最初で最後のメロン

July 17 [Sun], 2011, 23:59
仲の良い同僚が会社を辞めて
茨城の農家に戻ったのは昨年冬でした。

勤めながら農家も手伝うというハードな生活から
農家1本にしぼってやっていくという決心をして
本腰を入れたらあの原発事故が起こりました。

その彼が初めて自分の名前が入った、
とても立派なメロンを送ってきました。

お礼の電話をしたら
『放射能メロンを食らえ』と笑っていましたが、
もうこの汚染された土地では作物は作れない、
安全かどうかわからないものを
人様に食べさせることは出来ない。
と言い、廃業を決意したようでした。
かなり葛藤したようでした。

どんな言葉をかけても
上辺だけのものになってしまうので
何も答えることは出来ませんでした。


これは福島の農家の方のブログです。
これを読んで胸が詰まりました。

●農家の婿のブログ
http://ameblo.jp/noukanomuko/entry-10926646707.html


-------------------------------------

こんなふうに相手を思って行動する方々がいる反面、
姑息な手段を使うダーティな方々もいるようです。

柏市の幼稚園の
放射線の2度目の計測。

とある幼稚園では
前回の計測で計る場所・位置がだいたい解ってるから
そこの一部分だけ、掘り起こして土を除去し、
2度目の計測をやり過ごしたという話を耳にしています。
(ソースはツイッター)

除染なんてしてないのに
低い数値を出せるわけですね。
しかも公式数値として柏市のHPに載ります。

複数の幼稚園であったそうですが
これ、ただのごまかしですよね?

こんなこと本当に子供のことを考えてたら
出来る事でしょうか!?

ごまかすのではなくて
父母に協力を募ってみたり
いろいろな方法があるはず。

調べればわかることなので
これを読んでいたら思い直して欲しいです。

------------------

以前書いたように私たちは
同じ原発事故の被害者です。

人それぞれ考え方は違うのですが、
前者の農家のような人もいれば
数値をごまかすような人もいる。

正直者や真面目な人が
損をしたり馬鹿をみないように
私たちが電話したり質問したり
1つ1つ声を出していくことが大切です。

幼稚園に問い合わせをしてみるなど、
1本の電話や1つの行動が大きな力になります。
どうぞよろしくお願いいたします。



書かなきゃと思ってたことと
ぜんぜん違うこと書いてしまいました。


↓拡散のためクリックお願いいたします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

  • URL:http://yaplog.jp/morimorry/archive/29
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
メッセージありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

July 18 [Mon], 2011, 23:43
ありがとうございます
よろしくお願いします
July 18 [Mon], 2011, 15:55
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MR
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
柏在住の柏市民です。小学校に通う子供がいます。3月14日夜より放射線対策で家の換気口をテープでふさぎ、15日昼に家族と共にあてもなく西へ避難していました。10日後に帰宅しホットスポットの原因となった雨の日に子供を登校させてしまい後悔しています。これ以上子供に被曝をさせたくありません。
【画像:桜台交差点にて】
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像sheltem
» ヒューマンエラー (2012年03月19日)
アイコン画像MR
» 追記)放射能測定器の貸し出し (2011年11月05日)
アイコン画像MR
» 安全な野菜と肥料 (2011年11月05日)
アイコン画像こーちゃんパパ
» 追記)放射能測定器の貸し出し (2011年11月02日)
アイコン画像7mama
» 安全な野菜と肥料 (2011年10月06日)
アイコン画像MR
» 内部被曝をしない努力 (2011年09月26日)
アイコン画像拡散希望
» 内部被曝をしない努力 (2011年09月22日)
アイコン画像MR
» 8月27日〜30日除染情報 (2011年09月19日)
アイコン画像こーちゃんパパ
» 8月27日〜30日除染情報 (2011年09月10日)
アイコン画像MR
» 8月27日〜30日除染情報 (2011年09月04日)
Yapme!一覧
読者になる
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
広告
http://yaplog.jp/morimorry/index1_0.rdf