気象庁 月間天気予報

March 31 [Wed], 2010, 11:01
霧島・新燃岳で火山性微動、立ち入り規制…気象庁

‎18 時間前‎
鹿児島地方気象台は30日、鹿児島、宮崎県境にある霧島連山・ 新燃 ( しんもえ ) 岳(1421メートル)の噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。 引き上げは、新燃岳が2008年8月22日、16年8か月ぶりに噴火して以来、1年7か月ぶり ... (続きを読む)



自治体などの震度計、55カ所に不備 気象庁

‎15 時間前‎
気象庁は30日、地方自治体や防災科学技術研究所が設置している全国の震度計のうち、29都道府県の計55カ所で設置環境に不備が見つかり、最大で震度が1段階過大に観測される恐れがあると発表した。 うち26カ所は近くに別の地震計があるため同日、震度情報への利用を ... (続きを読む)



「177」情報更新10時間半なし…気象庁ミス

‎2010年3月24日‎
気象庁は24日、同庁と島根県を結ぶ防災情報システムの試験作業中に、同庁職員が過去に発表した防災情報の電文を誤って関係機関に送信したため、NTT東日本と西日本が提供する「177天気予報電話サービス」で約10時間半にわたり、情報が更新されなくなるトラブルが ... (続きを読む)



茨城県で震度4の地震=気象庁

‎3 時間前‎
[東京 31日 ロイター] 気象庁によると、31日午前6時18分ごろ、茨城県沖を震源地とする地震があった。震源の深さは約60キロメートル、推定マグニチュードは4.6。 ひたちなか市南神敷台で震度4、水戸市金町、水戸市千波町などで震度3が観測された。 ... (続きを読む)



東工大、気象庁の次世代気象モデルのフルGPU化に成功

‎2010年3月23日‎
東京工業大学 青木尊之研究室は24日、気象庁が開発を進めている次世代気象モデル「ASUCA」(コードネーム)のフルGPU化に成功と発表した。 昨今のスーパーコンピュータへの応用などでも知られるとおり、GPUはCPUに比べ並列処理において高い性能を発揮する。 ... (続きを読む)



4、5月は晴れの日多い 気象庁が3カ月予報

‎2010年3月25日‎
気象庁は25日、4〜6月の3カ月予報を発表した。北日本(北海道、東北)から西日本(近畿―九州)にかけて、4、5月は平年と同様に晴れの日が多いが、北日本を中心に一時的に寒気の南下で気温が低くなるとみられる。 6月は、フィリピン付近で大気の対流活動が不活発 ... (続きを読む)



チリ大地震:気象庁の津波警報「適切」6割 大きめ予測、市民は許容

‎2010年3月28日‎
南米チリで先月27日に起きた地震で、17年ぶりに大津波警報を出した気象庁の対応について、「適切だった」と考える人が6割に上ることが大木聖子(さとこ)・東京大地震研究所助教らの調査で分かった。「不安をあおった」と受け止めた人は4人に1人だった。 ... (続きを読む)



台風1号が熱帯低気圧に=気象庁

‎2010年3月26日‎
気象庁は26日、フィリピンの東海上で午後3時に台風1号が熱帯低気圧に変わったと発表した。中心気圧は1004ヘクトパスカルで、時速20キロで北北東へ進んでいた。 1号は24日午後9時にフィリピンの東海上で発生した後、ほぼ北西へ移動していた。 ... (続きを読む)



九州西岸の副振動、小さく=沖縄は強風、高波注意−気象庁

‎2010年3月25日‎
気象庁は25日午後、九州西岸で24日午後10時ごろから発生していた「副振動」と呼ばれる海面の周期的な上下動は次第に小さくなり、港湾の船舶などに被害が生じる恐れは小さくなったと発表した。一方、沖縄地方では前線の通過後、大陸高気圧が張り出して風が強く吹き、 ... (続きを読む)



海軍哨戒艦沈没…104人のうち40人が行方不明

‎2010年3月26日‎
この日、海軍哨戒艦が沈んだ海域の気象状況は波浪注意報などの特報が発令されていないなど、穏やかだったと気象庁は明らかにした。気象庁の予報資料によると事故当時、ペンリョン島と大青島隣近海域の最大波高は 2.63メートルで、風速は秒速6.7メートルだった。 ... (続きを読む)




地震だ!気象庁よりYahoo!の方が情報が早い・・・

地震だ!気象庁よりYahoo!の方が情報が早い・・・数分前に地震があってから、気象庁のHPとYahoo!天気情報を常に更新していました。 その結果、Yahoo!天気情報の方が、気象庁HPより30秒〜50秒早く、情報が掲載されました。 どうちて?(続きを読む)


やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?

やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?以前にも、梅雨時期の週間予報(去年だかおととしだか)で7日以上の予報を出した事で ウェザーニュースが厳重注意を受けましたが、今回も…。(今回は”命令”ですが) 災害に関しては人命などに関わる事なので混乱を招く事もあるかもしれませんが民間気象業界は地域密着型で 気象庁よりも、より詳しい予報をしてくれるので災害時以外、決まった時間に予報を出す気象庁より便利なのに…。 やはり、少しでも自分よりよりでしゃばった事をされるのが本当に嫌いなようですね…。 私もウェザーニュース社の携帯サイトを毎日利用しておりますが今まで困るような事は無かったです。 台風情報なども、気象庁より詳しく解説してくれますし。 業務法に違反するからと言ってたんじゃ、人命よりも法が大事という風に聞こえてなりません。 確かにウェザーニュースも悪い所はあるかと思いますが… 皆さん、どう思われますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000036-mai-soci(続きを読む)


気象庁立派!!

気象庁立派!!今回の気象庁の津波に対する対応が立派だと思いました。 予想される最悪の津波予報をして、てんで的外れと思いきや即座に謝罪!! 非難を受けても被害を最小限にしようとしすぐ謝罪たその心意気! 立派!! 皆さんは今回の気象庁の対応どうおもいます?(続きを読む)


気象庁のオオカミ少年津波警報のせいで国民に不安を煽り、高速道路と国道が通行止....

気象庁のオオカミ少年津波警報のせいで国民に不安を煽り、高速道路と国道が通行止め、鉄道、バスが運転見合わせ、水族館が営業できなくなるなど経済的な損失を謝罪だけでは済みません。気象庁長官、記者会見した地震担当課長は解雇、部下は減給や厳重注意や自宅謹慎といった処分を受けるべきです。日本とチリは15000km離れているので津波はその間に島などの障害物にあたって減衰するから怖くない。東京湾は内湾だから津波の影響を受けない。僕は高校生で文系なんで津波と波は一緒で1.2mの波なんか普段風が少し強い時にもありますよと思ってます。周りの友人も同じです。なんで騒ぐのかな?科学者は嘘つきですね。小さい子供が危ないと言えばいいのに避難しろとはおおげさ。日本はインドネシアのケースとと違い防波堤や水門があるからスマトラ津波の惨状のようにはらない。(続きを読む)


新聞に載っている気温は、気象庁が発表しているものですか?それとも、ウェザーニ....

新聞に載っている気温は、気象庁が発表しているものですか?それとも、ウェザーニュースなどの民間会社が発表しているものなのでしょうか?趣味で、新聞に掲載されている気温を毎日記録しています。新聞が休みの日は気象庁で調べるほうがよいと思い、気象庁のホームページを用いて調べてみました。そのついでにと、今まで自分が記録していた気温がきちんとあっているか確かめてみようと思って検索してみると、小数点以下の単位ではありますが、多少の誤差があったのです。そういう細かいところにとても気になってしまうA型人間なもんですから、いてもたってもいられなくなり、質問してみました。どうかよろしくお願いします。(続きを読む)


気象庁の津波予報について?

気象庁の津波予報について?気象庁が、予報が過大だったと謝罪したことについてですが、「なぜ謝る必要があったのか」「いや地元の人は経済損失をうけた」などいろいろ意見があります。あの、そもそも、今回の予報、そんなに過大でしたか?私はむしろ、自分の予想より被害が大きくてびっくりしています。3メートルなんていっても、どうせ大きく言ってるだろうし防波堤もあるから、杞憂だろうと思っていました。ところがテレビでは、水没している民家や港湾施設がでてくるじゃないですか。養殖いかだが流されたなどという話も聞きます。皆さんはどう思いましたか?自然現象の予測なんてこんなものではないでしょうか?(続きを読む)


気象庁、気象台の勤務地についてです。

気象庁、気象台の勤務地についてです。私は気象業務を行いたいので国家公務員U種の技術の物理を受けようと考えているのですが、気象庁勤務か、東京周辺の都市(千葉、埼玉、神奈川)か今住んでいる静岡の気象台を希望しています。第一希望は気象庁希望です。しかし今婚約している彼がいるのですが、彼が大学院の研究生なので給料が出ないため私が働いて稼がないといけません。そのため遠くの勤務地だったら気象業務をあきらめ地方公務員を受けざるを得ないかと考えています。国家公務員は転勤が多いし全国色んなところに飛ばされると聞きました。@それは気象庁や気象台においての国家公務員も同様なのでしょうか?A希望を出せば自分の行きたい地域に勤務できるのでしょうか?Bまた、結婚していたら、女性だったら、子供がいたら有利などという優遇などあるのでしょうか?(続きを読む)


<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ yahooニ...

<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ yahooニュースにて自然現象を予想すること自体が難しいと思うのです。その予想が外れて苦情が相次ぐと言うことですが、予想が外れて苦情を気象庁にわざわざ言う方々ってどのような理由で苦情を言うのでしょうか?よほどの死活問題なのだろうと想像するしかないのですが、どのような方がどのような問題で苦情を言うのでしょうか?無知な私に教えてください。(続きを読む)



うちのハムスターさん宛に、ダイレクトメールが届きました(´ー ...

気象庁 ☆みんなの株式 30日のNY株式市場、ダウ平均株価は、11.56ドル高の10907.42ドルナスダック指数は、6.33ポイント高の2410.69 世界の株価指数(60秒更新) · NYダウ 先々々週末の終値は、10751円先々週末の ...(続きを読む)


福島県 沖

さらに福島県沖を震源とする震度5弱の地震が発生した3月14日、 実に正確である、 どんなことが書いてあるかと言えば − 『 緊急 地震 速報 福島県沖で 地震 発生 強い揺れに備えてください気象庁』 _即 着信したので、福島県沖を中心とする 地震が ...(続きを読む)


ミケ日記

まぁ 今日だけじゃなくここ1週間くらい 寒いけど なんか 今日はものすごく寒く感じた・・・ TVの天気予報では明日から 暖かくなるといっているが 本当なのか?! これまで 裏切られた事 多数なため 基本 気象庁は信用していないミケなのでした(笑) ...(続きを読む)


つながっているこころ : とりあえず

気象庁によると、30日未明から朝にかけての最低気温は大津で1.1度と2月下旬並みの寒さを記録。大阪府東大阪市の生駒山で零下4.0度、和歌山県高野町の高野山で零下4.7度まで冷え込んだ。都市部でも大阪市2.4度、京都市0.6度。 ...(続きを読む)


once in a blue moon|えぶりでぃNO!リタイヤ!。・:*:・゜'彡 ...

誕生日:鈴鹿サーキットが完成した日と同じ日ダヨ; 出身地:シウマイ弁当が名物です。 ブログジャンル:奮闘記/自動車・乗り物 · メッセージを送る · アメンバーになる · プレゼントを贈る. [記事作成・編集]. 餃子の街の天気(気象庁HP) ...(続きを読む)


くもりの朝・郡山市|2010年3月31日(水) の天気 | はしざかタイムズ

気象庁 !? ネコ !? !? !? !? !? !? !? !? !? !? !? 駅前 ガンダム 北陸道 !? !? !? !? !? !? !? !? !? !? !? !? !? 白菜 !? !? !? !? 26日 !? !? !? !? !? !? 後ろ !? !? !? !? !? 低い !? サーバ !? !? !? !? !? !? !? !? !? !? !? !? !? !? ajax ! ...(続きを読む)


夜明けまで0.1マイル - Vox

というか、日の出だけどな。中学の時の夢は気象庁に勤めることだった。orz.(続きを読む)


へなちょこ釣り日記 今の海水温は?

気象庁様のサイトから海水温を調べてみると・・・ sstD_20100316.gif 3月16日が一番低いみたいですね。 表面が10度って、冷たくない? 川はもっと冷たいけど。 オホーツク海の白いのは流氷かね? ちなみに今は11度まで上がってます。 ...(続きを読む)


ナオキとルイとドドリアと - ドラえもんサーフ

世界地図: 羽ばたくぜよ; 沿岸波予想(気象庁発表): 波情報だぴょん; サーフトリップ情報(アメリカ−ナ) · ダイエット物語: プライベートな日記; ウネリの向き!! これで完璧; 波予報: 勝負!!俺は負けね〜; HOW TO SURF: 動画で説明! ...(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/morimorinews/archive/612
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morimorinews
読者になる
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる