あけましておめでとうございます

January 13 [Tue], 2015, 23:47
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんとなく仕事もひとりでできるようになったので
出かけたくてたまらなくなる今日この頃。

行きたい気持ちがあれば
私が行きたいような場所はだいたい行けてしまうから、きっと。

いまぺーさんが里帰り中。

帰る2日くらいまえに飛行機のチケットとって
ふわっと帰っていったから
海外なんて気軽なものなのだなぁ、と。

そんな話を人にしたら
彼にとって海外に行くではなく、
実家に帰る、だからでしょ
そう言われた。

まぁそれはそうなんだけど。

その気があればなんだってできる、そうおもったのであります。

やりたいことでできそうなことはやっておかなければいけないなぁ、と。
いつどうなるかわからないから。

でもやりたいことって忘れがち。
ちゃんと心に浮かんだら気にとめておかないと。
するすると流れて。


人より羞恥心が強い気がする。
自意識過剰気味であります!

カラオケとかいやだし。
i-Podの中身とか本棚とか見られるのいやだ。
i-Podとかいじられている人見ると、
ええ、いいの?っておもっちゃう。

もっとオープンマインドでいきたいですが
今日ももじもじ。

やけに内面を分析してこようとする人も苦手。
覇気なんてほしがらないで。
でもちゃんとやろうとはおもっているよ。


今年も好きなものがちゃんと増えていきますように。

20代のうちにしたいこと

December 03 [Wed], 2014, 13:40
人生には辛いことがいっぱいあるのだなぁ、と
感じたのが一昨日の夕方。

食べ物を噛むと歯が痛いんです。

今日歯医者にいくまで寝ても覚めても八割方は歯のことを考えていたよ。
もう神様、飴なんて食べませんから。
どうか、どうか。
虫歯こわい。

ぶるぶるしながら歯医者さんに行ったら
仕事が大変なのかな?
って歯医者さん。

歯を噛み締めているらしいよ。

歯が痛いって辛い。
大丈夫、来年はいっぱい遊ぶって心に決めているから!


無事に10月に免許取得できたので
そろそろ独り立ちできそう。

本当に一年がかりだったなぁ。

あっという間だったけれど
なんか自分で決めたことといえど
非常に疲れた一年間でした。

何をするにもこわいことが多くて
これからも心配だけれど
良くも悪くも慣れていくものなのかな、どうなのかな。

29歳。
来年には30か。
アラウンドしていたけれどそろそろ王道だ!

二十代のうちになにをしておけばいいのか。
したいこといろいろ。

1、ピアスあけたい。
耳の横。軟骨のとこ。
可愛くみえるの。しかし痛そう。

2、3キロ痩せる。
何も考えずに生活していると太ったり痩せたりしている。
いい年なんだし自分をコントロールしろって会社の同期にも言われた。
虫歯も心配だから甘いもの控えます。

3、旅行にいく。
年に一回くらいは海外旅行にいきたい。
バリ、トルコ、ドイツ。行きたいところ。

4、旅行業総合の資格とる。
一昨年5点くらい足りなくて落ちたのよ。
今年こそは!

5、本を読む。
年間50冊くらいは。
そして読んだらちゃんと感想を残す。
インプットでアウトプットです。
書評を見て好みだけで読む本を決めないようにする。
自分で選ぶ本はちょっと傾向に飽きてくるときがある。面白いけれど。

6、野菜を食べる。
最近健康に非常に興味があるのです。
ああ、元気でいたい。
健康な肌でいたい。


まだ何かしたいことあった気がするけれど。
思い出したらまた。

来年の8月までにはこれらを達成したいんです!
がんばります!

けむし

June 23 [Mon], 2014, 20:25
人生ままならないなぁとおもう今日この頃。

人なんて誰しもやりたいことがやれるわけではないけれど
身近なところで自分がやりたくてもできないことを
あっさり手にしている人を見るのは複雑だろうとおもう。

かける言葉が見当たらない。

なんだかなーとおもうけれど
明確な基準を打ち出してくれればいいのになーとおもうけれど
そうはいっても我々サラリーマンなので
置かれた場所で咲く努力をせねばいかんのかな、ともおもう。

なかなか色々ままならない。


ちょっとのことで上がったり下がったり。

なんかもっと日々穏やかに周囲の人に感謝しながら生きていきたいとおもうのだけれど
心に浮かぶのは不平や不満ばかり。

今自分が感じている嫌なことは
もう自分が勉強するしか解消できないのに
ついだらだらしてしまうよ。だらり。

できないと思うからこそやりたいことが出てくる。

旅行いきたい。

陶芸教室通いたい。

今年こそはがん検診行かなきゃ。

全部終わってすっきりしたらやるんだから!がんばろう!


そういえば今年は十年に一度の毛虫の大量発生の年なんだって。
マイマイガ。

私は石を上に置いてその上から足で潰すんだ
隣のおばさんは園芸ハサミで真っ二つに切っているらしい
っていうお母さんの話をさらっと聞いていたのだけれど。

おばあちゃんの家で梅とりしたら実感した!
毛虫多いわ!!
びっくりするわ!!

毒性があるらしいから素手で触るのは危ないらしいよ。

テキパキ

April 14 [Mon], 2014, 23:15
会社に入るまで自分がキビキビしてないって気づいてなかった。

いや、テキパキとかキビキビとか
してないかもしれないとは思っていたけれど
ちっともそのことに対して困ってなかった!
体制になんの影響もなかった!

最近慣れなことばかりしていて
つかれる。

ああ、本当につかれるし
仕事こわい。

なにかあったらどうなっちゃうんだろうって。

ちゃんと勉強しなきゃなとおもう。

研修にいってきた

March 10 [Mon], 2014, 21:19
ブログ更新するのちょう久しぶり。
継続するってむずかしいね。てへへ

こっそり研修に三ヶ月間いってきた。

寮にはいってクラスにわかれて授業うけて
この年になって全寮制の学校に入ったみたいだったよ。

オームの法則とかフレミング左手はたまた右手とか
ツナギ図見たりとか
a接点だのb接点だの
朝から晩まで勉強して
勉強には飽きたりしたけど
働いているわけじゃないからなんだかんだで気楽だった。

でも中間試験が終わったら
成績順に席が並べられて
成績悪い人といい人でペアが組まれて
それがいいか悪いかはよくわからないけれど
露骨さにおどろいた。

成績がいい人には優越感を
悪い人には劣等感を。

そして成績がいい人自分を犠牲にしても
ペアリングの相手の成績をあげなきゃいけなくなるんだ。

往々にして世の中というのはそういうものなのかもしれないけれど
あまりにも縮図すぎて
どうでもいいこと色いろ考えちゃったよ。

苦しんでいる姿を見るのはかなしい
もっと頑張れよっておもうのと同じくらい
もう頑張らなくてもいいよって言いたくなる。

朝がこなければいいのにってかなしい。

なーんて色んなことあったけれど
研修どうだったって聞かれると
楽しかったって答えるよ。

だってこんな三ヶ月間って
私の人生でもうこないかも。

教室で勉強するって。
朝から晩まで生活を共にするって。

家族でもこんなに一緒にいないよ。

しかし研修終わってこれからの一年間は
肉体的にも精神的にも
ものすごく辛いんだろうなぁ。

私ちゃんとがんばれるかな。

もう憂鬱だぜ!!がんばろう!!

なんやかんや

August 01 [Thu], 2013, 20:59
六月はいろいろあったなぁ、
おもっているうちに七月が過ぎて
今日はもう八月。


六月には姉の結婚式があった。

なんだかんだ生まれてからの付き合いなので
ウェディングドレス姿を見ただけで泣きそうになり
いや、親族顔合わせだしここ泣く場面ちゃうやろ!
とその場を堪えたら結局泣かないまま式が終わった。


六月には香港・マカオに旅行にいった。

旅行はたのしい。

欲しいものはありそうでそういっぱいないけれど
行きたいところはいっぱいあるよ。

旅の終わりはかなしい。


五月に試験があって
七月には二次試験があった。

二次試験では
脳波とか頭に電気いっぱいつけられて調べられ
小さいプラネタリウムみたいなの目にセットされて視力調べられて
心理テストみたいなやつ小一時間受けされられ
面接試験で「こわくないの?」ときかれ
「こわいです」とこたえておわった。

結果は9月かなぁ。

流れ流れるわたしの人生。

こんなつもりではなかったが
どんなつもりだったかときかれると
はてさてどんなつもりだったのか。

人間どうせ死ぬのだから
何をがんばってもかわらない
そんな悩み相談を雑誌でみて
ああ、どうせ死んでしまうのだ
わたしはちょっと楽な気持ちになった。

一週間で三冊本を読んだとして
一ヶ月で十二冊
一年で百五十冊くらい
全然読めてない。

いつだってたのしいことを感じていたい
そうおもうけれど
自分のやりたいこと、やりたくないことも明確に決められない。

最近自分のすきなものを確認するのがブーム
あまり気付いていなかったけれど
高野豆腐がすき
厚揚げがすき
飲むヨーグルトがすき
食べるときちょっとわくわくしてたから
きっとすき。

冷蔵庫

April 17 [Wed], 2013, 10:24
今年の目標の一つにこっそりと
冷蔵庫を買うこと
を掲げていたけれど
このたびあっさり達成できましたん。

なぜなら大学一年から使い続けていた冷蔵庫がおそらく天寿をまっとうされたから。

最近どうにも冷えが悪いなぁとおもいつつ使っていたのだけれど
温度測ってみたら15度だったから。

わぉ
壊れとるやないかー

春先といえど長野県ではまだまだ寒い日が続いていたからというのもあるだろうけど
食品って案外強いなとおもった。

要冷蔵のマヨネーズやらチーズやら牛乳やら
食べていたよ。

まだ元気だよ。

注文してから届くまでの一週間
缶詰食品や乾物を食べ
また冷凍庫はご存命だったので冷凍食品で食いつないでがんばりました。

冷蔵庫に残っていた食品をいろいろ組み合わせて料理をして
徐々に冷蔵庫が空になっていく様を見るのが
わたしってうまくやりくりできている女みたい
と、自己陶酔をともなってどんどん快感になっていきました。ほほ

なぞな料理いっぱいつくったけれど
新たな境地。ぐふ

そして今は新しい冷蔵庫を前ににやり。

前より一回り大きくなったから
これまで買い悩んでいた新しい調味料とか瓶詰めとか買えそう。
たのしみだな。

にしても冷蔵庫ってなんで白とか黒とかシルバーとかばっかりなんだろう。

結局赤にしたけれど
本当は黄色がほしかったよ。

でも後々白にしておけばよかったとおもう日がくるかな。
赤を若気の至りと泣く日がくるかな。

今のランドセルとかちょっと不安になるもんね。

おいおい、小学校一年生の時に水色が好きだからって
小学校六年生ではやはり赤にしておけばよかったっておもうかもしれないぞ、
お母さんに新しいの買ってなんて言うなよ、と。

どこか行きたい

March 27 [Wed], 2013, 14:52
銀行のキャッシュカードの暗証番号3回まちがえて作り直すはめになった。

間違えてずっと仕事で使う発券機の暗証番号いれてたよ。

びょうきだ!
うっかりが心の底から悲しい。ちーん

でもでもATMで
「暗証番号が違います」って言ってくれたらきっと気付いたのに!
「お取扱できません」って表示されたから
なんか機械の調子悪いのかなって思っちゃうじゃん。ぶーぶー

新しいカードが届くのに
どうやら一週間から10日間くらいかかるらしく
それまで不便だよ。ぶーぶー

花粉症で目がかゆいよ。ぶーぶー

花粉症はつらいけれど
あたたかくなってなんだか外に飛び出したくなる。

どこかに行きたい。
あそびに行きたい。

しかし春は別れの季節でもあるのか。
後輩が二人3月いっぱいで会社を辞める。
最近は転職って普通なんだなぁとおもう。

そうかと思ったら仕事休んでいる後輩もいて。

久しぶりにその後輩とのんだら
なにかあったときお客さまの命を守れないと思ったら乗務できなくなった
ベッドから出ることができなくなった
そう言っていた。

実際にそんなことを切実に考えて乗務している人はどれくらいいるんだろう
なにかあったときのためにもちろん訓練も勉強もしているし
ベストは尽くしたいとおもっているけれど
なにもない日々が続いて
にぶくにぶく。

乗れなくなったら元も子もない、考えすぎでばかだなぁとおもうのと同じくらい私もこれくらい考えて仕事に臨まなくてはいけないのかなぁとおもう。

といいつつわたしは何も考えず
明日も乗務するよ。
次へいくよ。

いつも働きたくないけれど
今のところ仕事辞めたいとはおもっていないよ。

旅行に行きたい。

出かけよう!

ピクルスうまい

February 20 [Wed], 2013, 21:19
普通のサンドイッチにピクルスをはさむと
おどろくべき美味しさになることに!
最近気付いた!

なんか、うまいよ。

酸味とポリポリ加減が
たまらんのです。

ということで最近お弁当はサンドイッチ。

アメリカ人気分でちょっと楽しい気持ち。へへ


加齢と労働により風邪の治りが遅い。

二週間くらいひいてて
なんかほんとに
落ち込む。

私のだらしのない鼻。

顔のセンターにいながら
なんて弱い子!!

2月って日数少ないからって
休みまで少なくないか。

明日の一日休みが委員会と訓練会で会社行かなきゃいけないから
10日連続くらいで出勤することになるけど
なんでなんで。

お金は欲しいがお金を使う休みも欲しい。

楽しみがないと私働けないよ。めっそり


先のことについて考える。

3月までにはある程度方針を決めなくてはいけないから
もっとちゃんと考えなきゃいけないんだけれど
断固たる決意ってのができない。

多分私のことだから
なんだかんだところてんのように薦められるがまま
やるのかなぁとおもうけれど
でも絶対辛いだろうなぁともおもう。

自分より自分の周囲の人のほうが
考えてくれている気がするよ。
まぁきっと一番ホットであたりさわりない話題だからかもしれないけれど。

長く同じことしていると
どんどん高いものを求められるようになって嫌なんだ。

だから2、3年くらいでころころと状況を変えていきたい。

他の職種を経験した今のほうが
前の職場に戻っても以前よりもっとうまくできる気がするけれど
期待値が高くなるぶん、戻るのも抵抗がある。

根性なしで卑怯な考え方だってしってるよ。

そんな後ろ向きな考え方で次に進もうとしていいのかなーとおもったり
でも結局残ってても自分に何ができるのだろうと考えたり
引き止められたり薦められたり
親身に考えてくれて嬉しかったり
かといってお母さんのそんなことより結婚って考え方には本気でいらいらしたり。

こんなに働く気なかったんだけどな。

いつだって安定していたいのだよ。

でも子どもはいつか産みたいよ!
結婚する人生としない人生も確かに違うだろうけど
子どもを産む人生と産まない人生はものすごく違うとおもう!

あーうー
考えてたら面倒くさくなっちゃう。
きっと流れていくよ、私の人生。

わくわくしたい

February 03 [Sun], 2013, 19:52
うちには今テレビがない。

就職してからずっとない。

そういうと家でなにしてるの?って言われるけれど
わたしなにしてるんだろう。

考えるとなんだか落ち込むけれど
全力でだらだらしています!

りんごがいっぱいぼけてきたから
今日はりんごジャムでも大量生産しようかとおもったけれど
りんご一個むきはじめたところで
砂糖が残りわずかなことに気付き
やめました。

砂糖を買いに外に行くのは面倒くさい。

明後日にぺーさんがドイツから帰ってくるから
アルコールでも買いに行くかとおもったけれど
なんだか熱っぽかったので
外にいくのはやめました。

今日も怠惰です。

ぺーさんがドイツにいて一ヶ月くらい不在で
でも案外何も変わらないむしろちょっと遊びに出かけちゃう自分が心配だけれど
なんだかんだチョコレートがすすむので
なんだかんだ寂しいのかなぁとおもったり。

あ、あと家では結構ネットみてるよ。

今日はバレンタイン用にカメラストラップ買った。

ゾウ柄。

どんなのかなーらんらん。

あとチョコのレシピみたりとか。

イベント大好き!

お菓子作るのは年に一回ですな。

幸せを感じるとき
みたいなネット上のアンケート結果に
コンビニで買ったおにぎりを食べながらネットしているときってあって
驚愕だった。

いやいや、幸せ沸点低すぎじゃあないかと
それって幸せなことだけれど
なんだかな。

青年よ、大志をいだけ。

解熱剤飲んだら
熱っぽいのなおってきた。

クスリすごい。
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
けい
豆乳はコーヒー風味
@養われたい
A食べたい
最新コメント
アイコン画像あずさ。
» ピクルスうまい (2013年03月10日)
アイコン画像まいこ
» なんてこった (2012年06月20日)
アイコン画像けい
» トラブルトラブル (2012年05月07日)
アイコン画像あずさ。
» トラブルトラブル (2012年04月27日)
アイコン画像かな
» 病院にいった (2012年04月03日)
アイコン画像あずさ。
» 病院にいった (2012年04月02日)
アイコン画像けい
» からんからん (2012年03月25日)
アイコン画像あずさ。
» からんからん (2012年03月17日)
アイコン画像morimorimo
» ひなまつり (2012年03月10日)
アイコン画像あずさ。
» ひなまつり (2012年03月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morimorimo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R