イタリアB〜ナポリ〜 

November 23 [Wed], 2005, 1:29
友達がカプリ島に行きたいというし、
「ナポリを見て死ね」って誰かが言ってたし、
ってことで朝早い電車に乗り、お昼過ぎにナポリ着。

寒っ!!!

ナポリって南のほうだから、ローマよりちょっとは暖かいと思ってたのに・・・
むしろローマより寒いような・・・。
そしてローマよりも更に好き勝手に道を行く車や人。
信号なんて、あってないようなものである。
クラクションがぷっぷくうるさい。

カプリは通そうなのでとりあえずポンペイへ!

ポンペイって、2000年前に火山が噴火して一瞬で埋もれてしまったあの街です。
←これ、街の中央広場。
奥に見えてるのが噴火したヴェスビオ火山です。
建物こそ壊れているとはいえ、ほんとに街がそのまま残ってる感じ!
大衆浴場や、その前にある居酒屋に洗濯屋さん。
厨房の釜戸や階段、邸内の壁画、道に残った轍、横断歩道らしきものなどなど、2000年前の人々の生活や街の様子を想像しながら探検して歩いてるのがすごく楽しかった!そしてこんなものまで・・・↓
わかる・・・よね?発掘された人体です。ものすごく苦しそう。っていうかこれ本物なのかなぁ。砂かぶった古いガラスケースにいれて、その辺にぽーんと置いておかれてる感万点で、どうもこう・・・ほんもの見てる感じがしないんですが・・・。
まぁ本物なんでしょう。安らかに眠らせたれや・・・・・。(と思いつつシャッター切る私(だめ))

それにしても、紀元前にこの文明力。(ほぼ覚えていないとはいえ)教科書上では
あっさりぽんと言ってのけてるけど、実際この目で見てみると圧巻。
日本はこの頃多分、弥生時代で、たて穴住居にすんでたんだよね?穴ですよ穴。
そりゃローマの人はローマNO1!って誇りたくもなるよな。
いやここは逆に、ここまで発展した日本を讃えるべきなんだろうかどうなんだろうか。

え〜何しろだだっぴろいので、やたら歩き回り、結局閉園時間ぎりぎりまでいました。
多分4時間ぐらい居たと思う。それでも全部見ようと思ったら全然足りません。
ちなみに、ここに来る前に、ナポリの中央駅で観光カードみたいなのを買っといたの。
25ユーロで、ポンペイの入場料(10ユーロ)と、その他登録してる美術館などから
任意の2つの入場料、3日間バス・電車乗り放題で、カナリお得だと思います。

イタリアA〜ローマ〜 

November 22 [Tue], 2005, 12:26
朝起きて、「歩いて国境を渡りたい」という
友人ゆりの願いを叶えるべく、とりあえずバチカンへ。

とその前に、バールにて朝ごはん。
バールって、立ち食い喫茶みたいなとこなんだけど、
イタリアではここでご飯したりお茶飲むのが普通なんだって。
私は迷わずハム&チーズ!お兄さんがその場で生
ハム切ってくれました。
そして大きめチーズをはさんで出来上がり。
バターとかついてないけど、
これがまためっちゃおいしい!
一発目の食事からほっぺほくほくです。
でも4ユーロもしたよ・・・。ちなみに1ユーロ=144円でした。高っ!
ゆりはアボカドペーストのサンドイッチ。
アボカドなのに食べたことのない味!バジリコの味もしてます。
アボカドとバジリコが合わさるとこんなにおいしいのか・・・
帰ったら研究してみよ。

バチカンに到着後、あれよという間に広場を通って大聖堂の中へ。
あれあれあれ???どっからがバチカンなんですか???
パスポートにスタンプ押してくれるところがあるって聞いたんだけど・・・
市内とはいえ国境ぐらいあると思ってたんだけど・・・
気がついたら荷物検査を終えて大聖堂に入ってたよ・・・。
ここにはミケランジェロ作の彫刻とかベルニーニ作の主祭壇などを見つつ、
中でぶらぶら2時間ぐらい。
それから地上120mのクーポラを階段で、ぜーはー言いながら登りました。

空は曇ってたけど、頑張って階段登った後見る景色は

絶景。

登ってよかったよぅ。
ローマは古い町並みが続いてるみたいです。
それともこれらの建物は新しいんだろうか。
なんといっても、この後飲んだお水のおいしさったらなかったよ〜!
帰りはエレベーターで降りて、前法王のお墓参りをしました。
ずら〜っと人が並んでた。パウロさん、今だ人気は根強いらしく、
ポストカードの種類とかも、今の法王より多いんじゃないかってぐらい。

お昼はその辺のレストランで、ゆりとピザを半分コ。
すんごい適当なピザがでてきたよ・・・
左半分にはハム数枚ど〜ん。
右半分にはチーズとマッシュルームどど〜ん。
結構大きくて、全部食べ切れなかった・・・。
完全に観光客相手のお店に入ってしまいました・・・
でもカプチーノはおいしかったよ。

イタリア@〜ローマ〜 

November 21 [Mon], 2005, 14:57
11月21日〜30日、イタリアを周遊してきました〜。
ず〜〜〜っと行きたかったの!
イタリアというか、ヴェネチアに!!。

なぜかというと、私はガラス細工を見ているのが好きなのです。
特にヴェネチアン・グラスは、とってもかわいいし、カラフル!             ちなみにこれがそのガラス→
しかもヴェネチアは、行ったことのある友人が全員一致でおすすめの水上都市。街を探検するだけでも楽しそう!!
それから、何といっても
美味しいものが食べたい!!
各地のジェラート食べ比べも楽しみです。
正直言うと他の国も見たかったんだけど、
初めてのイタリアだし、友達もいるし、今回はイタリア国内の旅に絞りました。

最初の宿以外は、どこをどう周るか決めていなかった私たち。いきあたりばったり。

ローマについてから市内までは電車で30分ぐらいなんだけど、
切符の買い方がイマイチわからない。改札もない。
車内でも買えるとガイドブックのどっかに書いてあった気がするので、そうすることに。
しかしいつまでたっても車掌さんが来ない。
仕方なくというか、ラッキーというか、
イタリア着いて早々、ただ乗り決定。(け・・・結果的にね?)

着いたのは夜だったので、その日はさっさと宿に行きました。
教会の施設で、女の子限定のユース。
友達が予約しといてくれました。
チェック・インの時、シスターがしきりに「2days?2days?」と聞いてくるので、
明日ナポリに行く予定だったのを変更して、
ローマを1日観光することにしました。あぁいきあたりばったり。


就職活動 

September 21 [Wed], 2005, 12:04
そろそろ本格的に考えなきゃな〜
とか突然思ってみる。

興味あることはいくつかあるんだけど、
全部妄想というか、実際自分で勉強したりしたわけではないので、
就活じゃないにしても、そろそろそういった事に対して、
実際に行動してみなきゃなって思った。

思うのが遅すぎるという説も・・・

ゼミ合宿 

September 14 [Wed], 2005, 10:15
楽しかったよ〜!!
自炊らしいので、ず〜っとカレーを覚悟してたんだけど、
1日目、沼津で海鮮定食
2日目、鮎の塩焼き定食
2日目夜、なぜかグラム800円の黒毛和牛を180円で仕入れてきた人がいて、
めっちゃくちゃ贅沢なBBQ(メンバー15人に対し、肉10KG・・・)

いや〜、おいしいものたっくさん食べたよ!
お風呂は温泉だしね〜、よかった〜!

4年生(同い年)の2人とも仲良くなって、ず〜っとしゃべってた。
ゼミ生を1人ずつ呼び出して恋愛トークしてもらってり。
女は強し。
ゼミ生のいろんな一面を見れた合宿だった!

合宿! 

September 13 [Tue], 2005, 0:28
明日からゼミ合宿だよ〜!
発表・・・・どうなることやら・・・。コワッ!

勉強はやりたいからやる。 

September 11 [Sun], 2005, 1:12
学びたい好奇心をなくしたら人間は終わりだ。

とドラマで先生が言っていた。
危ねぇ危ねぇ。ちょっと人間じゃなくなりかけてたかも。

ゼミ・・・ 

September 09 [Fri], 2005, 12:35
13日からの合宿で、グループワークの発表をしなきゃいけないんだけど・・・

全然見通しが立たないよ・・・

もうや〜〜
今日も学校に幽閉。

お勉強 

September 03 [Sat], 2005, 23:25
今日のバイトは、普通に働くんじゃなくて、
いろんなことを再確認したり、ちょっとだけ新しいことを学んだりする日だった。
いつもやってることを、より丁寧に、より確実に。
最近改めてバイトが楽しいと感じるようになった私にとっては、
絶好のタイミングでの研修で、
次回またバイトに入って実践するのが楽しみになった。

バイトでも、自分の仕事に責任持って、
ちょっとずついろんなことが出来るようになりたい。

亡国のイージス 

September 02 [Fri], 2005, 23:54
ず〜っと見たいと思ってた映画。
だって!中井貴一も佐藤浩市も真田広之もでてるんだよ!!
ナイスミドル好きな私としてはほっとけるわけがない。

中井貴一は、私の中でずっとB級俳優のイメージだったんだけど、
壬生義士伝見て、圧倒されて、
申し訳なかったぁぁあ!と猛省したね。
それに出てた佐藤浩市も、かっこよかったぁぁ。

あ、映画ね。
原作読んだことないけど、きっといろんな所が端折られてるだろうなぁ。
って感じだった。
まぁ原作って、文庫でも上下巻あわせると箱みたいになるしね・・・。

中井貴一は表情全く変わらず。
台詞もそんなにあったわけじゃないのに、存在感があったと思う。
この人って、やっぱ、すごいですよねぇ?
ほんといろんな役やるし、最近すごく好き。
真田広之も、勝手に物静かな役が多いイメージもってたんだけど、
そうでもないみたいだね。
この人って、普段はどういう人なのかなぁ。気になる。
そういえば、ラスト・サムライ見て、
渡辺謙より演技上手いんじゃね?と思った気もするんだけど、
映画事態があまり印象に残ってないからわからない。

これ見て「国」とは何か、日本のアイデンティティってもんについて、
考えない方が無理ってもんです。

何かを考えるきっかけには十分なったけど、
バイト前に見る映画としては、重すぎだった・・・。
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モリコ
» イタリアB〜ナポリ〜 (2005年12月20日)
アイコン画像あかし
» イタリアB〜ナポリ〜 (2005年12月20日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 携帯 (2005年08月31日)
アイコン画像えりこ
» はじまっちゃったよ。 (2005年04月14日)
アイコン画像えりこ
» 半落ち (2005年03月28日)
アイコン画像えりこ
» 半落ち (2005年03月27日)
■プロフィール■
■モリコ■
好き* ゆず 遊ぶ 旅行 おいしいもの のんびり ゆったりした時間
学生とかやってます。 在学中にいっぱい旅行したいなぁ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moriko855
読者になる
Yapme!一覧
読者になる