンド富士の鑑賞ポイントだったのかな?


でも、折角なのでもうちょっと眺めてみました。



期待したほどのコントラストが出なかったんですが、枕草子が伝えるように、秋は夕暮れなのです。


日も暮れて寒くなってきたので、来た道をえっちらおっちら帰るのでありました。

って所でトイレ休憩に入った道の駅どうしは、「いのしか祭り」が行われていた直後。
200円で売られていた猪汁を食べる。
丹沢と言えば猪なのだが、丹沢の裏側の道志でもいっぱい居るのでしょう。
旨かったのだが、人生初の猪を食べた感想は、「あまり自己主張しない肉なのね・・・」でありました。

侍ジャパン

November 16 [Wed], 2016, 19:09
どうも!『代表戦で勝ってもなぁー』とか、この間言ってた森です。それでも野球は観ちゃうのです。


と言うことで、侍ジャパン強化試合4連戦。
私がまともに観れたのは、日曜日のネーデルランド戦だけでしたけど…、あれは何を強化する試合だったの?


気に入らなかったのは、10回の中村の送りバント失敗。あんなバットの出し方したら、失敗もするだろうよ。って、問題はそこじゃなく、あの時の中村にバントをする準備が有ったのか?って事。中田の代りとは言え4番だし、打たせてもらえるかも?なんて事を少しでも考えていたとしたら残念。

WBCは、世界中の良いピッチャーが集まってきて、そいつ等を1発必中で打たなきゃならんゲーム。チャンスなんてそう多くはないだろうから、相手にプレッシャーをかける意味でも、バッターが中田だろうが筒香だろうが送りバントが必要になるはず。
そのために、外国人ピッチャーの癖球でもバントできるように練習する良い機会だったのになぁ。
去年のプレミア12の時には、『ある程度の役割を伝えておくべきだった』と反省されたはずだし、パワーでは敵わないことは、十分に判っている筈なんだけどなぁ。

格落ちのピッチャーからビッグイニング作って打ち勝ったって、何にも成らないでしょ?
小久保の考えがわかる人、解説お願いします。



里崎氏が何処かのコラムで心配していた、代表戦なのにスタンドがガラガラだった件については、野球の代表戦と言う文化がないことと、オープン戦だってガラガラだってことを考えると、そんなにおかしな事なのかな?って思う。
むしろ、代表戦をやれば何時でも何処でも客が入ると思ってることの方が違和感有り。

定点観測

November 12 [Sat], 2016, 9:52

久々の定点観測。
並木の一部では色付き始めたけれど、この定点ではまだ色付いたとは言えない状態。

去年は、やっと色付いた!と思った12月に、豪雨を喰らって一瞬で落葉。あれは、不幸だった。

宮ケ瀬ダム

November 09 [Wed], 2016, 22:15
どうも!マジでトランプが大統領なのか???森です。


今日は、9月に行けなかった宮ケ瀬ダムの放流を観に行ってきました。
宮ケ瀬までは、家から車で1時間くらい。


あいかわ公園に車を置いて歩いて行くと、ダムが見えてきました。





これが宮ケ瀬ダムです。
なんかカッコいいですねぇ〜。


では・・・肝心の放流を・・・。

はじめは大人しそうに見えたんだけど・・・


20秒ほどで、物凄い爆音としぶきで圧倒される。


ダムの正面では、音としぶきに風が加わり物凄い迫力。
放送では、毎秒30トンと言っていた気がするけど、そんな数字はどうでも良くなる位凄いぞ!


6分間の放流が終わり、ダムの上へ。


ダムの天端。びっくりするくらい広い!



ダムの下流側を眺める。
156mの高さは、高所恐怖症にはちょっと・・・。


でも、見上げればみなとみらいのランドマークタワーが見える。



ダム湖はこんな感じ。
どこに行っても、ダムの周りにごみがたまってしまうのね・・・。
しかし、宮ケ瀬の水の色はどうしたんだ?上流にバスクリンが流出したのか?


この後、水とエネルギー館でいろいろと学んだりしていたら、昼飯時になってしまいました。
ダムで食べる昼飯っていうのはこれしかありません!

そうです!ダムカレーです。
ここのダムカレーの特徴は・・・

真ん中のソーセージを抜くと、ダムからカレーが放流されます。


放流は、11時からと14時からの2回。
11時の放流を見て、あれやこれやしてたら、時は既に13時半過ぎに・・・。
と言う事で、14時からの放流も見て帰宅。
しようとしたんですけど、忘れてました。


こちら、石小屋ダム。


この画で分かる通り、石小屋ダムは宮ケ瀬ダムの下流にあり、放流の勢いを弱めたり、水の分配をしたりと様々な役割を持っているダムです。
ただし、何にも目玉がないので、とっても閑散としておりました。
こっちも味のある形してると思うんだけどね。



ってな訳で、宮ケ瀬で1日つぶしてきた報告でした。
因みに、

今年の放流は11月いっぱいで終わり。
最後に6日連続の放流がありそうなので、ドライブに如何でしょうか?




プレゼント

November 07 [Mon], 2016, 23:57
11月に入りまして、誕生日が過ぎてました!
飲み屋に行って、『おめでとう!』と言われて思い出した次第でして…。



と言う訳で、自分向けのプレゼントとして、スタジャンを買っちゃいました。
ずーっと悩んでいたんですけど、誕生日を忘れていた変なテンションのままポチっとな。

いやぁ〜格好いい♪
この画像は少し明るく撮れていて、実際には袖や裾がお疲れ気味ですけど、それでも格好いい♪



袖にあるsuperbowl championのワッペンには、XVI、XIX、XXVの3個しか数字が入ってないので、1989年製の物な筈で、お疲れなのは仕方がないかな。
しかし、格好いい♪

リーグ

November 06 [Sun], 2016, 18:51
どうも!先週のハマスタで凍えていたせいで、風邪を引いたかも?なんて思っていたら、むしろ体温が36℃切ってるんですけど・・・。森です。


と言う事で、調子があまりよくないので家にこもっているんですが、今はスポーツの秋。テレビをつけるとなんかしらのスポーツが放送されています。
今日も、全日本大学駅伝があり、青学が駅伝三冠のうちの二冠目を奪取。毎日、通勤時に青学の練習をチラ見している私としては、喜ばしい。

その後もいろいろとザッピングをしていると・・・
・社会人野球
・大学ラグビー
・WEC
・Vリーグ女子
・サッカーいろいろ
・Bリーグ
が中継されている。
あっ、夜はU-23の世界野球があるよ!

WECも気になる所だけど、この秋に開幕したBリーグがスカパーだけで5試合も同時に放送されていたので眺めてみた。


秋田ノーザンハッピネッツ@アルバルク東京 on NテレNEWS24



川崎ブレイブサンダース@横浜ビー・コルセアーズ on J SPORTS4



レバンガ北海道@栃木ブレックス on NテレG+



滋賀レイクスターズ@シーホース三河 on FOXsports



名古屋ダイヤモンドドルフィンズ@京都ハンナリーズ on スカチャン

とりあえず、去年までベイスターズのスタジアムDJだった南隼人の声が聞こえた秋田@A東京を眺めてましたけど、このTV中継されてた5試合は、G+とNテレNEWSは同じ日テレだけど、それ以外は全部中継局が違うのに、中継フォーマットが一緒なんですね。
左下に情報が全部集まっていて、左から、Bリーグロゴ、ホームチームの得点、ビジターチームの得点、その上に区ウォーター数と時計。色遣いはチームのイメージカラー。インターバルに紹介されるスタッツも同じフォーマット。
これなら、どのチャンネルで放送されてても同じ位置に情報があるので、中継局違いによる優劣が無くていいなぁ〜と思いました。NHK‐BSまで同じフォーマットで放送してたら偉大だなぁ〜。

サッカーはこの辺の情報って揃ってるのかな?
少なくとも野球はさっぱりそろってないよね。
リーグとしてリーグ戦を運営するんだから、TV中継のフォーマットとかに気を遣うのは大事な事無きがする。

モチベーション

October 31 [Mon], 2016, 22:19
どうも!あらっ、風邪ひいたかも…?森です。


日本シリーズは、私の予想とは中身が違ったものの、ファイターズが勝ちました。
どのゲームも接戦で、なかなか面白いシリーズだったと思います。短期決戦での采配と言うのが、勝負に与える影響をまざまざと見せつけられました。
まぁ、ベイスターズが日本シリーズなに行かなかったお陰で、冷静に眺めて居た事で、色々と見えたのかな?とも思ったり…。



さて、この画像は昨日横浜スタジアムで行われたアメフトの様子。
社会人アメフトリーグのXリーグは、昨日がレギュラーシーズンの最終戦。
野球はベイスターズを必死に応援する私ですが、アメフトでは、最近はライオンズとイーグルスを熱烈に応援しております。

昨日の第一試合、リクシルディアーズ対パナソニックインパルスのゲームは、日本一争いに直結する様な強豪同士の対戦。
序盤に大量リードを築いたインパルスに対し、後半に激しく追い上げたディアーズ。オンサイドを成功させたりしながら、残り52秒でついに逆転。しかし、残り52秒からのオフェンスで、しっかりFG圏内まで進んだインパルスが残り時間0秒で逆転勝利。

第二試合は、我らが警視庁イーグルス対名古屋サイクロンズの対戦。
勢いよく先制したものの、後半に逆転されてしまう奥ゆかしさを魅せたイーグルス。そして、残り時間1分50秒からのイーグルスの最後のオフェンスは、相手の反則なども有りながら進み、残り時間0秒ゴールまで1yardからの最後のプレーをQBキープでTD!トライフォーポイントは、同点狙いのキックではなく、逆転狙いのプレーを選択。これが失敗に終わり、イーグルスは敗れました。


この日の2試合はどちらも接戦でしたが、レベルが高かったのは間違いなく1試合目でした。でも、私が興奮したのはイーグルス戦。寒すぎて?観客が居ない荒涼としたハマスタで、売り子に『ここしかビールが売れない…』って言われながら、大騒ぎして応援してました。
贔屓のチームが戦うと言うのは、凄いことだ!


で、話が野球に戻りますが、この秋から春にかけてはWBCが行われる訳ですが、ベイスターズファンの私はベイスターズが勝つことが至福なので、代表が勝ってもなぁーって思うわけです。


標高

October 23 [Sun], 2016, 23:09

天気が良かったので、屋根を開けてドライブ。
で、富士山が見えないかと期待してやって来た大観山。雲の隙間から富士山の頂上かちょこっとだけ見えてます。

で、とっても観辛いですが…標高『1.011M』と書いてあります。
『,』ではなく『.』 です。すると、芦ノ湖は海面下に有るのかな?
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R
powered by プロ野球Freak
http://yaplog.jp/morinohito/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morinohito
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
素直って言ってくれるかな〜