あけましておめでとうございます 

January 08 [Tue], 2008, 21:35
あけましておめでとうございます今年もどうぞよろしくお願いします

去年はフゥの卒乳から始まり、アチを妊娠・出産し、いろんな意味で重い1年でした
今年は家族4人 また新しい家族のカタチを作っていけたらなと思ってます

みなさんにとって、今年もhappyな1年になりますように

こんなものの犠牲に 

December 23 [Sun], 2007, 14:51
先週から調子が悪かったパソコン
もっと早く気づいてあげればよかった
ちまちまとこんなものを作ってる間に…
パソコン壊れちゃいました!

まだ年賀状も途中だったのに…
住所録がすべてパソコンの中なので、ごめんね、あなたの手元には年賀状届かないかも

みなさん、今年もお世話になりました

メリークリスマス♪
そして、よいお年を

5年間のありがとう 

December 21 [Fri], 2007, 10:08
12月14日の結婚記念日でもりみ夫婦は5周年を迎えました

付き合い始めの頃の自他共に認めるバカップルぶりはどこへ行ったのやら
すっかり老夫婦のような2人になってます

だってパパは記念日なんてすっかり忘れてたし、こっちが教えてあげても
たいした反応もなかった

ということで、自分で自分にプレゼントしてあげようと思ってます
靴にしよっかな〜バックも欲しいなぁ

せっかくの記念のものだもん、使い込んでクタクタになるものよりは
メンテしてれば状態もよく残せるものがいいよね
アチがまだお腹にいる頃に福岡で下見したアレ買っちゃおうかな

それともいつか手にしたいアノ時計のためのへそくりにしちゃおっか

な〜んてフゥが生まれたときもこんなこと言って、結局何も買わんかった

今回は買うもん買っちゃうもんねっ

************************
そんなもりみのひとり言はどーでもいい話さて、本題

もりみ夫婦が5周年ということは、家にある家電も5周年ということで
今年の大掃除は部屋というより、家電を中心にやってます

昨日は洗濯機
定期的に洗濯槽クリーナーでカビ取りはしてるんだけど
普段手の届かないところをせっせか掃除しました
洗剤の投入口の下なんか汚かった

今日はPC
使わないファイルを削除したり、お気に入りを整理したり、メールBOXも
それから、いい加減フゥの画像もなんとかしなきゃ

年末はすぐ実家に帰るから今週が年内最後の休みになりそうなので
パパがいるときにエアコンをキレイにしてもらわなきゃ

来週は冷蔵庫と電子レンジやらのキッチン周りの予定

クローゼットを整理して不要な服で作った松居棒チョッキン!!
かなり使えますなんで今まで作らなかったんだろう。。。

家電くんたち、5年間ありがとうまだまだ頑張って働いてね

フゥとアチのその後*嘔吐下痢* 

December 18 [Tue], 2007, 19:49
金曜に3回下痢して、1回嘔吐したフゥはすっかり元気になりました

まだ食欲もなく、鼻水・せきも出てるけど
お薬が効いてるせいもあって、ウンチは軟らかいけど下痢ってほどでもないみたい

昨日、かかりつけの小児科を受診して週末の様子を伝えると
世の中で流行ってるなんちゃらウイルスとかではなかったみたいホッ!
たんがからんだゴロゴロしたせきが出てるので初めて吸引しました

鼻と口の下からチューブを当てモコモコの煙をフゥに吸わせようと必死
吸引の最中ずっとミニカーやパペットで遊ぶフゥは動く動く
最後は遊びに夢中になってチューブを当ててる手を払いのけようとするし
もうヤレヤレって感じでお疲れでした。。。

あとは家で就寝時にせきこむのでシールを処方してもらいました

そして、アチはというと

フゥの診察・吸引の間ずっと実家から来てもらった母に抱っこされ爆睡
土曜の夜は9時間も寝続けたくらい寝るのが大好き

生後2ヶ月でせきが出るなんて早すぎるけど
お熱もなく、夜も十分すぎるほど寝れてるし、おっぱいもよく飲めてるので
そう心配はないだろう

ということでした。ま、とりあえずひと安心ホッ!
しかし、これから熱が出たりする可能性もあるとのこと。要観察中です。

お薬を処方してもらうため体重を量ると5,700c超えてたアチ
計算すると日40c増えてることになるんですけど

先生も看護婦さんも完母で40cの増えは珍しいと笑ってました
ちなみに、首もしっかりすわってるね!と先生が確認してくれて
いっつもただ寝てるだけのアチの成長にちょっと驚き、ちょっと怖い気も

ということで、フゥもアチも大事に至らず少しずつ回復してるみたいです
実家から助けに来てくれた母に感謝
初めての1人で高速運転してきてドキドキだったろうに、また来るつもりみたいで
myパジャマとエプロン、歯ブラシを置いていってくれました

何も知らずに出張してるパパ この大変さを思い知らせてやりたいのに
今朝機嫌よく目覚めたフゥは朝食のパンをかじりながら「保育園、行く」と
今日までお休みさせたかったけど、あんまりしつこいから行かせた(爆)
お便りノートには「元気いっぱいかけ回ってました」だってヾ(・ε・。)ォィォィ

きっと明日の朝パパが起きてくる頃にはケロっとしてるんだろうな

嘔吐下痢、そしてアチも・・・ 

December 16 [Sun], 2007, 23:48
金曜日、パパは泊まりでお仕事

はい。ご想像通り、フゥは前日の夜からお熱です

その前からセキ・鼻水が出ていたので耳鼻科には行ってたんだけど
38度を超える熱が出たので、また中耳炎だと思い翌日また耳鼻科へ

すると、耳鼻科に着く頃プーンと嫌な匂いが・・・
フゥのオムツの中を覗くと、下痢でした

朝しっかりウンチして出たので替えのオムツを持ってきておらず
慌てて買いだめてたアチのオムツ(M)を取りに行きましたよ
早々とMの準備してたのはフゥのためじゃないのに

耳鼻科で耳の状態は悪くないと診断してもらったので1度帰宅
お昼寝後に小児科へ連れて行こうと家でご飯食べさせてたら嘔吐

吐いた自分に驚いてフゥは泣いてしまったそしてまた下痢
落ち着いたフゥを取りあえず寝かせて、起きて小児科へ

もちろん診断は嘔吐下痢

その日からは胃に何も入ってないからか下痢も嘔吐もしてません
今日から少し食欲も出てきました
お薬がなくなるので、明日また病院へ行かなきゃ

そして、明日からパパは大阪へ出張 

落ち着いてきたフゥと反対にセキが出てきたアチ
耳鼻科の最中は産婦人科の託児に、小児科の最中は同僚の奥さんに預け
極力連れまわさずにしていたのに、あぁぁぁ
アチに触る前にはアルコールジェルで消毒もしてたのにな

明日はアチの小児科デビューです

金曜の夜も来てくれた実家の母、明日も来てくれるとの連絡あり
もうフゥのパパ依存症のおかげでみ〜んな引っかき回されてます

神様、お願い
フゥの病気を早く治してそしてアチが何ともありませんように

2歳2ヶ月と生後2ヶ月、そして産後2ヶ月 

December 12 [Wed], 2007, 12:24
今日でフゥは2歳2ヶ月 アチは生後2ヶ月となりました

今月からこっちでの保育園に行きだしたフゥは毎日元気よく通ってます
朝、パパから送ってもらった時にちょっと泣くらしいけど

実家でじぃじ、ばぁばに毎日のようにアイスやチョコとお菓子をもらい続け
ヒロトと競争しあって食べて丸くなってしまったけれど
やっぱり、こっちへ帰ってきてお菓子を食べる習慣が減り、体重減です

今日の保育園での身体測定で体重が前月より減っていたので
先生に心配されちゃいました

痩せたい願望のあるみなさん、もりみと一緒に生活すると痩せるかもよ?

そしてまたフゥの身長が伸びてた
測るたびに伸び続けるフゥ もうすぐ90aになっちゃいます
最近フゥと月齢が同じ位の子と一緒にいるのを見てないから感じないけど
やっぱりフゥはデカいのか

そんなお兄ちゃんに負けぬよう、アチもしっかり成長してます
寝る子は育つ
そんな言葉があるように、ひたすら寝続けて、いるのを忘れちゃうほど

日に8回あった授乳も今は落ち着き6回

授乳のたびに吐き戻して着替えさせたり、げっぷしたらしゃっくりして泣いて
って、1度起きるとまた寝るのに時間がかかっていたのもウソのように
飲む量も分かってきて、げっぷも上手に出せるようになったので
授乳後はまたすぐ眠りの世界へ

夜は6時間ごとの授乳なので楽ですが
おっぱいは夜作られる
夜の回数が減ると出なくなっちゃうんじゃないかと心配で

そのうち動きも活発になってきたら夜起きる回数は増えちゃうんだけどね。。。
それまでプチ休憩だと思って、ゆったり過ごさせてもらいます

そんなもりみは産後2ヶ月
こっちに戻ってきてから10日経ち、頑張りすぎのサインが
ちょっぴり出血しています
そりゃ〜急に動き出せば体もびっくりするはずよね

ほんとは外に出てアレもしたいコレもしたい欲求だらけ
でも外は寒いし、家のことだけで体はこんなだし
もうちょっと家の中でほっこりしておこうかな



記念撮影と乳児湿疹 

December 10 [Mon], 2007, 10:25
産婦人科からもらったお祝いのなかにあった写真撮影チケット
実家を出る前の日に撮影してもらってたのが出来上がりました

すべて一切料金がかかってないので、ただのスナップ写真と思いきや
ちゃ〜んと台紙に貼ってキチンとしてあったからビックリ



台紙のままスキャンしてサイズ変えたりしたから画像が悪いですけど
生まれたての頃よりだいぶ女の子っぽい顔つきになってきたでしょ
ほっぺの乳児湿疹がかわいそうなくらいブツブツ&ガサガサ

1ヶ月健診で毎日の洗顔でケアすれば3ヶ月頃には治まってくると言われたけど
フゥには湿疹できなかったし、日に日にガサガサ乾燥してきてかわいそう
2年前のフゥの日記を読み返したら、フゥも乾燥で受診してたので

先週、思い切って皮膚科に行ってきました

よわ〜いお薬を処方してもらって日に2回塗布してあげたら
みるみるうちに治ってきて、今まで我慢してたのがバカみたいだった

黄疸がひけてくる頃に広がってできた湿疹で顔が真っ赤になってたので
改めてアチの色白を実感して、パパはずーっと見入ってたけど

なかなかアチのことをかわいいとは言ってくれません
フゥ同様パパそっくりなのに、なんでだろう。。。

もちつき 

December 08 [Sat], 2007, 14:42
今日はフゥの保育園でもちつきでした

朝パパがフゥを保育園に連れて行き、そのままお手伝い
ママとアチは遅れて参加
だって、アチがまだ眠っていたから
アチが起きて授乳しなきゃ外出するのは無理でしょ

おかげでベビーカーに乗ったアチはずっとご機嫌
いつの間にか寝てました

実家では抱っこ魔で寝かしつけるのにも時間かかってたのに
今じゃ放っておくと寝ちゃってるんだもん、助かります



お兄ちゃんやお姉ちゃん達は上手におもちを丸めているのに
フゥは・・・ねんど遊びのよう

先生から「フゥ君は独創的ね」なんて
褒められて伸びるフゥの心をがっちり掴んでくれてます

通常保育の子はそのままママの手作り弁当を食べてたけど
フゥはお家へ

家でのお昼ごはんもお弁当
ちゃんとお弁当箱に詰めてみんなで食べました

そして、今はパパと仲良くお昼寝
もちろんアチも寝てますけど

寒さ対策 

December 07 [Fri], 2007, 22:43
お風呂に入るとどうしても目が冴えちゃうフゥ

なので、9時に寝かせるためには6時にお風呂に入っちゃってます

それからしばらく遊んで、8時にはゴロゴロしながら絵本読んだり歌ったり

だいぶ寒くなってきたので、お風呂上りに寒さ対策として

去年編んだベスト着せてます

ちょっと大きめに編んでみたけど、フゥが引っ張るのでさらに伸びてデカい



ピッタリ着れるにはまだまだ成長してもらわんといけん

けど、それまでこのベストが耐えられるかな首元ヨレヨレ気味です

やってもうた・・・ 

December 06 [Thu], 2007, 17:13
もうすでにSサイズのオムツが小さくなってキツキツパンパンなアチ

パパが言うには 「お前に似て下半身デブだからじゃない?」だって

貧乏性なので、今使ってるSサイズのオムツがなくなってからサイズアップ

なんてことしてたら・・・やってもうた てか、やられた

そうそう、フゥにも何度もくらったのよね、ウンチ爆弾

ブブブブーとスゴイ音を立てて、背中までベットリ

しかも本日だけで2度も

仕方なく買いに行きましたけどね

でも、ここでも諦めが悪いもりみが買ったのはメリーズSサイズ

ムーニーよりちょっと大きめなのでSでもいいかな、なんて浅はか

ダメだったら同じ階に住む同僚の奥さんにあげればいっか

予定日はたしか2月だったはず。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もりみ
読者になる
現在30歳☆おきらく主婦          2005年10月12日          3,610cの男の子を出産                現在2歳になるフゥと毎日ワイワイ♪      2007年10月12日                2,810cの女の子を出産          名前はアチどうぞよろしく♪      

2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31