退院後3日目〜7日目 

2014年01月06日(月) 10時23分
毎日やっていること。
散歩と検温。

<退院後3日目>
散歩は万歩計をつけているので、前の日より歩数を少しでも多くなるように歩いています。

疲れたら横になるは変わらず。
椅子にずっと座っているのも疲れるんです。

<退院後4日目>
駅まで歩いてみた。
お昼を食べるために駅に行きたかった。
片道通常ならば徒歩15分かかるところを30分かかった。

まだ早かったかも。

この日は歩きすぎた。

<退院後5日目>
少しずつ歩くペースも上がってきている。
でも、通常のペースよりかなり遅い。

<退院後6日目>
お腹の腫れが少し引いたように感じる。
でも、まだ手をのせるだけで少し痛い。

<退院後7日目>
駅まで散歩。
疲れた。まだ無理だったのかも。


<7日目までの状態>
出血は続く。
排便時の腰痛、腹痛はあり。
歩くペースを少し上げると傷が痛む。

退院後2日目 

2014年01月06日(月) 10時06分
今日は、旦那さんは仕事なのでお昼をどうしよう。。。

車に乗ってお買いものに行こう。
ずっと運転してなかったので、運転したくてうずうずしてた。

ブレーキの感じが違う。
スタットレスにしたからか・・・?
いや、スタットレスにしてもこんな感じじゃない。

もしかして、力が入っていないかも。

ブレーキをいつもより前から踏まないと危ない。

家に戻ったら、腰が痛いし疲れたので横になりました。
運転はまだ早かったかも。
自転車よりはましかと思ったのです。

夕方は散歩。
昨日より距離を伸ばした。


<今日の状態>
少し出血があった。
排便時、腰と腹部が痛い。
まだ腫れが引いていないようでお腹がポッコリ。

手術後8日目(退院後1日目) 

2014年01月06日(月) 9時53分
退院した翌日。

寝たり起きたりするとき、おなかがちょっと痛い。

今日から毎日、散歩をしなくちゃ。

歩くのはゆっくりだけど、マンションから出て150mぐらいで疲れちゃった。
これで2週間後に会社へ行けるんだろうか・・・

とりあえず、今日の散歩は400m〜500mぐらい。

手術後7日目(退院) 

2014年01月05日(日) 0時17分
退院の日。

退院の荷物をまとめていたけど、疲れた。
荷物をまとめるくらいたいしたことないと思っていたけど、
くらっときたので途中で休憩、ちょっとベットに横になって。

やっぱりまだ回復してないんだと思った一瞬。

痛みどめをもらって会計をして退院。

会計は10万2000円ぐらい。
限度額適用認定証を出していたので、これで済みました。

今回、差額ベット代が1日2100円かかっていたので、2100円×9日=18900円が含まれています。。
差額なしのお部屋だったら、10万円はかかりませんでした。

3か月ぐらい後に6万円ぐらい健保から戻ってくる予定。
あと、生命保険で手術代と入院保険代がいくらか入るから、多分、今回の費用は0円になると思う。

退院して、まずはお外でご飯。
私の歩くのがゆっくりなので、旦那さんはあわせて歩くのが大変みたい。

これから毎日お散歩して少しずつ歩けるようにしていかないと。会社復帰まであと2週間。
本当に大丈夫?

手術後6日目 

2014年01月05日(日) 0時02分
採血と尿検査があって、退院診察。

特に問題なかったので予定通り退院は明日。
退院後の生活について不安なことや、確認したいことを再度先生に確認して、メモをちゃんと取ったから大丈夫。
出血はしていなかったけど、不安なので「おりものシート」を使った。

摘出した子宮を写真だけど見せてもらった。
グロイですね。
823g 15cm×20cmでした。

お腹もへっこむかと思ったんですが、腫れているせいかあまり変わってないかも。
傷のところが盛り上がってるから、全体的にはへっこんではいるけど・・・


元気になったのか、コーヒーが飲みたい。
ドリップの販売機があったので、コーヒーを購入。
毎朝コーヒーを飲まないと一日が始まらないのに、入院してから一度も口にしていない。
おいしい!!

少し動きすぎるとやっぱり疲れる。
本当にあと2週間後に会社へ復帰できるか心配。

ベットから起き上がるのが楽になってきたので、退院しても家では大丈夫かも。
歩くペースも少しだけど早くなってきた。
普通の人からみたらゆっくりだけど、それにまだ傷が痛い。
いつになったらこの痛みがなくなるのか。。。

手術後5日目 

2014年01月01日(水) 23時37分
午前中に創部の診察。
処置室に移動。

傷口はきれいと言われた。
消毒して、テープを貼ってもらった。

腹帯をしてたんだけど、もう腹帯はしなくてもいいって言われた。

まだ気分的には付けていたい。
ということで付けていた。

午後になって、腹帯が気になる。
腹帯しなくていいのか・・・

だったらとっちゃえ。

お腹周りがすっきりした。

腹帯があったから、ショーツの幅が少し短くてもゴムの位置は気にならなかった。
腹帯がなくなるとじかに傷口にゴムが当たる。ということで、ここでデカパンに変更。

1サイズ大きいのを買っておいてよかった。

歩くのもだいぶ楽になってきた。日に日に歩くのが楽になってきている。

売店まで歩いていけるようになった。

気になるのは、排便。もちろんお通じは快調です。
排便の前に腰と腹部がかなり痛い。
腸が動いてるからなのか・・・
ひどいときは痛くて動けない。
これもなくなるのかなぁ。。。

この痛さ、手術の前にも経験していたことなので私の場合、こうなのかなぁ。。。


手術後4日目 

2014年01月01日(水) 23時28分
今日は、検査など予定がないのでゆっくりとできる日。

とりあえず歩くこと。

点滴棒がなくても歩けるようになった。

ペースはゆっくり。
距離もこれだけしか歩けないの。と自分でもびっくりするぐらい。

今日もシャワー。
気持ちいい。

午後にも散歩。
夕方になると散歩がだいぶ楽になってきた。

少しずつ回復してるんだ。と実感しました。

ご飯も普通に食べられる。

笑うと痛い。
テレビ見て笑いたいのに、「フフフ」とか「ホホホ」とかこれが精いっぱい。

ベットから起き上がるのはさすがにまだ痛い。

トイレに行くのに膝丈のパジャマはちょっと邪魔に感じた。
お腹の傷が痛いから、体を曲げるのがちょっと大変。
パジャマをまくりあげるのも・・・
ということで、旦那さんにTシャツを持ってきてもらった。
パジャマをTシャツに変更。

楽ちん。

手術後3日目 

2014年01月01日(水) 23時17分
微熱が続く。
吐き気はまだある。

今日も歩かなくちゃ。
歩かないと、お通じも出ないし。
腸閉塞を起こしちゃうからね。

ベットから起き上がるのはつらい。
寝返りも痛いけど。。。

今日は朝から全粥になった。

レントゲンを撮って、採血。
1日目に体調が悪かったので、その流れで検査が増えてしまいました。

採血の結果もよかったので、点滴終了。
シャワーがOKになった。
シャンプーしてすっきりしました。

傷にはテープしてあるから、大丈夫。
でも、テープがはがれないように気にしながらのシャワーだったので、疲れました。

夜から普通食。

痛みがなくなれば。
退院するときにはもう少し楽になるのか・・・ちょっと心配。



手術後2日目 

2014年01月01日(水) 23時03分
昨日よりはだいぶ体調はいい。
ても、微熱がある。

でも、ちょっと動くと吐き気が。。。

看護師:「体調はどうですか?」
私:「ちょっと気持ち悪いです。昨日よりはだいぶいいですが。」
看護師:「では、今日は歩いてみましょう。」
私:「でも、動くと気持ち悪いです。」
看護師:「ちょっとやってみましょう。」

ベットから起き上がるのがつらい。傷に響く。
腹筋がないんだ・・・

看護師さんに手伝ってもらってどうにか起き上がれた。
こつをつかめば起き上がれますよ。と言われた。

点滴棒を持って、とってもゆっくりだけど、歩けた。

「トイレまで行けたから、大丈夫」
ということで、お小水の管を抜かれた。

体を拭いてもらって、着替えて少しさっぱりした

これで、トイレは歩いていかなくてはいけなくなった。
痛い思いをして立たなければ・・・

もうベットに横になれない。
横になるとお腹が痛い。

でも、座ってるのも・・・

痛いけどしょうがない。横になろう。

横になったあと、
背中についてる硬膜外麻酔も抜いちゃいましょう。ということで、処置室へ移動。
また起きなくちゃ。痛い・・・

次の日に抜く予定だったけど、使っていなかったし、歩くのに邪魔ということで抜いた。

そして、お昼から五分粥が出た。
ほとんどすすっただけ。

手術後1日目 

2013年12月29日(日) 22時18分
予定では、歩く練習、お昼から食事(五分がゆ)、点滴は状態によってこの日で終了かも。

吐き気がひどく、体調もかなり悪い。
動くことができなかった。
ひざを曲げたりはやったけど。少しでも動くと吐き気が・・・

硬膜外麻酔の副作用に吐き気があり、硬膜外麻酔をやめることにした。
痛みどめと吐き気止めを点滴から流すことに。

それでも吐き気はおさまらず、

ガスも出なくて。。。腸が心配。
お腹全体が痛くなってきた。

レントゲンを撮ったら、ガスがたまっているらしい。
腸を動かすお薬を点滴で注入。

結局、点滴はこの日に終わらなかった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うさぎ
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧